• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:友達と気まずくなったらどうしたらいいですか?)

友達と気まずくなったらどうしたらいいですか?

このQ&Aのポイント
  • 友達との気まずい状況を解消する方法
  • ネット上の中傷によって友達との関係が悪化
  • 友達との再会についての心情と対処法

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17707/29577)
回答No.1

こんにちは >絶対内心笑っていてバカにしているんだと思います。 その子は、基本やさしい人なので、どうしても、無視はしたくないです。 仲良くしたいということですよね? お友達が「気にしない」と言っているのなら、その通りだと思います。 馬鹿にされてもいいじゃないですか? 回答している人の全てが正しいとは限りませんし、全てが間違っているとは限りません。 どんな質問かは判らないですが、常識的なことだったり、社会的に問題がある事柄以外は 個人の感情が左右されます。 miya0807 さんは、お友達が大好きなんですよね? じゃあ、一言「色々言われちゃったけど、どう思う?」と尋ねてみたらいかがでしょうか? 優しいお友達でしたら、きっと期待している言葉を投げかけてくれると思いますよ。 質問は難しいんですよね。

miya0807
質問者

お礼

回答ありがとうございます。参考になりました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

noname#182375
noname#182375
回答No.3

では、逆の立場で考えてみましょうか。 貴方がそのお友達のコンプレックスや恥ずかしいところを見てしまったとき、貴方はどう思いますか? そして、貴方が見てしまったことでそのお友達が気にしているようだったら、貴方ならどんな言葉を返しますか? 「気にしない」ってなるんじゃないかな?で、実際気にしないんじゃないかな?むしろ心配するかもしれないよね。まあ私の想像なんですけどね。 貴方の優しいお友達は、人を指差して馬鹿にするような人ですか? そんな風になっている貴方が、それでも無視をしたくないというほどの人ですから、そんな人ではないんじゃないかな? 貴方がその子と仲良くしたいのなら、まずはその子を貴方が信じることです。 お友達が「気にしない」という言葉を信じてあげてください。

miya0807
質問者

お礼

回答ありがとうございます。参考になりました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • PAPLEEYE
  • ベストアンサー率10% (12/119)
回答No.2

質問文を見られた、というだけなら気にしない。 友人が無理矢理、勝手に閲覧したのでないなら、いつもどおりしておけばいいです。

miya0807
質問者

お礼

回答ありがとうございます。参考になりました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 友達を失いたくないとコンプレックスの板ばさみ

    こんにちは 私はこのカテゴリで「大学生活を楽しみたい。コンプレックスを解消したい」という質問をしている者です。前述の質問を投稿してからさらに質問したいことがあったので、今回はそのことについて質問させていただきます。(詳細が知りたい人は前述の質問を見てください。) 私は現在1浪で、現役で大学に受かった友達がいます。彼はとてもいい人間です。高校で1,2番目に仲が良い友達でした。 しかし、今、その関係が壊れかけています。原因は私のコンプレックスです。私は今年、その友達と同じ大学を受けて落ちました。そして私は思いました。「来年は絶対ここより上の大学にいってやろう」と。 私は受かった友達を友達というよりはライバル、同志として見ていました。だから絶対に負けたくないという気持ちがあります。 しかし、彼は私をライバルとして見ていません。だから来年、私が、彼の大学に来るならば歓迎するといいます。 しかし、私にとってはそれほど苦痛なものはありません。1年遅れて彼と同じ大学に入ると、私が後輩になり、私のほうが彼より学力が劣っているということを公に示すことになるからです。私はそれがコンプレックスになるので、絶対に嫌なんです。 だから私は彼とはもう仲良くできないと思っています。もはや優劣の差がついてしまい、それでコンプレックスをどうしても感じてしまうからです。そしてそのコンプレックスによって彼に対して心無い態度をとってしまいます。(例えば、敬語で話したり、就職で見返すと言ったりなど) しかし、彼は気にするなといいます。しかし、私には無理です。どうしてもコンプレックスを感じます。このままだと完全に友達関係が壊れてしまいます。それは避けたいのですが、かといってコンプレックスを感じないようにするのも無理。いったい私はどうすればいいのでしょうか?

  • 友達に酷いことを言われました

    閲覧ありがとうございます。女子高生です。 今日更衣室で着替えてる時に友達に酷いことを言われました。制服のカッターシャツを脱いだときに私の脇が友達に見えてしまったようで「今(私の名前)の脇みえた笑なんか脇毛男の人の髭の剃り跡みたい爆笑」と笑われながら言われました。私は脇毛が太く、剃っても跡が目立つのがコンプレックスに感じてるので、すごく傷つきました。とりあえず「えー昨日ちゃんと剃ったんやけどなー笑」と笑って誤魔化しました。今までにもちょっと傷つくようなことを言われたことがあったり、当たり強く言葉を言われたことが何回もありましたが全部笑って誤魔化したり、わざと自虐をしたりしてふざけたりしてきました。だから友達は私に何を言っても怒らないと思ってるんじゃないかと考えてます。 はっきり「傷つくからやめて」などの言葉を言いたいのですが、空気を悪くしそうで言えません。その友達とは一緒にいてすごく楽しいし嫌いではないので関係を壊したくないんです。 なので、何かいい解決方法はないでしょうか? 回答お待ちしてます。

