【恋愛相談】大学生男、好意を寄せる同じサークルの下級生にアプローチ方法がわからず困っています

このQ&Aのポイント
  • 都内私立大学の大学生である質問者は、同じサークルの下級生であるAさんに好意を抱いています。
  • 質問者はAさんと何度か一緒に帰る機会があり、今後はもっと仲良くなりたいと思っています。
  • 質問者は映画に誘ったが、Aさんの予定と重なってしまったため断られたが、事後にAさんとの会話が円滑に進んだので、アプローチ方法が正しいのか心配しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

【恋愛相談】大学生男です

当方、都内私立大に通う大学生です。現在、同じサークルの下級生(以下Aさん)に好意を抱いています。 Aさんとは帰る方面が同じで、何度か(4~5回程度)一緒に帰ったことがあります。 Aさんと今後遊びなどを通じて仲良くなりたいのですが、当方あまり女性経験がなくどういったアプローチをしたらいいのかが分かりません。 先日、映画に誘おうと思いたち、「今度の○日暇ー?」と送ったのですが、サークルの練習の日と重なっており、「練習に行く予定です(顔文字)」と返信がありました。 ミスをしたと思ったのですが、「あー僕も忘れてた!練習がんばろう!」といった内容を返信しました。 こういったアプローチであっているのか不明です。 拙い文章ですが、適宜補足するので、わかりにくい部分などあれば指摘していただけると助かります。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • akeshic
  • ベストアンサー率28% (142/492)
回答No.3

すごい。 経験がないと言いながら ちゃんと行動してるじゃないですか。 しかも日時と内容を決めて自ら連絡している。 今回はちょっとあせって失敗しましたけど もう、最初の一歩を自分で踏み出しているので あとは計画しすぎてつまらないデートにならないように ある程度のコースを考えておいて決めるのは二人でその時 相談すればいいと思います。 自分の気持ちに余裕を持って。 予定の方に左右されないように。

usuke0517
質問者

補足

なんというか、怖いんですよね…。 運良く(運悪く?)、先日は練習という「断る理由」があっただけで、もしかすると私とは行きたくなかったのかもしれないじゃないですか。 だから、次誘った時は、体よく断るために「(本当は予定ないけど)予定が入ってて」とか言われちゃいそうで怖いんです。 当然、本当に予定があるのかもしれないのですが…。 もちろん、そんなのやってみなきゃ分かんないですし、もしかしたらデートにこぎつけれるかもしれないんです。 でも、それでも勇気がもう残ってなくて…。 すいません…。

その他の回答 (2)

  • yushio
  • ベストアンサー率11% (23/201)
回答No.2

まあ、今のは悪くはない誘い方ですよ。 今のでいいと思うよ。 また改めて誘いなさいな。

回答No.1

マメに連絡を取って 会える日がある時に 遊べば良いだけだよ 難しく考えなくても大丈夫

usuke0517
質問者

補足

すいません。 マメに連絡を取るというのがわからないんです…。 どういったメールやラインを送ったらいいのかもわからんないんです。

関連するQ&A

  • 恋愛についてです。大学生の男です。

    こんばんは。 相談させて下さい。 恋愛経験、ほとんどないです。 数年前にmixiで知り合って、最近また連絡を取るようになった女性がいます。 その人とはここ二ヶ月で3回遊びに行って、その人柄を好きになり、意識し始めました。 2人でいる時には、自分から誘ってですが、手を繋いだりしました。 先日の三回目に会った時に、告白しようと思ったのですが言えずに終わってしまい、その後LINEのやりとりで、「言いたいことが言えない感じが伝わってきた。笑」 という返信が来て、好意を伝えようとしたことがバレてしまいました。 バレてしまったので、「今度ちゃんと言う」と送ったら、「楽しみにしてる」と返信が来て、次に会う日を決めて、一日一日を過ごしていました。 しかし、本日、「今日告白されて付き合うことになりました、ごめん」とLINEが来ました。けれど、彼女のTwitterには「わからないけど信じてみる」との意味深な記述がありました。僕の憶測だと、好きかどうかわからないけど、告白されたから付き合ってみる。程度の感じだと思います。 つい先ほどの事で、今でもショックで仕方ないですが、次に会う日(明後日)にはちゃんと会ってくれるそうなんです。 ここで質問です。 次に会う日(明後日)には、きちんと思いを伝えた方がいいですか? 長文失礼しました。

