• 締切済み

事故の防御運転について

nekoinusnobの回答

回答No.3

追い抜きするダンプカーが後方のミニバンのスピードを把握していなかったか、ウインカーを出していたのにミニバンがそれを無視して加速してきたってだけです。 深く考える必要はないと思います。 意外とダンプカーとかは乗用車と違いノーズが出ていませんので煽られている感覚はありますが、気にしない方が良いですね。 身を守るという点では、そのような車が来て、多い抜き車線側の車が意外とスピードを出していて、無理な追い抜きをするかなと感じられたら少しスピードを落とす等ですかね。 そうすれば、ダンプカーもすんなり追い抜き出来ますし。 でも、後続車が追い抜き出来ないでイラつき煽ってくるのを楽しむ、そして、煽られたことを被害者ずらするって人種よりは、全然まともですから。