• ベストアンサー

不動産屋を通さずに家の売却をする場合は

築25年の家を売却する予定ですが、 隣の家の方が買いたいと申し出てきました。 売り手が決まっている場合は、 不動産屋さんを通さずに手続きした方が得ですか? 家の査定は、業者の方にお願いするつもりですが・・・。 何か問題がありましたら、教えてくださいm(__)m

noname#195854

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • SEI-R
回答No.2

んー、あまりオススメしませんね。 確かに個人間売買は仲介業者がいない分、手数料などを取られる事が無いため、売買額によっては得ですが、必要な書類を調べるところから、書類作成や登記の移転、手続きなどを全て自分達でやらなければならない上、相手方がローンを組んで払いたい場合には銀行に提出する書類なども大量にあるので、個人で用意するには相当に手間をかけないと無理です。 また、土地や建築物に何か問題があった場合に、収拾困難な重大なトラブルに発展する可能性が高いです。 業者を通せば、その辺りはキチンとやってくれる(業者によりますが)ので、安心です。 査定に関しては、業者は安く買って高く売りたいので、そのあたりの交渉が面倒ですが、リスクを考えると不動産業者を通す方が良いと思いますよ。 ドラマなどによくあるように、土地の権利書1枚で所有権が変わるような事はあり得ませんので、個人間売買をするならばしっかり調べてからでないと、どちらかが大損してトラブルになるのでご注意を。

質問者

お礼

詳しく回答くださってありがとうございます☆ 不動産屋さんに入ってもらうことを検討します。

その他の回答 (2)

• atelier21
回答No.3

結局、双方の人柄と相互信頼が築かれて居られるか否か? 当事者同士で売り買いしていたのもそんなに昔ではないが 人が悪くなってきた?? 前ご回答に有る様に問題が必ず出る 其の時の対処の仕方が、昔は双方譲る処は譲って穏便に納まった いつの頃からか自利主張が強くなってきて、第三者かつ専門家が必要になった

質問者

お礼

回答ありがとうございました。

• uen_sap
回答No.1

売るのは家だけ、土地も? 土地も売るなら、不動産屋に諸事務手続きを依頼した方が安心です。 抵当権の問題、境界の問題・・・素人に手が負えません。

質問者

お礼

土地もです。回答ありがとうございました。