• ベストアンサー

ゲームデザイナーとゲームプログラマーになるためには

はじめまして。私は将来ゲームに関わる仕事をしていきたいのですが、ゲームデザイナーになるのとゲームプログラマーになるのとは進路が全く違うんですか?私は漠然と”ゲーム製作に関わりたい”という気持ちがあるだけで、ゲーム政策のどの分野をやりたいのかを決めていないんです。今は高校二年生ですが、今のうちから考えておかないとダメでしょうか?

  • ro-ru
  • お礼率94% (83/88)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

  友達が、フリーのゲームデザイナーをやっています。  その友達は専門学校を卒業後、バクチェカーなどをしながら、ゲーム会社に企画書を持ち込むという生活を送っています。  聞いた話では、最初は志望部署に関係なくゲームやコンピュータープログラムの基礎的な知識を教えられるようです。  やはり、デザイナーになるにしろ、プログラマーになるにしろ最低限の知識は共通だと思います。  「デザイナーは様々な知識を広く」「プログラマーは専門知識を深く」理解する事が必要だと言ってました。  進路は専門学校に行くのが、一番有効だと言っていました。    高校二年生なら、進路について考え始める時期です。  「どのような学校で、どのような知識が学べるのか」「ゲーム制作にはどのような部署があるのか」などの情報を集めるのには、ちょうどいい時期だと思います。  情報収集は早く始めて損はありませんからね。また、遅くなればなる程、不利になります。  一度、学校にある進路指導室を訪ねてみてはどうでしょうか?  ゲーム業界は誕生して歴史が浅いので、資料が揃っているかは疑問です。  しかし、志望が決まっている学生なら進路指導の先生もアドバイスがしやすいと思います。  高校二年で志望が固まっている人はまだ、少ないでしょうから。  『趣味を仕事にするのは、相当の覚悟が必要』と友人が言っていたのを、付け加えておきます。  ゲーム業界に就職できるといいですね(^^)

ro-ru
質問者

お礼

返答ありがとうございます。やはり専門学校に行くべきでしょうか・・・四年生の大学に行きたいと思っていたのですが、そこから考え直す必要があるようですね~。

その他の回答 (2)

回答No.3

会社によって微妙に違うのですが私に知っている範囲でお話すると ゲームデザイナー(企画)として会社に入社する人と、プログラマー 等の他の職種から企画にうつる人もいます。 なので違うと言えば違うし、同じと言えば同じです。 プログラマーになるにはプログラムを教えてくれる大学や専門学校 に行った方がいいと思います。 しかし、ゲームデザイナーになるにはこの学校に行った方がいい!という ものがありません。私がお世話になっているゲームデザイナー方々は 法学部卒、元フリーター、元教師、元サウンドクリエーターなどなど 様々な経歴の人たちでいっぱいだからです。 ただ、みなさん以上に知識は豊富です。まぁ、大学を卒業してれば大手には 入りやすいかな、ってくらいでしょうか。 それと大手、中小に限らず、ゲームデザイナー(企画)が存在しない会社も 多いです。そういう会社はどうしているかというと、みんなで企画を出し合い ます。社員みんながゲームデザイナーという感じですかね。 >今は高校二年生ですが、今のうちから考えておかないとダメでしょうか? そんな事はないと思います。企画にしろ、CGデザイナーにしろ、ゲーム業界は 結構、変わった経歴の方が多いですので。私もゲームに全く関係の無い職業 (食品関係)からCGデザイナーに転職したクチですので(笑) 寄り道も大切だとおもいますよ。特に企画をしたいと思うなら。 ではでは、頑張ってください。。(いろいろな道があるので自信なし。という事で・笑)

ro-ru
質問者

お礼

返答ありがとうございます。やはりこういう仕事は色々なことを体験した方がいいんですね~。あえてきっちりプログラミングなどができるところに入らなくてもいいのかもしれませんね。

