• ベストアンサー

太陽光発電機の設置限度と20年後の撤去処分費

先日ある会社から、私の所有する、250坪の土地を借用して、太陽光発電機を取り付けて商売をしたい、と言って来ました。 土地を貸すのは、良いのですが、地代は、125.000円/月X240=3.000万円です。 どのくらいの、発電機が取りつくのでしょうか? これから、交渉するので、予備知識が欲しいのです。 それから、途中で修理の効かない故障をしたり、その会社が倒産した場合どうなりますか? さらに、20年後、契約が満期になり、使い切った発電機を処分してくれなかった場合、当方が処分する場合、いくらくらいの費用がかかりますでしょうか? 以上、たくさん質問して申し訳ございませんが、宜しくお願い致します。

  • gonba
  • お礼率100% (165/165)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ninoue
  • ベストアンサー率52% (1288/2437)
回答No.1

太陽光発電に関して次等が参考になるのではと思われます。 http://www.enecho.meti.go.jp/saiene/index.html http://www.enecho.meti.go.jp/saiene/kaitori/kakaku.html 資源エネルギー庁 "太陽光発電 坪 OR 平方メートル 容量" でサーチ ==> http://www.itmedia.co.jp/smartjapan/articles/1207/18/news056.html 太陽光発電所を1か月で建設、300坪の土地に50kWまで 10kwの設備で年間発電量1.3万kwh程度との事 (月間5h*20day程度の発電を仮定?) 40kw * 20year * 1.3万kwh = 1040万kwh 30円/kwh程度の売電収入と仮定して、3億円、その内3000万円が土地代 設備費、保守費、金利費、土地代、管理費、利益等を考える必要があるでしょう。 地代に3000万円を掛けていたら利益がかなり少なくなるのではないかと考えられます。 途中で会社倒産の場合の処理費用等については分りません。 その他の一般情報 http://www.solar-frontier.com/jpn/ http://www.yokotakanko.co.jp/ 太陽光発電 site:nikkeibp.co.jp ==> http://techon.nikkeibp.co.jp/article/COLUMN/20130709/291421/ カリフォルニア州が太陽電池モジュールのリサイクルを推進、問われる生産者責任 太陽光発電 OR ソーラーパネル ==> http://www.taiyoukouhatsudenn.org/ http://www.jpea.gr.jp/ http://eco.blogmura.com/solar/ 環境ブログ>環境ブログ 人気ランキング> 風力発電・太陽光発電 人気ランキング 近い将来は補助金無しでもソーラーパネルでの発電が経済的に成り立つ(Wikipedia:グリッドパリティ成立)のではとも言われています。 以上のようなサイトの情報やその他の資料等も考慮して検討していって下さい。

gonba
質問者

お礼

大変詳しい情報をありがとうございます。 やはり、難しい判断ですね。 私としては、一番心配なのが、大きな発電機を放置された場合、処分が一番大変と思いますので、その費用を保証金として、預かることが条件、としたいので、知りたかったのです。 多分ですが、5~600万円くらいはかかると思います、それの1.5倍くらいの保証金を預からないと心配ですので、この商談は、成立しないかもしれません。 その他、不動産を所有する連帯保証人も要求しますので、たぶん難しいですね。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • stardelta
  • ベストアンサー率25% (293/1135)
回答No.2

3000万円も払って儲かるんでしょうか?と心配しています。 そんなに儲かる物ではないと思うので眉につばを付けて聞いて置いた方が良いかと思います。

gonba
質問者

お礼

ご回答いただき有難うございます。 もちろん、こちらの全ての条件を満たさなければ、貸すつもりはありません。 もともと、貸すつもりのない土地ですし、お金にも困っておりませんので。 ただ、遊んでいる土地が有効利用されるのであれば、と思って居るだけです。 やはり、難しい判断ですね。 私としては、一番心配なのが、大きな発電機を放置された場合、処分が一番大変と思いますので、その費用を保証金として、預かることが条件、としたいので、知りたかったのです。 多分ですが、5~600万円くらいはかかると思います、それの1.5倍くらいの保証金を預からないと心配ですので、この商談は、成立しないかもしれません。 その他、不動産を所有する連帯保証人も要求しますので、たぶん難しいですね。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 太陽光発電の設置

    テナント用の建物を計画中です。120坪の土地、約50坪の建物です。 案1.1Fテナント、2Fアパート(2世帯) 案2.平屋にして屋上に太陽光発電を設置 アパートにした場合は1200万円程度コストアップします。賃料は満室で12万円くらい。しかし空き室リスクがあります。 太陽光発電なら空き室リスクはなくなりますし、補助があるらしいので初期投資も少なくなります。電気は売電に回そうと思います。 但し太陽光発電はさっき思いついたことなので自信はありません。これから詳しく調べようと思っています。 とりあえず案1と案2どう考えたらよいでしょう?

  • 素朴な質問 太陽光発電について

    すいません、素朴な質問です。 例えば坪2000円のような土地の価格がもの凄く安い平地を購入して そこに太陽光発電パネルを目一杯敷き詰め、 発電した電力を電力会社に売却する場合、 利益って出るもんなんでしょうか? 素朴な疑問に過ぎませんので、 気軽にご回答頂けると助かります。

  • 太陽光発電

    太陽光発電の会社が倒産していますが、先が見えないこの時期に設置するのは、馬鹿げていますね。

  • 太陽光発電について

    山間部に行くと山の斜面に太陽光熱発電パネルが何枚~何十枚も連なっていて、広さも大小と様々ですが、よく見かけます。 (1)あれは開発メーカーの実験用ですか? (2)それとも電力会社が発電し商売化しているものですか? (3)或いは、他事業の自力発電用ですか?

