• 締切済み

5年間同棲した彼と、別れるのか

長文になります。お願いします。 私は26歳、彼は10歳年上です。 彼とは、大学生の時にアルバイトしていた居酒屋でバイトと社員という形で知り合いました。 私はすぐに、彼に惹かれていきました。彼と話をすること、笑顔を向けられることが嬉しくてうれしくて仕方ありませんでした。気が付くと毎日彼のことを考えているようになりました。 こんなに誰かに夢中になるのなんて、中学生の時に片思いをしていた時以来でした。 でも、私には彼のことを好きという自覚はありませんでした。自覚したくなかったのかもしれません。 というのも、彼は結婚していて子供もいました。 しかもイケメンで、いろんな女の子に手を出しているという噂を聞いていたからです。 彼と働くようになって半年、店の閉店が決まりました。 そんな時、彼から好きだと言われました。嬉しい気持ちもありましたが、驚きと混乱の気持ちが大きかったです。 でも結局そのまま流れで関係を持ってしまい、すぐに彼が私のマンションに住みつくようになりました。 そんな経緯で同棲するようになりました。 噂と違っていて彼は本当に誠実でしたし、付き合ったばかりの頃は、本当にたくさん愛情を注いでくれました。毎日好きだよ、可愛いよ、ずっと一緒にいたい。と言ってくれていました。 子供が成人したら離婚するし、絶対に幸せにすると言っていました。 彼と奥さんとは結婚当初から完全に冷めた関係で、子育ても完全に奥さん1人でしている状態でした(彼の家庭もそういう環境だったらしいです) 私は、奥さんと私と両方好きという完全不倫な付き合いは絶対にできないと思いましたが、奥さんとの関係はとっくに終わっていたので(ごくたまに用があって家に帰っても会話もなし)、不倫とか愛人とかでなく、ふつうの彼氏彼女という感覚で付き合ってきました。 そしてもう5年が経ちました。お互い環境が変わりました。 私はもう学生でなく社会人です。彼も、変わらず飲食業ですが違う会社に移り、以前よりはるかに忙しくなりました。 そして、ここ2年ほど、彼に対する不満がつのっていくようになりました。 まず、実際同棲しているのに、一切生活費をもらえないこと。 給料のほとんどを家庭に入れ、残りがデート代(彼の休みがないのでデートは月に2回)に消える形です。 再三、家賃くらい折半してほしいとお願いしてきましたが、それも無理で、せめて月に1万でいいからという形になっているのですが、それすらも滞納中です。 電気、水道もろもろ・・・当然私もちです。1年前に貸した3万円も、もう少し待ってと言われ続けまだ受け取っていません。 以前にこれらのことに関して相談したのですが、「一緒に住もうが1人で住もうが家賃は変わらないんだし、電気代とかも、俺が家にいる時間はほとんどないのに」と言われました。 たしかに今は仕事が忙しく、家にはほとんど寝に帰ってくるだけの状態です。 それでも、シャワーだって浴びますし、多少のごはん(常備してある麺類とかを勝手に)だって食べるわけです。 学生の時は奨学金や、親からの仕送りもあったので、お金のことに関してすごく無頓着でしたが、今は自分の稼ぎですべてやりくりしなければなりません。 もう1つの不満が、愛情表現がなくなったことです。 以前は恥ずかしいくらいに毎日好き好き言ってくれていたのに、今では私が言ってそれに返してくる以外には言ってきません。デートの時も、私が言い出さないと手もつなぎません。 セックスも、向こうから求めてくるのは3カ月に1回くらいでしょうか。放っておけば完全にセックスレス状態です。 他にもささいな不満がたくさん積み重なってきました。 改善できるものならしてきましたが、上記の2つ等はいまだに変わりません。 また、私もこの歳になり将来のことについて考えるようになりました。 彼に対して不満や嫌なところもあるけど、好きだし尊敬もしてるし、一緒にいて幸せになりたいという思いは変わりません。 でも彼は既婚者です。いくら家族との人間的関係はないに等しいにしても、事実として彼には家庭があります。 10歳も年上なうえに、子供が成人するのだってあと10年はかかります。 また、彼の今の職場は本当に忙しいです。休みは2週間に1日。普段の労働時間は14時間、ひどければ18時間なんて時もザラです。いつ過労で倒れてもおかしくないほどだと思います。 家に帰ってきても、お風呂に入る元気もベッドに上がる気力さえなく床で寝てしまいます。 見ていて本当に心配になるのと同時に、このままこの人と一緒に居続けることができるのか不安になります。 気が付けば、好きという思いや、一緒にいたいという感覚よりも、日々の不満・不安の方が大きくなってしまいました。ケンカは昔からよくありましたが、最近は彼が出て行って別れる寸前までいくことが何度もありました。 そんなに言うなら別れれば?と言われるでしょう。 でも、私は諦められないんです。本当に夢中になって追いかけていた人と、まさか両思いになれて。毎日たくさん愛情をもらって、本当に人生で初めての幸せでした。 ここ数年は昔のことを思い出してただただ寂しくなります。昔みたいになりたい。また笑顔が見たい。抱きしめてほしい。 お金のことは良いからせめて愛情だけでもほしかったです。 でも、「好きという気持ちは変わっていないけど、お互い変化していくのは仕方ないこと。昔みたいに接するように努力はするけど、戻れる保障はできない」と言われました。 いっそ愛情が覚めたと言われれば諦めもついたのにと思ってしまいました。 変化していくのは当然のことだと思います。でも、現状を仕方ないかと受け入れることはできません。 どうして昔みたいにいられないの?あんなに毎日幸せだったのに、どうして同じようにできないの? 昨日の夜も、些細なことでケンカになり、また彼は出ていきました。 引き留めるなら今しかないです。 私が何もしなければ彼は2度と戻ってこないです。そういう人です。 多分、一緒にいすぎて、喧嘩もしすぎて、感覚がマヒしてるんだと思います。 このままでは間違いなく終わってしまうのに、またなんだかんだで仲直りするだろうという感覚なんです。また、次の休みにはデートしているような感覚なんです。 支離滅裂な文章ですみません。 彼といて本当に幸せだった昔の事、少なくなってしまったけど、いまでもたまに感じる幸せ。 それらを完全にあきらめること、手放すことが怖いし悲しいです。 そして、このままでは2度と彼が戻ってこないという実感がわかない自分も怖いです。 私は結婚願望なんてまるでないのに、さっきテレビでやっていた女性が彼氏にプロポーズする番組を見て、泣いてしまいました。 自分と彼とはこんな風には幸せになれないんだ・・・・ と漠然と思って涙が溢れました。 もういろんなことが重なりすぎて、わかりません。私はどうしたら良いんでしょう・・・・・

