• 締切済み

脈あり?

二十歳の大学生♀です。 第3者からみて脈があるか判断していただきたいです。 先日気になる人と初デートしてきました。 デートは彼から誘われ、プランなどは私の希望も取り入れつつ、すべて彼が立ててくれました。 緊張してたのですが、とても優しくて会話も途切れることなく良い雰囲気で終わることができ、最後に「また遊ぼう!」と言われました。 これは脈ありですか? 次のデートは私から誘おうと思ってます。 私はあまり積極的なほうではないのですが、脈あるようだったら、もっと仲良くなりたいのでメールとかもがんばって送ってみようかなと思ってます。

みんなの回答

  • eroero1919
  • ベストアンサー率27% (3007/11114)
回答No.4

非常にご都合の良い情報しかないので、客観的な判断などしかねるところではありますが、せっかく楽しいひとときを過ごしたのにわざわざ脈がないなどとネガティブな方向に進む理由が分かりません。脈がないなら、ああこりゃダメだなと完全に諦めるようなことになったときに諦めればいいのです。 今どきね、デートのプランニングも上手な男子なんて希少価値でしょう?ウカウカしてると他の女に横取りされるぜ。自分が素敵と思った男が、他の女から見て素敵には見えないなんて思うなよ。

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20062/39758)
回答No.3

別にどう捉えていも良いんだと思う。 ただ、 まだ二人は初デートを終えた「だけ」。 脈ありだと考えるとして、 考える事が何をどう良くするのか? 一回だけのデートの材料から考えるものなのか? ただ貴方を力ませたり、 考え過ぎる部分を増やしてしまう位なら。 わざわざ「脈」なんていう言葉を遣う必要は無い。 脈があるかどうか? それを確かめる為に会おうとされても、彼は嬉しくない。 そして、 脈があるようだったら、 もっと仲良くなりたいと貴方は言う。 ありそうなら仲良くするけれど、 無さそうならしないの? 折角気になる人と初デートが出来た。 お互いに緊張もあったけれど、 それなりに楽しい時間を過ごす事が出来た。 彼も「また」遊ぼうと言ってくれた。 それなりに「余韻」が残る交流だったなら嬉しい。 勿論私にも心の「余韻」がある。 気になる彼から誘われただけでも嬉しいのに、 その彼と自分的には凄く良い時間が過ごせた。 今の私の中にも「余韻」がある。 その余韻をもう少し穏やかに感じてみても良い。 彼が「また」遊ぼうと言ってくれた。 という事は、 「また」彼から誘ってくれる可能性だってある。 でも、 今の貴方にとって「より」自然なのは。 彼からの2回目を待つ事よりも、 私の中にある心地の良い「余韻」を原動力にして、 今度は私の方から声を掛けてみようかな? 普段の私ならもっと受け身で、慎重で、相手の出方を待つ。 でも、 今の私の感覚に正直になるなら、 私から動いていって2回目を求めていく方が自然だ。 貴方はそう思っている。 それで良いんじゃないの? ただ、 完全に右肩上がりの貴方ばかりでは無い。 不安もあるんだよ。まだ一回だけだから。 それが、 今の時点で脈の有無を語り出すような貴方でもある。 自分から動くなら失敗したくない。 自分から動く以上確実なものが欲しい。 そういう目線もある分だけ、 初デートをしただけで「展望」に入ってしまっている、 そういう不器用な貴方がいるんだと思う。 別に考えても良いんだよ。 でも、 考える事自体を「楽しめる」貴方が大事だ、という事。 白黒判定員になっても意味が無いんだよ。 思いは相手「と」育むものだから。 確かに彼からの声掛けで実現したデートだよ。 楽しかったのもお互い共通。 でも彼は、 貴方のようにどんどん足し算を急ぎたいと思っている人か? 