• ベストアンサー

免許再取得について

秋田市在住の方で免許取り消しになってしまい自動車学校に通わずに免許を再取得された方いらっしゃいませんか?よろしければ再取得するまでの経緯や一発取得の厳しさなど教えていただければ幸いです。ちなみに私は去年の8月に取り消しになり一発で再取得を考えていたのですが、実家の静岡では取り消し者に対する一発取得は厳しいと聞きましたので、現在秋田市に住んでおり、住民票を移し代えて秋田で取ろうと考えています。それではアドバイスよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • marimo_cx
回答No.1

>実家の静岡では取り消し者に対する一発取得は厳しいと聞きました 別に静岡県に限らず、取り消し者にも限らず、試験場での免許収得は難しいです。うっかり免許の更新を忘れてしばらく経ってしまい、試験場で実技試験を受けようという人もいますが、一発合格の人はまずいないそうです。初心運転期間で処分点がかさんで再試験になった場合も同様の傾向だそうです。 取り消し経験者には判定が厳しいから難しいとお考えのようですが、多少はそういう事もあるかもしれませんが(宮城県で身内でそういうのがいましたので)、取り消されるようないい加減な運転が身に付いているから合格できないというのが真相です。取り消しではなくうっかり失効者でも一発合格はまず無いのですから。

siitake23
質問者

お礼

参考になりました。ありがとうございました。お礼をするのが遅くなって申し訳ありませんでした。