スチレンモノマー単位の計算

このQ&Aのポイント
  • スチレンモノマー単位の計算方法を解説します。スチレンを四塩化炭素存在下で付加重合させると、トリクロロメチル基及びクロロ基を持つポリスチレンが合成されます。ポリスチレンの元素分析結果から、スチレンモノマー単位の平均含有量を計算します。
  • ポリスチレンの元素分析結果に基づいて、スチレンモノマー単位の含有量を計算する方法を説明します。スチレンは四塩化炭素存在下で付加重合され、トリクロロメチル基及びクロロ基を持つポリスチレンが生成されます。塩素の含有量からスチレンモノマー単位の平均含有量を求めましょう。
  • スチレンモノマー単位の計算方法を解説します。スチレンを四塩化炭素存在下で付加重合させるとポリスチレンが合成されます。元素分析結果から塩素の含有量を求め、スチレンモノマー単位の平均含有量を計算します。計算過程も示していますので、ぜひご参考にしてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

スチレンモノマー単位の計算

以下の問題ですが、手元にある問題集などを見ても類題が見当たらず、困っています。 それとも、手元にあるものに載っていないだけで、有名な問題なのでしょうか。 問題  四塩化炭素存在下でスチレンを付加重合させると、末端にトリクロロメチル基及びクロロ基を持つポリスチレンが合成される。反応で得られたポリスチレンを元素分析したところ、塩素の含有量(質量パーセント)は0.71%であった。この結果から、合成されたポリスチレンにはスチレンモノマー単位が平均いくつ含まれているか計算しなさい。答は小数点以下第1位を四捨五入し、計算過程も示すこと。なお、原子量は次の値を用いること。H=1、C=12、O=16、Cl=35.5

• 化学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

常識的に考え、問題を単純化すれば悩むほど難しい問題ではありません。 Cl3C-基とCl-基の数は全体で見れば等しいはずです。 両末端がCl3C-の重合体の数は両末端がCl-の重合体の数と等しいと見なせます。 その他の重合体では一方の末端がCl3C-で他端がCl-になります。 両末端に同じ基が付いている二種類の重合体同士を対にし、これを両末端が異なる重合体二つと置き換えても元素分析の結果は変わりません。 そこで両末端は常に異なるとすると、構造は全て: Cl3C-(CH2-CHPh)n-Cl になりますから変数はnだけです。 あとはフェニル基をC6H5で置き換えて展開し、原子数を数えて、元素分析時に塩素含量が0.71%になるnを求めて下さい。

kwdbra
質問者

お礼

ありがとうございました。 ヒントを参考に計算してみます。

kwdbra
質問者

補足

以下のように考えたのですが、これから先をどうすればよいかわかりません。 できれば、計算方法を教えていただけると助かります。 Cl:4個、C:8n+1個、H:8n個 であり、 ここから比例式 0.71/35.5:x/12:y/1.0=4:8n+1:8n