• 締切済み

だるくて うごけません

漠然としたタイトルですみません 最近 足のむくみがひどく痛い位です。手足にシビレもあります。 また足にクモの巣のように赤紫の細い血管?が見えます。 毎日ではないのですが だるい日は動けない位体が重いです。 内科で貧血かもと言われ検査したのですがヘモグロビンは12で大丈夫との事でした。 ただ血清鉄が225で高いけど なぜだろう・・と含みを残して終わりました。 この しんどさと血清鉄は関係があるのでしょうか? 他の検査値は正常でした。 乱文ですみません。よろしくお願いします。

  • m719
  • お礼率100% (1/1)
  • 医療
  • 回答数1
  • ありがとう数1

みんなの回答

  • sc16
  • ベストアンサー率33% (257/775)
回答No.1

多分質問者さんは今の医者の対応に疑問を抱いているものと思われます。それでしたらセカンドオピニオンとして他の医者にかかってみてはいかがでしょうか。納得するまで検査してもらえば何らかの原因はつかめると思います。 ひとつの病院だけでは視点が一方しかないことも多いのと医者にも得手不得手がありますのでそこのところは仕方ないかと思います。

m719
質問者

お礼

お礼が遅くなってすみませんでした。 特にお医者様に対して不信感はなかったつもりなのですが 念のため 別の病院に行ってみました。 鉄は正常値に戻って いたのですが 頸椎では との事でした。 アドバイス頂いてよかったです。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 血液検査にて肝臓がわるそうです

    47歳弾性です。血液検査にてALP726 AST54 ALT97 γGTP285でした。あと貧血もあると言われヘモグロビン13.1 血清鉄72 不飽和鉄結合能303でした。大丈夫なのでしょうか。

  • 毛細血管がクモの巣のように赤く

    60歳代の男性です 足やお腹などの表面の毛細血管がクモの巣 のように赤く見える所が数ヶ所あります 先日の血液検査や血糖は正常でした。 なんとなく不安です 宜しくご指導くださいませ。

  • 貧血なのに血清鉄の値が高いのはどういうことなんでしょうか?

    ひどい貧血で、鉄剤を服用しています。 先日、痔のために大出血をしてしまい、検査をしたところ、貧血が進んでいて、 ヘモグロビン 8.6 赤血球 291 白血球 39 ヘマクリット 26.4 といずれも低値でした。 しかし血清鉄の値は222と、高値となっていて、どういうことなのか不安になって質問させていただきました。 どなたか知識のある方、どうぞよろしくお願いいたします。

  • 手足のしびれ

    手足のしびれと、手を少し押さえるとサーッと血の気が引きます。あと血管、特に手のひらの血管が青く目立ちます。急なのぼせと冷えもあり、めまいや立ちくらみもあります手足のしびれと、手を少し押さえるとサーッと血の気が引きます。あと血管、特に手のひらの血管が青く目立ちます。急なのぼせと冷えもあり、めまいや立ちくらみもあります。今は手を握るとドクドクいっているのも気持ちが悪いです。 寝ている時に腕の感覚がなくなる位にしびれる時もあります。ちなみに心電図、胸のレントゲン、血液検査、脳のCT異常なし。高血圧のために薬を飲んでいますが、薬を飲む前から症状があります。(血圧は安定しています)血の巡りが悪いのでしょうか? とにかく手のしびれた感じとジーンとする感じがとてもつらいです。

  • この検査結果

    鉄欠乏性貧血の治療をしています。 2ヶ月前に検査して調べたところ、血色素量(ヘモグロビン)6.3 鉄11でした。フェロミナ飲んでいましたが、口内炎を起こしてしばらく飲まないようにしていました。 その後7/2にした検査ではヘモグロビン11.4で鉄231でした。 わずか二ヶ月で鉄が20倍になったりするんでしょうか? いまだにむくみがあるし、2ヶ月前に比べて調子がよくなったとは思えないんですが。 さらに今現在味覚障害になり、食べるものの味がしません。