みんなの回答

回答No.12

どんなに好きでも、潮時があります。今までが、盲目に現実が無かった関係です。相手の事情がどうあれ、学生の貴女に無責任な自分都合を並べ立て、甘えを負わせて、今がよければいい時間を共有して来ただけ。冷めた関係の奥さんと子供は、何で素直に黙っているんでしょうね?。実際ね、自分の子供の成長も感じとれぬ状態で、父親として、愛されもしない不在のままで、子供が成人するまでなんて、のうのうと言い放ち、奥さん無視で離婚もせずに好き勝手は、あり得ないです。確実に不在の五年で、やり過ごせる程って、よっぽどですよ。父親として、不在でやっていける程、冷めた家庭なら、協議離婚して、養育費をそれ相応に、成人するまで払えば良いだけです。奥さんだって、離婚して養育費をきちんと貰い、さっさと人生の矛先変えた方が、どんなに楽でしょうね。気持ちが清々するでしょう。嘘や矛盾を見抜かないで、不満と出会った頃の楽しさに固執しても、過ぎ去った時間とお互いは取り戻せないのです。昔も今も、同じ相手との密月の姿です。第二の曖昧にやり過ごされている奥さんと同様です。直ぐに出ていける受け入れてくれる、新しい女性のあてがあるのでしょうね。継続を選ぼうが、別れを選ぼうが、貴女が戻りたい二人には、戻れないのです。ズレながらの溝ありき盲目の5年です。貴女も、自己犠牲を払い続ければ、ラブラブに戻れるなんて、無理なんだって解っていているのじゃないかな。私が彼の中で、一番なんだと信じきっていけるほど、甘く言っていられないのが肌で感じる現実です。情はあっても、今の彼は貴女に対して、惰性が勝った関係でしょうね。言葉と体はフォローして取り繕えても、初々しい貴女と彼の甘い口説きは、過去なんです。ダラダラズルズルでの今で、貴女を思いやる気持ちは、薄いでしょうね。貴女を守りたい、一緒に居て生活する上での最低限の金銭すら、出さないのは、人として大いに欠ける人格ですよ。本当の意味で優しい人なら、少なくても折半分を用意し、男の面子張るでしょう。不快な回答になりましたが、今後をよく貴女なりに見据えられた方が、良いでしょうね。慰謝料請求も突き付けられる事も忘れずに。子供が成長に応じてかかる費用は、安くないです。家庭にも、お金が入ってなかったら、笑えない。

