• ベストアンサー

普通二輪免許取得について。

題の通りです。近々この免許を取るのですが、どのくらいの期間で取れるでしょうか? 原付免許しか持ってません。最近暇なので1日中自動車学校で勉強できそうです。 あと、この時期学校すいてますか?学生とかいますかね? すいてる時期とかありますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

今から3月ぐらいまでは学生さんが四輪に流れるから、今おいでと教習所の先生には言われましたが…。 どうでしょうね~。 私の時は3~5月まで凄く混んでました。 本当に空いてるのは11月12月とか1月じゃないかと。 もうかなり最短でとろうして2~3週間でとれるみたいです。 (学科も実技も毎日かなりぎゅうぎゅうづめです)

sutomazi2
質問者

お礼

回答どうも。やっぱ学生多いですね・・・なんかヤダな・・・ がんばります。

その他の回答 (4)

回答No.5

#4 変換ミスです ×教習性→○教習生

sutomazi2
質問者

お礼

わざわざどーも(w

回答No.4

あくまで目安程度に・・・ 原付免許所有で普通二輪MT希望とすると、 第1段階(学科/技能):10/9 第2段階(学科/技能):16/10 ぐらいですね。学科は1日に可能な限り受講できますが、技能は最高でも1日2時間ぐらいです。 これからの季節(特に2・3月)は受験を終えた高校生が教習所に押し寄せるので混むと思います。普通免許の教習性が増えると二輪の指導員もそっちに駆り出されてしまいますし・・・。 私の通っていた自校は12~3月は雪と普通免許教習者増加のために普通二輪の教習自体やっていませんでした。 すいている時期というのはやっぱり(夏休みやGWなどの)長期休みがない時期ですね。10月とか・・・。

sutomazi2
質問者

お礼

回答どうも。 う~む、やっぱり押し寄せますか・・・まあ田舎だし大丈夫か・・・? ありがとうございました!

• akiakiya
回答No.3

これからの時期になると、高校3年生が四輪の免許を取りに殺到するはずです。 なので、学科教習は教室が満員…なんていう事態になるかもしれません。 ただ、二輪の実車教習は空いているはずです。 家の近くの教習所では、このシーズンはたまに割引などのサービスをしているので、きっと寒くて二輪の教習生が集まらないのだと思います…。 詳しいことは教習所で直接聞いてみたほうがいいと思いますが、一日中暇…ということもそんなにないはずです。細かいことは考えずに入校してしまってもいいと思います。 思い立ったが吉日です、考え込むより行動です!!

sutomazi2
質問者

お礼

回答どうも。高校生ですか・・・ああ・・・さらに嫌だー やっぱ二輪は少ないですか。 がんばりマッスル。

• sakuratip
回答No.1

自分の場合は普通免許を持っていて学科は免除だったので 2週間で取れました。 ちなみに1月から3月末は教習所はかなり混んでました すいてる時期は4月から夏休み前までだと思います

sutomazi2
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 混んでますか・・・でもまあ頑張ります。