• 締切済み

姉夫婦と娘に家を口約束ですが貸しましたが乗っ取られ

私は65歳女性です。姉妹7人ですが3人は亡くなっています。 乗っ取られた家は4女、5女、6女の名義となっています。 私は5女で3年前に離婚しました。 自宅は親の遺産で下3人姉妹だけの共同名義です。 3,4年前娘夫婦と同居していましたが娘夫婦が離婚となり家を出ることとなりました。 姉ほそのとき夫に内緒で80万円の借金があり引っ越し代金も無く困っていました。 その時乗っ取られた家は空き家だったので下の妹も上の姉にも断りなくなく姉夫婦に貸してしまいました。 姉は引っ越しする前にリホームし200万円ぐらいお金を使っています。 娘と孫は近くの賃貸を探していましたが結果姉夫婦と同居となってししまいました。 離婚した私は自宅に戻ろうと姉と話ししましたが、近くにある市営住宅を申し込んだら良い私たちも先行きそうすると言ってました。 私が使う部屋には義兄の道具でいっぱいでなかなか空けてもらえませんでした。 結果この家は離婚した兄が一人暮らしをしていた私が使える部屋は兄が飼っていた犬の部屋で3畳一間です。 姉夫婦は下の部屋2間娘と孫は2階の6畳2間を使っていました。 離婚した私は最低の家具しか持っていけませんでした。 トイレは義兄の布団を歩かないと行けません。姉にはなしをしたら自分の部屋の窓から出て玄関からトイレ」に行けばと言われ居心地良く自分が生活するには怒ってはいけないと我慢し自分の部屋から出られる戸をふさいである下駄箱をずらし家の中からトイレに行くことができました。 我慢にも限界があります。 昨年12月末家を明け渡すように話しすぐには越せないお金も無いリホームの残金7万円と引っ越しの費用)30万)それぐらいお前にしてもらいたいそして家を探したがないから探してきて私が気に入ったらね引っ越しすると。 知り合いの不動産屋で姉妹でも書類を交わしたほうがよいと言われ、今年の3月賃貸解約の書類 と明け渡しの書類にハンコウを頂きました。 結果姉たちは家を出ない。 下の妹があれだけ姉夫婦を入れることに反対をしたのに私との言葉のとらえ方で、私とけんかになり、姉に家を出るなと言い姉妹の子供全員を見方につけました。 ある甥っ子Aからは鍵を取り換えると脅され、ある甥っ子Bはおばさんどーしちゃったのなんでこーなっちゃったの? おばさんの言い分を聞いていなから今度会おうと言われましたが 相手の見方なのに話はないと言いました。 この脅迫めいた言葉に姉と同居している娘に警察の生活安全課に行くつもりと話したところ、謝りのメールが入りました。 結果裁判をしたらと知り合いに言われ来月2回目の裁判です。 今日裁判所から電話があり被告の姉は弁護士を付けたと聞きましたが、私は今の時点では弁護士さん」はつけません。 ここに書いた文章はほんの一部ですべてが正しい裁判官の先生は水かけ論であっても虚偽をつく姉ですが正しく判断して下さると思っています。 たくさんの問題を抱えさらに裁判です頭はいっぱいでメールもうまくうてません。 どうか皆様知恵をおかしください。

みんなの回答

• hideka0404
回答No.5

>>主人は生活保護の生活になり子供のいない夫婦でしたが別れた主人を面倒見てきましたが2年前に亡くなりお骨にして主人の実家に渡しました。 まず、これが常識ではありません。 離婚後に子供もいないのに連絡し合う時点でおかしいです。 しかも面倒? 何の為の生活保護ですか? しかも遺骨を実家に・・・ もう開いた口が塞がりません。 そんな実家があるなら生活保護以前の問題です。 結婚していた時期に借金の連帯保証人になったら払っているんでしょう? 違いますか? でなければ死人の借金なんて支払う義理はありませんよ。 弁護士にまず、そのことを相談するべきです。

tarniatama
質問者

お礼

あちがとうございます。 私の事が場うまく伝えられなく、、、、、 説明できずです。 ありがとうございました。

• hideka0404
回答No.4

あなたが、自費で義兄の部屋をリホームすれば、円満解決です。 元々空き家です。 困ってからわめくのもどうかしています。 自分の権利分、自費で環境を整備しなさい。

tarniatama
質問者

お礼

ありがとうございました。 参考にさせていただきます。

tarniatama
質問者

補足

私は3年前にわけあって離婚しました。 主人は生活保護の生活になり子供のいない夫婦でしたが別れた主人を面倒見てきましたが2年前に亡くなりお骨にして主人の実家に渡しました。 借金が残り私が働いて返すからと亡くなった主人に約束しましたが破産宣告をしなさいと弁護士さんに言われました。 銀行等にお金を借りて助かったのですから破産宣告はできないと心にめいじ今でもその時の借金をかえしています。 女性の働きは少ないです。 1年前に自宅を出て友達の家に泊まったり、すぐ上の姉の家に泊まったりしています。 今は知的障害の施設に夜勤の仕事をしています。 入所している家族のご理解を頂き施設に泊まるご理解を頂きました。 このような生活を3年前からしています。

• ayayakko1
回答No.3

元々は(今でも)家族・親族ですよね? 質問者さんも離婚、娘さんも離婚、お孫さんはいますか? いないのなら法的名義がどうであれ、血縁親族の孫が多い家族が家に住むほうが合理的ではないですか? 残酷なようですが子孫と同居できないなら、子孫が多い家族が住むほうが親族の血が絶えないという意味で合理的だと思います。 あくまで客観的に見た感想です。質問者さんへの配慮が無いから法的手段に訴える心情も察しますが元々家族親族なのですから、亡くなられたご両親からの遺産が何故共同名義なのか、子々孫々役に立てて欲しいというご両親の思いを今一度よく思い出してみてください。親族で争う事ほど悲しいことはないですよ。

tarniatama
質問者

お礼

ありがとうございました。 参考にさせていただきます

• saltmax
回答No.2

裁判は争いなので 正義が勝つということではありません。 正義の定義も脆弱ですが。 裁判官は 双方から提出された証拠を元にして 主張が立証されている方に あんたは正しいという判断をするだけです。 泣こうが喚こうが証拠が無いのは 主張が認められませんよ。 相手に専門家がついているのなら 貴方も対抗して弁護士をつけて 裁判で明け渡しの決定をもらわないと 居座られるとやっかいなことになります。

tarniatama
質問者

お礼

ありがとうございます。 参考にさせていただきます・

tarniatama
質問者

補足

ありがとうございます。 たしかにそうですね 弁護士をつけるか、ただいま試案中です・ 所詮素人ですから、、、、、 3年前り離婚したときの借金がまだあります。 証拠につきまして、、、 証拠はあります。3,4件の証拠も提出しています。 なんとかがんばります。 ありがとうございました

回答No.1

とにかく弁護士を頼み、一人で解決を望まない事です それが嫌なら、諦めなさい 世の中には殺人や強盗、詐欺など理不尽な事が沢山あります なんでも自分でやろうとしたり、世間体を考えるならそれでも良いですが その結果についても納得するしかありません

tarniatama
質問者

補足

ありがとうございます。 弁護士の先生をつけることも考えています。・ 所詮素人ですから。 世間ては考えていません、弁護士のお勉強をした司法書士の先生が知り合いにいます。 とりあえず電話で相談しこれからお会いします。 ありがとうございます。