  • 恋愛相談(大学生)

    20才前半全て普通の大学生♂です。長文ですみません。 それで本題なのですが、今好きな・・気がする子Aがいます。サークルの後輩です。気がするというのはまだアプローチはしておらず一緒にいたら話す程度で何も始まっていない状態なのです。久しぶりに自分から好きになるかも~って感じです。これから仲良くなっていこうかなーと思っていたのですが... 同じ頃に彼女とは違う後輩Bが自分のことを好きだということになり(どうも本気らしいです)、メールとかもしてきてくれたのですが、どんどん噂だけが広まっていき、周りは早く付き合えば?みたいな感じです。 ある日後輩Aからも「Bといいカンジですね~」「先輩モテますね~」とか言われました・・・。 Aを追いかけたい気持ちはありますが好きになるにはもうちょっとコミュニケーションを取りたい。後輩Aも脈は無いワケではないらしいのですが、付き合いたいとまで思っているかは分かりません。 後輩Bをただ気持ちの整理がつかないと言って、ズルズルと待たせる(悪い言い方すればキープです;;)わけにもいかない。ちなみにBを含めほとんどは僕のAに対する気持ちは知らないと思います。 相手をもっと知ろうと思っても両方と距離を縮めることはできないし... 好きな人追いかければいい!とかハッキリしろ!と言われそうですが、「好き」って気持ち・今の自分の気持ちがどうなのかもよく分かりません。自然にこの子が好きだ!という気持ちになれれば問題ないんでしょうが;; とりあえずどっちか付き合ってみれば?というのも言われましたが...。「とりあえず」って気持ちが理解できないのでムリです。 こんなヘタレな自分が大嫌いです・・・。見にくく且つ分かりにくい文章ですみません。もしよろしければ助言でも説教でもよろしくお願いします。

  • 男友達との恋愛

    私(22、女)にはすごく仲の良い男友達A君(21)がいます。A君とは2年前に知り合って、同じ学部ということもあって、A君の友達(B君)とA君と私で一緒に勉強したりしてます。一緒にご飯食べたり、飲みに行ったり、遊びに行ったりもする仲です。周りからも、2人って付き合ってるんじゃないのってよく言われるくらい、仲良しです。 最初の頃はA君について単に良い友達としてしか見てなかったんですけど、最近、A君のことがすごく気になり始めました。 A君のことをずっと考えてるし、A君の発言で一喜一憂してます。 A君は私に対して、少なくとも人として好意はもっているみたいなんです。なぜかっていうと、私とかB君のこと好きだよって言ってくれたり、忙しい中時間作ってくれたりするからです。あと、毎日メールか電話したりしてます。学校で会った日でも会わなかった日でも。他にも時々冗談でかわいいとかそういうところ萌えるとかも言ってきます。 でも、私とA君2人のときに、A君が友達から私とA君が付き合ってるのかって聞かれたっていう話を私にしてきて、そんなことあるわけないよねって言ってきたりするところをみると、女としての好意はないのかもしれないと思ったりもします。 他にも、誰かかわいい子紹介してとか、早く彼氏作りなとかも言ってきます。 やっぱり脈がないのでしょうか。悲しいです。 しかも、A君の友達のB君から、微妙にアプローチされていて、少し困っています。 私としては、A君と付き合いたいのですが。 長い期間友達だった人に恋愛感情を抱くことってないんでしょうか?どうすれば友達としてではなく恋愛対象として見られるのでしょうか? アドバイスお願いします。 あっ、あと、明日A君と飲みに行く予定なので、その時によった勢いで告白しちゃおうかなとも思ったりしてます。でも、それってどうなんでしょうか。

