福島原発のメルトスルーと地下めり込み汚染水が海に流出?専門家の警鐘

このQ&Aのポイント
  • 福島第一原発のメルトスルーは深刻な状況で、高濃度の汚染水が地下にめり込んでいると専門家が指摘。
  • 東電と政府の情報に対しても疑念があり、研究者は状況を「メルトスルーよりもさらに悪い」と評価。
  • さらに、燃料が地下水と接触し、超高濃度の汚染水が海に流出する可能性も懸念されている。
回答を見る
  • ベストアンサー

メルトスルーどころじゃない地下めり込み汚染水が海に

【原発問題】 福島原発、「メルトスルー」どころじゃない?建屋突き破って地下めり込み。超高濃度の汚染水が海に流出?…専門家 ★テレビウォッチ モーニングバード!  福島原発「メルトスルー」どころじゃない!建屋突き破って地下めり込み ・福島第一原発の核燃料はいま、いったいどういう状態なのか。  東電・政府によれば、溶けて圧力容器の底に落ちて、つきぬけて格納容器に落ち  (メルトスルーし)ていて、でも「チャイナ・シンドローム」のように、大量の燃料が  どんどん落ちた(ている)のではない――という。  しかし、彼らの炉心についての分析はこれまでも悪い方に外れ続けており、信用がない。  番組によれば、「状況はメルトスルーより、さらに悪い」と見る研究者もいる。どちらが  正しいのか、では原子炉をのぞいて正解を見てみましょう――とはいかないのが、  国民的にじつにもどかしいところだ。  「東電・政府の(収束)ロードマップなんて言ってる状態ではまったくない」と、番組の  インタビューで主張するのは、小出裕章・京都大学原子炉実験所助教。  小出氏によれば、溶けた燃料は、圧力容器の下の格納容器でもとまらず、炉建屋地下の  ぶ厚いコンクリートの構造物に、どんどん溶けながらめり込んでいるという。したがって、  もはや水をかけようが循環冷却をしようが、「炉心を冷やすことは不可能」だという。  さらには、燃料がコンクリートをも突き破り、地下水と接触して、(超高濃度の?)汚染水が  海に流れ出すことが懸念されるという。  http://www.j-cast.com/tv/2011/06/16098589.html はぁ…(涙) 皆なんか思うところある?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Leo0819
  • ベストアンサー率31% (6/19)
回答No.4

この、小出さんにしても、「こんなに酷い状況だ」というのをアピールするだけで、だったらどう現状に立ち向かえばいいか、どういう解決方法が残されているのかまで言及しない。人々はただ暗く、不安になるだけ。まあ、いいけどね。 そういう意味では、賛否両論あるけど、中部大学の武田さんみたいな生活感に根ざしたオピニオンリーダーが必要とされてくるのではないか。「深刻だけど、なんとか乗り越えるんだ」みたいな。 小出さんの話、聞いていると、夢もチボーもなくなるって感じ。てへっ。

その他の回答 (7)

  • eld3399
  • ベストアンサー率4% (16/345)
回答No.8

どろどろになった核燃料は、地中深くまでに達して行くでしょう。

回答No.7

 私たちが目にする情報は悪い結果ばかりで、専門家の見解が公表されないのが残念ですが。 溶融した燃料棒(形状は不明)が下降するならば、(1)竪穴区画(建築の防火区画の用語ですが)を考えてはどうだろうか? (2)雨水対策は東電で既に対応中との事で、ニュースにもなってますからニュースの経過に注視。(3)地下や汚染水は拡散状態が続いてます。大手ゼネコンなどの建設工法に深礎工法があります。基礎を地上で造って、地下に自重などで沈下させて構築するものです。原子力発電所の敷地周囲をこの深礎工法で区画する遮蔽を造る。ある意味、旧ソ連の石棺とも似てるかもしれません。とにかく区画するのが最優先と思います。  当然ながら、解けている燃料に対する対応が必要です。これは世界の英知を結集する以外に無いでしょう。一番良いのが燃料棒の放射能を抑止できれば良いのでしょうが。何年掛かるか?未だ制御法なるノウハウは聴いたこともないです。強いて言えば活性炭が何とか?素人には汚ごれた水の浄化と似たようなレベルとしか思えませんが、それでも全英知を結集しましょう。

