• 締切済み

友人からの相談

私は、今友人からある相談を受けています。 その内容は、現在友人は、派遣社員で働いているのですが、10月末日で一応契約が切れるそうです。 そして、友人は、契約が切れた後、アルバイトをしようとしています。 現在友人は、23歳。これからアルバイトをしても大丈夫でしょうか?! 私だけでは、アドバイスが足りないので、皆様から良いアドバイスをお願いします。

みんなの回答

  • uitinka
  • ベストアンサー率20% (205/995)
回答No.5

派遣会社の派遣社員なら,自分がしようとしている事が理解できると思う。

  • hiromi_45
  • ベストアンサー率25% (129/499)
回答No.4

派遣社員 契約社員 正社員等で就職先が見つからなければ、アルバイトで生活費を稼ぐしかありません。 何歳であろうと同じです。 お為ごかしで アルバイトなんか止めとけ 定職に付けよとアドバイスしても それが出来ないのですから 何の意味もなく 上から目線の自己満足にしか過ぎません。 そんなに心配なら 就職先を見つけてあげましょう。

noname#182375
noname#182375
回答No.3

諸事情により、本職とアルバイトをかけもちで働いている社会人です。 他の方もすでに回答されてますが、アルバイトをすることは悪いことではありません。 ただ、すでに就職している方だと、会社がかけもちが禁止されていることがあります。 ご友人の方がアルバイトをしながら正社員で働けるところを探す場合はくれぐれも気を付けてください。 あと、これは働く環境によると思いますが、アルバイトという身では、思ったほどシフトが入らなかったりしますので、場合によってはかけ持ちもやむをえなくなるかもしれませんね。

回答No.2

  アルバイトをする事は悪い事ではありません。 アルバイトに年齢制限もないし、何も心配はいりませんよ

  • uen_sap
  • ベストアンサー率16% (67/407)
回答No.1

何を心配しているのか分かりませんが、収入無くて暮らせるなら、何もしなくても良い、ことは間違いない。 そうでなければ、仕事をすることになりますし、アルバイトしかなければ、それもしょうがないのではありませんか?

関連するQ&A

  • 友人からの相談なのですが。

    私の友人(男)から相談されました。私も絶対的な知識があるわけではないので、皆さんに助けを求めたいと思います。 昨日、その友人が彼女とエッチしたそうです。そのうちゴムをつけようと思っていたら、その前に射精してしまったそうなんです。慌てて外出ししたそうなんですが、その後彼女の方がもし妊娠したらどうしよう、ととても不安なんだそうです。 その彼女とは少し面識もあったので、生理のことなどを詳しく聞いたのですが、9月、10月ともに28日に生理がきたということでした。 そうなると、排卵日は14日~18日の間なので、ずれていなければ大丈夫かな、と思うのですが、皆さんはどう思いますか?

  • 社会人の方に相談があります♪

    社会人の方に相談があります♪ 私は現在派遣社員として働いています 副業したいと思い休日アルバイトの面接し今週末初出勤予定ですが やっぱり副業する時間なくやる気がなくなりました。理由は様々ありますが断る理由を考えています。しかし変わりにはなりませんが友人がアルバイトしたいと言っています… そこで皆さんに相談なんですが、 1 来月から正社員として雇用されるので副業できなくなりました 変わりに友人がアルバイトしたいと言っています と伝えようか考えていますがどう思いますか?また応援→面接→採用率→初出勤今週末の場合 副業ですが、なんて理由で断ればまだ納得してくれるでしょうか?教えて下さい 友人がアルバイトしたいとは言っています 私が悪いのはわかっていますが、アドバイス頂けたら光栄です よろしくお願い致します!

