• ベストアンサー

生意気じゃないでしょうか?

仕事終わってバスまで時間あるし、と思い好きな人にカンタンな暑中見舞いを書きました。 私が二年前に初めてやった仕事を今彼が初めてやってるんですが、仕事ぶりが凄いなという事と、愚痴りた い時声掛けて下さい、失敗談ならたんまり持ってますと書いて、連絡先と、差し支えなければ教えてと書いて、暑いし飲みにも行きたいですね、と書いたはいいが、せっかく2人きりになれたのに渡せなかった… 自己嫌悪…でも渡したら渡したで考えこむのかな…? 前触れなくもらったら、いくらよく話す人でも驚くでしょうか? あと、上の内容、生意気じゃないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kmd5965
  • ベストアンサー率36% (145/402)
回答No.1

40代男です。 驚くかどうかは人それぞれでしょうから何とも言えませんが・・ どちらかと言えば『愚痴りた い時声掛けて下さい、失敗談ならたんまり持ってます』は受け取る側によっては「上から?」と思われたり「失敗するのが望み?」或いは「からかってるのか?」と取る方も居るかも知れませんので余り良い書き方とは言えないですね。 逆に下からの感じで「その手際の良さ、ドコで覚えた?」とか「私は〇〇が上手く出来なくて失敗してんだよね~」とか自分の失敗談を語りながら軽く持ち上げる感じで応援してあげるのが良いと思います。 その方が次に会話した時に苦手な部分や失敗が流れでサラッと出てきやすいのです。 相手に優越感を持たせてあげる事ですよ。 その方が誘うきっかけを作りやすくなりますし、会話が饒舌になって続くと思いますよ? 後はもっとフランクな誘い方でも良いかな?って思います。 >>暑いし飲みにも行きたいですね。 若干、固い印象がありますので『たまにはキンキンに冷えたビール飲みたいから付き合ってよ?』くらいでも良いと思います。 そう言う話し方が可能ならね。

関連するQ&A

  • 暑中見舞いの書き方

    暑中見舞いを書こうと思っているのですが、 何を書いてよいのかわかりません。 [暑中見舞い申し上げます。] だけでは、はがきのスペース上空白が、 目に付いてしまいます。 書く相手は、20歳くらい年上の人の女性です。 仕事上の上司などといった関係ではなく、 普通の知り合いです。 年上の方への手紙なので特に失礼のないように と思っています。 暑中見舞いの書き方や 決まり文句のようなことについて 教えてもらえませんでしょうか

  • 小さいころ好きだった人に、暑中見舞いを出すか迷っています。

    小さいころ好きだった人に、暑中見舞いを出すか迷っています。 その彼とは小学校入学のときから一緒でしたが、小4の時に親の離婚で住所も何も知らせず引っ越しました。 引っ越す時にその人と親友2人が来てくれました。プレゼントも渡されました。 私は父と別れ母と一緒になったのですが、母が精神的にまいってしまった事もあって、前の生活の事はまったく話さない日々が続きました。 私も精神的にまいってしまっていたのか、小さいころの家族の事はほとんど覚えてません。 ですけど、その彼と親友2人の事は良く覚えてます。 また、友達になりたい。という意味をこめて、彼と親友2人に暑中見舞いぐらいしかきっかけがないと思い、出したいと思っているのですが・・・。 引っ越す前行っていた学校は、私立のお坊ちゃま・お嬢様が行く学校に行っていたのですが、引っ越した後は偏差値が低い学校に行き。 そんな私が連絡をとっても迷惑がらないか、そしてもう忘れられていて、うんざりするんじゃないか悩んでいます。 暑中見舞いを出すだけじゃ、迷惑になりませんかね? ちなみに離れていた期間は小4~今年で高2になります。 高3になるとあちらも余裕がなくなるんじゃないかと思い、今年出そうか悩んでいます。 何か良き意見を皆さんから、聞かせてください。

