• ベストアンサー

免許の取得について

こんにちは。 現在、学生で就職活動中です。 私は普通免許を持っていません。取得したいとは思っていますし、学生ですから社会人よりは時間はあるのですが、何分お金がありません。アルバイトはしていますが、月に2万程度の収入で、就活費用と食費で殆ど消えてしまいます。 免許を持っている友人に聞くと、親に出してもらったと答える人ばかりですが、現在、我が家ではお金を出してもらえるほどの金銭的な余裕がありません。 そこで、社会に出て収入が出来てから、土曜日などに集中して自動車学校に通おうと考えています。 ですが、会社が休みの日に自動車学校に通って免許を取るということは、果たして現実的に可能なのでしょうか。学生のうちにローンを組んででも取得したほうが良いでしょうか。 もし、実際に土曜日に学校に通った経験をお持ちの方がいらっしゃいましたら、その時の感想を教えて頂きたいので、宜しくお願いします。また、学生がローンを組んで自動車学校に通うことについて、御意見がありましたらお願いいたします。

• Lshua
  • お礼率91% (339/370)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • PTPCE-GSR
回答No.6

#4さんの回答と同様、 試験場受験(俗に「一発試験」と呼ぶ)をお勧めします。 「仮免許」を取得(簡単に言いますがこれが結構大変)して、 10時間以上の路上練習をしてから路上試験を受ける。 合格したら「免許取得時講習」を受講すれば免許になります。 ※学科試験その他の手続きについては細かくなるので  ここでは説明を割愛します。 教習所に通わずにすみますが、 練習しないで受かるほど甘くは有りません。 でも、「時間が有る」けど「お金は無い」、 そして「チャレンジ精神が有る」という Lshuaさんのような方に打って付けの方法のような気がします。 直接受験向けの個人指導している業者もあるので、 検索エンジン等で探してみてはどうでしょうか。 キーワードは「普通自動車 免許 一発試験 教習 指導」あたりかな? タウンページでは「教習所」のページになりますね。 今は就職活動で大変でしょうが、内定が取れたら、 卒業までに免許取得しておいたほうが良いと思います。

Lshua
質問者

お礼

回答有難うございます。 本で勉強して、仮免許を取って、免許を取得すると言う方法は、大変魅力的です。 調べてみて、自分に合う方法を探したいと思います。 どうも有り難うございました。

その他の回答 (5)

回答No.5

はじめまして、Lshuaさん。 私は、昨年の9月に内定が決まって今年の3月の始めに 会社説明会がありました。 その時もう私は普通免許を取得していたのですが、 同じように内定をもらっていた他の人は会社の人が、 「○○君は入社式(4月1日)までに免許とれそうかな?」 と、聞いていました。 私が入社する会社は入社してすぐ研修ということで、 新入社員は合宿などをして仕事のことを理解するのです。 それが週末にもかかるため、またこの会社には、 残業も夜勤もある(入社後すぐではない)ので、 仕事を終わってから教習所に通うのは健康面からみても、 あまり勧められないということでした。 これは私の会社の例ですから、 Lshuaさんがどういう職につくかで 残業夜勤があるのかわかってくると思いますし、 また自分の体力で十分耐えれる(仕事+教習所) だけのものがあるのかを しっかり考えて決めた方がいいと思います。 参考にしてもらえれば幸いです。

Lshua
質問者

お礼

回答有難うございます。 やはり会社としては、最初から持っていたほうが良いのでしょうね…。 どんな会社に入るかに拠りそうですが、確かに、pleasehelpme様の会社のようなところでは、学校に通うのは難しいかもしれません。体力には自信はありますが…。よく考えてみたいと思います。有難うございました。

回答No.4

ちなみに・・普通自動車免許を取るのに必ず学校へ行かなくてはいけないわけではないはずですよ。 本屋さんにある問題集を勉強し、仮免に合格してから助手席に「免許のある大人」を載せて「仮免運転中」といったサインを付ければれば公道を走る実地練習もできると思いましたが・・。 学校へ通ったほうが、試験勉強もポイントが絞れるでしょうし、仮免までは代理で発行してくれますし・・。便利ではありますよね。 便利さ=お金。かな?と思います。 自信なしです。すいません。

Lshua
質問者

お礼

回答有難うございます。 なんと、学校に通わなくても取れるのですか?初めて知りました。参考になります。 ポイントが絞れないのは少々大変ですが、大学受験も自力で頑張ったので、何とかなると思いたいです。 とりあえず本屋に行って、本を見てみたいと思います。有難うございました。

• hukusan
回答No.3

私は、仕事に就いてから夜間とか休みの日に教習に通いました。もちろん会社には“免許を取りたい”と言うことは、はっきり言いました。会社にしても免許がある方がいいので納得してもらえました。 ちなみに、私が通った所は、赤羽自動車学校でした。こちらは予約制で、予約出来ない時でも、キャンセル待ちで乗れてました(天気が悪い時とか多かったです)。 もう、何年も前のはなしですが。 ちなみに、1例送ります。 同じように地元で検索されては。

参考URL:
http://www.akabane-ds.com/
Lshua
質問者

お礼

回答有難うございます。 会社が認めてくだされば、心強いですよね。そういう会社に入れると良いです…頑張ります。 赤羽は近いので、自分でも色々見てみたいと思います。どうも有り難うございました。

• gonta23
回答No.2

こんにちわ。 社会人になってから、自動車ではなくバイクの免許を取りました。 多少違うかもしれませんが、社会人になってからでも十分免許を取得することは出来ると思います。 私の場合は土日の他に、たまに平日の夜間も通いました。 お近くの学校にあるかはわかりませんが、私の通っていた学校では ローンではなく、支払いを遅らせるという方法があったと思います。 今時期に免許を取得して、支払いは社会人になってからという方法らしいです。 その時は興味がなく、詳しい説明などは聞いていないので 多少違うかもしれません。

Lshua
質問者

お礼

回答有難うございます。 社会人になってからでも免許取得が可能であるとのこと、安心致しました。また、出世払いのようなものですか、そういうシステムがあれば、確かに便利ですね。近くの教習所にあるかどうか、探してみたいと思います。 どうも有り難うございました。

回答No.1

確か夜間教習をやっている教習所があったように記憶しております。ご自分の地域で検索されてはいかがでしょうか?

参考URL:
http://search.yahoo.co.jp/bin/search?p=%BC%AB%C6%B0%BC%D6%B6%B5%BD%AC%BD%EA
Lshua
質問者

お礼

回答有難うございます。 夜間に教習を行なっている所もあるということは存じておりますが、恐らく平日ですと通学は少々難しいと思います…。 URLは参考にさせていただきます。