MBMという会社について

このQ&Aのポイント
  • MBMという会社についてご存じの方いらっしゃいますか?投資モニターになった方からの相談です。
  • PBP会員情報を得られる5名に抽選で当たったとの事で、非常に高確率な商品を紹介されましたが、ID取得費用だけは先に振込んで欲しいとの事。
  • 調べても会社名・屋号・電話番号・メールアドレスでヒットしないため、不安になっている相談者さんです。
回答を見る
  • ベストアンサー

MBMという会社について

http://mbm-cp.com/ こちらの会社、ご存じの方いらっしゃいますか? 投資モニターになりました。 すぐに電話がきて、担当さんがつき 電話でやり取りしております。 今回PBP会員情報を得られる5名に抽選で当たったとの事で、非常に高確率な商品を紹介されました。 情報料は特別に回収後で良いという事なのですが、ID取得費用だけは先に振込んで欲しいとの事。 私からすれば大きい額です。 そこでちょっと不安になり、いろいろ調べたのですが 会社名・屋号・電話番号・メールアドレス どれで検索してもヒットしないのです。 住所は東京の大きいビルだったのですが Googleのビルの会社一覧には載っていませんでした。 でも本当だったら・・・? という期待が拭えず、迷っています^^; よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#185162
noname#185162
回答No.3

住所の最後を3にして、「住所 詐欺」というキーワードで検索すると、面白い記事がたくさん出てきます。 住所の最後を1にしたケースと、3にしたケース、2にしたケースと、何通りかありますのでお試しになってみれば良いでしょう。

Ai0510_love
質問者

補足

たくさん出てきてとても参考になりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• taoyuany
回答No.4

追加質問戴きましたので以下インラインにて回答させていただきます。 >どこに通報すれば良いのでしょうか? 金融庁では消費者センターに言うように指導しているようですね。 http://www.fsa.go.jp/ordinary/fund/ 私が以前報奨金を貰ったのは警察への通報です。偽札を発見したため通報し、捜査協力金で三万円貰いました。 最寄の警察署に行って「MBMという会社の~氏から投資しないかと勧誘を受けました、私の電話を調べて貰えれば着信記録があります、さらに録音もあります、こちらの書面が録音した会話をを書き出したものです、MBM社は第二種金融商品取引業の登録がありません。法令違反ですので調べて下さい。」と言えばよいのではないでしょうか。 インターネット・ホットラインセンターという手もありますが、この場合「貴重なご意見ありがとうございました」で終わるでしょうね。 以上参考になれば幸いです。

• taoyuany
回答No.2

まず、ファンドとしてお金を集めるために第二種金融商品取引業として登録する必要があるのですが、その会社は登録されていますか?という点を問い合わせて下さい。 登録も届出も行なわずに、ファンドでお金を募集したりファンドを紹介すると、3年以下の懲役、または、300万円以下の罰金となります。と教えてあげて下さい。  当 然 外国のファンドであっても、日本で集金する際には第二種金融商品取引業として登録する必要があります。 日本居住者が 自力 で外国のファンドを探し、そこに 自分の意志 で投資する場合、投資を受ける側のファンドは日本で第二種金融商品取引業として登録する必要がありません。 そのため、隠れ蓑としてMBMのような会社が違法ですが海外のファンドを紹介して投資家に自分で見つけたようにして登録させるという業務を行っているのでしょうね。 という事はMBMはペーパーカンパニーでしょうね。 お暇であれば通報してあげて下さい。 捜査協力謝礼金を数万円貰えると思いますよ。 もし投資されるのであれば「アブラハム」さんや、「いつかはゆかし」と同レベルだと思いますので自己責任で投資されると良いと思いますよ。 一応参考リンクは貼っておきますね。 参考リンク AIJ投資顧問 http://bit.ly/13Ptpw6 海外ファンドに騙される人たち http://www.kenbiya.com/column/takao/03.html 怪しいファンドの見分け方 http://www.fp119.net/offshorekiso/03a.htm 以上参考になれば幸いです。

Ai0510_love
質問者

補足

回答ありがとうございました。 先方から連絡があるようなら聞いてみたいと思います。 相談しようと電話をかけました。 金融庁では、「管轄外」。 消費者センターでは、担当者の個人的見解で「やめておいた方が良い。危険だと思う。」との回答。 あまりしっかり調べてはくれないのですね。。。 どこに通報すれば良いのでしょうか?

• seble
回答No.1

嘘に決まってんじゃん。色気ださないように。 >非常に高確率な商品 と相手が主張しているだけです。 騙されないように。

Ai0510_love
質問者

補足

ありがとうございます。 入金前に質問してよかったです。