  • 新人なのに生意気な自分

    新人なのに生意気な自分 派遣社員として働いている31♀です。 学歴もスキルも無く、20代前半から、これまで派遣社員としてばかり勤務してきました。 自分が若い頃、30代の働く女性を見ていて「なんて横柄なんだろう」と思うことが多々ありました。 そして、いま自分が30を過ぎ、昔嫌だったそんな女になっていると感じています。 私は今年の春からある企業で派遣社員として働いています。 今の職場は自分より若干年上の男性社員が多いのですが、「仕事ができるな~」という先輩が全くいません。 これまでの職場は恵まれていたのか、必ず尊敬できる上司や先輩が何名かいました。 へたに色々な職場環境を見たせいで知識がついてしまい、以前と比べてしまう自分がいます。 我ながら「何様!?」と思いますが、仕事の進め方やコミュニケーションのとり方まで、全くなってない!と思う事が多々あります。 今年の春から勤務開始のド新人にも関わらず、日々の仕事をこなす上で「なんでこんな事もできないの」「説明の仕方がなってない」と上から目線で考えている自分がいます。 なるべく表に出さないように努力していますが、忙しい時や相手から理不尽な事を言われると理詰めで責めてしまいそうになる事があります。 帰りの電車で「あー、嫌な女になってるなぁ」と本気で自己嫌悪に陥ります。 いつの間にかプライドの高い可愛げの無い女になってしまったようで、もう後戻りできないのかなぁと悩んいます。 自分の心持ひとつだとは思いますが、一旦こういった高慢な考えになると新人の頃のような気持ちにはなれないのでしょうか。なにか、考え方のヒント等いただけると幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • いずれは連絡を取りたい

    中3の頃、同じクラスで好きだった男性に暑中見舞いを書こうと思っています。中学を卒業して今年で11年経ちます。 中学生の頃告白をして振られていますが、急に彼が何をしているか気になりました。本当は、今すぐ手紙を書きたいのですが手紙だと重く感じられそうなので暑中見舞いを書こうと思いました。 あと手紙だと暑中見舞いに比べて返信が来ない確立が高そうだからです。 なので暑中見舞いの時期になるまで待つことにしました。 暑中見舞いを書いてもいずれは直接連絡を取りたいと思っています。 必ずしもよい結果になるとは限らないことはわかっています。でもこの大事な時期を逃したくないのです。相手が結婚しているか否かのこの時期、やらないで後悔するよりはやって後悔するほうがいいのです。やって後悔しても、それは時間で解決されるからです。でも暑中見舞いのはがきにメールアドレスを書くとびっくりされてしまうと思います。はがきに記載されているメールアドレスを見たときの反応は受け取った人によると思いますが、当時の彼の性格上それはびっくりしてしまうと思います。当時の彼は、男子の中でもおとなしい方でおっとりしていて積極的ではない方でした。あと誰から見ても優しい性格で、授業で使うノートも女の子みたいにすごく丁寧にとっていました。なので筆不精をいうことは基本的にありえないと思います。 なので、メールアドレスは2回目以降の連絡で教えるのが丁度いいと思っていますが、皆さんはその辺はどう思いますか?暑中見舞いを書いて、彼から返信がきたら2回目は手紙を書きたいと思っていますが、2回目は手紙でいいでしょうか?2回目の連絡は、年賀状の季節になるまで待って年賀状にすべきでしょうか? ※ちなみに彼の実家の電話番号は当時と変わっていてわかりません。 なので連絡をとる方法ははがきやてがみを郵送するしかないのです。 実家の周りをうろついていてもなかなか遭遇しないので…。

  • 8月後半に残暑見舞いを出すことについて

    今から暑中見舞いを頂いていない人にも残暑見舞いを出したいのですが、夏も終りかけで受け取った相手は困らないでしょうか? ちなみに、この残暑見舞いの返事はないものなのでしょうか?それとも9月初旬でも残暑が続くなら残暑見舞いが返って来てもおかしくないのでしょうか? 年賀の返事ができなかった人もいるので、できれば残暑見舞いで連絡したいと思っています。 宜しくお願い致します。