回答No.2

  #1です。回答に誤字がありました。  2行目の「バクチェカー」は「バグチェッカー」の誤りです。  訂正させてもらいます。  ちなみに、「バグチェッカー」というのは発売前のゲームにバグや不具合がないか調べる仕事です。  具体的な仕事は、例えばレースゲームなら「逆走する」「壁に当りながら進む」「わざと他の車にぶつかる」などの考えられる、ありとあらゆる操作をしてバグがないか調べます。  思いつく限りの操作を試すのは、時間と手間がかかり、かなりの重労働なので普通は開発チームだけでは人手が足りず、バイトを雇ったりするそうです。  「一日中ゲームはできるけど、まともにプレーしないので、まるで修行僧のような気分になるよ(笑)」と友人がボヤいてました。

ro-ru
質問者

お礼

たびたび返答ありがとうございます。大学に入ったら一度そういうバイトをしてみたいと思っています。

関連するQ&A

  • ゲームプログラマーになりたいです・・・

    今工業高校2年の土木科です。 昔からパソコンに興味があり、将来パソコン関連の仕事に就きたいなと思っていました。しかし、中学の頃、勉強をサボりすぎ、高校もテキトーに選んで、土木科に入ってしまいました。ほんとに後悔してます。 ぼくはゲームプログラマーになりたいのですが、もう遅いでしょうか??プログラムの勉強も全然やってないし、英語もすごい苦手です。今からでも間に合うなら、死にもの狂いでプログラマーに必要な勉強をするつもりです。 それと、高校を卒業した後、どのような進路に進むのが無難でしょうか。ゲームプログラマーというのは、高卒でも就職できるのでしょうか??やはり、専門学校に行くべきでしょうか?? 親が言うには、専門学校行くくらいなら(あまりいい噂を聞かないと言っています。)、普通の4大行きなさいと言うんですが、実際のところどうなんでしょうか。

  • ゲームプログラマーの適正について

    ゲームプログラマーになるにいたっての適正についてお聞きします。 僕は今ゲームの制作に携わった仕事がしたいと思っている高校生です。 僕の周りにも沢山のゲームプログラマーなどの仕事に就きたいと思っている友人が沢山います。 最近ゲームやアニメーション系統の職業が人気が高いと聞いてかなり就職倍率が高い分野だと思っています。 ここでお尋ねしたいんですがゲームプログラマーになるにあたって本当に求められる力って何でしょうか? 友達の中にはプログラミングのソフトや本を買って、色々なアニメーションなどの制作活動をしている人もいますがゲーム会社が求めている人材はCG制作やコンピューターの知識がある人なのでしょうか? 正直僕はコンピューターやCGグラフィックの知識には疎いですしその分野の勉強がしたくても高校なので部活や勉強で時間が無くとてもできそうにありません。なのでとても不安です・・・

  • 任天堂にゲームプログラマーとして就職したい

    僕は中学2年生です。将来、任天堂でゲームプログラマーとして働きたいです。頭は皆さんの想像をはるかに超えるほど悪いです。でも、もしこういう進路に行けばいけるよというのがわかればその進路に行けるように頑張ります。甘いって事はわかってます。でもどうしてもなりたいんです。どうかアドバイス(何科の高校がいいとかまずこういう勉強しろなど)お願いします。

  • ゲームプログラマになるには?

    自分は現在高校2年、新3年の男です 今通っている高校は学科が情報処理科です 進路は未だ未定で、コンピュータ関連の仕事に就きたいと思っています。 その中の候補の一つにゲームプログラマがあるんですが、ゲームプログラマに必要な資格、検定、技能などなにかありますでしょうか? それと、情報処理科ですので数学や物理の勉強が普通科の人以下です。 物理にいたってはまったく授業がありません。 なので大学に行くのは難しいです。 ゲームプログラマになるには専門学校よりも大学を出ないと難しいでしょうか? また、学校の方ではCOBOLの勉強をして、なんとか1級には合格したんですが、COBOLはゲームプログラマになるためには、必要ないスキルですよね? 質問の数が増えてしまって申し訳ありません どれでもいいので回答していただければ有難いです

