• 締切済み

電話機でワイヤレス子機が遠くまで届くタイプ探し

会社の倉庫で使用するのですが、 簡単な設備の事務所でISDN回線を使用しており、 そこにアナログ電話機を使用して通話しています。 80mほど離れたところに倉庫があり、奥行きが34mあります。 事務所の親機使用で、倉庫の奥までできれば届くような子機がついている電話機ってないものでしょうか? 増幅器等をつけるのも検討していますが、電話機交換だけであれば、金額を抑えられるので、 どなたかご存じの方、教えてください。 よろしくお願いします。 NTTに確認し、NTTで販売している電話機でも当然保証はできない部分なのでとは確認済みです。 無線通信含みます。

• nmak
  • お礼率71% (33/46)

みんなの回答

• aki43
回答No.6

まずは  自宅でコードレスを使っていたらそのコードレスで 確認も 出来るのでは 昔のコードレスは  飛んだそうですが  今のご時世では  難しいようで  セーブされてるそうですね なんとも  難しい話ですね

• nijjin
回答No.5

panasonicの電話機・FAXでは中継アンテナのオプションを取り付けれるものがあります。 親機から適度に離れた位置(倉庫側)に設置すれば何とかなるかもしれません。 http://panasonic.jp/fax/option/index.html

nmak
質問者

お礼

参考にさせていただきます。 ありがとうございました。

• 45yama
回答No.4

以前は、こんなコードレスが有りましたが、販売終了のようです。 http://pioneer-pcc.jp/product/r550/tf_r550.html  ISDNのターミナルアダプタから電話配線を、倉庫の入り口まで 工事して貰うのが、確実と思いますよ。

nmak
質問者

お礼

これは、Pioneerにも電話して確認して、在庫確保もないし、メーカーに問い合わせ来てるけど、ないから売れないらしいです。 ありがとうございました。

• katokundes
回答No.3

ttp://ascii.jp/elem/000/000/668/668445/ 固定電話型&温故知新! 誰でも使える究極形態PHS!! 昔はPHSのトランシーバー機能を使う電話機あったのですが、探してみないと 普通の子機なら倉庫内だけですね+80m飛ばない

nmak
質問者

お礼

ありがとうございます。

• y-y-y
回答No.2

> 増幅器等をつけるのも検討していますが 電波の増幅器を使う場合は、電波法に違反になることもありますので注意して下さい。 > そこにアナログ電話機を使用して通話しています。 NTT東(西)や市販等の,普通のコードレス電話機を使っているということですね。 > 80mほど離れたところに倉庫があり、奥行きが34mあります。 倉庫の建物自体は、会社から見通しですか? コードレス電話機は、見通しで約100メータが届く様になっています。 見通しでなければ、コードレスの電波が会社から倉庫までは届かないこともあります。 見通しならば,倉庫の建物までコードレス電波が届いて、倉庫の内部の奥まで届くかどうかは、私は分りません。 下記の機器を取り付けて、倉庫内部の何処の位置で通話が可能かを探すしかないでしょう。 見通しでない所での電話機の通話可能位置は、20~30センチ動いても電波情況は変化するし、電話機を動かさなくても人間が動いても電波情況が変わります。(人間の体が,電波を反射したり,導波してりする) さて,本題です。 > NTTに確認し、・・・・・ コードレス電話機用の「中継アンテナ」を検討したとの意味ですか? 例えばこんなもの → http://www.ntt-vshop.com/item/9000122.html この「中継アンテナ」は,NTT東(西)の次のコードレスの取説で、122ページに「別売品」として記載があります。 http://web116.jp/shop/goods/dcp5700p/pdf/DCP-5700Pw_5700P_man.pdf おそらく,コードレス電話機とセットで購入しないと、親機/子機の設定が出来ないのでしょう。 NTT東(西)やメーカー品のコードレス電話機の電波は、電波法に合う製品なので、改造しなければ電波法の違反にはなりません。 > ・・・・NTTで販売している電話機でも当然保証はできない部分なのでとは確認済みです。 NTT東(西)から購入すれば、1年間の無償保証があるはずですし、1年間の以後は、有料オプションを申し込むと7年間の無料修理が出来るはずです。 1年間は、電気製品と同じ保障です。7年間は、修理部品の保有期間です。 つまり、8年以上になると、有料の修理となります。 それから,NTT東(西)の電話機は、ほとんどが、パナソニックのOEM製品です。パナソニックの電話機をNTT東(西)の仕様にして、NTTマークをつけて販売しています。 パナソニック製品にNTTマークが有れば、NTT東(西)が修理をしますが、NTTマークが無ければ、NTT東(西)では修理をしないので、買った電気屋に修理を依頼です。 もし、この中継アンテナを購入する場合、設定と、価格と、メーテナンスのことを考えて、コードレス電話機とセット購入をおすすめします。(NTT東(西)の製品でも、パナソニック製品でも、どちらでもいいですから、同一メーカをセットで購入) 同じメーカでも、電話機の型式が違うと、電話機とアンテナの設定も合いません。これは,コードレス電話機の電波の部分は,統一設定・規格がありませんので、メーカ違いや、同じメーカでも電話機の型式が違うと、設定や規格も違って出来ないことが多いです。 しかし、最初に回答の様に、コードレス電波が届くだろうとの私が勝手な推測なので、コードレス電波が届くかどうかは自己責任でお願いします。

nmak
質問者

お礼

中継アンテナの検討はやめました。 > ・・・・NTTで販売している電話機でも当然保証はできない部分なのでとは確認済みです。 これは、電波が届くかどうか保証はしていないという意味でした。 (NTT販売電話機のだいたいがOEMなのは知っています。) コードレスでの検討はせずに、今は、その地域のNTTの法人担当に動いてもらっていて、 並行して、IP電話ドットコムやauオフィスナンバーの検討もしています。 ハードよりもソフト的な感じに考えてもいいかなと思いまして。 ありがとうございました!

• chie65535
回答No.1

>事務所の親機使用で、倉庫の奥までできれば届くような子機がついている電話機ってないものでしょうか? ありません。 電波法で「周波数帯」「電波出力」「電波形式」の範囲が厳しく定められており、法が認めた強さ以上の電波は出ないようになっています。 特に「電波出力」は「○○mW以内」と決まっているので「直線で障害物無しで見渡せる」など、かなりの好条件でなければ、100mも飛びません。 基本的に「近所で同じ電話機を使われた場合にも、極力、混信などの影響を与えない」くらいの出力しか認められていないのです。 >増幅器等をつけるのも検討していますが 電波法で認められた範囲の強さにしか増幅できませんから無意味です。 それに、増幅は「片一方」だけでは駄目です。 通話は双方向で行うので、子機も増幅しないと無意味です。親機だけ増幅しても、子機からの音声が親機に届きませんん。 その為、こういう場合に必要なのは「増幅器」ではなくて「中継器」です。 安価で済ます方法は、ISDNモデムを、スプリッタ付きのモデムに変えて、電話機が2回線繋げられるようにして、1本は現状の電話機に、もう1本を倉庫まで延ばして、倉庫に親機を置いて、倉庫内の子機をカバーする、と言う方法でしょう。 電話が掛かってくると倉庫と事務所の両方が鳴るので「先に電話を取った方」で通話になります。 但し1つだけ問題があって、それは「倉庫で取った電話を事務所に回せない。逆の場合も電話を回せない」って問題です。