貴方が書いている「頑張る」目線で恋愛をしたい人か? 相手に頑張られてしまうと引いてしまうタイプもいる。 自分「から」心地良く思える相手が良いのに。 相手の方が先に出来上がってしまったり、追い抜いてしまう事で。 気持ちのバランスが変わってしまう事もあるんだよね? 相手の誘いで実現して、 そして交流を始めた二人がいるとする。 誘った時点では声を掛けた側の方が気持ちが大きい。 でも、 誘われた時点で相手の方に強く熱が入り、 直ぐに相手を好きになり、欲しくなり、求めたくなり。 気付いたら誘われた側の方が、 バタバタと誘った側に求愛してみた。 ところが、 想像に反して相手はオッケーをしてくれなかった。 振られた相手は直ぐに事実が飲み込めない。 相手から声を掛けてくれて始まった関係なのに・・・ 会えばそれなりに楽しかったのに・・・ 真実はこう。 誘った側は、 心地良く相手への交流熱を適量で抱えながら、 焦らずに急がずに「深まる」関係を望んでいた。 でも、 相手は適量を越えて、関係を急いで「深めよう」としてきた。 自分「から」心地良く思えている筈の関係が、 いつの間にか自分の方が受け身なってしまっている・・・ 相手から求愛される事は嬉しい筈なのに・・・ 相手の大きさ、出来上がりの早さに構えてしまう自分がいる。 それが素直なオッケーが出ない現実。 心のバランスって実に繊細なんだよ。 同じ進行形の交流欲があっても、 その育み方や、 そのプロセスに注いでいく気持ちの大きさ強さや、 展開していくスビード感って個人差があるからね? 貴方と彼の関係がこうなる、と言っている訳じゃない。 ただ、 お互いを丁寧に知っていくプロセスだからこそ、 貴方はあくまでシンプルに繋がっていく事が大事なんだよ。 もっと彼自体を丁寧に知っていく必要がある。 「脈」という言葉では無くて、 こういう感じで交流が続いていくなら。 もしかしたら発展していく可能性もあるかもしれないな。 そうだったら(そうなったら)嬉しいな♪ 今はその位で良いんだよ。 貴方から誘うとしても、 脈云々の打算からの始動では無くて、 あくまでシンプルに。 この前のデート本当に楽しかった。 正直想像以上に楽しく過ごせて、 帰って来た後も心地の良い余韻が残った。 その余韻にもう少し浸っていてもいいかなとも思ったけれど。 また近いうちに会いたいな、遊びたいな。 今の私は、 そういう気持ちの方が「自然」なんだ、と。 次はもっと緊張感をほぐした状態で、 もっと柔らかい私として○○君に会える気がする。 是非また近いうちに、 私の方からも遊びたい気持ちを伝えたくて連絡してみました♪と。 可愛げのある伝え方をしておけば、 彼だって嬉しい筈なんだよ。 彼も貴方を気になっているとするなら、 気になる相手が初デートをどう感じているのか? 「その後」って気になるから。 そういう相手(貴方)から進行形の交流熱が届いてくるなら。 彼だって前回以上に優しい気持ちで、 貴方とのデートを「楽しめる」んじゃないの? 頑張る比重がお互いに多かったのが「初めて」なら。 次は、 頑張る以上に「楽しむ」比重が多い交流にする事が大事。 あまり「判断」や「判定」に囚われない。 思いは相手「と」育むもの。 二人の進路(脈)を一人で先に考えてしまっても、 自分で別の緊張感を持ち込んでしまう事になってしまう。 それは勿体無いんじゃないの? 貴方も彼との交流を楽しまないと。 柔らかい貴方も大切にね☆

  • atti1228
  • ベストアンサー率15% (111/711)
回答No.2

はい、脈ありです。もう、みんな頑張ってよ。俺、メンタルヘルスに戻るからね。頑張れよな。

回答No.1

好意があるから デートに誘ったんぢゃないかな 何も思ってない人を デートに誘う人って そうそう居ないと思う

関連するQ&A

  • 脈はありますか?