  • 太陽光発電(120kw)を設置します

    太陽光発電(120kw)を設置しようと考えています。行うにあたり、4000万円ほど日本政策金融公庫等より融資を受けたいのですが、小生はサラリーマンで法人ではありません。土地の段取りはほぼ出来たのですが、個人でも太陽光発電をするために法人を作る必要があると聞いております。法人の作り方と融資の受け方をできましたら細かく教えていただけないでしょうか。また、もう少し融資を受けれるなら規模を上げたいと考えているのですが、日本政策金融公庫よりお借りできるでしょうか。

  • 太陽光発電について

    はじめまして。 太陽光発電についての質問です。 年内に新築を予定しているのですが、その屋根に太陽光パネルをのせるかどうかで悩んでおります。(実際はのせる方向で話が進んでいます) 建坪40坪の平屋に5kの太陽光です。 商品としてはPanasonicのHITと言うやつです。 土地は角地で南向きです。我が家とお向かいさんの家がちょうどずれていて、真南には障害物などはありません。(我が家の西の端と、お向かいさんの東端が直線と言った感じです) ただ、お向かいさんは2階建てで、我が家は平屋。また、お向かいさんは我が家より80cmほど高い場所からの2階建てです。(土地の形状により) 我が家からお向かいさんの家の間は、道と庭を挟んで約16mあいています。 東側に高い建物はありません。 またエコキュートと言うやつでオール電化です。 夫婦共働きで、子供は学校なので昼間はほとんど電気を使いません。 予算は約200万円でローンにくみこむ形になります。 以上が条件なのですが・・ 太陽光をのせるには条件としてどうでしょうか? また、太陽光パネルは数枚のせるうちの一枚でも影ができると発電効率が落ちると聞きました。 電信柱の影などでも影響があるのでしょうか? ネットで太陽光発電についていろいろ調べますと、賛否両論が真っ二つに分かれますよね。 太陽光発電についてならなんでも構いませんので、良きアドバイスをお願いします。

  • 太陽光発電パネルが200万円は高い?

    新築戸建てを検討中です。ハウスメーカーで太陽光発電パネルキャンペーンで見積もりを取りました。 38坪1700万円でしたが、太陽光発電パネル3Kmを付けなければ、200万円値引くと言ってきました。 これってパネルが200万円ってことですよね。 高いですか?得ですか?

  • 太陽光発電パネルが200万円は高い?

    新築戸建てを検討中です。ハウスメーカーで太陽光発電パネルキャンペーンで見積もりを取りました。 38坪1700万円でしたが、太陽光発電パネル3Kmを付けなければ、200万円値引くと言ってきました。 これってパネルが200万円ってことですよね。 高いですか?得ですか?

  • 太陽光発電機設置の一軒家の屋根塗装

    似たような質問があったのですが、一軒家新築2年後に太陽光発電機を後付けで設置し、今年で6年経過しています ですから、新築から8年経過しているのですが、外壁塗装の塗りなおしの営業が来て、外壁の塗装を考えるようになっているのですが、どうせ足場を組むなら屋根の塗装もと考えました そこで、そういえばうちには太陽光発電機が乗っているが、どのような手順になるのかネット検索しますが、あまりピンと来る答えが見つかりません 太陽光発電機を設置するときは、直接屋根に太陽光が当たるわけではないので、劣化が遅れるとか何とかいう説明があったと思いますが、その時には屋根の塗装について考えてもいませんでした やはり、一度発電機を取り外して塗装をしなおすものでしょうか というのも、太陽光発電機自体の設置に関する保証は10年間で、まだ4年あるのですが、保証書には、指定する設置業者以外が移動させた場合の不具合は面倒見ませんよというような内容があります 確かに、太陽光発電機の設置業者にしたら、塗装業者が移動させて不具合が出ても知らない話でしょうが、そうなると一般的に太陽光発電機を設置しているお宅は、わざわざ塗装業者とは別に、太陽光設置業者に依頼して機材を取り外すようなことをしているのでしょうか 太陽光発電機を設置するお宅が増えてきたのは最近のことで、塗装しなおしてから設置しているお宅はあると思いますが、すでに設置しているお宅で、屋根の塗装をしなおした方がいましたら、どうされたか教えてください 機械の乗っていない部分だけを塗装するようなことが載っているサイトもありましたが、結局それもどうなのかな?という感じがします 業者の方で、どういう手順があるのかわかる方がいればよろしくお願いします 機械の下の部分の屋根がどうなっているかなんて、機械を撤去してみないとわからないとは思いますが、数十年の寿命のある太陽光パネルを、屋根の塗装ごとに撤去していたら莫大な費用がかかると思うのですが、設置する時点では設置業者も知らないことなんでしょうか 外壁塗装業者との見積もりもありますので、できれば早い回答をよろしくお願いします

  • 太陽光発電を設置するなら・・・

    太陽光発電の設置を考えています。そこで二つ質問があります。 1:大手家電製品店(コジマなど)で設置してもらうのと営業でまわってくる個人店や小会社で設置してもらうのとのメリット、デメリットを教えてください。   2:それと先日、営業でまわってきた小会社で見積りをとってみました。サンヨーで6.3KWのせて440万円でした。これは妥当な金額ですか??? よろしくおねがいします。