noname#136058
noname#136058
回答No.6

毎日、ご苦労さまです。

  • makocyan
  • ベストアンサー率39% (1039/2623)
回答No.5

 この助教授様はその時点で考えうる最悪の状況を言うだけってな印象がありますね。「最悪だ」「もう駄目だ」「政府が悪い」なんて誰でもいえることですし、「炉建屋地下のぶ厚いコンクリートの構造物に、どんどん溶けながらめり込んでいる」なんてのも映画「チャイナシンドローム」で散々使い古された説ですわな。言い方は悪いですが、この程度は素人でもいえる。  専門家の方には、できれば具体的な解決策を期待したいです。  余談ですが、カンソーリがわめいたのは「撤廃は許さん」じゃなくて「撤退は許さん」では?

回答No.3

 結構昔から科学好きだけど、「メルトスルー」なんて言葉を聞いたのは正直震災以降です。「メルトダウン」もそもそも正式な用語でもないけど、知ってる人はいわゆる「チャイナシンドローム」とほぼ同じ意味で捉えていたかと。制御できず臨界が続き、原子炉外壁を溶かしてしまう状態。  だから、今の報道は「現状が最悪であって欲しい」という人たちが本来それほどでもないのに「メルトダウン」という言葉を使ってしまったのが原因と思いますね。一度それを使ってしまうと、それよりもひどい状態を表すのには更にすごい表現を使うしかない。だからといって現状が変わるわけではないですが、「メルトスルーどころではない」という表現自体にはそれほど意味は無いと思います。

  • Mumin-mama
  • ベストアンサー率45% (1140/2503)
回答No.2

3月14日に3号機が爆発後、2号機の状態を見て、現場所長が撤退を決意、多くの作業員達を避難させたと、6月5日のNHKスペシャルの中にありました。 それを知った、菅総理が東電本社に「撤廃は許さん!」と、怒鳴り込みに行ったそうです。 14日の爆発映像を見て、ドイツの専門家は皆、メルトダウンしたと言っていました。 専門家なら、はじめから分かっていたことの様です。 6月11日と14日にも3号機か4号機から大量の蒸気が上がっていました。 放射線物質も汚染水もまだダダ漏れ状態だと思います。 今日の除染処理システムの試運転で、水漏れにより、明日からの本運転が遅れるそうです。毎日500tの汚水が出ていて、2週間後には、汚染水はあふれ出すそうです。 同じ内容なのですが、より詳しく説明されています。 http://www.youtube.com/user/seriousmoon2008?blend=21&ob=5#p/u/12/kxDG4mjmEN8 原子力の専門家で昔御用学者で有名だった石川みち夫氏が、国会で、「収束まで100年以上かかるかもしれない」と、おっしゃっていました。 ストロンチウムによるその汚染水100ccで一人分の致死量だそうです。 現場で働いている作業員さんたちの健康が危惧されます。

  • angkor_h
  • ベストアンサー率35% (551/1557)
回答No.1

海外では早期にレベル7を宣言した。当の日本はおっとりだった。 最悪事態は想定せず、無いことを願っての時点時点での対処しかしない。 対策本部が安全圏で指揮していては緊張感が欠如するのは当然。 今からでも現場に移せば、と思う。現場の惨状目のあたりに、危険性を目の前にすれば責任を改めて感じざるを得ないだろう。それを願うのだが…

