• ベストアンサー

免許の取得について

こんにちは。 現在、学生で就職活動中です。 私は普通免許を持っていません。取得したいとは思っていますし、学生ですから社会人よりは時間はあるのですが、何分お金がありません。アルバイトはしていますが、月に2万程度の収入で、就活費用と食費で殆ど消えてしまいます。 免許を持っている友人に聞くと、親に出してもらったと答える人ばかりですが、現在、我が家ではお金を出してもらえるほどの金銭的な余裕がありません。 そこで、社会に出て収入が出来てから、土曜日などに集中して自動車学校に通おうと考えています。 ですが、会社が休みの日に自動車学校に通って免許を取るということは、果たして現実的に可能なのでしょうか。学生のうちにローンを組んででも取得したほうが良いでしょうか。 もし、実際に土曜日に学校に通った経験をお持ちの方がいらっしゃいましたら、その時の感想を教えて頂きたいので、宜しくお願いします。また、学生がローンを組んで自動車学校に通うことについて、御意見がありましたらお願いいたします。

  • Lshua
  • お礼率91% (339/370)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • PTPCE-GSR
  • ベストアンサー率47% (142/300)
回答No.6

#4さんの回答と同様、 試験場受験(俗に「一発試験」と呼ぶ)をお勧めします。 「仮免許」を取得(簡単に言いますがこれが結構大変)して、 10時間以上の路上練習をしてから路上試験を受ける。 合格したら「免許取得時講習」を受講すれば免許になります。 ※学科試験その他の手続きについては細かくなるので  ここでは説明を割愛します。 教習所に通わずにすみますが、 練習しないで受かるほど甘くは有りません。 でも、「時間が有る」けど「お金は無い」、 そして「チャレンジ精神が有る」という Lshuaさんのような方に打って付けの方法のような気がします。 直接受験向けの個人指導している業者もあるので、 検索エンジン等で探してみてはどうでしょうか。 キーワードは「普通自動車 免許 一発試験 教習 指導」あたりかな? タウンページでは「教習所」のページになりますね。 今は就職活動で大変でしょうが、内定が取れたら、 卒業までに免許取得しておいたほうが良いと思います。

Lshua
質問者

お礼

回答有難うございます。 本で勉強して、仮免許を取って、免許を取得すると言う方法は、大変魅力的です。 調べてみて、自分に合う方法を探したいと思います。 どうも有り難うございました。

その他の回答 (5)

回答No.5

はじめまして、Lshuaさん。 私は、昨年の9月に内定が決まって今年の3月の始めに 会社説明会がありました。 その時もう私は普通免許を取得していたのですが、 同じように内定をもらっていた他の人は会社の人が、 「○○君は入社式(4月1日)までに免許とれそうかな?」 と、聞いていました。 私が入社する会社は入社してすぐ研修ということで、 新入社員は合宿などをして仕事のことを理解するのです。 それが週末にもかかるため、またこの会社には、 残業も夜勤もある(入社後すぐではない)ので、 仕事を終わってから教習所に通うのは健康面からみても、 あまり勧められないということでした。 これは私の会社の例ですから、 Lshuaさんがどういう職につくかで 残業夜勤があるのかわかってくると思いますし、 また自分の体力で十分耐えれる(仕事+教習所) だけのものがあるのかを しっかり考えて決めた方がいいと思います。 参考にしてもらえれば幸いです。

Lshua
質問者

お礼

回答有難うございます。 やはり会社としては、最初から持っていたほうが良いのでしょうね…。 どんな会社に入るかに拠りそうですが、確かに、pleasehelpme様の会社のようなところでは、学校に通うのは難しいかもしれません。体力には自信はありますが…。よく考えてみたいと思います。有難うございました。

回答No.4

ちなみに・・普通自動車免許を取るのに必ず学校へ行かなくてはいけないわけではないはずですよ。 本屋さんにある問題集を勉強し、仮免に合格してから助手席に「免許のある大人」を載せて「仮免運転中」といったサインを付ければれば公道を走る実地練習もできると思いましたが・・。 学校へ通ったほうが、試験勉強もポイントが絞れるでしょうし、仮免までは代理で発行してくれますし・・。便利ではありますよね。 便利さ=お金。かな?と思います。 自信なしです。すいません。