  • 貧血について

    貧血の検査の結果です。 自覚症状はたちくらみくらいなのですが、どの程度の貧血ですか? お薬を飲んだほうがいいでしょうか? とりあえずサプリメントで様子をみることになりました。 ヘモグロビン 10.1 ヘマトクリット 33.8 赤血球数 415 血小板数 36.3 総鉄結合能 427 血清鉄 25 不飽和鉄結合能 402 MCV 81.4 MCH 24.3 MCHC 29.9  

  • 足のむくみの原因

    足のむくみの原因 ここ半月くらい、足のむくみが気になります。 立ち仕事をしたり、長時間歩いたりすると、かなりむくみます。 これまでにないくらい、靴下の跡がくっきりとついて(くぼんでしまうくらい)、自分で見ても気持ち悪いです。 あと、むくみと関係あるか分かりませんが、足の裏が常に熱い感じがします。 手は、指輪が抜けにくいかなというくらい、顔は眼鏡が少しきついかもというくらいで、さほど気にならないのですが。 足だけが極端にむくむ原因って何でしょう? ネットで検索すると、むくみの原因は、腎臓病、糖尿病、心臓病などと書かれています。 でも、むくむ以外、症状はないように思います。 重い荷物を持って階段を上っても動悸や息切れはしないし、毎日飲む水の量も変化がなく、トイレの回数も毎日ほとんど変わりません。 これまで、多少むくむことはあっても、数日ですっかり忘れてしまうくらいすぐ治っていました。でも今回は、全くすっきりとむくみが消えることがなく、ややむくんだ状態が続いて、何かあると靴下の跡がくぼむほどなので、気持ち悪いのです。 あと、今、貧血で鉄剤を飲んでいます。ヘモグロビンの数値は9くらいでひどい貧血ではないのですが、これが原因だったりするでしょうか。 週明けにでもお医者さんへ行こうかなと思っていたら、生理が始まってしまったので、行っても尿検査ができないだろうから、その次の週に行こうと思っています。 でも、その前に、他に何か考えられる原因があったらとか、何か多少でも改善するような方法があったりしないかと思って、質問してみます。 なんか、まとまりがないですが、よろしくお願いします。

  • 血清鉄が低い

    お世話になります。 30代後半の女性です。 健康診断でヘモグロビン10・3でした。私は20代から慢性的に鉄欠乏性貧血なので健診で10・0あれば「まずまず」で様子をみています。8ぐらいの数値が出て鉄剤を飲んだことも何度かあります。 今回は「まずまず」だと思っていたのですが、別のことで血液検査をしたところ次のような結果が返ってきました。 ヘモグロビン10・3 L ヘマトクリット32・8 L MCV     80・8 L MCH     25・4 LL MCHC    31・4 Fe       29 L TIBC     474 H UIBC     445 H 鉄飽和率     6 L 思ったより血清鉄が低いのでヘモグロビンが10以上あるからと 未治療にしてはいけないのか?と迷っています。貧血の為にした検査ではないので、このことについては別段の指示はないのですが、治療のポイントとしてはどう見たらよいのでしょうか。

  • むくみの窓口

    妻が妊娠9ヶ月なのですが、手足のむくみがでています。 産婦人科で何度も相談しているのですが、むくみの検査(すねを押して手の跡が残るって検査)をしても悪くないと詳しく見てくれません。 確かにすねを押す検査では出ないけれども手先、足先に痺れを感じるようなのです。特に足先は見た目でも腫れ上がっていてとてもむくんでないと、問題が無いという状態では無いように思います。靴もほとんど履けなくなってしまったし、指輪も入りません。 この症状を他の科の先生に診てもらおうかと思っているのですが、むくみは何科に行くのがよろしいのでしょうか?教えください。 宜しくお願いします。

  • 足に赤い斑点のようなものが…

    35歳女性です。 数年前から寒くなってくると、足の膝から下にとても小さな赤い斑点のようなものが無数に出ます。(足が真っ赤になる位) 痛いとか、痒いとかは全然ありません。 少し数が減ったり増えたり… 以前、病院に行ってみましたが、原因がわかりません。 血液検査でも、血管が切れやすいとか、貧血などは無いと言われました。 夏になれば消えますが、見ていてとても気持ち悪いです。 病院も何科に行けばいいのかわかりません。 何かわかる方がいらっしゃいましたら、アドバイス等お願い致します。 ちなみに、アレルギーなどはありません。