• yonesuke35
回答No.11

>  私は結婚願望なんてまるでないのに、 結婚する気が無いのですから彼に強く自分の意思を伝えて  それで相手が別れるのであれば別れを受け入れましょう。   >毎日たくさん愛情をもらって、本当に人生で初めての幸せでした。  愛情って何なのでしょうか?  Hならば性欲だけでできるのです。 

• parthcle
回答No.10

タダでヤれる風俗嬢。 本当に好きなら子供が成人したら別れるなんて言わないですぐに別れるし… お金お金言う、居心地悪い所に帰ってくるはずがない。 男を手に入れたければいつも笑顔でお金、ご飯出すしかないんじゃないかな? 奥さんにバレて慰謝料請求されなかっただけでもよかったね♪

• herobilly
回答No.9

色々あるでしょうが、要はお金ですね。 相手が既婚者だから一切出さない、そこが問題。 でもそれは絶対に無理でしょう。 彼にとってはタダで息抜きできたから5年間続いた…離婚もせずに。 完全に利用されています。 彼の事はもう諦めたほうがいいですよ。 >しかもイケメンで、いろんな女の子に手を出しているという噂を聞いていたからです。 もう次の寄生先を決めてるのではないかな。 彼は寄生虫ですよ。 不倫なのであなたが貧乏くじを引いただけ…彼との楽しかった思い出だけを心に残して次の人を見つけた方がいいです。 イケメンなんて好きになるから不幸になるんです。 イケメンは付き合っても結婚してもこんな感じですよ…。 早く幸せ見つけて下さいね。

• bking
回答No.8

どんなに綺麗に言い繕うと、所詮不倫は不倫です。 彼の姿は、彼の父親と同じです。 彼も自分の父親と同じ道を歩むのです。 女を幸せに出来る男ではありません。 本物の愛情は、互いに誠実であるべきです。 誰かを踏み台にして築いた幸せなど、砂上の楼閣に過ぎません。 彼に期待するのは止めなさい。 このまま都合の良い女を続けるのか?それとも決別して新しい人生を歩むのか? あなた自身で決意しなさい。

mi-na317
質問者

お礼

回答していただきありがとうございます。 そうですね。不倫は不倫です。 私たち自身がどう思っていようが、正当なカップルではありません。 彼は父親に顔も性格もそっくりらしいです。 お父さんは、今でこそ落ち着いたようですが、好き勝手自由奔放に生きてきたらしく、お母さんはとても大変そうだったと彼から聞いたことがあります。 今は気持ちの整理がつきません。 彼が荷物を取りに帰ってきたら泣いてすがってしまうかもしれません。もう嫌です・・・

• remon0307
回答No.7

「幸せだった過去」に執着してしまっているんだと思います。 お気持ちは分かります。でも、質問者様はまだ26歳。彼と別れれば新しい未来が待っていて、これから素敵な男性と出会って恋をして結婚する、それだけの十分な時間がある年齢です。 彼とのことは、良いことも悪いことも、すべて良い経験だったと思って、次のステップに進むべきじゃないでしょうか。 別れは悲しいけれど、終わりは始まり。きっと前に進めますよ。

