• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

「メルトスルー」

  • 質問No.6761359
  • 閲覧数4863
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 33% (582/1713)

【原発問題】東京電力、格納容器にまで溶け落ちる「メルトスルー」が起きた可能性についても認める [5/24]

事故発生から2か月以上。東京電力がようやく認めました。福島第一原発の事故で、東京電力は2号機と3号機でも「メルトダウン」が起きていたとする報告書を公表したうえで、圧力容器が損傷し、一部の燃料が格納容器にまで溶け落ちる「メルトスルー」が起きた可能性についても認めました。

「こういった解析を事故発災当時にできなかったのかという話がありますが、原子炉への注水を安定的に継続させることに集中していたということになります」(東京電力の会見)

JNNの取材に対し、複数の政府関係者は1号機から3号機でメルトダウンが起きた可能性をすでに認めていました。これまで「データが得られていない」として評価を見送って来た東京電力。しかし、分析の結果得られたシナリオはそれだけではありませんでした。

1号機から3号機。「メルトダウン(炉心溶融)」はそのすべてで起きていました。東京電力は分析の結果を、こうまとめています。

「炉心は一部溶融したものの、圧力容器の損傷には至っていない。ただし、実際の水位がより低い状態を想定した場合には、圧力容器の損傷に至るとの解析結果となる」(報告書より)

一読すると、さほど大きな事態に至っていないようにも見えます。しかし、カギとなる「水位」。現在、水位計は「水が燃料棒の半分まである」と表示されていますが、1号機同様故障し、ほとんど水が溜まっていない可能性が高いのです。東京電力も「水位が表示より低かった場合、燃料のほぼすべてが圧力容器の底に溶け落ちた可能性が高い」と分析しています。

さらに・・・。「高温の溶融したペレットが触れることで、(圧力容器の底が)損傷受けている可能性はあると思っています。燃料そのものも一部は圧力容器から格納容器に移っている、落下していると」(東京電力の会見)

燃料が溶け落ちる「メルトダウン」。さらに、溶けた燃料が圧力容器を壊し外側の格納容器にまで達する、いわゆる「メルトスルー」が起きた可能性についても認めたことになります。
http://news.tbs.co.jp/newseye/tbs_newseye4733230.html

メルトスルー今までの流れだともうだいぶ前から確実に起きてるってことかな?
メルトスルーするとどうなるのかな?
メルトスルーの次はなにが始まるのかな?

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 45% (1140/2503)

ちゃんとした情報をお求めでしたら、
5月23日の参議院行政監視委員会のネット配信をご覧になることをお勧めします。
http://www.webtv.sangiin.go.jp/webtv/index.php
内要の一部
http://greenpost.way-nifty.com/k/2011/05/us-0d50.html

http://www.youtube.com/watch?v=BhmWqMRY3Ww&feature=related
http://www.youtube.com/watch?v=L-g_PgqtvAE&feature=related

http://www.youtube.com/watch?v=_dJ6Dg6bMeQ&feature=watch_response

メルトスルーの意味をチャイナシンドロームと同じ意味で捉えるならば、溶けた燃料はすでに外に出ているわけですから、放射線量は益々濃度を増し、汚水、空気の線量も高くなり、作業員の作業の妨げになるでしょう。 また、濃高度の汚染は溜まる一方で、海洋汚染、地下汚染は益々ひどくなり、避難区域も広がるかも知れません。

23日、菅総理や斑目氏、谷垣氏たちがもめている後ろで、国民に知られたくない会議が行われていました。 それも、「原発反対派の意見を政府が聞いた」という既成事実を作るための偽装会議だったかもしれません。 すでに、ネットに流れていた其の会議の大事な答弁内要はどんどん消されています。 http://www.youtube.com/watch?v=T2RQlTyeAVc

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2

ベストアンサー率 18% (98/540)

次は、「実は、格納容器もチョットだけブレイクスルーしてました。」とか。
  • 回答No.1
次は、政府の指示で注水が遅れた事を暴露するでしょう (^_^;
お礼コメント
bankill01

お礼率 33% (582/1713)

もう子供のケンカなんてどうでもいいから
ちゃんと情報出してしっかり対策しろよ
自分で出来ないなら世界各国から助けてもらえよ(怒)
投稿日時:2011/05/24 23:20