• 締切済み

免許がほしい。。。

今年の夏に車の免許をとりにいきたいのですが、やはりお金がありません。ローンも一つの手だとおもうのですが、今少しずつ貯めていっています。自動車学校は一括に払わなければいけないのですか?それとも分割にして払えるのですか?

みんなの回答

回答No.3

こんばんは。 多くの学校でローン可だろうと思います。(ウチの方ではどこでもOKです) ただ、ローンの金利というのは、もし払えない場合、品物を取り返せる場合と取り返せない場合で、かなり違いました。 旅行代金とか、講習料などは、品物を差しおさえることができないものなので、金利が高い可能性があります。 よく尋ねてから組んで下さいね。 どちらにお住まいかわかりませんが、地方では車がないとどこへも行けないという状況がどんどん進んでいますね。新しいお店は郊外型ばかりだし。 就職も、免許が当然の条件のところが多いので、早く取られるに越したことはないと思います。がんばって下さいね。 あと!とりあえずオートマ限定にすれば、ミッションより学費が安いですよ。(のちにいつでも追加料金を払って講習を受けて、限定を解除することができます)

• nonchi2
回答No.2

私の通学したところでは、学生が多かったせいか卒業するまでに分割(無利子)にして支払うことができました。またクレジットカードでの分割払いも可能でしたから、卒業関係なく支払うことができます。クレジットカードがなくても相談次第で家賃みたいに銀行引き落としなどできるみたいです。短期での教習などはクレジット払いができるみたいです。個人的には地元の教習所にいまから入学してのんびり夏までに取得する方がいいと思います。運転免許取得がんばってください。  私の周りの友人は、クレジットカードをもっていないため親にいったん負担してもらい、月々親に返済するという形をとっています。

• chie65536
回答No.1

>自動車学校は一括に払わなければいけないのですか? >それとも分割にして払えるのですか? どういう支払い形態になってるかは、自動車学校それぞれで違うと思います。 入学時に一括の所もあれば、卒業時に一括の所もあれば、ローン可や月払いの所もあるでしょう。学校によっては、それらいくつかの中から選べたりもするでしょう。 まずは、通う予定の自動車学校に問い合わせてみるべきです。 そうそう、学費は余裕を持って用意して下さいね。教官からハンコが貰えないと何単位か延長する事になり、後から延長分の追加料金も必要になりますから。