• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:老犬)

老犬のケアと付き合い方 | 17歳雄犬の状態と質問

このQ&Aのポイント
  • 17歳の老犬の状態と付き合い方について知りたい。
  • 老犬のケアに関するオススメのサイトやプログラムを教えてほしい。
  • 老犬の特徴に合わせたケア方法や工夫を探しています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

Q、良い付き合い方を知りませんか? A、スタンスを「介護する」に切り替え、もって生活空間の転換を!  状況は、徐々に「老犬の世話をする」から「老犬を介護する」に変化していきます。その進捗度に応じて介護も24時間体制というステージに移行します。  人間の場合も同じですが、介護ステージに移行するということは生活空間そのもののが介護の為のそれに移行することを意味しています。「生活空間そのものを介護空間に変革する」-これは、(1)床ずれを防止する世話をやりきる、(2)症状の変化・進展に適宜に対応するために欠かせません。  「介護空間で共に暮らす」-これは、第一に老犬のため、第二に世話をする飼い主のため。お互いの幸せのためです。良い付き合い方は、「介護空間で共に暮らす」を通じて試行錯誤。それしかないと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 老犬との今後

    我が家には17歳5ヶ月になるオスの柴系の雑種がいます。外で飼っているのですが、昨日から寝たきりで立ち上がることができなくなりました。何日か前から夜中に鳴いたり失禁したりしていましす。夜中に鳴いた時に見に行くと自力で起き上がることができずに鳴いてる感じです。昨日の朝はなにも口にせず、夜はなんとか好きな物だけを与え少量ですが、食べてくれました。でも今日は朝も夜もなにも食べないし水も飲みません。好きな食べ物を口の前に出したら食べようとするけど口が開かなく諦める状態です。他のサイトで老犬は口内炎ができやすいとゆーのを見てうちの犬の口を見てみたら上唇にうっすら血がついててめくったら口内炎らしきものがありました。だから痛くて食べれないのでしょうか?ただ、めくった時も痛がったりはしてないのです。 住んでるとこは田舎なので夜は寒く、私は嫁に行ってしまったのでずっとそばにいてあげれません。夜だけでも家の中にいれてあげたいのですが、実家の父親はどんなに鳴こうが寒かろうが家にはいれるなと言ってます。なので私が住んでるとこに連れて行こうかと思うんですが、こんな状態だし今さら、まったく新しい環境にするのはストレスですよね?実家は群馬で私は埼玉に住んでて車で片道三時間かかります。埼玉にきたら病院も探さなくてはなりません。今さら病院を変えてもいいのかも悩みます。 いきなり弱ってしまい、動揺して伝えたいことがまとまってませんが、今、なにをしてあげることが一番いいのかわかりません。そばにいてあげたいので、1週間だけ休みがとれたのでそばにいてあげるつもりです。が、そのあとをどうするか悩みます。 起き上がれないし、ご飯も食べない子をみてると涙が止まりません。

    • 締切済み
  • 87歳の祖母のことです。脳梗塞による認知症です。

    87歳の祖母のことです。脳梗塞による認知症です。 足腰が弱く、1人で歩きまわることはなく、おむつをしています。 朝、7時くらいに起こし、朝はコーヒー、昼は、軽食、 日中はTVを見ているか、 ほとんどお昼寝しています。 夜の5時にお風呂に入れ、晩御飯は、わりとしっかり食べます、年齢の割りに、肉が好きです。 そして、8時には眠ります。 とにかく。お昼ねが多いです、昼間と、お風呂に入れたあとは、眠い眠いとずっといっています。 時間があればお昼寝します。 大丈夫でしょうか?寝すぎだとおもうのですが・・。年をとると、こんなもの でしょうか?

  • ボウリングをやっています

    のですが、リストが弱く2年以上やっていても未だにグローブ?(手首を固定するやつ)が外せません グローブ?を外すと回転が激落ちして素人にも分かる程グルングルンな回転になって 殆ど曲がらない+カッコ悪い物になります 球を持ち上げてトップに着いた時には手首が折れた感じです (球の重さを軽くすればいいのかもですが、これ以上軽くすると逆に振り子が出来なくなって筋肉に不可がかかってしまうので…現14P) 腕のバランスも取れていないせいかフォームもぎこちなくなって非常にカッコ悪いらしいです(自分で自分のフォームは見れないですから…) 将来的にはダイナミックな感じで投げたい…(猫背も直したい…) なので、足腰と手首の強化にいい方法とかありましたら教えて欲しいです (前置き長くてすいません)

  • 手が痛い

    1か月以上前から、右人差し指が痛いです。 ここ数日は両手首も痛いです。 いずれも動かすと痛い感じで、人差し指は触っても痛い感じです。 我慢できない程ではありません。 朝が痛みが強く、あとは夜疲れてくると曲げると痛いです。 関節と言うより、筋肉という感じです。 手首は手をついて起き上ろうしたり、重いものをもったりするとです。 頚肩腕症候群と過去に言われましたが、その時とは違う感じです。 リウマチは問題なし。 セカンドオピニオンで、手のレントゲンも異常なしでした。 けんしょう炎のような気がしましたが、何も言われませんでした。 一日動かさなければ、きっと一日痛くなく過ごせる感じです。