  • デザイナーとプログラマーが出会えるサイト

    デザイナーとプログラマーが出会えるサイトや、場を探しています。 当方デザイナーです。 ネットサービスを企画からデザインまでが仕事です。 しかし、実際に作る事は出来ません。 (簡単なプログラミングは出来ますが、本格的なサービスは作れません) ただ、こんなサービスがあったらいい、というアイデアや 洗練されたUI設計は得意分野です。 一方で、プログラマーさんは、クオリティの高いプログラムが得意です。 ただ、作れるけど何を作って良いのか、という方もいるのではないでしょうか。 その場合、デザイナーとプログラマが出会って、 新しいサービスを一緒に考えて共同開発しましょう、 ということができるマッチングサイトなどがあれば、 非常に助かるので探しているのですが、見つかりません。 そういったサイトや、また、こういうところでデザイナーとプログラマが出会える、 などといった場はありますでしょうか? ご存知の方いらっしゃいましたら、 何卒ご教授よろしくお願いいたします。

  • ゲームグラフィックデザイナーになるには?

    私は中学2年生でそろそろ将来の仕事について考え始めています。 ゲームと絵を書くことが好きで、ゲームグラフィックデザイナーという仕事を偶然ネットで見つけました。 そこで、どんな高校や大学に行けばゲームグラフィックデザイナーになれるのか、理系、文系どちらのほうが向いているのか、回答お願いします。

  • webデザイナーとプログラマ

    今は全く別の職業に就いていますが、将来IT関係の仕事に就きたいと思っています。(ちなみに22歳・高卒です) 候補としてプログラマを考えていたのですが、先日某スクールにJava講習の件で問い合わせをしたところ、 「Javaは最近はあまり使われなくなっている」 「プログラマよりwebデザイナーの方が需要が高い」 「プログラマは大学卒の優秀な人がたくさんいるので高卒では(就職は)非常に難しい」 というように言われました。 そこで質問なのですが、 1.Javaの需要は少ないのか 2.プログラマより、webデザイナーのほうが需要が高いのか 3.努力次第では、独学でその職業に就けるか どちらを選んでも大変厳しい道になるということは覚悟しています。 長くなってしまいましたが、回答よろしくお願い致します。

  • ゲームプログラマーになるには

    私は今中学3年の女子です。将来ゲームプログラマーになろうと思っています。そこで3つ質問があります。 1つ目 中学・高校のうちに何を勉強したらよいのか 2つ目 それを勉強するにあたってよい参考書、資料等あるか 3つ目 必要な学力はどの程度か ちなみに私は中高一貫校です。ゲームプログラマーになるためには必ず努力します。初めてこれになりたい!と思ったのです。 きつい言葉でもかまいませんのでよろしくお願いします。

  • ゲームプログラマーになりたい

    将来、HAL研や任天堂でゲームシステムソフトウェアのプログラム開発等の仕事に就きたいと思っています。 今中二で、一応私立中高一貫校に通っているんです。 基本的な教科を中学、高校のうちにやって、プログラマーになるための勉強は大学からでも間に合うのでしょうか? 今のうちから何かやるべきことがあれば教えていただきたいと思います。

  • ゲームデザイナーになりたい

    私は幼い頃からゲームが好きで RPGのゲームのシナリオを作りたくて、ゲームデザイナーを目指しています。 まず第一歩として、ゲームの専門学校に行こうと考えてるんですが ゲーム専門学校のゲームプランナー学科などを卒業して、きちんと企画できる仕事に就けるものでしょうか。 どれほどのゲーム会社が企画と製作を分けてるかもわかりません。 専門学校で企画だけを勉強して、 実際はプログラマーのみの求人だけで企画の就職口がないという結果になったりしないでしょうか。 あったとしても相当狭き門なのでしょうか。ゲーム会社の実情が知りたいです。 ようするに、「ゲームの世界観やシナリオ」を作る人になりたいんです。