• 締切済み

パワーポイントに写真を取込む時の画像サイズについて

パワーポイントの画面いっぱいに写真を取り込みたいと思います。デジ一眼のデータは大きすぎるようなので縮小したいのですが、最適なサイズが分かりません。 1.ノートPC画面で見る時(1366×768ドット)にはどの程度のピクセル数がよいでしょうか。またその際の解像度設定は72のままでよいですか。 2.100インチのスクリーンに投影するとしたら、ピクセル数、解像度はどれほどに設定すればよいでしょうか。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• SortaNerd
回答No.3

> ドット = ピクセルと考えてもいいのでしょうか? はい、そうです。 (細かいことを言うと、ドットとピクセルの指すものは違うという人もいますが、同じ意味で使う人が大多数です)

shun2001
質問者

お礼

ありがとうございました。基本的なことなのに定義とかは分からないまま使っていました。

• SortaNerd
回答No.2

1. 合わせて1366×768ドットにするのが最適です。解像度は画面に映す場合は意味を持ちませんので72のままでよいです。 2. プロジェクターの解像度を上回る解像度をお勧めします。プロジェクターの解像度は800×600や1280×800などがあります。 なおノートPCの場合と異なり解像度を合わせても台形補正されてボケるため無駄です。

shun2001
質問者

お礼

ありがとうございました。試してみます。

shun2001
質問者

補足

なるほど、解像度は画面表示には関係がないわけですね。 では、ドット数とピクセルの関係についても教えてください。PCのスペックにはディスプレイのドットが書かれていますが、ドット = ピクセルと考えてもいいのでしょうか?

回答No.1

プレゼンの目的によりますよ。何を見せるのか?ということです。 細かい点はみたければ画そ数を大きくする必要がありますし、だからといってデータが大きすぎるとフリーズしたりします。 1. 普通のプレゼンならjpeg 680×400くらいで十分ですよ。 2. これはわかりません。おそらく1の条件で大丈夫だと思います。いくつかの異なるサイズの画像を用意して、プロジェクターをつかって実際に投影して比較してみてはいかがでしょうか?

shun2001
質問者

お礼

早速のご教示、ありがとうございました。試してみたいと思います。

shun2001
質問者

補足

情報ありがとうございます。写真がきれいに表示できて、あまりメモリを喰わなければよいのです。680×400 jpegで、解像度72はそのまままでよいのでしょうか。 また、プロジェクタでの投影はノートPCでの表示よりも解像度が要求されるのではありませんか?