• ベストアンサー

ゲームソフトの面に傷がついた場合の個人レベルで出来る対処方法

ゲームソフトが傷ついてしまって作動しません。  近所のゲームショップで研磨サービスを利用しようと考えているんですが、個人レベルで出来る対処方法ってありますか?。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

個人レベルで、というのは家庭にあるもので手作業で、ということでしょうか? そうでなければ、家庭用の修復機があります。ある程度ならこういったのでいけます。 http://homepage2.nifty.com/yagi_m/disc/disc.html

参考URL:
http://homepage2.nifty.com/yagi_m/disc/disc.html

その他の回答 (5)

• chikusuke
回答No.6

『もう一本買う』 私だったら直してまで使いたい(お気に入り)なら、もう一枚買っちゃいますね。 クリーム塗ったり冷凍庫に入れたりしたこともありましたが、なんか納得いかず。 結局、傷そのものは消えませんからね。 使えればいいのなら研磨もいいけど、買いなおした方が手っ取り早いかな。

• GA2MI9
回答No.5

コンパウンドというものがあり磨き砂です。これでCDとDVDの傷は消えましたがゲームソフトはどうかはよくわかりません。このコンパウンドに使おうと思うなら買うときにお店の人に聞くのがいいと思います。

• poke1
回答No.4

研磨自体はそんなに高くないんですから(私は500円でしてもらいました)この際、自分でどうにかしようと思わずに研磨してもらったほうがいいのではないでしょうか?

• MRT1452
回答No.2

傷を受けた面がレーベル面であれば、 個人での修復は不可能。 傷を受けた面が読み取り面であれば、 研磨機を用いて修復できる場合があります。 極めて深い傷の場合は、研磨後、耐性が結構落ちる為、 その後の取り扱いに注意が必要になります。

noname#113260
noname#113260
回答No.1

やはり自分で柔らかい布で軽く拭いてダメなら http://www.watch.impress.co.jp/av/docs/20010905/land.htm こんなので研磨するくらいかと思います。 音楽CDや映画のDVDなら傷を無視して強引にコピーと言う手もありですが、ゲームソフトはコピーしても作動に一工夫いりますから、完全なコピーは出来ません。 オリジナルを修復するしかないでしょう。