  • 好きな男がいる女の子への恋愛相談

    長文ですが、読んでいただけると幸いです。。 女性の意見をいただける嬉しいです! 高2男で、同じクラスに好きな人がいます。 その子とは1年から同じクラスで、2年になってから仲良くなり、1学期の時はめっちゃ喋ってて、好きになりました。 今から状況を書きますが、僕はその子にとってどういう存在だと思いますか? まず、気持ちは向こうに完全にバレています>< 理由は、男友達のA(僕の相談に乗ってくれてます)に「○○(僕)って私の事好きだよね!?」と言ったそうで、それから時々Aと僕の話をするそうです。 メールですが、始めた最初の頃は返信に1時間とかかかっていて、Aには「○○と付き合うのは今のところ絶対ない」と言っていたそうです・・・(泣) それでもメールしてましたが、いつも10時半くらいにブチられてました>< しかも、その子には好きな人ができたらしくて、たまに女友達に話しているのを見かけます。。。 学校でも話す勇気でなくて、たまに頑張って話しかけてもそっけないので一回心が折れてしまって、1週間ほどメールおくりませんでした>< すると、その子はAに「○○って本当に私のこと好きなの?最近あんまりメール来ないし。。」と言っていたそうなので、メールを送ってみると返信も早くなり、「?」で送らないと相変わらずブチられますが、「?」でブチられることは無くなりました。 あと、学校休んだ時に今まで(週1ペースで休んでます)は「お大事に(文字数に都合で前置きはは省略)」「ありがとう」で終わりだったのですが、この前は「お大事に」と送ると、「実は今日サボり>< 辛いし学校やめてやりたい」と来て、「何かあったの?」って聞くと「大丈夫!授業どう?」みたいなのが来たり、時々重い話するのに、悩みははなしてくれません>< と、まぁこんな感じです。。 どうでしょうか・・・? ここから僕はどうアプローチしていけば良いでしょうか? 出来れば、遊びに誘いたいのですが、「電話しよ」と言ったら「メールでいいじゃない」って跳ね返されてるのでイケる気がしないです。。(泣)

  • 恋愛相談

    当方、大学生です。長文、乱文の方失礼します。  少し前に失恋しました。とても好きな方だったので、辛かったのですが徐々に立ち直り、新たに素敵な人と出会いたいと思った時、ふと思い浮かぶ人がいました。(まず、初めに好きだった方をAさん、今気になり出している方をBさんと記させてもらいます。)  ちなみに、Aさんとはお恥ずかしながらに中途半端な間柄で終わり、いわば、都合のいい関係という形でした。AさんとBさんはそれぞれバンドをやっていて、私はどちらのライブも観に行っていました。  Aさんを好きだった期間に、他の人を見てみようと考えてみて、なんとなく「Bさんは素敵な人だよな。」とぼんやり思うことがありました。 また、その話をAさんにする機会があり、Aさんも「彼は男らしいし、優しいし、いいと思うよ。女の子にモテるらしいけど。」と言っていました。その時は、自分に好意がある人になぜこういう事を言えるのかと、複雑な気持ちでした。  その後、ライブや打ち上げのよしみでBさんと間接的に連絡先を交換する機会があり、それをきっかけに私がBさんを飲みに誘ったところ、OKだったため、一緒に飲みました。私としては、すごく楽しく、別れた後に互いにお礼のLINEをして終わりました。またその後なんとなく、もう一度お誘いしたところ、既読無視で終わってしまい、「あまりLINEしない方が良いな。」と思い、それ以来連絡しませんでした。  しかし、その一連の話をAさんにすると、「彼はよく既読無視するよ。俺もされるし。でも仲良いよ、もう一度追いLINEを入れてみなよ。」と言われたものの、その時少し気になるなと思ったぐらいでもあるし、万が一迷惑だったら嫌だったのでそれ以来LINEでは連絡していません。  そのあと、ライブやBさんが働く飲み屋さんでお会いする機会があり、そこでは本当に普通にお話します。あまり深く気にしてはいなかったのですが、今またBさんが気になってきた以上、これはまたアプローチしていっていいものなのでしょうか? また、「気になる」という感情の時点で近づこうとしていいものなのでしょうか? 正直、私は恋愛経験が浅い上、これまでにもアプローチが下手すぎるあまり、失敗ばかりしてきています。  もう一度、簡潔に話をまとめると、 ・AさんとBさんは友達(ライトな関係)であるにも限らず、"Aさんに振られて次はBさんが気になる"なんていいのでしょうか ・Bさんにアプローチしていいのか(アプローチしていったら脈ありになるのか…) ・Bさんにもしアプローチしていい場合、どういう感じでいけばいいのか Bさん【30歳、バンドと仕事が忙しい、今はおそらく彼女がいない、男らしくさっぱりとした方、誰にも媚びないタイプ(好き嫌いがはっきりしている)、優しい、女性の噂では過去に大人の関係の人がいたとか、タイプの人には攻めるということを聞きました。】 私【今年で21歳、大学生、恋愛経験が乏しい】 ・まだ"気になる"という気持ちの時点で、相手に近づこうとしていいものか ・自分の恋愛のフットワークが軽すぎるのではないか ・また恋愛をするとつい依存がちになってしまうため、そういうふうにならないコツもお聞きしたいです。 長文かつお聞きする内容がとても多くて申し訳ないです。もしよろしければ、お答えいただけたらとても嬉しいです。

