• ベストアンサー

同じ時間でゲームのレベル1から、レベル90に追いつく?

よくゲームとか、ネットゲームでレベル1とレベル90とレベルアップで差がある場合があるよね。 レベル1から2だと経験値が150なのに、90から91だと150000とかな場合。 この場合って、同じプレイ時間としていつか同じレベルになれる? なれるけど、めちゃめちゃプレイ時間がかかる?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • muya77
回答No.3

同じ方法で同じ点数を1レベルの人と90レベルの人が経験値を得る場合、追いつく事はできません。同じ経験値なら90レベルまでに要した経験値の分だけ、90レベルに人が常に上になります。 ただ、レベルアップに必要な経験値が上昇して、その差が殆ど無くなることはあるかもしれません。90レベルの人があと1点でレベルアップできる時に、1レベルだった人が丁度90レベルになるといった具合に 実際になんレベルで追いつくかはゲームによって異なります。

その他の回答 (3)

• Tacosan
回答No.4

少なくとも次の 2点は考慮しないと: ・レベル n→レベル n+1 に必要な経験値 ・どのレベルでも同じだけ経験値が貰える? まず前者の効果: Wizardry ではレベル20 (くらい) 以降のレベルアップに必要な経験値が等しいため, レベル1 の PC とレベル90 の PC が同じだけ経験値を貰った場合には後者の方が必ずレベルが上になります. 逆に, どこまでいってもレベルアップに必要な経験値が増えていく場合には, いつか必ず同じレベルになるときがやってきます. もちろん, その場合でも「その次のレベル」になるのは, レベル90 だった PC の方が先ですが. 次に後者の効果: ゲームによっては, 同じ相手を倒してもレベル1 の PC とレベル90 の PC では貰える経験値が違うことがあります. こうなっていると PC 間の経験値の差が減り, 結果的にレベル差を積極的に減らす方向に作用します.

hime_yuki
質問者

補足

じゃー、レベルを上げるには150ポイント×レベルとすると、レベル1の人が、レベル90の人に追いつくには? レベル1の人は、150ポイントでレベルアップ。 レベル2の人は、150×2で300ポイント。 レベル90の人は150×90で13500ポイント。 どういう計算で出しましたか?

回答No.2

>ネットゲームとかでレベル90の人にくっついていけば、死ななければレベル1でも、そのうち追いつくって事? あなたがレベル90になったとき、レベル90のひとはレベル105くらいになっていると思いますよ。 追いつくことはできません。

回答No.1

自分の経験則ですが、ドラクエ等のRPGの場合、自分のレベルが 上がれば、次のレベルに昇格するのに必要な経験値が多く必要に なります。ただしその時点でプレイしているエリアが、それに 見合った経験値を与えるモンスターが登場する場合がほとんど なので、それほどプレイ時間に差がでることは無いと思います。 ドラクエのメタル系は例外ですけど。

hime_yuki
質問者

お礼

じゃー、ネットゲームとかでレベル90の人にくっついていけば、死ななければレベル1でも、そのうち追いつくって事? ありがとーねー。