  • 生意気な性格を治したい

    こんにちは。20代前半のOLです。 さっそく質問なのですが、生意気な性格を治すにはどうしたらいいでしょうか。 というのも、最近痛切に自分の生意気な性格のせいで、人間関係がうまくいかないと感じるのです。 例えば、会社で、社歴20年ほどの男性から指示された仕事があったとして、私はその人の指示通り処理をしたのに、そもそもその人の指示が少し間違っていた為に、私も知らずしらずのうちにミスをしてしまったとします。そこでその男性から、ミスを厳しく指摘された場合、そもそもその人の指示が間違っていたからなのに、何故そんなに厳しく言われなければいけないのかと思い、私は少し強気なトーンで「え、でも◯◯さんが~って言ったんですよ。」と言ってしまうのです。 全然可愛げがないですよね。 会社の他の女性達は、古き良き時代の女性という雰囲気で、男性を立てるのがとても上手なので、可愛がられているのが見ていて分かります。 その比較対象もあってか、以前、上司から、「☆☆さん(私)は、学歴もあって、容姿も良くて、きっとずっと褒められて来たんだろうね。もしかしたら、敵を作りやすいタイプかもしれないね。」と言われたことがあります。 上司がいうほど学歴も、容姿もずば抜けて良いわけでは無いのですが、(多分平均より少し上くらい)確かに今まで割と優等生タイプで、学校でも、家庭内でも、怒られた経験はあまりありませんでした。 むしろ、家では、褒められてばかりいたかもしれません。 また恋愛においても、私のこの性格のせいで、先日彼氏に振られてしまいました。 最初の頃は、相手を思いやり、優しく、可愛くいられるのですが、付き合いに慣れてくると、どうしても素が出てきてしまい、生意気で可愛げのない態度ばかりとってしまうのです。でもこれでは相手に冷められてしまうので、自分から好きと言ったり、キスしてみたり、何とか愛される彼女になりたいと努力はしてみたのですが、そもそも不器用なので、うまくいかないのです。 可愛くない女なんて、振られて当然ですよね。。 でも本当は、会社でもみんなに好かれる人になって、良好な人間関係を築きたいし、恋愛でも、もっと愛されるかわいい女性になりたいと切に感じています。 どうしたらいいのでしょうか、どう改善していったらいいのでしょうか、ぜひ皆様のご意見をお願いします。 よろしくお願いします。

  • 暑中見舞い

    「友達としてのあなたは大切だけど、 大切な人がいるから恋人にはなれない。」 そう言われて、振られてから2年が経ちました。 それからは全く連絡を取っていません。 しかしながら、いくら努力しても未だに忘れることができず、 新しい一歩を踏み出せずにいます。 夏が来たので、その人に暑中見舞いを出そうと考えていますが、 それはよくないことでしょうか? 今、どうしてるのかということを伝えるだけでも、いけないことでしょうか?

  • 暑中見舞いを送りたいのですが。。。

    よろしくお願いいたします。 20代後半になって、初めて会社を通さず個人レベルで お付き合いしていただけるビジネス関係の方ができました。 関係を続けていきたいとおもっているので 暑中見舞いを送りたいと思うのですが どのような文面を書いて送ればいいのかがわかりません。 相手は a)会社の取締役レベル。大きなお仕事を以前頂いた。 b)ボランティアを通して知り合った異性   同年代の方及び10歳くらい年が違う人が複数  まだ数回しかあっていないが、連絡は取り続けたい 暑中見舞いのようなはがきだけでいいのか なんか食べ物?をおくればいいのか よくわかりません。 時期的にはもう遅いのでしょうか。。。 教えてください! よろしくお願いします。

  • 仕事で大失敗した事ありますか?私は今日失敗しました。食品製造業の職場で

    仕事で大失敗した事ありますか?私は今日失敗しました。食品製造業の職場です、よく見ていたのですが機械が早くて見損なったのかも知れません、中に挟まってるクリームがほんの少しだけ少ないのが2つ見つかりました。そのせいで1000個全部の中身を確認してみる事になりました。出荷前でしたので社内で対処できたものの、こんな失敗をしてしまい自己嫌悪に陥っています。皆さんは仕事で大失敗した経験談ありますか?

  • 今まで”やってしまった~”という失敗談はなんですか?

    今まで”やってしまった~”という失敗談はなんですか? 失敗は誰でもすると思いますが、これはひどい、というものや、その時は気持ちいいのだけど、 後で自己嫌悪に陥るものとかあると思います。 ・酒によって、高い物を頼みまくって会計の時も気分がいいからおごるよ、などといって翌日後悔 ・キャバクラや風俗で女の子の頼みを気前よくきいて格好つけていて、会計で後悔 などなど。 私も先日、酒によって、年上の人と飲んでいたが、なぜか年上の人が金がない、といい始め、(MBAの学生)、本当はお金葉こちらもないのだが、思考がおかしくなっていて、おごってしまい、翌日大後悔しました。 何で年上の人間に私がおごらにゃならないのか・・・そのほか酒の失敗に限りがないが。 いまだに自己嫌悪に陥っています。 皆さんの体験談を教えてください。