• 締切済み

上書きしたファイルの復元は可能でしょうか?

友人がデジカメの写真をコンピュータに取り込む時に、ファイル名が一緒だったため古い写真にすべて上書きをしてしまいました。生まれたばかりの孫の写真や誕生日パーティの時にとったものなど貴重な写真が一瞬して消えてしまったので、友人も相当がっかりしています。 上書きしたファイルの復元って、復元ソフトを使っても無理ですよね? 何か方法があれば、ご教授お願いします。

みんなの回答

  • neKo_deux
  • ベストアンサー率44% (5541/12319)
回答No.1

> 上書きしたファイルの復元って、復元ソフトを使っても無理ですよね? 可能な場合もあります。 上書きコピーを行った際に必ずしも元のファイルの場所に上書きされるとは限りません。 無理かどうか考えている間にも試した方が良いと思います。 終了や起動、ソフトのダウンロードなど、HDDへのアクセスがあるたびに復元の可能性は低くなって行くと考えてください。

papanda01
質問者

お礼

お礼が遅くなってすいません。 試してみましたが、無理でした。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 上書きしてしまったtxtファイルの復元について困っています。

    こんにちは。 上書きしてしまったtxtファイルの復元について お聞きします。 ※復元したいtxtの内容は他の方と比べて すごくくだらないですが一応聴いて頂けるとありがたいです。 でも制作には本当に苦労したんです・・・。 今日、僕は一週間かけてやっと「太鼓のオワタツジン」 というネトゲ(?)の譜面を完成させました。 そのときのファイル名は「a.txt」でした。 そしてファイル名を「data.txt」に変えました。 更に、10分ほど前に制作途中で開いていたtxtファイルがありました。 それはもう完成したものがあったので適当に消そうと思い ×を押して「上書きしますか?」と出たので 「なんか変えたっけ?まあいいや」と思いながら 「はい」をクリックし、 完成したやつの見直しを、と思って開いてみると 内容がその製作途中のtxtになっていました。 「なんで!?」と思い確認してみると、 そのファイルの名前も「data.txt」だったのです。 そのときに気づきました。完成ファイルに上書きしてしまったと。 僕はダメ元でググりました。 見つけた物は僕と同じような質問している人がいたサイトです。 そこでの回答は、 「可能性は殆どないけどpc inspector file recoveryというソフトを使えば・・・。」 みたいなことが書いてあったので早速ソフトを検索しましたが 日本語化パッチの使い方がわからなかったので 解説サイトに言ったらページが表示されませんでした。 なので諦めてほかにも探していたらこんなものがあったのです。 「上書きした時の容量<上書きする前の容量 だったら、そのときのデータは残っているのです。 ただ、それを復元するソフトがあるかはまた別の話ですが・・・。」 と書いてあったのでもうわけが分からなくなったので質問しました。 実際のところどうなのでしょうか。 これがわからないと諦め切れなくて気が変になりそうです。 OSはXPです。 できれば早めに回答ほしいです。 自分勝手ですがどうかお願いします。m(_ _)m 後、上書きした後txtファイルはいじってません。 ほかには 「テキストエディタによっては、上書き保存であっても、旧ファイルを拡張子をbakに変更して保存するものがあります。」 というのをみつけましたがどこに保存されているのか分からないので どなたか教えてくれないでしょうか。

  • パワーポイント2007で、上書きしてしまったファイルの元のファイルを復元したい

    OSVista機種のパワーポイント2007で、上書きしてしまったファイルの 元のファイルを復元したい。システムの復元とか難しい方法は無理です。 なにか簡単な方法を教えてください。

  • 上書きしてしまったWAVファイルを復元できますか?

    SoundEngine FreeというソフトでWAVファイルを編集していたのですが、誤って120分ほどの音源を、5分ほどだけで上書き保存してしまいました。ファイル名は変わりません。OSはXP Home SP2です。失われた115分を復元できるいい方法はないでしょうか?