  • 家庭教師が辞められない友人

    私自身の話ではないのですが、皆さんの意見を伺いたいです。 友人は現在中学三年生の家庭教師をしています。 夏前から始めて3月までの契約だそうです。とはいえ扱いはバイトです。 より条件の良い契約社員の仕事が決まりかけていて、時間的に両立が不可能である為に辞めたいと申し出たところ、3月までの契約だからそれは無理だと言われたそうです。 本人もうまく行っている家庭教師を、この大事な時期に辞めるのは忍びないと考えていますが、辞めざるを得ない状況なので仕方ないでしょう。 正社員であれ本気で辞めたい人間を拘束し続ける事は出来ないのですが、話を聞く限り相当説得をされそうな様子で、派遣元の会社に呼び出されて明日話をするそうです。 明らかに相手が間違っている筈ですが、友人は気の弱い所があり、強く出られれば尻込みしてしまいそうです。 おそらく「生徒に対する責任」やら「時期的に非常識」、「親御さんも君を信頼してる」などと言ってくると思います。私は派遣元に辞める意志をハッキリ伝え、生徒の親御さんにも伝えれば、少なくとも10月末には辞められる筈だとアドバイスしました。 ここで、友人の取るべき対応はどうするのがベストでしょうか? 辞表のようなものも用意し、派遣元が受け取らなくても置いてくるべきでしょうか? また、派遣先が納得しない状態でも親御さんに辞意を伝えてしまっても問題無いでしょうか? 出来るだけ早い内に辞めたいという状況で、どう振舞うのがベストかつスマートなのか、意見をお願いします。

  • 私の友人から相談されました。

    私の友人から相談されました。 ちょっと労務に詳しくないので教えていただけると助かります。 友人の旦那ですが神奈川の緑の牛のこんせんくんで有名な所に社員で勤めています。   年間の残業時間が予算に組まれているらしく毎日8時9時すぎまでやっていますが いつも6時にはタイムカードを押しています。 これって違法にならないのでしょうか?? 労働基準法の残業以上強制させられているのに月に残業代が数時間しかつきません。 派遣社員の管理、営業ノルマ、販売ノルマ、共済ノルマとノルマをクリアするまで帰してらえないのでひたすらサービス残業です。 生活協同組合だから労働基準法は関係ないとかなんでしょうか? ちなみに契約社員は同じノルマで同じくサービス残業三昧でボーナスなしです。 社員もサービス残業三昧なので手取りで20万切ることもあるそうです。 生産者を助けるとか偉そうな事を言ってるくせに 実際に現場で働いてる人間を法律違反させて(るんですかね?)酷使させるってどうなんですかね? 生活協同組合って大きな企業が堂々とサービス残業を強制してるのにはびっくりしました。 会う度に相談してくるので何かいい方法がありますか? 宜しくお願いします。

  • 友人から相談されて・・

    友人から相談されているのですがこの不景気で友人が派遣で勤めている会社の残業が減ってしまい休日にアルバイトをやりたいと言っています。副業がばれても大丈夫か?と聞かれていますがどうでしょうか?彼女の基本給は結構安くてこれじゃかわいそうと思いました。基本的に副業を禁止する企業が多いのはどういう理由からでしょうか? (1) 本業のほうがおろそかになると困る。 (2) 副業中に怪我などをされて本業の会社の健保を使われたら困る。 (3) 「うちはこれだけくれているのに・・・それでも安いというのか??」と本業会社が侮辱されるから・・・。 でも彼女の明細からは(3)はありえない。私としては派遣会社はかなりぼったくるから給料を与えていないのと同じ→よって副業しても副業にならない。見つかっても生活出来ないからとはっきりと言うことが出来る。確定申告を自分でやるとすればいいのではないか?と思います。皆さんの意見はどうでしょうか?

  • (再度)社会人の方に相談があります♪

    (再度)社会人の方に相談があります♪ 私は現在派遣社員として働いています 副業したいと思い休日アルバイトの面接し今週末初出勤予定ですが やっぱり副業する時間なくやる気がなくなりました。理由は様々ありますが断る理由を考えています。しかし変わりにはなりませんが家族がアルバイトしたいと言っています… そこで皆さんに相談なんですが、 1 来月から正社員として雇用されるので副業できなくなりました 変わりに友人がアルバイトしたいと言っています と伝えようか考えていますがどう思いますか?また応援→面接→採用率→初出勤今週末の場合 副業ですが、なんて理由で断ればまだ納得してくれるでしょうか?教えて下さい 友人がアルバイトしたいとは言っています 私が悪いのはわかっていますが、アドバイス頂けたら光栄です よろしくお願い致します!