  • 真面目な恋愛相談!!

    真面目な恋愛相談!! 私は飲み会で出会った女性がいます。女性とは連絡をたまにとりあっていました。その後女性から遊びの誘い(電話で今から○○いかない?)みたいな感じで言われましたが 電話が時間差になったり予定が入っていて断るはめになりました。そして先日女性が休みの日に夕方に今日○○方面きたから会えない?メールみたら後で連絡して言われ 仕事で次の日も朝早くから出張なんで断りました。 そして電話してて、私が明日から週末まで出張で○○に行くと伝えましたまたゆっくり○○には会いたいからみたいな会話をしてて出張先でお土産買ってくるから。伝えました その後女性からは誘いの連絡もありません…今日帰るつもりなんですが私から帰ってきたと連絡した方がいいのでしょうか??? 年上の女性なんでまた連絡くるの待つべきか、誘われて断ってるのが申し訳なくどうしたらいいか分かりません… 女性のことはもっと知りたいし好意は多少あります。皆さんならどうされたらまだ嬉しいでしょうか??? もう会ってくれるかも分かりません… 長々と書きましたがアドバイスや助言頂けたら幸いです よろしくお願い致します。

  • 恋愛相談です。

    長文になりますがご了承下さい。 はじめまして。僕は今関西の大学に通っている者です。 身長もチビで顔も全然かっこよくないです… そして相談したい事は一言でいうと恋愛相談です。 というのも僕は今三年なのですが彼女も友達も大学内で居ません。なのですが、同じ学科に一人自分の好みだなぁと思う子が居ます。その子を仮にAさんとするとAさんはいつも女友達のBさん、Cさんと一緒に行動しています。 そして特にその子と今まで会話もしたことありませんでした。 しかし、ある日急にやはりその子と仲良くなりたいという気持ちが強くなっていき、どうしようかと考えてました。そして出た考えは、僕は特に友達も居ないですが今、入ったばっかりのサークルがありまして、その部長をAさんと仲良いBさんがしています。それでサークル内では一応週一ですがBさんと喋る関係になっています。 そこでAさんと仲良くなるにはやはりそのBさんに相談するのが一番良いでしょうか? お恥ずかしながら僕は見た目は全く自信がないですし、直接Aさんと仲良くなるのは授業も特に一緒になっていないですし直接的な関係も無いので無理だと思っています…なので情けない話、Bさんに相談するのが一番良い方法かと思いまして… なのでお聞きしたいのはその他にAさんと仲良くなれる方法や、Bさんにどのように伝えたらいいか教えてもらっていいでしょうか? また一つ聞きたいのは女性は僕のような男から好意を持たれても嬉しいものなのでしょうか? 今までこういう経験を全くしてこなかったのでとても不安です…なのでどうか皆さんにアドバイスをいただきたいです お願いします!