    初めまして。32歳の男性です。女性の方にお伺い致します。  先日、お見合い(といっても堅苦しいものではなく紹介に近いもの)を致しまして、こちらとしては気に入ったので、その日に次のデートを 申し込み、その後デートをしたのですがどうも相手の方の真意を掴みかねております。  現時点で1ヶ月ほど経過していますが、  (1)メールは全てこちらからの発信  (2)返信はあるものの、遅い  (3)デートは全てこちらからの提案、相手のかたの希望が見えない  (4)デートの時の会話は普通だと思います。  小生の恋愛経験では、メール等は女性の方が積極的だった記憶があり、脈がないのかなと気を揉んでおります。  つきましては、女性のかたの判断を仰ぎたいと思います。  よろしくお願いいたします。  

  • これは脈ありですか?

    今、私は大学生で片思いしている彼がいます。でも私より年下です。一番初めは、私は何とも想ってなくて彼から「遊びに行こう!」など積極的に誘ってきてくれたのですが、逆に今は私が彼の魅力に惹かれて好きになってきています。 でも、彼の反応が今度は逆にいまいちになってきて、私のお誘いには良いお返事をくれるんですが、彼から誘ってきてくれなくなってしまいました。まだデートは3回しかしていませんが、これは脈ありですか? 今度デートする約束はしましたが、何か二人の仲が接近できると良いのですが、食事ではなく何か良いデートプランでアピールした方が良いのでしょうか?

  • これって脈なし?

    こないだ知り合った男性誘われたので映画行ってきました。 初デートだし 向こうから誘って来たし しかも大手にお勤めで給料いいって自慢してたし 奢りかなって思ってたんですが 食事終わったとこで 映画代含めて出してって言われました。 支払いたくないって訳じゃなかったので 何もいわずに支払いましたが 今回会ってみて 幻滅されてこんな女奢る価値ねぇって思われたのかなって気持ちが強くなってその後あまり楽しめませんでした。 デート中は手をつないできたり 帰りは車で送ってくれたんですが これって脈なしだと判断していいと思いますか? 奢られて当然!て思ってる訳じゃないですが 男性にもプライドはあるだろうし 少しの好意があれば最初の一回くらい見栄張ってくれそうなものですが。 これってなんの興味もないってことですかね? 緊張してたのもあって会話もあんまり弾まなかったし・・・

  • これって脈ありですか??

    これって脈ありですか?? 27歳の男性です。先週、気になっている人と初デートをしました。相手は31歳です。2人で水族館デートに行き、その後に花火大会に行ってきました。 私自身、恋愛経験はあまりない方で、初デートはとても緊張してしまい、うまく会話もできなかったと後悔しております。 でも私は相手の事が気になっているので、2回目のデートに誘いました。そしたら「サッカー観戦に行こうよ」とのメールが来ました。 2回目のデートで告白をしようか迷っています。(ただ、正直まだ早いのかなとも思っています) 私事ですが、前回の恋愛で相手女性にひどい裏切りをされたので、若干、恐怖心があり、この先、どうしていけば良いのだろうか、とすごく不安です。 どんな些細なアドバイスでも構わないので、力を貸してください。お願いします。

