福島第一の漏水とは?問題点とは?

このQ&Aのポイント
  • 福島第一で高濃度の汚水が漏れており、公開されなかった問題が騒がれています。
  • メルトダウンして炉心から落ちた放射性物質は冷やされており、水が垂れ流されている状況です。
  • トンネルの管理できている水が漏れて公開されなかったことが問題視されています。
回答を見る
  • ベストアンサー

福島第一の漏水

高濃度の汚水(配管トンネルの汚水)が漏れている、公開がなかった、と騒がれていますが、、。 メルトダウンして炉心から落ちた放射性物質(燃料?)が容器外でどのような状況かもわからず、水を掛けて冷やしている状態なのですよね。 つまり掛けた水は垂れ流しているのは承知(というかどうしようもない)のはず。 これはどういう関係にあるのでしょうか? 炉心の方の水は、それはそれとして、トンネルの管理できている水が、管理しているにも関わらず、漏れてそれが公開されなかったから、あくまで管理上の問題点を追及している? 放射線の量を考えれば 比較にならない量が既に垂れ流されているので、量のことを言っているのではないですよね?  問題点がよくわからないのですが???(漏れたのが問題、というのはわかるのですが、、、)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hideka0404
回答No.3

実は春先・・・周りで井戸掘って調べた時に、放射線は基準値以下という報告がなされました。 その時の反対者の意見として、メルトダウンしているのだから、直下の水脈から汚染水が広がっているに番い無いだろ?と元々指摘されていました。 じゃ~対策として護岸工事しますとして工事したら、海岸付近に行き場の失った水が溢れ出してきたんです。 計ってみたら大幅な基準値オーバーの汚染水だということが判明しました。 つまり反対者の意見が丸々当たっていたわけです。 そして、今までの試算で、既に相当数の汚染水が海中に撒かれていたというのもバレてしまいました。 素人でも予見可能な事案を、想定しえない東電の管理体制に問題があるということです。

apiapi_2006
質問者

お礼

つまりメルトダウンに入れている水が、今回出てきている水ということですか! しかし、「反対者」の意見で指摘とは? 規制委員会など国の管理はどうなっているのでしょうかね? 東電に任せ切りなんでしょうかね? これって元々国の責任のハズだと思うのですが、、、。 この手の話になると いつも東電がヤリダマに上がりますが、東電なんてトカゲのシッポ程度の何もできない手先でしょう。責任なんてとりようも無い、、、。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.2

貴方の情報は古いです♪ 今は、漏れではなく溢れが問題なのです。 漏れと溢れの違いはわかりますよね?♪♪♪

• gusin
回答No.1

東電は嘘の垂れ流しをしてきたのです・・・ もちろん、放射能も海中にたれながしてきました。 こんなでたらめな東電をまだ、あなたがたは許す気なんですか?・・・・・・・・・・・・・・・・