Lshua
質問者

お礼

回答有難うございます。 なんと、学校に通わなくても取れるのですか?初めて知りました。参考になります。 ポイントが絞れないのは少々大変ですが、大学受験も自力で頑張ったので、何とかなると思いたいです。 とりあえず本屋に行って、本を見てみたいと思います。有難うございました。

  • hukusan
  • ベストアンサー率16% (52/318)
回答No.3

私は、仕事に就いてから夜間とか休みの日に教習に通いました。もちろん会社には“免許を取りたい”と言うことは、はっきり言いました。会社にしても免許がある方がいいので納得してもらえました。 ちなみに、私が通った所は、赤羽自動車学校でした。こちらは予約制で、予約出来ない時でも、キャンセル待ちで乗れてました(天気が悪い時とか多かったです)。 もう、何年も前のはなしですが。 ちなみに、1例送ります。 同じように地元で検索されては。

参考URL:
http://www.akabane-ds.com/
Lshua
質問者

お礼

回答有難うございます。 会社が認めてくだされば、心強いですよね。そういう会社に入れると良いです…頑張ります。 赤羽は近いので、自分でも色々見てみたいと思います。どうも有り難うございました。

  • gonta23
  • ベストアンサー率18% (30/164)
回答No.2

こんにちわ。 社会人になってから、自動車ではなくバイクの免許を取りました。 多少違うかもしれませんが、社会人になってからでも十分免許を取得することは出来ると思います。 私の場合は土日の他に、たまに平日の夜間も通いました。 お近くの学校にあるかはわかりませんが、私の通っていた学校では ローンではなく、支払いを遅らせるという方法があったと思います。 今時期に免許を取得して、支払いは社会人になってからという方法らしいです。 その時は興味がなく、詳しい説明などは聞いていないので 多少違うかもしれません。

Lshua
質問者

お礼

回答有難うございます。 社会人になってからでも免許取得が可能であるとのこと、安心致しました。また、出世払いのようなものですか、そういうシステムがあれば、確かに便利ですね。近くの教習所にあるかどうか、探してみたいと思います。 どうも有り難うございました。

回答No.1

確か夜間教習をやっている教習所があったように記憶しております。ご自分の地域で検索されてはいかがでしょうか?

参考URL:
http://search.yahoo.co.jp/bin/search?p=%BC%AB%C6%B0%BC%D6%B6%B5%BD%AC%BD%EA
Lshua
質問者

お礼

回答有難うございます。 夜間に教習を行なっている所もあるということは存じておりますが、恐らく平日ですと通学は少々難しいと思います…。 URLは参考にさせていただきます。

関連するQ&A

  • 自動車免許取得のお金に関して

    いまは雇用保険で生活し、仕事を探してますが、今現在は何もしてないです。 家族は雇用保険受けれる内に免許取ればと話してますが、家族にお金ないし、僕も働いてないので 免許ローン組めないし、貯金もないので、仕事してお金貯めて免許取得しようと思います。 仕事しながら自動車免許取得するのは可能ですか? 平日に自動車学校行かないとダメだと聞きましたが? 仕事しながら学校行く暇があるのか? 働いてなくても保証人付ければ、免許ローン組めるのか? 近所の自動車学校にいまの現状を話して相談してますが、学校側が言うのは、最初は、 聴講生として入校して、テキスト代のみで講義受けて、テスト出来て、ある程度点数取れたら 正式に入校となるのが一番だといいと言われました。  正式に入校する際には、30万くらい必要。  聴講生として入校して点数取れて、正式な入校に切り替わる場合、お金がなくて退学もあるし、 聴講生としては、学校側に話せばいつでも行けれますが、お金が問題。

  • 免許を取得するには、いくらかかりますか?

    こんにちは。26歳男です。 大型車の免許と、バイクの中免の取得を考えています。 自動車学校に入校して、取得しようと思っています。 現在持っている免許は、「普通免許」と「原付」です。 学科の免除をさっぴくと、上記二つの免許取得費用は、いくらぐらいかかるでしょうか?

