• 締切済み

パットナムの2レベルゲームについて

ロバート・パットナムの2レベルゲームを利用した具体的な政策について教えてください。

• 政治

みんなの回答

回答No.1

http://www.isfj.net/ronbun_backup/2006/kokusai_boueki/ishiguro.pdf#search='%EF%BC%92%E3%83%AC%E3%83%99%E3%83%AB%E3%82%B2%E3%83%BC%E3%83%A0'  リンクに、二国間における国際政策交渉の理論モデルを考えるに当たり、Putnam,R.によって開拓された2 レベルゲーム分析を用いることにする とあり、交渉を国際交渉と国内交渉の2 つのレベルに分け、それらを同時に分析する。レベル1 は国際交渉の場面であり、交渉代表者が政策変数に関して相手国と国際合意をする。レベル2 は、国内交渉における批准の場面であり、国内構成員が国際合意を承認するかどうかを決定する。したがって、このレベル1 とレベル2 は、最初にレベル1、次にレベル2 が起こるので、2 レベルゲーム分析はゲーム理論における逐次決定ゲームである とある。 数多の交渉の段取りを言うのでは?