• ベストアンサー

間違って上書きをした、ファイルを上書き前にもどす

タイトルの、件質問いたします! windows8のデスクトップにあった、ファイルを、間違った情報で、上書きしてしまいました!ついては、同ファイルを、1日前や3じかんまえのものに、復元出来ないでしょうか? 宜しくお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • saltmax
回答No.5

ファイルに変更を加えたソフトは何か? 業務用ソフトは自動保存ファイルが自動的に作られるが ソフトの設定によって自動保存ファイルの作り方が異なる。 正常に終了した場合、自動保存ファイルを破棄する設定もあれば 常に複数の自動保存ファイルを作る設定のものもある。 自分で自動保存を設定していない場合のデフォルトの設定が どうなっているかということを確認して 複数の自動保存が保存されていなければ諦めて 変更を加えた内容を修正するしかない。

その他の回答 (4)

• yama1718
回答No.4

誤った上書きも含めてファイルを復旧する機能は、以前はサーバーOSだけの機能でしたが、Windows 7からは全てのエディションでサポートされています。 Windows 8でも「ファイル履歴」という機能があります。 詳しくは参照URLのサイトを見てもらうとして、そこを読めばわかると思うけど、そういうのは予め設定して備えておかないといけないし、専用のバックアップ領域が必要です。 デフォルトではファイル履歴は無効になっているけど、 もし、有効に設定されていて、そのファイルが残っていればラッキーですね。

参考URL:
http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/productreview/win809/win809_01.html
  • akeshic
回答No.3

ファイルを作る時は一つ前の状態を別名保存しておいて 上書きと別にしておく。 皆過去に失敗してそうしていると思います。 編集するファイルを開いて編集するときはコピーして もう一つバックアップを取っておく。これ習慣にしましょう。 windowsの修復してもだめでしょうね。

• mimazoku_2
回答No.2

不可能。 上書きしたのなら、情報そのものが「変質」しているので、以前の情報は残っていない。 これを起点に「上書き」には、慎重になりましょう。 また、「ひょっとして」という疑いがあるなら、枝番号を付けて、手動でバックアップするクセを身につけましょう。 そのデータが、本当に不要にならない限り、必ず枝番号を付けて、バックアップをしましょう。 コンピューターは、変に従順なんでね。

• ImprezaSTi
回答No.1

当方でも、時々、あ!! とやってしまうことがあります。 バックアップが無い限りは、不可能。 何も無しでファイルがどんどん残っていけば、すぐにハードディスクが一杯になってしまう。