• 締切済み

生きている意味がわかりません

なぜ生きているのかばからしくなってきました。人に優しくしても裏切られ、相手が困ったときだけ俺に頼ってきて。両親もお前がいなければ私たちは今頃楽しく生活していると言われ。本当に死にたい。なんでいきているのか。人が信じられない。人一倍他人には優しくしてきた。誰にも弱音は吐けない。ここでしか吐けません。両親からも誰からもひつようとされていない。誰にも迷惑かけないように生きてきたのに。甘えてますよね。すいません。

みんなの回答

• guchiliy
回答No.15

人に優しくしても裏切られ …見返りを期待せず、優しく出来た自分に自己満足することで、「裏切り」と感じなくなります。 困ったときだけ頼ってきてくれる …そうあってほしい状態です。 両親もお前がいなければ私たちは今頃楽しく生活していると言われ …期待による重圧をかけないよう気配りしてくれているのです。 弱音はここでしか吐けません。 …弱音を吐ける場所があって良かったですね。 「誰からもひつようとされていない。誰にも迷惑かけない」 …この上なく自由で理想的な生き方です。 甘えてますよね。 …ご遠慮なく甘えてください。 すいません。 …どういたしまして。 なぜ生きているのかばからしくなってきました。 …生きる意味を求めるなど贅沢すぎます。

• akeshic
回答No.14

私もずっとそう思っています。 中学か高校のころから意味というか理由探ししました。 一番しっくりしたのが 「最後までずっと理由を探す為に生きる。」 というのがそうだと思っています。 →「ずっと答えは出ないし、ずっと悩んで考える。」 と思います。

• konata508
回答No.13

個人的な意見ですが、やり続けた結果がこれから出てくるのであって、途中経過だと思いますよ?ガンジーやマザーテレサだってやり続けた結果が評価された話でしょう。 それにあなたが人を信用できない内容に他人もそうそう信用できる人いません(ためられるところある)それに「優しくする」ことがその人にとって成長する機会を奪うことも多いです。上司や先輩になれば人を育てることが思いのほか難しいのはよく感じます(自分でやったほうが早いとあきらめてしまうこともある) 両親についても大変申し訳ないですが「根っこ」の部分で似ているところはあります(認めたくない悪い部分も含めて)甘えというより普通のこと(悩むことも含めて)

noname#185665
noname#185665
回答No.12

お迎えがくるまで 生きていくのが人としての在り方だと思います。 生きてる意味ではなく 生かされてるのですから 何かしら自分ではわからない「使命」があると思います。 私は重度障害者の兄弟の面倒(も)みていますので なおさら思うのですが  自分の力でごはんが食べれて自分の力でお風呂もトイレも行けるのですから それでいいじゃないですか。 わたしはずっと小さいときから介護漬けの日々だったので 生きてる意味なんて考えたこともありません。 貴方には貴方の使命があると思います。 たとえ 小さなことでも、、ささいなことでも。。。 何かあるし もうすでに自然と実行していて ご自分では気がつかないだけかもしれません。 ご両親との事ですが、成人したら他人です。わりきって自分の人生を歩んでください。 もう 同じレールは走れないのです。  私も両親とは不仲でしたが、今は介護しています。  ご両親が貴方を必要とするのは もっとずっと先、、、介護が必要になったときです それまで ご自分はご自分のことを全うしてください。ご両親はもう必要ないでしょう?介護のときにさっと助けてあげたらそれでよいのではないでしょうか。 自分から見た自分と 他人から見た自分では 評価がまったく違うことがほとんどです。 人の心の中はわかりません。貴方がした優しさは 違う形で人を救ってるかもしれません。 ご自分のことを卑下されてますが 実際は 違うかもしれません。ほかの人からみたら 「本当にいいやつなんだ。恩義を感じてる」かもしれません。 人の評価は測りかねます。人からどう思われるのか悩むこをやめませんか。 人は人 貴方は貴方 きっと使命があるはず というか もう実行されてると思いますが、、、

回答No.11

生きてる意味? そんなの誰もわからないでしよ むしろ分かったら人間じゃねーわ そいつ

• hideka0404
回答No.10

明らかに総合失調症ですね。 お近くの精神科を受診して下さい。

• habataki6
回答No.9

<誰にも迷惑かけないように生きてきたのに。 何か勘違いしているようですね 人間は1人では生きてはいけないんですよ、例えば無人島にいき誰の手助けも なく何日生きていられますか、普通の人なら餓死するか精神的に追い詰められ 海がお花畑のように見えてくるのではありませんか、鍛えられた軍人でも戦争 とかいくと正気で帰ってくるとはいえないといわれていますよ。 貴方は人のお世話になり生かされていることに気づいてくださいね

回答No.8

死ぬ恐怖を味わうと死ぬのが怖くなり 生きていたいと思うようになります。 あくまでたとえ話ですが、 生きたいのに死んでいった人たちの画像など見れば その恐怖を少しは感じられるかもしれませんね。 今の気持ちは甘えではないと思いますが、 生きていればそのうち時間が解決してくれますよ。

• rikukoro2
回答No.7

そもそも人生の成功者って『自分の生きている意味』なんて考えるもんだろうか? そーゆー人って『人生が楽しくて仕方が無い』と感じる事はあるけど『自分の生きている意味』なんて普通の生活してて考えないでしょう  もちろん自分も考えません。  『自分の生きている意味』を求めるのは人生の壁にであった人だけでしょう。 ただ貴方が経験した事は大小の違いはあれど、だれも経験してます。  問題は貴方が大人かどうかです。 法的に何もできない子供なら仕方ありませんが、法的に独立した大人ならなんとでも出来ます。

回答No.6

>誰にも迷惑かけないように生きてきたのに。 それが大きな勘違いですね。 みんなの世話になって大きくなった子供が「誰にも迷惑掛けていない」なんてうそぶく。 頭に来ます。 >甘えてますよね。 はい。 甘えていますよ。 >生きている意味がわかりません 意味なんてありません。 この世に受けた奇跡の命を謳歌するか、不平不満を言って周囲を不愉快にするか、あなたの選択があるだけです。