男性の視点から聞く職場の女性の恋愛話

このQ&Aのポイント
  • 職場で男性から女性の恋愛話を聞かれることについての疑問
  • 男性が女性の恋愛話を聞きたくなる状況について考える
  • 女性自身が恋愛相談を求めるタイプではないことについて
回答を見る
  • ベストアンサー

職場の女性の恋愛話、聞きたいもの?

20代後半、未婚女性です。 主に男性に質問です。 先日、同じ会社のメンバー(勤務地バラバラ・仕事の接点が割と濃厚)で、 飲みに行った帰り、その場にいた5期くらい後輩の男の子とメールをしていたら、 「今度、恋愛話聞かせてください」と言われました。 深い意味はないと思うのですが、男性ってどちらかというと 女性の恋愛話は面倒で聞きたくないものだと思っていたので、不思議に思いました。 しかも人当たりはいいものの、あまりおしゃべりな子ではなく、 気軽に恋愛話で盛り上がるタイプでもなさそうです。 男性のみなさん、「この女性の恋愛話聞いてみたいな」と思うときってどんなときでしょう? 社外に彼女がいるそうなので(本人が言っていた)、相談したいとかそういうことですかね? 私は、「年上で姉御肌で恋愛相談しがいのあるタイプ」ではないと思います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mao_2012
回答No.2

男性じゃなくてすみません。 男性でも、恋話好きな人って結構いると思いますよ。とりあえず女性と話す時のとっかかりは、恋愛系話って人もいると思います。 そして、異性に関心があるのは男女問わず。女性の恋愛話、恋愛観を聞きたいと思う男性も少なくはないはず。 その後輩の男の子がayame30さんに対してどういう感情や感覚を持っているのか、この文章だけでは分かりませんが、少なくとも彼にとってあなたは、色々話してみたいなーと思える相手なのではないでしょうか?単純に話しやすそうと思ったのかもしれないし、はたまた、プライベートが謎めいててもっと話してみたいという好奇心とか、色々理由はあると思います。いずれにしても、人として好感が持てない相手にはそんなセリフ言わないだろうし、良いことだと思いますよ☆

ayame30
質問者

お礼

人間として好感がもてる、もっと話してみたいなー、というのは、 私も持っている印象だったので、同じように感じてくれているようであれば嬉しいです。 女性には珍しいのかもしれませんが、 私は、自分の恋愛の話をするのはあまり得意ではないので、 「恋愛話」と言われてちょっと身構えてしまったのですが、 「また飲みに行って話しましょう」くらいのつもりだったんでしょうね、 安心しました。

その他の回答 (1)

• chiychiy
回答No.1

こんにちは 仰る通り、相談と言わないまでも、色々経験談を聞いて自分に活かしたいのだと 思います。 きっと、ayame30 さんは彼にとって、何でも気楽に話せるお姉さん的存在なんだと思います。 >、「年上で姉御肌で恋愛相談しがいのあるタイプ」ではないと思います。 意外と女性は勘違いしやすいのですが、聞き上手の人と話したいんです。 聞いてくださいは図々しいので、聞かせてくださいなのかなと・・・。 まだ色々言い回しには慣れていない年齢だと思いますので 話を聞いて上げるところから始めてみてはいかがでしょうか? 聞き上手は会話上手ですから、そういったことで信頼があるのかもしれません。

ayame30
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >きっと、ayame30 さんは彼にとって、 >何でも気楽に話せるお姉さん的存在なんだと思います。 打ち合せで、週に何回も顔を合わせていた時期はあったものの、 飲みに行ったのはまだ2回ですし、いずれも大人数だったこともあって、 会話らしい会話は、ほとんどしてないのですが。。。 仕事のときの応対からでも、そういう印象を持ってくれているのであれば、 嬉しいです。 話を聞く側に回ることが多い年齢になってきたことですし、 上手に聞き役ができるようになろうと思いました。