• ベストアンサー

毛細血管がクモの巣のように赤く

60歳代の男性です 足やお腹などの表面の毛細血管がクモの巣 のように赤く見える所が数ヶ所あります 先日の血液検査や血糖は正常でした。 なんとなく不安です 宜しくご指導くださいませ。

  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • rokutaro36
  • ベストアンサー率55% (5458/9820)
回答No.2

ご年齢から考えて、静脈瘤の可能性が高いと思います。 http://www.kekkangeka.com/kashi/kumo.html 臨床的には、あまり、問題にはなりませんが、 心配ならば、一度、医師と相談してはいかがでしょう。

abccadaido
質問者

お礼

ありがとうございます

その他の回答 (1)

  • trajaa
  • ベストアンサー率22% (2662/11921)
回答No.1

医師の診察なしで、アレコレ言ってもあまり意味は無いと思いますが 例えば、「紅斑」の現れる疾病にはこんなのもある http://health.goo.ne.jp/medical/search/10O30100.html このページの末尾には、紅斑症状の現れる疾患の候補も何件か挙げられている ご自身の状況と照らし合わせて、予備知識として確認する程度にどうぞ

abccadaido
質問者

お礼

ありがとうございます

関連するQ&A

  • 毛細血管が見える

    20代女性です。 私の母と祖母が脚にピキピキとした細い毛細血管が沢山あります。 ココ最近わたしも脚にそれらしいものが目立ち初めて、色白だからすごく目立つのです。 母は少し太ってて、自分も最近痩せないとなと思うようになりました。 細い毛細血管がピキピキ見えてるのって何か皮膚の病気ですか?

  • 正常?妊娠線?毛細血管?

    もう少しで、妊娠6ヶ月に入ります。 胸の付け根というかアンダー部分が毛細血管みたいな赤いものが浮き出てました。 一瞬、汗疹にも見えましたが、痒みもないのです。細かい赤い血管みたいな模様です。 胸の上の方は太い青い血管が浮き出てもきてます。 これは妊婦なら正常な症状でしょうか。 最近、ツワリも治まり食欲もあり…急激に太ったからでしょうか。 お腹の妊娠線ばかり気にして、胸にクリームとか塗るのを怠ったからでしょうか。 同じ症状が出た方いらっしゃいますか? よろしくお願いします♪

  • 足に急に沢山の毛細血管:原因として何が有りますか?

    閲覧頂きありがとうございます。 体型的にも太っているのですが つい最近から膝関節が痛む様になり 受診した所、太っている事・筋力が無い事・軟骨が年齢の割りに極めて 磨り減っている事が分かりました。 夫にマッサージをして貰う様になり 食生活の改善や薦められたサプリメントを飲み続けているためか 膝の痛みは和らぎ、今までは10分と立っていられなかったのですが 長い時間立ったままでも、膝に負担の掛かる片足立ちも平気になりました。 血行を良くするために足を揉んだり、足首から太ももと云う形で さすったりしているのですが・・・ 毛細血管がかなり出ている事に気付きました。 両膝とも痛むのですが(以前に比べて痛みは軽い) 右足は余り毛細血管は無く 左足にのみ気になる位の毛細血管が浮き出ていて 不安と恐怖で一杯になっています。 ネットで調べても、原因は様々の様ですし どれが一番自分に近いのか分かりませんが・・ 何と無くですが、関節炎(関節が痛むため)で毛細血管が出るという記述も有ったため それなのかな・・と思いますが、何でも結構ですので 原因としてあげられる事を教えて頂きたいです。 今の自分の状態等を明記しておきます。 ◆左膝付近及び、スネに掛けてまだらに毛細血管が浮き出ている。   因みにふくらはぎには一切有りませんでした。(両方共に) ◆毛細血管は最近まで赤い色でしたが、先程見たら薄っすら紫色っぽいです。 ◆御風呂上りに見ると、若干毛細血管が赤くなっており、薄くなっています。 ◆冷え性気味で、両足共冷たい。 ◆マッサージは関節の痛みとむくみに効くツボを刺激して貰っています。   因みに私が痛いと感じるマッサージでは無く、やんわり・・と云うマッサージです。

  • 毛細血管がダメになってるのでしょうか?

    今年の1月頃、こたつで寝てしまい、 夜中にふとももに激痛が走って飛び起きました。 でも見ると少し赤くなってるだけで痛みはなくなってたので、あまりたいしたことはないと思っていました。 実際そのあと念のために行った皮膚科でも、表面上なんともなってないし問題ないということで治療には至りませんでした。 ところが最近になって、そのふとももの部分だけ 皮膚感覚が鈍くなってることに気がつきました。 よく足がしびれてるときに触っても、あまりよく感じないことありますよね。あんな感じなのです。 皮一枚隔てているような…。 生活に支障があるわけではないのですが、 もう一度病院で見てもらってちゃんと治療した方がいいのでしょうか?でも、一度ダメになってしまった毛細血管は治らないとも聞きますし…。 皆様のお知恵を拝借できれば幸いです。 よろしくお願い致します。

  • 蜘蛛は縮むのですか?

