スマートメディアに上書きされたデータ。復元できないものか?

このQ&Aのポイント
  • デジカメのFinepixとスマートメディアを使って撮影していた際に、スマートメディアの読み取りエラーが発生しました。デジカメ内では写真が見られる状況でしたが、デジカメの電源を入れた際には真っ青な画面になりました。主人がフォーマットしてしまった上に、二枚の写真を撮ってしまったため、大切な300枚の写真は復元できる可能性がありません。
  • 復元ソフトを使用しても、フォーマットし上書きされた写真のデータしか取り戻せない状況です。上書きされた写真は二枚程度ですが、残りの288枚のデータはどこかに残っていない可能性がありますか?
  • デジカメのメモリカードにデータが書き込まれた後にフォーマットを行ったため、上書きされた写真のデータしか取り戻せない状態です。300枚の写真のデータは復元できない可能性があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

【スマートメディアに上書きされたデータ。】

こんばんわ。デジカメのFinepixとスマートメディアを使っています。先日、I.ODATEの-SMRW-(Card PC Dock)を使ってPCに取り込んでいたところ(毎回この方法です。)128mbのカードが読み取りエラーになってしまい、デジカメ内では写真が見られる状況だったのですが次にデジカメの電源を入れた際にはデジカメでもエラーが出てしまい真っ青な画面になってしまいました。それで主人がフォーマットしてしまい・・・。←ここまでならまだ復元ソフトで復元の確立もあったと思うのですがフォーマットした上から二枚くらい写真を撮ってしまいました。 このエラーになったデータの中にはまだPCに落としていない300枚程の大切な写真が入っていました。この状態で何とか復元できないものかと思っているのですがやはり無理でしょうか? ●ファイナルデータ ●完全フォト復元 などのソフトを使ってみましたが上書きしてしまった写真のデータしか出てきませんでした。上書きしてしまった写真は二枚程なのですが残りの288枚の写真のデータなどはどこかに残っていないものなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • u-bot
回答No.2

確かFinepixシリーズは削除すると復旧できないようにファイルを消去する話を聞いたことがあります。 なのでフォーマット時点で既にご臨終かと。 それでもあきらめきれない場合は専門業者に依頼してみてはどうでしょうか? 無料で普及できるかどうか確認してくれると思います。

Hemingway
質問者

お礼

ご回答を有難うございます。とりあえずデータ復元の会社に送ってみました。そのうちの何枚かでも復元できれば良いのですが。Finepixシリーズは復元が出来ないようにされているとは・・・。

その他の回答 (1)

• violet430
回答No.1

駄目だと思うけど復元ツールを試してみては? http://www.finaldata.jp/photo.html

Hemingway
質問者

お礼

ご回答を有難うございます。ファイナルデータは試し済みです。ダメでした。