  • 馬に乗りながら免許取得?

    現在、私は大学で馬術部に所属しています。 満十九歳ですが、自動車普通免許を取得していません。 そろそろ取得しようかな、と自動車学校を探しているうちに、風の噂で 「馬に乗りながらでも自動車免許を取れる企画(?)があるよ」 というのを耳にしました。 しかし、調べてみてもナカナカその企画の案内が見つかれません。 だれか、知らないでしょうか? お願いします。

  • 教員免許の取得について

    教職免許をもっていませんが、小学校の先生になりたいという夢がすてられません。それには、免許を取得するために学校もしくは通信教育で勉強しなければなりません。現在、仕事をしています。もちろん、勉学に集中できることが一番良いのでしょうが、昼間の仕事をしながら、免許を取得することは可能なのでしょうか? 免許を取得された方、またその方法について少しでもご存知の方は、教えていただけると幸いです。また、そういったことに詳しい方の情報もお待ちしております。

  • 社会に出てからのバイク免許取得について

    現在高校の商業科一年生です。卒業後は就職したいと思っています。 高校在学中に普通二輪免許を取ろうと意気込んでいましたが、僕の通っている学校では3ない運動を実施しているらしく、在学中に免許取得は無理そうです。 就職後、社会に出てからでのバイク免許取得は厳しいでしょうか?おそらく営業か事務の仕事に就くと考えると自動車免許の取得を先にした方が良いのでしょうか? バイクに乗る事は小学校からの夢だったので諦めたくはないです。 回答よろしくお願いします。

  • 自動車学校に行かずに免許を取得する方法

    友人が現在免許をとろうと思っているのですが、 貧乏なため最小限の費用で取得したいらしいです。 自動車学校に行かずに免許をとる方法はあるのでしょうか? またはなるべくお金がかからない方法を教えてください。 どなたか知っておられる方回答宜しくお願いします。

  • 普通二輪免許取得について。

    題の通りです。近々この免許を取るのですが、どのくらいの期間で取れるでしょうか? 原付免許しか持ってません。最近暇なので1日中自動車学校で勉強できそうです。 あと、この時期学校すいてますか?学生とかいますかね? すいてる時期とかありますか?

  • 留年しての運転免許取得

    現在、私は高校で留年していて高校2年生で18歳になります。 そこで運転免許を取得したいのですが、学校側が、就職に必要などの正当な理由がないと運転免許取得は許可できないと校則で定められていて、取得することができません。 私は、学校側に内緒で自動車学校へ行きたいと考えているのですが、ばれる様なことはあるのでしょうか? また自動車学校側には自分は高校生では無いと言って行くつもりですが、それもばれる様なことはあるのでしょうか? また、平日はpm16:00まで学校があるので一日に4時間しか自動車学校に行けません。 免許を取得するには最短でどれくらいの月日がかかるかも知りたいです。 よろしくお願いします。

  • 免許再取得について

    秋田市在住の方で免許取り消しになってしまい自動車学校に通わずに免許を再取得された方いらっしゃいませんか?よろしければ再取得するまでの経緯や一発取得の厳しさなど教えていただければ幸いです。ちなみに私は去年の8月に取り消しになり一発で再取得を考えていたのですが、実家の静岡では取り消し者に対する一発取得は厳しいと聞きましたので、現在秋田市に住んでおり、住民票を移し代えて秋田で取ろうと考えています。それではアドバイスよろしくお願いします。

  • 自動車免許の取得期間について

    こんにちは。初めて質問させていただきます。 自動車免許を取ろうと考えているのですが、取得にはどれ位の期間がかかるのでしょうか? 就職活動も控えているので、来年の2月頃には取得していたいのですが、 平日は授業があり、通えるのはほぼ土日という状況です。 友人には学校と並行する事は難しい、と言われてしまったのですが・・ 土日だけ+就活と平行して2月までに免許を取る事は可能でしょうか? また、一般の企業の就職活動で自動車免許が無いと不利になるでしょうか? 質問ばかりで申し訳ありませんが、よろしくお願いします。