  • これは脈ありでしょうか

    婚活パーティで私28歳、相手23歳の女の子とカップリングなり、一昨日ランチデートをしてきました。 ランチしてからカフェでお茶するプランでした。 お互い、まだ知り合ったばかりなので、緊張して私がうっかりミスしてしまったところもありましたが、笑顔もあり会話も楽しめました。 会話が盛り上がっているところで、彼女に次のデートの約束をお願いしたところ、2週間後の週末に再度会う予定になりました。 もともとは1週間後に会う予定でしたが、カップリング後の食事の時に、彼女が友人と旅行することは話していたので、その翌週の2週間後に会う予定になりました。 よく、スキンシップとして、初デートで手をつないだ方が良いと言われていますが、彼女自身まだ緊張しているオーラがありましたので、警戒心を抱かれると思い今回はあえて手はつなぎませんでした。 2回目のデートのときにアプローチを考えています。 しかも、デート翌日は責任のある仕事することになり不安で大変だということで、私から微力ながら「~さんなら乗り越えられるよ。これも経験だと思って頑張って」などと励ましの声と、軽くポンッと肩をたたいて(スキンシップといえばこれくらい…)あげました。 その後は分かれた後、彼女が家についたころを見計らってお礼メールをしました。 ただ、すぐに返信はあったのですが、シンプルで「ありがとうございました」程度の内容でした(顔文字つき)。 またまた、恋愛サイト情報によると、シンプルな返信は脈なしだと書かれていました。 昨今色んな恋愛情報がありますが、私自身マニュアルには頼らず、自然体でお互い歩み寄っていこうと心掛けていますが、内心、結構参考にしてます。 やはり、肝っ玉小っちゃいななんて改めて思ったりしています(笑)。 私のわがままですが、彼女には少しずつでいいから、私にどんどん甘えて、頼ってほしいと心から名願っています。 質問ですが、今回の彼女の心情として私に対してまた会ってくれるのでしょうか(脈あり?)? 具体的な日程は決まっているものの、シンプルな返信と2週間という期間の間に気がなくなってしまって、ドタキャンされるかどうかが心配であります。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 脈なしでしょうか?

    先日街コンで知り合った女の子とご飯に行きました。 向こうが忙しくなかなか日程が調整できず、街コンから2か月経ってようやくの初デートで緊張したのですが、お店の雰囲気もよく自分なりにはいい感じで過ごせたと思っています。 けれども相手が10歳以上年下であることに加えて、久しぶりに会ったら最初の印象以上に可愛くて人当たりも良かったので、舞い上がったため、イマイチ脈の有無が客観的に判断できません。 そこで、思い出せる限りの自分なりの脈あり、なしのポイントを列挙するので、より脈あり気味なのか、その逆なのか教えていただけたら幸いです。 【脈あり】 ○お礼LINEがすぐきた ○彼女がお店で撮っていた料理の写真をLINEのアルバムで送られてきた ○会話のなかで京都の話が出たので、帰り際に京都に誘ったけど、家から遠いので難しいと言われたが、大阪や神戸なら大丈夫と代替案を提示してくれた ○お礼LINEに、楽しくて時間過ぎるのが早かったと書かれていた ○僕の誕生日を、忘れたらいけないからとスマホにメモしてくれていた 【脈なし】 ○お礼LINEに返信したら、向こうからお休みなさいときてLINEがすぐ終わってしまった ○次の約束が具体的にできていない。(一応大阪のプラネタリウムの案が出たが、向こうは10月中は難しいとのことで、そこで駅の改札に着きお別れした) ○お礼LINEに対して、また会えるの楽しみにしてますと送ったが、その一文に対してのみ返答がなかった(また会いたいと言われていない) ○デート中、街コンによく行くのか訊いたら、「街コンに行ったのははじめて。だけど合コンに行ってみたい、興味がある」と屈託なく言われた。←これが一番引っかかっています 以上が判断材料です。 ちなみに、10日くらい経ったらもう一度何気なくLINEして、流れで再度誘おうと思っています。脈の有無と併せて、その際のアドバイスもいただけると幸いです。 よろしくお願いします!

  • 脈ありでしょうか?

    僕は大学3年生の♂です。 イベントで知り合った社会人1年目の女性に好意を持っています。 その女性とは知り合ってから2週間くらいです。 先日その女性と初デートをしたのですが、すごく楽しい時間を過ごせたと思います。 以下に自分で脈ありだと思う点をかくので、今の状況で脈ありかどうか判断してほしいです。 ・初デート後に「すっごく楽しかったよ ホントあっという間に時間が過ぎたね 近いうちにまた会おうね」というようなメールが来た ・その後も「次はいつ会おうか」というメールがくる ・その女性の会社は割りと有給休暇をとり易い(上司から取れと言われるらしい)会社らしいのですが、僕の日程と合えば、平日も休み取って会えるよと言ってた ・自分がディズニーシーが好きだといったところ、今度一緒に行こうよと言ってた ・金→土にかけて会うんだったらオールできるよと言われた ・知り合ってからほぼ毎日メールしている ・自分の恋愛観や結婚観を聞かれた 以上のような感じです、皆さんの意見を聞かせて下さい。

  • 脈ありですか?