  • 友人からの相談について。

    今日、友人Aから相談がありました。その子からの相談を受けたのですが、内容は 友人Bにお金を貸して返ってこないとの事。それと、友人Bには年子の2人の子供が居るのですが下の子供に対して冷た過ぎるとの事。その友人Aは友人Bの子供を可愛がっていたので可哀想だと言っていました。友人Bは出掛ける時は下の子供だけ家に置いてきて、上の子供は可愛がっても一切下の子供の面倒は見ず、祖母が全部の世話してるそうです。しかも寝室も別にしてるそうです。 皆さんから見てどう思われますか?

  • 友人の恋愛相談

    友人・Y子さん(40代半ばの女性)から恋愛相談を持ちかけられました。 Y子さんは、数年前、わたしの勤めていた会社に派遣されてきました。 当初、既婚者だと話していた彼女・実は別居中(ご主人は別に 女性を作り離婚届を書いて出て行った)で離婚届を自分で持っている とのこと。そういう状態の彼女なんですが、社内にカッコイイと思う 男性・M(30代半ば)ができて、いいな~と思っていたそうなんです。 ですが、Y子さんは「既婚者」という風に会社に言っている手前、 Mとも何もなくに日にちは過ぎました。 社内では、冗談を言ったり仲良くはしてました。 2年ほど前、わたしがその会社を退社した後、彼女は離婚届を提出 し会社にも「離婚した」ようなニュアンスの話をしたらしいのです。 思いを寄せている男性・Mともその話をしたり、他の社員と飲みに 行ったり、最後は二人で飲んだりとかなり仲良くなったようです。 しかし半年ほど前、Y子さんの契約が終了してしまい、辞める間際に 彼に手紙を渡したそうです。内容は「あなたに会えて良かった。会社を 辞めた後も色々話をしたい」というようなモノだったそうです。 その手紙に対してなんのリアクションもなく、その後、彼女は何通か 手紙(特にラブレターの様な内容ではなく、とりとめもない自分の日常を 書いたもの)を出したらしいのですが、それにも返事は来なかったようです。 年賀状はMから来たようですが。 あまりのリアクションのなさに、「やっぱダメか~」と思い始めたY子さんは VDにチョコは贈りませんでした。 気持ちも少し離れかけてきたというのに、先日、Mから電話があったそうです。 「8年間付き合ってた彼女に振られて寂しい」という内容だったそうです。 Y子さんは、慰めてあげたい反面、今更という気持ちもあるようです。 わたしは、彼女を後押ししてあげて良いものなんでしょうか?

  • 迷っている友人の相談です。

    いつもお世話になってます。 さっそくですが友人の悩みを御相談させて 頂きます。  友人Kちゃん(20代後半の×イチ)には 今現在自然消滅しかかった彼がいるのですが (交際歴は2年未満)、今月に入ってから 全く音信不通になってしまったらしく、 別れを切り出そうとした矢先に彼から メールで「身内が亡くなった。しばらく放って おいて欲しい」との連絡があったそうです。   それと同時に彼女の上司にあたる社員方と 、日を追う事に親しくなっていくのを 見て「好きなら応援するよ!」と励ました のですが、先に書いた「彼のこともあるし...」 とかなり迷っている様子です。 彼がいるのに (ほとんど付き合っていない状態らしいのですが) 別の人を好きになってしまった、別れたいの だけれど今の彼の現状を見ていると、彼は この先どうなってしまうのだろう...という葛藤 が自分自身を苦しませているようで辛いと 打ち明けられました。  付き合っていた彼は派遣社員で、かなり 彼女との付き合いが口では言わないものの、 付き合うことに対して面倒な態度(受け身とも 言うのでしょうか?)を取っていた様子です。  私としてはもうしばらく今付き合っている 彼の様子をみてからでも遅くはないんじゃないのかな?(落ち着いた頃にでも別れを切り出すとか。 そう言ってみたのですが「二重苦にさせてしまうのでは?」という彼女の優しさも見え隠れしています) いっそのこと吹っ切れて新しい彼と付きあった方が 良いのでしょうか? 

  • 【給与日について】

    【給与日について】 皆さんの会社の給与の ⭕締め日 と ⭕支払い日 について教えてください アルバイト、派遣、社員、契約社員、一切といません 転職活動内容で、採用いただく会社の多くが ⭕月末締めの翌末日払い がものすごく多くてびっくりしています 困るので、皆さんの意見をあくまでも参考にしたいです

専門家に質問してみよう