• ベストアンサー

パワーポイント2007で、上書きしてしまったファイルの元のファイルを復元したい

OSVista機種のパワーポイント2007で、上書きしてしまったファイルの 元のファイルを復元したい。システムの復元とか難しい方法は無理です。 なにか簡単な方法を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • akiomyau
回答No.4

以下のページの情報を参照してください。 以前のバージョンのファイル: よく寄せられる質問 http://windows.microsoft.com/ja-JP/windows7/Previous-versions-of-files-frequently-asked-questions

costbuster
質問者

お礼

何回もご回答いただきありがとうございます。 わたしのOS(Vista HomePremium)には、その機能がありませんでした。 OSで、VistaBusiness,Ultimateや7Professionalにはその機能があるようです。 今後ともご活躍期待しております。

その他の回答 (3)

• akiomyau
回答No.3

残念ながら以前のバージョンタブがないということは システムの保護を有効にしていなかったのでしょう。 その場合には戻すことはできません。

costbuster
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >システムの保護を有効にしていなかったのでしょう  どのようにすれば、システムの保護を有効にできるのでしょうか。

• s-uzen
回答No.2

システムの復元は、データ等は復元の対象外なので意味がありません。 PowerPointの上書き動作が、どのように行われているかによりますが、 新しいファイルを書き込んでから、元のファイルを削除しているのであれば、 Vistaで動作する復元ソフトを使い、削除されたファイルを探して戻せば 復活できる可能性はあります。 元ファイル自身が置き換えるような動作となっている場合は、書き換えされてしまうため復活はできません。 流用時など、名前を付けて保存すべき所を、ついうっかり上書きは、良くやる失敗です。 Officeアプリケーションで、バックアップも取らずに、新規保存するつもりで開いて、編集した後でつい上書きを・・・何回かやりました。 Wordの場合は、アプリケーションを終了しなければ、一時ファイルから戻したりできることもあるのですが、ExcelやPowerPointの場合はできないようです。 こうなると殆どの場合復活不可能なので、これを教訓に、先にファイルを別名でコピーしてから作業をするような、癖を付けたほうがよろしいと思います。   

costbuster
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >これを教訓に、先にファイルを別名でコピーしてから作業をする  そのとうりです。

• akiomyau
回答No.1

Vistaであれば該当のファイルを右クリックしてプロパティを選びます。 以前のバージョンタブを選択し ファイルのバージョンのダイアログボックスにあれば それを選択して、復元を実行してみてどうでしょうか。 それが空であれば戻すことはできないと思います。

costbuster
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >該当のファイルを右クリックしてプロパティ >以前のバージョンタブを選択し  メニュタブには、全般、セキュリティ、カスタム、検索結果、詳細  しか表示されません。