  • 香水をつける場所、つける量

    私は、毎日香水をつけています。 付け過ぎて周囲に迷惑をかけていたら嫌だな、と思い、周囲に「どう?」と聞いてみたら、「全然わからない」と言われました。 あからさまに香るのは嫌ですが、すれ違った時にいい香りがする、というぐらいに付けたいのに・・・。 今の付け方は、 夜寝る時に、左右の手首にそれぞれ1プッシュして、その手首を首筋(左右耳後ろらへん)につけています。 朝付けた方が持ちもいいとは思うのですが、 付けた瞬間の香りと数時間経ってからの香りがだいぶ違う香水で、数時間経ってからの香りが好きなので、寝る時につけるようにしてるんです。 そうすると、朝になったら自分の好きな香りになってくれています。 会社に、香水のキツイ人が居て、その人にどれぐらい付けてるのかと聞いた時、朝、4プッシュだと言ってました。 香水の種類にもよるかもしれないですが。 私のように、夜付けるのならば、量をもう少し増やしても、大丈夫なんでしょうか。 また、すれ違った時にほのかに香るには、どこに付けるといい感じになるのでしょうか。 アドバイスお願いします。

  • 母を少しでも助けられる本を探しています

    初めて質問させていただきます。よろしくお願いします。 先月、私の二番目の姉が結婚しました。私は三人姉妹の一番下で家から既に出て独り暮らしをしています。一番上の姉はもうすでに結婚しており今実家には母と父だけになってしまいました。(とはいってもみんな1時間ちょっとぐらいで実家に帰れるところには住んでいます。) お正月に実家に戻ったところ、母が不眠症にかかっているとの事を知りました。よく話しを聞いてみると、二番目の姉が嫁いだ後、心が空っぽになってしまって、夜寝る時『自分はこれから何をかてに生きていくのだろう』など色々とネガティブな事を考えてしまって眠れなくなっているそうです。いつも気丈夫な母がそのようになっていたのは本当に驚きました。 多分寂しさからくる感情だと思うので(本人もそう言ってましたし)大丈夫だとは思うのですが、少しでもそんな母の気持ちが落ち着けられる本を探しています。 何かお薦め本があればぜひ教えてください。 できれば同じような状況の方が書かれた本で『自分は子供が独立した後、第二の人生をこのように見つけた』みたいな感じの本を探しています。 でももしその他でもお薦め本があれば、ぜひ教えてください。よろしくお願いします。

  • また会いたいのか会いたくないのか…

    34歳の年下男性を昨年暮れに友人から紹介してもらいました。 最初あった時は4人で食事しました。 その時には気に入ってもらった感じでして、 メール交換もしました。 次は彼と数人でワイナリーに行きました。 親しい感じにはなりました。 その日の夜にお礼のメールをしてまたご飯さそってほしいなと メールを送りました。 その日に返事を返してくれるタイプの人ですが 翌日夜返事が来ました。 「お疲れ様でした。またご飯行きましょう。おすすめの韓国料理食べに行きたいなぁ」 でした。 これは脈なしとみたほうが良いですか?

  • 手の痺れ

    手首から先が常にむくんだ感じと、ピリピリと痺れがあります。ひどくなってくるとひじまで痛くなります。夜は痛みで何度も目が覚めます。しびれの範囲は手のひら側で親指から薬指のあたりまでで、こゆびはそうでもありません。物をつかむ時に骨に響くような痛みがあることもあります。

  • 布団の中で、モゾモゾするんです。

     まだ、幼稚園の年長さんの女の子ですが、夜、布団の中で、モゾモゾしています。どうやら、局所を触っているようです。  最初は、遊んでいる時にうつぶせになって、触っているのを見つけ、驚きましたが、怒らないように、「ばい菌が入ったら困るから。」と注意していました。  夜、布団の中で、同じようなことを見つけた時も、本を読んだり、一緒に起きて、テレビを見たり、ぽんぽん叩いて寝かしつけたり・・・。  でも、だんだん、エスカレートしてきて、(遊んでいる時はしなくなったようですが、)夜中、布団の中から荒い息が聞こえてきたりします。(もう、とてもショックです・・・。)  最近は「モゾモゾするのやめなさい!」と、しかるようになってきてしまいました。(怒られるのをいやがる子なので、怒られないためにやめてくれないかなと・・・などという甘い考えもあって)  よく、こういうことは、怒ったりせず、気分転換をさせて・・・と聞きますが、もう、手におえない感じです。  男の子なら、笑って話せそうですが、女の子だと、何となく誰にも言えません・・・。  下にもう一人、子供がいるので、その子もまねをしたらどうしよう、というのと、実家に泊まりに行った時にされても困るし・・・。  御回答、よろしくお願いします。  

  • 右肩が・・

    去年に右手首の骨のへんに痛みがあり手首を上にしたり車の窓をしめたりするのに痛みがありました。変な感じがあるなぁって思ううちになんか2ヶ月前ぐらいから右肩の付け根のへんが痛く毎日肩をまわしたり肩甲骨をまわしたり痛みがあってもうごかすようにしとかないと動かなくなるとおもい運動をして様子をみてたんですがいっこうによくならずますます手が上がらないし肘を曲げて後ろのものを取ったりブラジャーが後ろでかえないし(もともと体が柔らかく柔軟はあるのに・・)服を脱ぐときも痛く40肩とか50肩かな?とおもい近くの接骨院で治療してもらおうと行って電気やマッサージをしてもらったのですが先生は40肩や50肩じゃない!っていわれてじゃあなんなの?っていう不安があり次は整体で骨盤やら全部矯正してもらおうと思いみてもらい右肩がかなり下がり骨盤も4センチほどずれていて首から肩からパンパンでほぐしてもらい右手もマッサージしてもらい何回も通っているけどよくならずどうしていいかどこにいったらよいのか・・毎日が痛くて苦痛です。寝るときもおきる時も右向きでは(右手で)ささえきれないから一苦労して起きたりしなきゃいけないし力がはいらないから物がもてなく布団干しや掃除がしんどいしイライラする毎日です。誰か助けてください!