• ベストアンサー

椎茸と毒キノコ

椎茸と毒キノコって間違えることはないのですか? 店で売ってるのはどうやって見分けているのですか? ちょっと心配だったので教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kyo-mogu
回答No.4

店もスーパーなどで販売されている物は栽培されている物限定なので大丈夫ですが、キノコ好きの地域では店頭で山から取ってきたものが販売されていることもあるようなので注意が必要です。たまに食中毒を出しています。  椎茸は原木栽培と菌床栽培と分かれています。  雪国まいたけなどは、他の菌が入らないような環境で栽培していますので問題無いです。  一番怖いのは山などから採取して食べる事です。専門的な知識が無い場合は諦めましょう。それでも毒キノコが入り込むこともあるし。  

その他の回答 (4)

• ts3m-ickw
回答No.5

> 椎茸と毒キノコって間違えることはないのですか? ツキヨタケをシイタケと間違って食べて食中毒を起こす事例がありますね。 傘の色とか似てますし見た目おいしそうですから。 ただ、生えている場所を考えれば違いは判ります。 シイタケではなく同じく食用のヒラタケやムキタケと間違える場合もあります。 > 店で売ってるのはどうやって見分けているのですか? 野生のシイタケはあまり店には並びませんね。 農家によって十分な量が生産されていますから。

• katokundes
回答No.3

ttp://www.kinoko-nichino.com/shouhinn.htm 勝手に裏山で生えているなら別でしょうが 普通は栽培していると思いますよ、原木(匂いがよい?)か菌床(水っぽい)かは、わかりませんが。

noname#215107
noname#215107
回答No.2

昔、自家用にうちでも山でシイタケの栽培をしてました。 まず、シイタケに似た毒キノコは多分ありません。 また、店で売っているのは見分けて取っているのではなく、栽培しています。

• qwe2010
回答No.1

店で売っているのは、農家が栽培している物です。 そこでは、椎茸以外のキノコが生えることはありません。 安心して召し上がってください。