mi-na317
質問者

お礼

回答いただきありがとうございます。 過去に、執着してるんでしょうか・・・・ 仲良くいた時のことはついこの間の事のような感覚なんです。 なにか、少しでも変わったら、またすぐに元通りになるんじゃないかって・・  私は本当に魅力のない人間です。もうだれかに恋なんてしたくありません。片思いで苦しむのは嫌です。 万が一、両思いになれることがあっても、うまくやっていける気がしません・・・ 次の機会なんてもうないだろうな・・・と、今はそういう気持ちです。 明日の朝方に、彼が荷物を取りに来ます。 私が引き止めなければ、顔を合わせるのは最後になるでしょう。 別れたくないです。嫌です。悲しいです。 どうにかしてもう1度やり直したいです。また幸せだって思える日々を過ごしたいです。書いてる間も泣いてしまいます。 彼はきっと何も言わず、淡々と荷物をまとめて「じゃあね」と言ってあっさり出て行ってしまうでしょう。 5年も一緒にいたのに、あんなに好きって言ってくれたのに、私に対する思いなんてそんなもんなんでしょうか・・・ 話がそれました。すみません・・・、 励ましてくださり、ありがとうございました。

• taka-aki
回答No.6

> まず、実際同棲しているのに、一切生活費をもらえないこと。 家庭持ちで安月給なんだからしかたないんじゃない。 そういう相手を好きになったんだから初めから分かってたことでしょう。 自分が働いて苦労するようになったからこそ彼の大変さも分かるのでは。 男の苦労を分かってやれる女の方が男から好かれます。 あなたは男一匹飼ってるだけですが、彼は奥さんに加えて子供もいるので 大変なのでしょう。離婚して子供が成人するまでは金は増えません。 文句言ったら金が増えるわけではないので。 少ない金でうまくやりくりするか自分がもっと稼ぐかですね。 彼は稼げない男なんだから、そういう男が好きなら自分がしっかりしないと。 > もう1つの不満が、愛情表現がなくなったことです。 長年付き合ってたらそんなもんでしょ。 あなただって、付き合い始めより彼のこと深く愛してるんですか? 不満が出てるんじゃないんですか。なら彼だって同じ。 あなたに対して不満が出て来ててもおかしくない。 あなたが前よりいい女になってないなら、仕方ないんじゃない。 誰かとうまく行くためには条件が二つあります。 相手のことを好きであることと、 相手との生活が好きであることです。 あなたは彼のことは好きだけど彼との生活は好きじゃない。 結婚は生活ですから。 彼も生活力がないから奥さんともうまくいかないのかもね。 でもまあ一緒にいるならお互い認め合える相手といるべきです。 彼のことを幸せにしたいと思えないなら一緒にいるのは惰性なのでしょう。 惰性なんだから、別にいつ終わりにしてもいいのでは。 彼のこと幸せにしたいなら、あと何年か頑張ればいいと思います。 あなたの給料も多少増えるでしょうし彼の仕事も落ち着くかもしれません。

mi-na317
質問者

お礼

回答いただきありがとうございます。 既婚で子持ちであることも知っていて付き合ったのはわたしなんですから、本当にそれに関しては文句を言うのはおかしい話です。流される形で始まった関係でも、それを良しとしたのは私です。  今の状況もすべて私が選択してきた結果なんですから、彼氏が悪いと一方的に攻めるつもりはありません。 自業自得です。 >誰かとうまく行くためには条件が二つあります。 相手のことを好きであることと、 相手との生活が好きであることです この言葉に納得しました。 私は彼とうまく生活することはできないということなんでしょうね。 誰かと一緒にいるって難しい事なんだなと、身をもってわかりました。 彼と別れることになっても、もう誰とも付き合える気がしません・・・。

回答No.5

どういう状況であったにせよ、あなたは不倫をしていたわけです。 別にそれであなたを責めようという訳ではありませんが、 世間的というか、法的にも、あなたは責められる立場です。 残念ながら、彼が誠意のある人間だとは到底思えません。 口では何とでも綺麗事を並べる事はできます。 もう、あなたもようやく彼が大嘘つきだと気付いたのでしょ。 そしたら、迷うことなく別れるべきです。 彼とこのまま続けても、傷つくだけですよ。 人を平気で傷つける事ができる人間は世の中にいっぱいいます。 あなたとこうなる以前に、彼は自分の子供を傷つけています。 奥さんとのことはお互いさまにしても、子供に罪はありません。 子供を言い訳にして、奥さんと別れる事を先延ばしにしてきただけです。 あなたを傷つける事なんて、彼にとっては全く平気な事ですよ。 最初からあなたに愛情を注ぐ気なんてなかったのです。 彼の子供が成人する前に、気が付いて良かったですね。 今なら十分にやり直せますが、10年後だと難しかったかも。 今はまだ諦めきれないかもしれませんが、 決断をするのなら早い方がいいと思います。 傷が癒えるまでには、長い時間がかかるかもしれません。 でも、絶対に時間があなたの傷を癒してくれます。 まだ、彼との思い出が美しいと思える間に決断して下さい。 修羅場になってしまったら、その思い出すら汚れてしまいます。 もう引き留めてはいけません。