    我が家のベランダに蜘蛛がいます。 今年の6月頃に現れ、どんどん成長していき、 9月頃には3cm以上ある巨体になっていました。 毎日観察していたのですが、きれいな形の巣を張り、 2日に1回ぐらいの割合で巣を張りなおしているキレイ好きな奴です。 次第に寒くなり、11月頃からあまり巣を張らなくなり、 一箇所に留まってじっとしている日が続きました。 そして、3日間程開いて、今日見てみたら 3cm以上の巨体だったハズの蜘蛛が1cm程にまで縮んでいたのです。 一瞬目の錯覚かと思ったのですが、よーく見てみてもやはり今までいた蜘蛛だと思います。 お腹の辺りに白い模様がある蜘蛛だったのですが、 やはりお腹の模様も色、形も全てまるっきり同じです。 6月頃の、現れた当初の姿に戻ったかのようです。 お腹の辺りだけ小さくなったのではなく、 全体的に縮んでいました。  そんな事ってありえるのでしょうか??? 他の蜘蛛がいつの間にか取って代わって住んでいるのか? と思ったのですが、そうは考えにくいです。(他の蜘蛛は回りに一切いなかったので…) くだらない質問で申し訳ありませんが、 もし何か知っていらっしゃる方がいらっしゃいましたら 回答お願いいたします。

  • 突然の青あざ

    50歳代の女性です。たまに手又は足に痛がゆいなと思っているとその部分が青あざになってしまいます。健康診断の血液検査に異常はありませんでした、毛細血管がもろくなっているのでしょうか?

  • 血管がどんどん劣化しているようです。どうしたら…

    初めは手の甲の血管が浮き出るようになって、 老けた手になったなぁと思っていました。 次に鼻血が出やすくなりました。 そして、空腹時や甘いものを食べすぎたときに頻繁に頭痛がするようになり、 いつの間にかももに細いクモの巣状の静脈瘤の一種?が出るようになりました。 鼻血や片頭痛の頻度は上がり、 先日閃輝暗点という症状に見舞われました。 血管の収縮機能?壁が弱くなっているのでしょうか? 血管は脳にも走っているし、心配です。 血管を正常、健康にする方法を教えてください。

  • クモに刺されて・・・

    夜中台所で調理している所左手の小指に痺れるような感じがしたので みてみると、クモがいました。 そのクモの色は白っぽくも茶色っぽくもあり 体長は1cmくらいで足には黒い点のような模様?があり 体よりも足は長く前足は構えるように向いてます。 おなかが少し膨らんでいて黒っぽいです。 傷口は2mmほどで最初は茶色い線みたいでしたが、刺されて30分経った今はその線はなくなりましたが痺れが残っています。 どんなクモなのか、そのクモは毒を持っているのか 対処方法や処置をどのようにしたらいいか教えて下さい。 また、病院へ行く場合は何科に行けばいいのか。 クモに詳しい方、お願い致します。 場所は大阪です。 心配で堪らないです…。

  • だるくて うごけません

    漠然としたタイトルですみません 最近 足のむくみがひどく痛い位です。手足にシビレもあります。 また足にクモの巣のように赤紫の細い血管?が見えます。 毎日ではないのですが だるい日は動けない位体が重いです。 内科で貧血かもと言われ検査したのですがヘモグロビンは12で大丈夫との事でした。 ただ血清鉄が225で高いけど なぜだろう・・と含みを残して終わりました。 この しんどさと血清鉄は関係があるのでしょうか? 他の検査値は正常でした。 乱文ですみません。よろしくお願いします。

  • 下肢静脈瘤の診察  この程度ですか?

    総合病院の心臓血管外科で診察を受けました。 『静脈が浮き出ているひどい状態ではないから大丈夫、 弾性ストッキングも嫌でしょ、はかなくていいよ』 と言われました たしかに浮き出たものは無いので すぐに手術をすすめる医者よりはいいのかもしれませんが 見ただけで、エコー検査など何も無いので信用していいのか 深部などの検査も無く診察を終了したことに疑問を感じます。 太もも裏側は 特にクモの巣状(青)に広がってきています (赤い毛細血管も以前世より増えてきました) ピリピリ痛みも感じることも伝えたのですが、 静脈瘤は うちモモが盛り上がってくる、それもないし大丈夫 予防すら不要と言う医者を信じていればいいのでしょうか?

専門家に質問してみよう