関連するQ&A

  • 「メルトスルー」

    【原発問題】東京電力、格納容器にまで溶け落ちる「メルトスルー」が起きた可能性についても認める [5/24] 事故発生から2か月以上。東京電力がようやく認めました。福島第一原発の事故で、東京電力は2号機と3号機でも「メルトダウン」が起きていたとする報告書を公表したうえで、圧力容器が損傷し、一部の燃料が格納容器にまで溶け落ちる「メルトスルー」が起きた可能性についても認めました。 「こういった解析を事故発災当時にできなかったのかという話がありますが、原子炉への注水を安定的に継続させることに集中していたということになります」(東京電力の会見) JNNの取材に対し、複数の政府関係者は1号機から3号機でメルトダウンが起きた可能性をすでに認めていました。これまで「データが得られていない」として評価を見送って来た東京電力。しかし、分析の結果得られたシナリオはそれだけではありませんでした。 1号機から3号機。「メルトダウン(炉心溶融)」はそのすべてで起きていました。東京電力は分析の結果を、こうまとめています。 「炉心は一部溶融したものの、圧力容器の損傷には至っていない。ただし、実際の水位がより低い状態を想定した場合には、圧力容器の損傷に至るとの解析結果となる」(報告書より) 一読すると、さほど大きな事態に至っていないようにも見えます。しかし、カギとなる「水位」。現在、水位計は「水が燃料棒の半分まである」と表示されていますが、1号機同様故障し、ほとんど水が溜まっていない可能性が高いのです。東京電力も「水位が表示より低かった場合、燃料のほぼすべてが圧力容器の底に溶け落ちた可能性が高い」と分析しています。 さらに・・・。「高温の溶融したペレットが触れることで、(圧力容器の底が)損傷受けている可能性はあると思っています。燃料そのものも一部は圧力容器から格納容器に移っている、落下していると」(東京電力の会見) 燃料が溶け落ちる「メルトダウン」。さらに、溶けた燃料が圧力容器を壊し外側の格納容器にまで達する、いわゆる「メルトスルー」が起きた可能性についても認めたことになります。 http://news.tbs.co.jp/newseye/tbs_newseye4733230.html メルトスルー今までの流れだともうだいぶ前から確実に起きてるってことかな? メルトスルーするとどうなるのかな? メルトスルーの次はなにが始まるのかな?

  • メルトダウンより悪化状態最悪メルトスルー…政府公式

    【原発】核燃料はメルトダウンより悪化状態、最悪の圧力容器貫通(メルトスルー)の可能性…政府公式 東京電力福島第一原子力発電所の事故について、政府が国際原子力機関(IAEA)に 提出する報告書の全容が7日明らかになった。 報告書は、破損した1~3号機の原子炉圧力容器の底部から溶融した核燃料が漏れ出し、 格納容器内に堆積している可能性を指摘した。 格納容器まで溶けた核燃料が落下する現象は「メルトスルー」(原子炉貫通)と呼ばれ、 「メルトダウン」(炉心溶融)を上回る最悪の事象。これまで圧力容器底部で、 制御棒の貫通部などが破損し、高濃度の放射性物質を含む汚染水が漏出したことは 明らかになっていたが、政府が公式にメルトスルーの可能性を認めたのは初めて。  また報告書は、原子力安全規制の行政組織が縦割りで、国民の安全を確保する 責任が不明確だったと認め、原子力安全・保安院を経済産業省から独立させ、 原子力安全委員会なども含めて、体制を抜本的に見直す方針なども打ち出した。 http://www.yomiuri.co.jp/science/news/20110607-OYT1T00646.htm?from=top 隠蔽が常套手段の政府もIAEAにはさすがに本当のことを言ってるのかな? 実は格納容器もスルーして床もスルーして地中までいっちゃってる可能性も高いのかな? 原子力発電を続けるならどんな体制にすればこんな酷すぎることにならないようにできると思う?

  • メルトスルー放っておくとどうなる?

