• 締切済み

脈あり?

二十歳の大学生♀です。 第3者からみて脈があるか判断していただきたいです。 先日気になる人と初デートしてきました。 デートは彼から誘われ、プランなどは私の希望も取り入れつつ、すべて彼が立ててくれました。 緊張してたのですが、とても優しくて会話も途切れることなく良い雰囲気で終わることができ、最後に「また遊ぼう!」と言われました。 これは脈ありですか? 次のデートは私から誘おうと思ってます。 私はあまり積極的なほうではないのですが、脈あるようだったら、もっと仲良くなりたいのでメールとかもがんばって送ってみようかなと思ってます。

みんなの回答

• eroero1919
回答No.4

非常にご都合の良い情報しかないので、客観的な判断などしかねるところではありますが、せっかく楽しいひとときを過ごしたのにわざわざ脈がないなどとネガティブな方向に進む理由が分かりません。脈がないなら、ああこりゃダメだなと完全に諦めるようなことになったときに諦めればいいのです。 今どきね、デートのプランニングも上手な男子なんて希少価値でしょう?ウカウカしてると他の女に横取りされるぜ。自分が素敵と思った男が、他の女から見て素敵には見えないなんて思うなよ。

• blazin
回答No.3

別にどう捉えていも良いんだと思う。 ただ、 まだ二人は初デートを終えた「だけ」。 脈ありだと考えるとして、 考える事が何をどう良くするのか? 一回だけのデートの材料から考えるものなのか? ただ貴方を力ませたり、 考え過ぎる部分を増やしてしまう位なら。 わざわざ「脈」なんていう言葉を遣う必要は無い。 脈があるかどうか? それを確かめる為に会おうとされても、彼は嬉しくない。 そして、 脈があるようだったら、 もっと仲良くなりたいと貴方は言う。 ありそうなら仲良くするけれど、 無さそうならしないの? 折角気になる人と初デートが出来た。 お互いに緊張もあったけれど、 それなりに楽しい時間を過ごす事が出来た。 彼も「また」遊ぼうと言ってくれた。 それなりに「余韻」が残る交流だったなら嬉しい。 勿論私にも心の「余韻」がある。 気になる彼から誘われただけでも嬉しいのに、 その彼と自分的には凄く良い時間が過ごせた。 今の私の中にも「余韻」がある。 その余韻をもう少し穏やかに感じてみても良い。 彼が「また」遊ぼうと言ってくれた。 という事は、 「また」彼から誘ってくれる可能性だってある。 でも、 今の貴方にとって「より」自然なのは。 彼からの2回目を待つ事よりも、 私の中にある心地の良い「余韻」を原動力にして、 今度は私の方から声を掛けてみようかな? 普段の私ならもっと受け身で、慎重で、相手の出方を待つ。 でも、 今の私の感覚に正直になるなら、 私から動いていって2回目を求めていく方が自然だ。 貴方はそう思っている。 それで良いんじゃないの? ただ、 完全に右肩上がりの貴方ばかりでは無い。 不安もあるんだよ。まだ一回だけだから。 それが、 今の時点で脈の有無を語り出すような貴方でもある。 自分から動くなら失敗したくない。 自分から動く以上確実なものが欲しい。 そういう目線もある分だけ、 初デートをしただけで「展望」に入ってしまっている、 そういう不器用な貴方がいるんだと思う。 別に考えても良いんだよ。 でも、 考える事自体を「楽しめる」貴方が大事だ、という事。 白黒判定員になっても意味が無いんだよ。 思いは相手「と」育むものだから。 確かに彼からの声掛けで実現したデートだよ。 楽しかったのもお互い共通。 でも彼は、 貴方のようにどんどん足し算を急ぎたいと思っている人か? 貴方が書いている「頑張る」目線で恋愛をしたい人か? 相手に頑張られてしまうと引いてしまうタイプもいる。 自分「から」心地良く思える相手が良いのに。 相手の方が先に出来上がってしまったり、追い抜いてしまう事で。 気持ちのバランスが変わってしまう事もあるんだよね? 相手の誘いで実現して、 そして交流を始めた二人がいるとする。 誘った時点では声を掛けた側の方が気持ちが大きい。 でも、 誘われた時点で相手の方に強く熱が入り、 直ぐに相手を好きになり、欲しくなり、求めたくなり。 気付いたら誘われた側の方が、 バタバタと誘った側に求愛してみた。 ところが、 想像に反して相手はオッケーをしてくれなかった。 振られた相手は直ぐに事実が飲み込めない。 相手から声を掛けてくれて始まった関係なのに・・・ 会えばそれなりに楽しかったのに・・・ 真実はこう。 誘った側は、 心地良く相手への交流熱を適量で抱えながら、 焦らずに急がずに「深まる」関係を望んでいた。 でも、 相手は適量を越えて、関係を急いで「深めよう」としてきた。 自分「から」心地良く思えている筈の関係が、 いつの間にか自分の方が受け身なってしまっている・・・ 相手から求愛される事は嬉しい筈なのに・・・ 相手の大きさ、出来上がりの早さに構えてしまう自分がいる。 それが素直なオッケーが出ない現実。 心のバランスって実に繊細なんだよ。 同じ進行形の交流欲があっても、 その育み方や、 そのプロセスに注いでいく気持ちの大きさ強さや、 展開していくスビード感って個人差があるからね? 貴方と彼の関係がこうなる、と言っている訳じゃない。 ただ、 お互いを丁寧に知っていくプロセスだからこそ、 貴方はあくまでシンプルに繋がっていく事が大事なんだよ。 もっと彼自体を丁寧に知っていく必要がある。 「脈」という言葉では無くて、 こういう感じで交流が続いていくなら。 もしかしたら発展していく可能性もあるかもしれないな。 そうだったら(そうなったら)嬉しいな♪ 今はその位で良いんだよ。 貴方から誘うとしても、 脈云々の打算からの始動では無くて、 あくまでシンプルに。 この前のデート本当に楽しかった。 正直想像以上に楽しく過ごせて、 帰って来た後も心地の良い余韻が残った。 その余韻にもう少し浸っていてもいいかなとも思ったけれど。 また近いうちに会いたいな、遊びたいな。 今の私は、 そういう気持ちの方が「自然」なんだ、と。 次はもっと緊張感をほぐした状態で、 もっと柔らかい私として○○君に会える気がする。 是非また近いうちに、 私の方からも遊びたい気持ちを伝えたくて連絡してみました♪と。 可愛げのある伝え方をしておけば、 彼だって嬉しい筈なんだよ。 彼も貴方を気になっているとするなら、 気になる相手が初デートをどう感じているのか? 「その後」って気になるから。 そういう相手(貴方)から進行形の交流熱が届いてくるなら。 彼だって前回以上に優しい気持ちで、 貴方とのデートを「楽しめる」んじゃないの? 頑張る比重がお互いに多かったのが「初めて」なら。 次は、 頑張る以上に「楽しむ」比重が多い交流にする事が大事。 あまり「判断」や「判定」に囚われない。 思いは相手「と」育むもの。 二人の進路(脈)を一人で先に考えてしまっても、 自分で別の緊張感を持ち込んでしまう事になってしまう。 それは勿体無いんじゃないの? 貴方も彼との交流を楽しまないと。 柔らかい貴方も大切にね☆

• atti1228
回答No.2

はい、脈ありです。もう、みんな頑張ってよ。俺、メンタルヘルスに戻るからね。頑張れよな。

回答No.1

好意があるから デートに誘ったんぢゃないかな 何も思ってない人を デートに誘う人って そうそう居ないと思う