  • 私を嫌う人と友達について

    大学内である友達に嫌われています。 思い当たる理由は少し長いので省略しますが、誰に話しても向こうが悪いと思う見たいで、どう考えても私が気にくわないのだろうなと感じます。 自分より賢い子の悪口を言ったりするような子なので;; 嫌だなと感じたことは、 絶対聞こえる声で挨拶したのに無視。 敬語を使ってくる。 3人で喋っていたら私以外を遊びに誘った。 授業中、1人で発表のとき、あからさまに不機嫌な顔で聞いている。 3人で喋っていて誘われた2人に相談すると「気にしすぎ。無視したのは何か考えてて上の空だったからで、誘われなかったのもたまたまだと思うよ。」と言われます。 されたことがすごいショックだったし、何でそんなことするんだろうって共感してほしかったのですが、結論は「気にしすぎ」と言われ終わりました。 そして、気を使ってか、「○○ちゃんも誘ってもいい?」と相手に聞き、何回も私を誘ってくれます。 絶対向こうは私が嫌だから誘わなかったんだよ・・・。と内心思いつつ、向こうは嫌だろうな~と思うので毎回お断りします。 嫌いだから誘わなかったのに、相手に聞いて誘ってくれる2人にもういいよ。何なり言ったほうがいいでしょうか? せっかく誘ってるのに毎回行かないし、もういいとか言うと嫌な感じに取られますでしょうか? 2人とも本当に人の悪口を言わなく、本当に理想の性格のいい友達です。 でも共感するか、ショックを分かってほしかったのですが、そういう子って分からないものなのでしょうか? 地元の友達からは「私を嫌う友達をかばってるんじゃないか。」と言われました。 また、嫌ってくる人からの態度にショックを受けないようにするにはどうしたらいいでしょうか? ひどいことされるしもう仲良くなろうなどとは思いませんがやはりショックは受けます。 質問が多いですが、アドバイスなんなりもらえたらうれしいです。 お願いします。

  • 少し嫌な友達

    僕は高2なのですが、仲良しグループの中に少し嫌な人がいます。 僕にだけ口調や態度が厳しく(彼にとって僕は、他の友達より付き合いが長いからというのもあるが)、本気ではないにしてもすぐに「バカ」とか「氏ね」とか言ってきます。しかし基本的には仲良くやっているので(普通に楽しく話をしながら登下校できますし)なんとも言えないのですが…(それが考えてしまうところ)とりあえず威圧的な態度は他の友達にはとらず彼らに対しては低姿勢なのに僕にだけそんな扱いはないだろう!と思います。僕のことだけ下に見ていてなんだか頭にきます。個人的には、徹底的に無視したほうがいいのか、こちらから積極的に話すようにしたほうがいいのか悩んでいます。他にも、彼との付き合い方についてアドバイスありましたらお願いします。

  • 自分の血液型を凄く嫌う友達

    こんばんわ、自分の血液型を凄く嫌う友達がいます。 話を聞くと血液型のせいで理不尽な差別を受けただとか、決め付けされた、血液型性格判断で言われる自分の血液型の特徴が気に入らないとの事です。血液型で差別を受けたり決め付け被害に遭ったことなんて僕自身はないですし、血液型で性格全てが決まってしまうわけでもないので気にしていなかったのですが、友達が自分の血液型がどうだこうだ言うようになってから気になりました。 友達は既に相当血液型を気にしており、血液型という言葉を聞くだけで拒絶したり、ネットの血液型の話題に敏感になりすぎていたり、自分が悪く言われていないか気になるようで落ち着かないとか、最近は「○型(血液型は伏せます)に産んだ親を怨む、許さない」「血液型性格判断がない国が羨ましい、日本は不幸だ」みたいな事を言う有様です。本気で悩み考え込んでいるのか、こんな言い方悪いですがただの嘘?僕が馬鹿にされているだけ?とも思えてしまいました。 本気だとしたらかなり病んでいると思います。たかが血液型でくだらないと思われるかもしれませんが、本人からすれば毎日が相当苦しいらしく、僕も「お前は○型、いいな」と言われます。血液型なんてそんなに気になるのでしょうか???過去のトラウマとか精神的苦痛を受けたのが原因でしょうけど。ここで似たような質問見かけましたけど、血液型で悩む人って多いのかな? つまり、血液型によるコンプレックスというやつですね。人間誰でもコンプレックスがあるので、血液型のコンプレックス1つごときに苦しくなるほど悩むのもおかしいという意見が他の友達からありましたが正しいと思いますか?僕もコンプレックスはいくつかあります。世の中、健康で産まれてきただけでも感謝すべきなのに、血液型で人生に傷をつけるのも勿体無い。 皆さんはどう思いますか? 僕は苦しい気持ちはわかるが、考えすぎと思います。

