• ベストアンサー

GHQの作戦

GHQの日本弱体化について調べてます。 やつらは日本に何をしたのか? しっているのは軍隊を消した、自虐史観を植えつけたなど。 それ以外はなんですかね?

noname#183911
noname#183911
  • 政治
  • 回答数4
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tyr134
  • ベストアンサー率51% (851/1656)
回答No.4

最大の目的は,日本が再び米国の脅威にならないようにすることでした。 その為,大きく三つの政策があげられるかと思います。 1つ目は仰られるとおり,軍部の解体です。 まぁ、当然ちゃ当然の政策ですね。 戦勝国が戦敗国の武装を解除するのは世の常であり当然の行為ですから。 昔みたいに,奴隷の身分に落とされて売り払われなかっただけ,人間の人権意識を発見した先達に感謝しましょ。 二つ目は,財閥解体です。 財閥ってのは,戦前戦中期に,その豊富な資金を使って各産業企業に影響力を事実上指揮していたような会社です。 アメリカだとロックフェラーやロスチャイルドが有名ですね。 で,この時処分の対象になったのは三井,三菱,住友,安田,川崎など計15に及びます。 豊富な資金が自由に動かせるということは,レジスタンスとか市民運動などを支援して,占領統治を不安定にしかねません。 また,三井や三菱,川崎などは戦時中に占領地を含めて手広く商売して巨額の富を得ています。 それらを没収することで,賠償金の代わりにするという意味合いもありました。 ともあれ,これら大財閥の解体は日本の経済界の解体と同意です。 そして,持ち株会社や子会社を分離独立させアメリカ型の資本主義を導入。 一部の企業に利益を独占されないように持って行きました。 そして1947年に独占禁止法を成立させました。 3つ目は政治体制の民主化です。 主な政策としては,戦前戦中に書かれた特定内容を持った書物の没収・処分がありました。 その内容は,先の戦争を肯定するもの,大本営の広告宣伝を狙ったもの,しまいには武士道を説いた本などなど。 民衆の心理に悪影響を及ぼすと考えられた書物が,没収の対象でした。 当然,戦後に刊行される書物は尽く検閲の対象でした。 これに関して興味深いのは,戦前戦中に日本帝国政府が検閲した書物は,その検閲対象が(チェック)や白抜きなどが付されているのに,GHQのそれは,文字を完全に削除されてる点ですね。 前者だと検閲されていることも丸分かりで,しかも単語や一文だけなんてのもザラでしたから,少しでも読解力のある人間なら前後の文脈から想像できてしまいます。 しかし,後者だと丸々抜け落ちているのだから前後の文脈がまったく合わず支離滅裂になってしまう。 こういう所にも民俗文化の差が出るものだな~と思います。 閑話休題。GHQは更に戦前戦中に教育を受けた公職につくものを公職追放し,教育改革に乗り出しました。 教育というのはある意味マインドコントロールとか洗脳とかと似ています。 大衆の心を変えるには,価値観が固定化しつつある大人より,より柔軟性に富んだ子供を取り込むのが手っ取り早いですからね。 と,以上がGHQ大まかな政策方針でしょうか。 とは言え、朝鮮戦争が勃発すると,占領政策の逆コースなんてのが起こるんですけどね。 ではでは、参考になれば幸いです。

その他の回答 (3)

回答No.3

大筋はNo2さんの言う通りです。 他にも ・秘密裏に検閲を行い、反米思想を押さえ込んだ。 ・下山事件で国鉄総裁を暗殺 ・日本人にパン食を広めて、アメリカの穀物を買わせる。 ・読売新聞の正力松太郎をCIAスパイ(コードネーム:ポハイク)にして、アメリカの都合のよいように国民を洗脳 ・読売を使って、アメリカのスポーツの野球を浸透させる。(巨人軍) ・読売を使って、反核運動を押さえ込んで、原子力推進運動 などなど

  • hekiyu
  • ベストアンサー率32% (7194/21844)
回答No.2

物理的占領が終われば、次は精神的な占領に入ります。 これは古今東西行われてきたことです。 具体的には、欧米キリスト教の価値観を植え付けに来ました。 それが現行の憲法です。 あれは、権利中心の個人主義で貫かれています。 欧米はそれでもよいのです。 欧米には、キリスト教という倫理の軸があります。 しかし、そんなもののない日本では、権利中心の 個人主義は、自己中のために、権利を乱用することに つながります。 その具体的あらわれが、クレーマーであり、 モンスターペアレントであり、恥知らずの生活保護 不正受給の増加です。 これはあれです。 キリスト教で住民を宣撫してから、軍隊が押し寄せる というかつての戦法と同じです。

  • trajaa
  • ベストアンサー率22% (2662/11921)
回答No.1

占領をしに来たのだよ

関連するQ&A

  • GHQの日本弱体化

    GHQの日本弱体化政策について教えてください。 どこをどう弱体化したのでしょうか?たとえば教育の民主化と称しても中身は弱体化な感じがしますし。行政の縦割り、国民がばらばらもまさか弱体化の影響?

  • 日本の教育?