  • 恋愛相談です。みなさんの意見をお願いします

     はじめまして、教えてgooを利用するのが初めてなので文章等おかしなところがありましたら申し訳ありません。  では、さっそく質問をさせていただきます。男女問わず気楽に返答お願いします。  私は20才学生♂です。  先日好意を持っている女性とデートに行きました。そのかたとは1か月前にサークルの新歓コンパで知り合いました。  デート次の日また遊びの誘いをメールでしたのですが返信が4日ほど来ません。これはメールを忘れているのかそれともデートで何か変なことをやらかしてしまったか・・・  そこで質問です、この後また何かしたメールをしていいのかそれとも向こうからメールが来るのを待つかというので悩んでいますどうか返答お願いいたします。 なおメールを送る場合どのような文章を送ればいいのかについてもアドバイスをお願いしたします。  デートの内容が皆様の返答の参考になればと思い記載します。 14時待ち合わせ→昼食を食べて公園で1時間半ほど雑談→パイレーツを見に行く→居酒屋→21時半解散  という流れでした。デートが終わった後社交辞令かと思いますが一応「たのしかったです。おごってもらっちゃってありがとう」といったやや長めの文章が送られてきました。(おごった額は映画館でのジュース代等の少ない金額です)  あと、知り合ってデートまでメールの数は少ないですが毎日していました。いつも23時ぐらいにはメールを切られ翌朝9時ぐらいにメールが来るという形でした。  最後に少々その女性のことについて少々書かせていただきます。そのかたは年齢はタメで、おごると提案したところを断られたので借りを作らせたくない人のようです。またデートのとき右手薬指に指輪をしていました。今年の冬には彼氏がいたらしいです。また、家は小学から都内の私立校に通っていたことを考えるとお嬢様かと思います。  上記の数行が皆様の返答の参考になるかわかりませんが。返答よろしくお願いいたします。   (文章中にデートという言葉を用いましたがそのあたりのニュアンスには突っ込まないでください)  

  • 以下の行動についてアドバイスください。(恋愛相談)

    このやり方は間違ってますか?アドバイスください。 職場に好きな女性がいます。 何回もアプローチはしたのですが、振り向いてはくれずです。 食事デートを一回断られました。 アプローチの感じは他人に言わせると「好意があることがバレバレなくらい分かりやすい」とのことです。 以前みんなで食事をして終わってから電話をしたのですが3回連続出てくれず。 次の日の10時にメールしたら13時に返事が返ってきて、すぐさま「今何してる?電話大丈夫?」とメールの返事をしたのですが、一日返事なし。電話ももちろんなし。 電話以外は愛想がいいのですが(飲み会後家まで送ってくれたり、「バレーの練習行っていい?→来てくれるの?」といってくれたり、車ですれ違うと手を振ってくれたり、誕生日メールくれたり)。 かなり脈ないですよね。 なので、今後の対応として、しばらくアプローチをやめる。 また普通に接する(愛想悪くしたりしない。一人の同僚として接する。) こんな感じで行こうと思います。 友達は「今まで結構頑張ってアプローチしてたんだから、一度アプローチやめたら?もしかしたら気になってくれるかも。」と言われましたが、これくらいでどうにもなるとは思いません。 僕に他に好きな人が出来てくれれば・・・くらいの気持ちでいてます。 アドバイスいただけたら幸いです。また、みなさんならどうしますか?

  • マッチングアプリに関する恋愛相談

    マッチングアプリで知り合った男性と、3回目のデート(空いてる日)を誘うLINEを送ったら未読スルー(今日で丸3日)になってしまいました。 脈なしなのは分かっていますがすべてがタイプだったためどうしても諦めたくなく、どうにか挽回したいです。 反省すべきポイントとしては、こちらも緊張していてあまり話をひろげられず、無言の状態に何度かなってしまったため、相手も一緒にいて楽しくないと思ってしまったのかなということが心当たりです。 ラインの返信には!や絵文字もついているためそっけないなどはありません。また返信速度も会う前からほぼ1日あくみたいなのが普通だったので、もともと返信は遅いタイプなのかなと思います。 私はなかなか素を出すのに時間がかかる人間で、2回会っただけではまだ緊張がとけず思ったような話ができませんでした。デートはすごく楽しかったのですが楽しいという気持ちが相手に伝わっていなかったのかもしれません。 まだまだ相手のことを知りたいし、話したいこともたくさんあるのでどうにか会いたいです。 どのようにラインでアプローチしたらいいと思いますか? 長文ですみません。