  • もう話しかけてほしくない友達がいます。

    もう話しかけてほしくない友達がいます。 同じクラスになったことはありませんが、2年ほど一緒に下校していた友達がいます。学校から駅まで毎日10分の仲でした。 最初は次のようなことが気になりましたが、私もペラペラと話せるほうではないので我慢していました。また1年半ほどはもう一人の友達も一緒だったため負担はありませんでした。 ・優柔不断で他人に合わせる ・こっちから質問しなければ話さない そして、嫌いになった理由は ・廊下ですれ違っただけでいちいち声をかけてくる ・2人で帰るようになって、私だけが話す状況 ・せっかく相手に話すネタをふってもヘラヘラ意味もなく笑うことがあった ・私の外見のコンプレックスを強く言う(一般的には羨ましがられる要素ですが、相手にはコンプレックスだと言ってあります) その後、放課後の用事などを理由に一緒に下校しなくしました。これで相手を傷つけることなく縁が切れると思いましたが、廊下で会うと声をかけてきます(何も話さないくせに)そこで無視することにしました。しかし、わかっていないようです。 残念ですが、直接もうやめてくれと言うしかないでしょうか。

  • 友達に無視された

    ある日、友達に原因不明の無視をされました。 突然の出来事でした。 私が過去にいじめを経験はあります。 なので友達を傷つけたり、嫌がることは 絶対していません。 今週、学校行事がありました。 友達は来ていませんでした。 いつもなら学校を休む時、連絡をくれるのですが、その日は来ませんでした。 休み連絡をしてもらわないと困ることがあったので、私から連絡をしました。 何時間たっても連絡は来ませんでした。 ブロックはしてなさそうです。 振替休日明けで明日から学校です。 私が不安なのはまた虐められるのではないかということです。 過去のいじめも最初は無視でした。 誰も味方してくれないかもしれないことが怖くて、今仲良くしてくれている子も みんな冷たい目で見られたらどうしよう。 3年間、頑張ってきた勉強も 友達に全部潰されたらどうしょう。 何事も無かったように接してくるなら 1番良いが、可能性は低いと思います。 親には無視されたことを言っています。 いじめられたとしても先生には言わず 受験まで耐えろと言われました。 頑張ろうとは思いますが、過去のいじめがフラッシュバックされてしまって、震えと涙が止まりません。 どうしたら鋼のメンタルでいられるのでしょうか?

  • 友達に会いづらくて困っています。

    閲覧ありがとうございます。 今月のおわり(27日)に、長年会っていなかった友達と会う約束をしています。 その子と遠出して遊びに行くのですが、会いづらくて困っています。 諸事情があり、あるイベントに参加するのですが、その友達と、同じ衣装を着ていく予定でいました。 ですが、私が今更、それに気づいて、昨日、インターネットで衣装を注文しました。 衣装は26~27日までには、届くお知らせがきました。 ですが、間に合うかギリギリのところなので、行くかどうしようか迷っています。 友達とは去年から約束していた事なので、せっかくの約束をやぶりたくないのですが、どうしたらいいと思いますか? その友達は楽しみにしていてくれたので、約束を破るとかなり怒らせてしまいます。 絶対、衣装を着て撮影もするので、衣装が必ず必要になります。 以前、(衣装は関係なく)今年の、5月にも会う予定でいたのですが、その時は精神的につらくていけませんでした。(関係ありませんが、うつ病治療していて、調子が悪い時があります) このようなことがあるので、どうしたらいいか困っています。 衣装が届くのを信じていくか、それとも会うことをキャンセルすべきでしょうか? キャンセルした場合はなんて言ってあげればいいでしょうか? 回答よろしくお願いします。

  • 働く上の不安

    私は、勉強が苦手で基本的なことも分かりません。 勉強しても記憶力もなくすぐ忘れてしまいます。 そんな私は明日から社会人になるのですが、上司の方と同期で飲むことが多いのですが、学問的な質問をされると答えられません! もちろんバカなので苦笑いしかできません。 よく外見は頭良さそうだけど意外とバカなんだね!と友達から言われます。 頭良さそうに見られるのがコンプレックスで、だからといって頭悪いキャラもできません。 学問的な質問をされたとき答えられない場合どう対処したらいいか教えて下さい。

  • 友達がLINEでいじめられてる

    私の友達がLINEで既読無視されました。それと友達が謝ったのにも関わらず許してもらえず、「君の態度次第ならいじめるかもね」と言って脅しみたいな事をされたそうです。 これはいじめなのでしょうか? いじめでもそうでないにしても、私はその友達の力になりたいです。 友達と高校は別ですが、私に何かできることはありますか? ※OKWAVEより補足:「子どもに対するいじめ」についての質問です。