  • Word で重要ファイルを誤上書き、復元希望

    メールに添付された書類ファイル(word2007)を開き、 1日がかりで書類の修正を行いました。 いつもは、はやめにファイル名を変えてから保存するのですが、 うっかり名前を変えないで保存してしまったようです。 その後、また同じメールを開き、添付ファイルももう一度 開こうとしました。修正した書類は当然別のフォルダか、異なるファイル名に なっていると思ったので、「同じ名前のファイルがあります。上書きしますか」 という警告が出ましたが、うっかりそのまま上書きしてしまいました。 何とか修正したファイルを復元したいのですが、可能でしょうか。 復元できないと一日の努力が無駄になってしまいます。 当方、Ms officeはよく使いますが、パソコンにはあまり精通していません。 どなたかお助けを。

  • 【スマートメディアに上書きされたデータ。】

    こんばんわ。デジカメのFinepixとスマートメディアを使っています。先日、I.ODATEの-SMRW-(Card PC Dock)を使ってPCに取り込んでいたところ(毎回この方法です。)128mbのカードが読み取りエラーになってしまい、デジカメ内では写真が見られる状況だったのですが次にデジカメの電源を入れた際にはデジカメでもエラーが出てしまい真っ青な画面になってしまいました。それで主人がフォーマットしてしまい・・・。←ここまでならまだ復元ソフトで復元の確立もあったと思うのですがフォーマットした上から二枚くらい写真を撮ってしまいました。 このエラーになったデータの中にはまだPCに落としていない300枚程の大切な写真が入っていました。この状態で何とか復元できないものかと思っているのですがやはり無理でしょうか? ●ファイナルデータ ●完全フォト復元 などのソフトを使ってみましたが上書きしてしまった写真のデータしか出てきませんでした。上書きしてしまった写真は二枚程なのですが残りの288枚の写真のデータなどはどこかに残っていないものなのでしょうか?

  • ファイルの上書きについて

    osはwindows_VISTA_ビジネスです。 プログラムのファイルを書き換えて上書きしようとすると ファイルC:ProgramFiles\--------を作成できません。 パスおよびファイル名が正しいか確認してください。 と警告文が出て上書きできません。上書きできる方法があるのであれば 何方かご教授お願いします。

  • ファイルの復元方法

    外付けハードディスクに保存していたアウトルックのファイルに新しいアウトルックのファイルを上書きしてしまい、以前のデータが消えてしまいました。以前のファイルを復元させることは可能なのでしょうか? 方法があれば教えてください。やはり上書きしてしまうと復元は無理なのでしょうか?

  • 上書きされたデジカメデータの復旧

    誤ってデジカメのデータをバックアップしないまま 全件消去してしまい、 しかもその後新たに写真を撮ってしまい 上書きされてしまいました・・・。 なんとか復元できないかと方法を探しています。 デジカメのメモリーカードに記憶されていた上書き済みデータの 復元方法を教えていただけませんでしょうか。 ちなみに機種は カシオのEXILIM EX-Z400です。 できれば復旧ソフトがあれば そちらもご教授いただけますととても助かります!! とても大事な写真でしたので・・・(;_;) 何卒宜しくお願いいたします。

  • デジカメのデータを間違って全部消去・・復元する手段を教えてください

    デジカメで撮った写真を再生して見ていた時、間違って「全消去」ボタンを押してしまいました。 デジカメはソニーのサイバーショットで、中にSDカードが入ってました。 写真の枚数は400枚です。パソコンにもカメラにも保存してません。 SDカードが入っている状態で再生中に消した場合、SDカードからデータが完全に消えてしまう。 デジカメ本体にも保存されない。写真を復元する方法はもう無いと、買ったお店では言われました。 ソニーに送っても復元は無理なので、諦めるしかないと言われました。 でもどうにも諦められません。秘境を自分の足で巡った写真が一瞬で全部パァに・・しかも復元も無理なんて泣きそうです。 この教えてgooで検索したり、ネットで調べたりしましたが、コンピュータはうといので何が書いてあるのかわかりませんでした。 でも、自分で撮った写真を見たかったです。どなたか復元する方法を教えてください。 出来れば子供にも分かるようにかみくだいて下さると非常に助かります。 あるいは「このお店にデジカメをもって行けばいいですよ」ってお店が東京にあったらお店と金額を教えてください。 よろしくお願いします。

  • 消した写真の復元

    何度も質問にあるのですが、ご質問します。 旅行の写真をCD-Rに移したと思い込んで消去してしまっていたようです。消去してから2~3ヶ月は経ってると思います。データリカバリーというフリーソフトで復元を試みましたが、C、Dドライブに入っていないようでした。イタリアというファイルの名前にしたはずですが、今まで消したマイピクチャのファイル自体ありませんでした。個別に消したと思われるデジカメ画像は数十枚は復元されていましたが、イタリアのファイルを探しているのでそれらは復元していません。ファイル名にイタリアと入れてみましたが、何時間もかかるようなのでやめました。ファイルごと消した写真が、ファイル名で上がってこなかった場合は無理なのでしょうか?パソコンにはあまり詳しくないのでお願いいたします。