    こんちは。 細かく語るとかなり複雑だと思うですが、戦後の日本の教育って いったいなんだったのでしょう?何のための教育?何するための教育なので? GHQ色は色濃く残ってるんですか?自虐史観以外の問題点はいかに? 現場の感想は? ご意見お待ちしてます

  • 労働組合とGHQ

    GHQは日本の改革の一つとして「労働組合」を作らせました。 ところが労働組合の力が強くなり東宝でストライキが起こるとGHQは軍隊を送り込んでこれを鎮圧しました。この理由が労働組合とは共産主義の温床だからとのこと。 この辺り、労働組合のGHQ、共産主義にまつわる関係値がわかりにくいので整理して教えてください。

  • GHQについて

    GHQ記念館というのはどうでしょうか? 誤解しないで頂きたいのですが、GHQを讃える記念館ではなく、占領下の日本についての説明や当時の品物やGHQの制服や軍人が使っていた機械や品物を展示したり、闇市を再現し「りんごの唄」を流し、「MADE IN OCCUPIED JAPAN」と書かれた外国に輸出された日本の製品などレトロ感あふれる物を展示し、一種のレトロミュージアムにしたいのです。 良く似た記念館がベルリンにあり、DDR博物館というのがあります。 http://hyam.dip.jp/~kazuko/germany/2009.4.25/index.htm それの日本占領時代バージョンです。 場所は今のDNタワー21(旧第一生命館)の中に作りたいと思います なぜなら、そこにGHQの本部が置かれていたからです。 外壁は当時のままです。 http://maskweb.jp/b_dntower_1_1.html マッカーサーの執務室も残されています。 しかし、9.11のテロ以降公開はされていません。 どうでしょうか?この記念館の発想自体は悪くないと思うのですが?

  • 日教組は何が問題?

    よく知りませんがいいうわさ聞きません。 日本人に何を教育して何をさせたいのですか?何が目的ですか?彼らのゴールは? 自虐史観以外について聞きたいです。よろしくお願いします。

  • GHQとは結局…?

    中学生です。戦後に日本を統治したGHQについて質問です。 手元の歴史の教科書では GHQ=連合国軍最高司令官総司令部 となっていますが、 別の本(高校生向け)を見ると、 GHQ-SCAP=連合国軍最高司令官総司令部、であり、 GHQ=総司令部 であると書かれています。 ここで、3つの質問です。 (1)これはつまり、SCAPの部分を略し、GHQだけでも、 「連合国軍最高司令官総司令部」の意味として通じるということでしょうか。 (2)GHQ=総司令部、ならば、 SCAP=連合国軍最高司令官、つまり、初代はマッカーサーと考えても良いのでしょうか。 宜しくお願いします。

  • 自国に誇りが持てない?

    日本人は外国人と比べ自国に誇りを持っていないということが言われます。その理由について右翼はよく「自虐史観のために、多くの日本人は日本に自信を持てないでいる。」と言いますが、自虐史観が原因なのでしょうか?個人的にはなぜ多くの日本人が時刻に歴史を持てないのかが分かりません。私は右翼の言う自虐史観の持ち主ですが、自虐史観教育を受けた結果「日本は素晴らしい国である、憲法9条で戦争を放棄している世界一平和を愛する国である。ドイツは過去を謝罪したとか色々言っている人がいるが、本当に過去を反省しているのであればなぜドイツは軍隊を持っていて戦争ができる国なのであろうか。また、日本の隣国の韓国に至っては北朝鮮と停戦中で今でも戦争状態が継続しており、徴兵制がある。本当に日本国民として生まれてよかった。」と思っていて、むしろ私は日本を誇りに思っております。右翼の方が考えるように日本の恥ずべき歴史を隠ぺいしたら、日本国に誇りを持てるかもしれませんが、右翼の言う自虐史観教育を受けていても十分日本国に誇りを持てると思います。憲法だけでなくても、北朝鮮を脱出した朝鮮人に対しては日本を含む東アジアの国を見てみても中国ほど人権弾圧を日本が行っているわけでもないですし、個人的に言えばなぜ日本国に誇りを持てないのかが分かりません。ただ、私が若いころ、今から20年前に比べると、世界を席巻する日本の電化製品に誇りを感じておりましたが、電化製品は近年韓国に押されておりますし、携帯電話に至っては世界から取り残されており、この点については、かつての日本を知るものとしては、誇れるものがなくなり残念に思ってはおります。しかし、諸外国と比べて自国に誇りを持てなくなるほどではないかと思うのですが、なぜ多くの日本人が自国に誇りを持てないのでしょうか?

  • ポツダム宣言とGHQ

    ポツダム宣言とGHQについて調べているんですが、ポツダム宣言とは日本に降伏を勧告し、民主化、軍国主義廃止、連合国軍による占領を書いたものと理解しているんですがそれでいいんでしょうか??連合国はGHQのことだというのはわかるんですが、占領というのはどういう意味なんでしょうか??GHQは日本を立て直す為に、福祉などのいろいろな案を日本政府に出したりしたと書いてあったんですがそれでいいんでしょうか?ご存知の方教えてください。

  • 自虐史観で自虐するネトウヨ?

    自虐史観に付いて説明してください。細部が不明です。 いわゆるネトウヨ用語だと思うのですが、現日本の標準的歴史観を「自虐史観」と呼んで自虐に陥るのは、それこそ自虐じゃないですか。 私は過去の(戦前の)日本は悪い国であったと思います。 その悪い国を諸外国の人々と共に打倒し、それ故今の日本があります。 我が国民のみならず他国の人々の尊い犠牲の上に我らの自由と民主主義が打ち立てられました。 だがこれら正しい歴史観を「自虐史観」と呼んで否定し、まるで戦前復古を望むかのような人々が少数存在しています。 ネット上では彼らはいわゆる「ネトウヨ」と呼ばれていますが、彼らはなぜ「自虐」するのか? 米英中韓の陰謀? 戦争に負けたから? 憲法を押し付けられた? 過去の日本が良い国だったなんて… 有り得ません。

  • 日本は未だGHQの影響下にいるというのは本当ですか

    GHQ自体は過去に撤退しましたが、今でもGHQの命令を律儀に守っていると聞きました。 例えば今でも韓国に批判的な報道はできない、日本の教育が意思決定のできないイエスマンを作り出す奴隷教育なのはGHQが再度軍国化を恐れてのことで今も変わらない、などです