• ベストアンサー

車の普通免許の再取得について教えてください

免許取り消しになったのですが、取り消し期間が終わりまた再取得できるようになったので すぐに取りに行こうと考えてる者です。 しかし現住所は岐阜県なんですが、住民票は実家のある長崎県のままなんです。 この場合、岐阜県での再取得は不可能なんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

住民票を岐阜県に移せば、岐阜県で取得できます。 なお、自動車教習所は全国どこでも構いません。 長崎県に住民票があるままでも、岐阜県の教習所に通い、卒業することはできます。 その場合でも、あらためて住民票のある長崎県に戻って学科試験を受けることになります。 現在の生活の基盤が岐阜県にあるのであれば、お早めに住民登録を移しておくことをお勧めします。

atsushi1228
質問者

お礼

住民票を岐阜県に移せば、岐阜県で取得できるのですね!わかりました。 ありがとうございました!

その他の回答 (2)

• kyoteifan
回答No.3

住民票を現住所の最寄り役所へ異動して下さい。今のままだと、試験は長崎県で受けることになりますよ。 あと、何で取り消しになったのかはわかりませんが、人身がらみだと取得に時間がかかりますよ。

atsushi1228
質問者

お礼

人身がらみではないです^^; そうですか、やはり住民票を異動させなきゃですね。 ありがとうございました!

• comattania
回答No.1

教習所へ入り、仮免許を取得しなければ、本免許取得の道は開けません。 住所が岐阜県にあるのに、何故住民票が長崎に? 2週間以内に住所が変更したら届け出る(住民票)法律違反をしてる貴方には、再取得の道は無いでしょう。 国民の義務を蔑ろにしていますね。

参考URL:
http://rules.rjq.jp/saishutoku.html
atsushi1228
質問者

お礼

国民の義務を蔑ろ?!質問に対しての答え以外の言動は差し控えましょうね。