    少し気になる人がいます。 同じ会社で、部署が違うのですが、二回ほど一緒に飲む機会があり、その後デートに誘われました。 そしてデートの日、楽しく1日を過ごし、夜8時頃に家に送ってもらいました。 デートの最中は手すら握ってません。 また今度どこかに行きましょう!とメールのやり取りをしましたが、次に会う具体的な約束はしていません。 これからどうしたらいいのか悩んでいます。あまり積極的になりすぎるのもどうかと思い、連絡がくるのを待とうかと思っていますが、そもそも脈はあるのかないのか判断できず… 客観的な意見を聞かせてください。 よろしくお願いします。

  • みゃくあり?なし?

    脈ありかどうか?前も質問したのですが、回答が少なすぎでわかりませんので。 またお願いします。 .飲み会で知り合う。そのときは殆ど話してないけど、私が気になり幹事経由で彼の連絡先ゲット。  メールのやり取りが始まる。  一週間ぐらい途絶えてたが(あっち都合)、また復活でずっとメールしてた。勇気をだして私が食事でもと。 .誘いのメールから2週間後、イルミ観賞と食事のデート。(その間も他愛のないメールはしてました) .会う前から、デートプランを考えてくれてた様子。 「飲み会のときに話してなくても、これから仲良くなれればいいし。」と彼はメールで。 .デート中はお互い緊張してた模様。(アフターメールで「緊張して空回りしてたらゴメン」と彼) .私は脈があるとかないとかの前に、楽しく会話しなきゃと頭いっぱい。 .帰り位になると、余裕ができてやっぱり脈はないのかな?なんか、そっけないし。。 .帰宅後、メールがあり、まあ長文のメールラリーを3~4通。  内容は私を気遣う感じと今日の感想。 「寒かったから風邪には気を付けて。仕事帰りで疲れたよね。」 「まともに今日話してどうだった?」「喜んでくれて嬉しい。自分より楽しんでる姿みてるのが好きだし」 「女の子になれてないから必死に(デートプラン)考えたよ。不器用だから」 そんな感じでラリーをしてて、私が「文章+おやすみ」と入れたら、直ぐ、「文章+おやすみ、、」と来たから、メール落ち。 順番を考えると私からメールしてもいいのだか、できず。4日経った。。 【自分判定】 なんとも言えない。多分、脈なし。 メール落ち?したけど、気があるなら順番とか関係なく、メールくるでしょ。 デート後のいい感じのメールは嬉しいけど、次誘ってほしかった。 次の誘いなし、メール落ちしてもあっちからメールがない(4日経つ)時点で脈無し。 真面目な男気のある優しい人だと思う。性格的に律儀かと。 デート後のメールはただの感想述べただけ?

  • 脈ありでしょうか?

    僕は大学3年生の♂です。 イベントで知り合った社会人1年目の女性に好意を持っています。 その女性とは知り合ってから2週間くらいです。 先日その女性と初デートをしたのですが、すごく楽しい時間を過ごせたと思います。 以下に自分で脈ありだと思う点をかくので、今の状況で脈ありかどうか判断してほしいです。 ・初デート後に「すっごく楽しかったよ ホントあっという間に時間が過ぎたね 近いうちにまた会おうね」というようなメールが来た ・その後も「次はいつ会おうか」というメールがくる ・その女性の会社は割りと有給休暇をとり易い(上司から取れと言われるらしい)会社らしいのですが、僕の日程と合えば、平日も休み取って会えるよと言ってた ・自分がディズニーシーが好きだといったところ、今度一緒に行こうよと言ってた ・金→土にかけて会うんだったらオールできるよと言われた ・知り合ってからほぼ毎日メールしている ・だんだんメールの返信が早くなっている ・自分の恋愛観や結婚観を聞かれた 以上のような感じです、皆さんの意見を聞かせて下さい。