    「東京電力福島第1原発は核燃料が溶け出す『メルトスルー』が起きたと報じられていますが、それでも冷却水を掛けているのはなぜ? メルトスルーを放っておくとどうなるのか。また冷却水の水蒸気は汚染されていないのでしょうか」=東京都江戸川区の自営業、有川克之さん(50)

  • 福島1号機の汚染水はどこへ?

    第1原発1号機の汚染水について質問です。 【ニュース記事】 福島第1原発事故で、1号機原子炉建屋の地下に床から天井の半分ぐらい汚染水がたまっていることが分かったと、東京電力が14日発表した。13日に社員2人が建屋内に入って確認した。1号機では圧力容器内の燃料を冷やすため注入した水が蒸気となり、格納容器に出て水に戻りたまっているが、水位が上がらないことが問題視されていた。格納容器から地下に漏れていた可能性が高いという。(時事通信) [記事全文] 2か月間大量の水を注入していて、水が貯まらないという事は、その水は 地下に全部もれてるっていうことですよね。 その地下に流れた水は最終的に海にいくってことですか? どの位の水を今まで注入して、どれくらい貯まっているのか量を知りたいです。 その量が分かれば、今まで地下に漏れた汚染水の量が引き算でだいたいわかると思います。 いずれにしろ、この汚染水が人体に影響を最終的に及ぼすのかをしりたいです。

  • 福島第一原発近海の汚染調査

     福島第一原発事故による農産物や水産物などの汚染が問題になってきています。  各地域の放射線量は色々なサイトで毎日確認することができます。  しかし海はどうなっているのでしょう。よく分かりません。  福島第一原発の1,3,4号機が水素爆発したときに、大量の放射性物質が大気中に放出されたと思われています。  確かにそれは間違ってはいませんが、チェルノブイリ事故とは違い、原子炉本体が爆発したわけではありません。  福島第一原発の放射性物質の殆んどは、冷却に使用した水に混ざり高濃度汚染水になっていると考えます。  東電や政府の楽観的な公表では、メルトダウンした燃料はまだ地下に潜っていないようです。それならば汚染水処理装置によって、かなりの放射性物質を回収できるのかもしれません。  しかし私は東電や政府を信用していません。多くの人が考えているように、メルトダウンした燃料はコンクリートの床を融かして地下に潜り込んだのでは?と思います。  そうならば、そこから高濃度汚染水が漏れている訳で、そこから海に流れ込んでいるはずです。  東電や政府とは関係なく、福島第一原発近海の汚染調査をしている団体や企業はあるでしょうか。海の汚染状況を知りたいのですが。

  • 1号機建依然高い放射線 毎時4.7シーベルト

    【原発問題】福島第一原発1号機建屋内、依然高い放射線量 毎時4700ミリシーベルト ★1号機建屋内 依然高い放射線量 東京電力が、福島第一原子力発電所1号機で原子炉建屋の内部をロボットで調べた結果、 1時間当たり4700ミリシーベルトという極めて高い値の放射線量が測定されました。 福島第一原発の1号機では、「メルトダウン」によって原子炉や格納容器が損傷したと みられているほか、原子炉建屋の地下には高濃度の汚染水が大量にたまっています。 東京電力は、1号機の原子炉建屋のうち、6月の調査で地下からの水蒸気が出ていた 1階南東側の周辺を再調査するため、13日、無線で操作するロボットを入れ、 放射線量を調べました。 その結果、6月には1時間当たり最大で4000ミリシーベルトでしたが、14日の調査でも、 依然、4700ミリシーベルトという極めて高い値の放射線量が測定されました。一方、 6月の調査で出ていた水蒸気は、確認されなかったということです。4700ミリシーベルトは、 福島第一原発の建屋内では、8月に1号機の2階で測定された5000ミリシーベルトに次ぐ 2番目に高い値になります。 東京電力は、今回の高い線量は、地下にたまった汚染水が水蒸気になって噴出したためだと みていて、今後、地下の汚染水についても調査を検討しています。 ▽ソース:NHK 10月15日 6時5分 http://www3.nhk.or.jp/news/html/20111015/t10013279041000.html これって地下に染み込んだ汚染水が同じく地下にメルトスルーした再臨界した核燃料に触れてるんじゃないの? 即死レベルの4.7シーベルトって書けばいいのにどうして4700ミリシーベルトって書いてるの? ほんとこんな高い放射能マジでどうやって処理するんだと思う? いつになったら放射能汚染収まると思う?