mi-na317
質問者

お礼

回答してくださりありがとうございます。 >世間的というか、法的にも、あなたは責められる立場です。 おっしゃるお通りです。ふつうのカップルという感覚で付き合ってきたと書きましだが、客観的に見てそんなこと認められないのは重々承知しています。 >奥さんとのことはお互いさまにしても、子供に罪はありません 本当にその通りです。このことに関しては、付き合った当初から罪悪感を感じていました。 しかし彼は、「自分もそういう環境で育ったし、父親が家にいないことで何の問題もなかった。」と主張し、圧倒的に人生経験の劣る私は何も言い返せませんでした・・。 >まだ、彼との思い出が美しいと思える間に決断して下さい。 ここ最近、彼に恨みのような感情を抱いてしまうことがあります。おかしな話ですが。 あなたといた5年間の時間を返してよ!という気持ちです。 めちゃくちゃですね。自分でもわかっています。 昔はケンカしても、もう別れてやる!程度だったのに、いつのまにか憎しみすら感じるようになったしまいました・・・。 自分で選んだ結果今があるのに、変な話ですよね・・・。 まずありえないと思いますが、もし彼が戻ってきて「もう1度やり直したい。ごめん」と言ってきたら私は受け入れてしまいます。 駄目でしょうか・・・・

noname#196134
noname#196134
回答No.4

別れた方が質問者さんの人生が豊かになります。

mi-na317
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

• nekoi
回答No.3

当方、30代女性です。 あなたが成長なさったということでしょう。 学生の頃はまだ精神が幼く、あらゆるものがきらきら輝いて見えます。 しかし、社会に出れば、多くの人と出会い、人を見る目が養われていきます。 世間に揉まれることによって精神的にも成長していきます。(経験談です…) もう気づいておられますよね? 彼氏さんの欠点をあなたはしっかり書いておられますから。 私からみてもそうです。 年下のあなたにそれだけ依存している彼氏さんは、第三者である私からみたら情けないとしか言いようがありません。 若い頃にきらきらして見えたいろんなことが、数年間の成長を得て、冷静に現実を見つめ直すことができるようになったのでしょう。 それはあなたが精神的に大きく成長なさった証です。 ですが、あなたは彼氏さんとよき時間を過ごすこともできた。そのために未練が残ってらっしゃる。 今は時間をおいて見つめ直してみてください。 個人的には一度距離を置いて考え直すことをおすすめいたします。側にいたら引きずられますから。 彼が本当にあなたを好きだったら今の状態になってませんよ。 数年もあればどれだけ行動ができたでしょうか。普通だったら覚悟だって決められるはずです。 そして相手と離婚してあなたとやり直すことだって、本気でやればできたでしょうに。 彼はあなたに対し、一つでも大きな行動をしてくれましたか? 彼の行動は優しく誠実なあなたにつけ込んでいるようにしか見えなくて、とても悲しく感じます。

mi-na317
質問者

お礼

回答して頂きありがとうございます。 >数年もあればどれだけ行動ができたでしょうか。普通だったら覚悟だって決められるはずです。 そして相手と離婚してあなたとやり直すことだって、本気でやればできたでしょうに。 そうですね・・・本当に、5年も一緒にいたからこそ思います。 5年もの時間が経った今でも、お金のことも家庭の事も、なんにも変わっていません。 本気でどうにかしようとしてくれていたなら、完璧な形でないにしても多少の改善はできたんじゃないかと思うんです。 こんな風に思いたくはないですが、私はただの都合のいい女なんじゃないかと、思ってしまいます・・・・ 彼はそんな風になんて考えていないと思います。でも・・・思いつめるといつもこの結論に行きついてしまいます。 あんなに幸せだったのに・・・・なんでこんなふうになってしまったんだろう。なんで同じように幸せにいられなかったんだろう。最後に彼が笑いかけてくれたのはいつだったろう。他人への愛想笑いは良くしてるのになぁ・・・  もう涙が止まりません・・・