  • 東京電力「福島原発、年内の収束は不可能」

    福島第1原発事故の収束に向けた工程表について、東京電力が「年内の収束は不可能」との見方を強めていることが29日、複数の東電幹部の証言で分かった。1~3号機でメルトダウン(炉心溶融)が起き、原子炉圧力容器の破損が明らかになったことで、東電幹部は「作業に大きな遅れが出るだろう」としている。 東電は4月17日に「6~9カ月で原子炉を冷温停止状態にする」との工程表を公表、 1号機の炉心溶融が発覚した後の5月17日にも工程表の見直しはないとしていた。 東電幹部の一人は「9カ月という期限はあくまで努力目標だ」としており、原子炉を 安定状態に持ち込んだ後に想定していた政府による原発周辺住民の避難見直し時期 についても影響が出そうだ。 東電は5月初旬まで、原子炉格納容器に水を満たし燃料が入った内側の圧力容器ごと 冷やす「冠水」に向けた作業を続けていたが、12日に1号機の炉心溶融と圧力容器の 損傷が明らかになり、冠水を断念。原子炉建屋にたまった大量の汚染水を再利用する 「循環注水冷却」という新たな方法で原子炉を冷却する方針に切り替えた。 1号機では格納容器から汚染水が漏れていることも判明しているため、東電の技術系 幹部は「まずどこから漏れているか突き止め、ふさがなくてはならない。損傷程度が 分からないと、その作業にどれほどの時間がかかるのかすら分からない」としている。 http://www.47news.jp/CN/201105/CN2011052901000605.html 政府東電の発表は悪い方に10倍くらいするといいって本当かな? だとするとあと10年くらい収束不可能放射能ダダ漏れでガンや奇形増加って考え方でいい? てかマジで超ムカツクんですけどっ(怒)

  • 福島 2号炉 核燃料の位置と汚染水の水面

    福島原発の2号炉の核燃料は地表からどれくらいの高さにあるのでしょうか? もし、燃料棒の位置の中心が今いっぱいになっている汚染水の水面と同じくらいなら 汚染水を抜いてしまうと核燃料が空気中に露出して 再び溶け出すのではないかと思いますが、 そんな心配は無いのでしょうか? また、水が無くなったら中性子が飛び出してくるようなことは無いのでしょうか? それとも、汚染水を抜いても、水は原子炉の圧力容器や格納容器の中に必要量が 確保され続けるのでしょうか? お分かりの方、よろしくお願いします。

  • 福島第一原発は放射能を出しっ放し?

    福島第一原発は、 今も24時間、高濃度放射能を大気中に放出しているのでしょうか? 原子炉建屋が壊れているから? でも、原子炉の炉心カバー?は、壊れていないのですよね?? 良く分からないので、詳しい方教えて下さい。

  • なぜメディアは福島原発の放射能汚染水流出を早期に止

    なぜメディアは福島原発の放射能汚染水流出を早期に止めることにことに執着して連日経過を報道しているのでしょうか? 本丸はメルトダウンした原子炉ではないんですか? なぜメルトダウンした原子炉の進捗状況ではなく放射能汚染水の進捗だけを連日取り上げているのでしょう? 今も原子炉建屋から放射能が大気中に放出し続けていますよね?なぜ下の地面を見て上の空を見ないのでしょう?