• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

昔のゲームってなんでレベル高すぎ?。

 フジテレビCXで放送されているファミコンゲームの特集番組を見て思ったんですが、難易度が何故あれだけ高いのでしょうか?。  魔界村では一度ラスボスを倒してもまた一面からスタートになり、もう一回クリアすると真のエンディングが見れたり、他のソフトでも異常に敵のレベルが高かったりなど、理不尽な設定が多すぎると思います。  それに比べると最近のゲームソフトは難易度が優しいように感じます。その当時そういう設定にする必要がどうしてあったのでしょうか?>

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数12
  • 閲覧数127
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.12
  • TKO-T2
  • ベストアンサー率27% (79/288)

こんにちは。 そうですね、昔のファミコンは難しかったと思います。 攻略本は買わない主義でしたし。 どんくさくて、アクションとかシューティングの類が苦手なので昔からRPG一本でした。 『ドラクエ2』と『女神転生』難しくてハマりました。 今PSに移植されたとしても、”ファミコンの難しさ”は きっと今のユーザーにはわかってもらえないと思います。 今はちょっと詰まっても、 こちらの方々のように親切に教えてくれる方々や 攻略サイトがあちこちにあります。 自然、自分で考えなくてもすいすいと進むんですよね。 (攻略サイトの掲示板にも「そのくらいは考えろ!」とツッコみたくなるような質問であふれ返ってますが…) あとは…『セーブ』でしょうか。なかなかセーブできない上に 「復活の呪文」を間違えて書いていたとき (『女神転生』は英字と数字でよく間違えたなぁ) 「ファミコンのセーブ」が消えたとき (しょっちゅうあった…ドラクエのあの音楽は忘れられない) の脱力感と悲しみは今の世代にはわからないでしょう…… 今は他の方が言われる通り、容量が増えて別の楽しみ方が出来たというところでしょうか。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 理不尽な難しさ(高難易度)とは

    理不尽な難しさ(高難易度)と良い意味で難しいの違いはなんでしょうか。 例えば下記が理不尽な難しさでしょうか。 ・ダンジョンが迷路。  (昔のファミコンゲームなどにあった。) ・一撃必殺(即死)の攻撃がどんどん飛んでくる。 ・難易度が上下するような大事な仲間加入やアイテム入手についてヒントが少ない。 ・選択肢の何が悪かったのかも分からずにバッドエンディングにいく。 ・選択肢AとBの違いが良く分からない。 ・予測困難な敵増援が登場し味方がばったばったとやられていく スーパーマリオブラザーズ2は良い高難易度なのでしょうか? 私はスーパーマリオコレクションでコントローラーを汗でべっとりにしながら攻略しました。 そもそも、あのゲーム自体が高難易度版として出ているので理不尽とは言えないと気がします。 理不尽な難しさとは何ですか。

  • GBAのスーパーロボット大戦OG2に関して

    こういった場所に書き込みをするのは初めてです。 GOOの登録もやっと完了した初心者です。 タイトルのとおり、GBAのスーパーロボット大戦 オリジナルジェネレーション2のことでお聞きしたいのですが、 お聞きしたいのは、このゲームの難易度です。 私は、中高生くらいのころ(大体4~5年前くらいでしょうか)から スーパーロボット大戦が好きで、ずっとやっていました。 ところが高校時代、体を壊したことがありそれがきっかけで、以来 スパロボからはずいぶんと遠ざかってしまいました。 ゲームは好きですが、学生時代にくらべてゲームの 腕はだいぶ落ちたように思います。考えて頭を使う シュミレーションゲームとなれば尚一層のことです。 そんな私ですが、最近あることがきっかけで プレイステーションの「スーパーロボット大戦EX」を 購入し、挑戦してみました。 難易度「やさしい」のマサキの章はクリアしたのですが、 難易度「ふつう」のリューネの章はだいぶ苦労しました。 クリアするまでに何度もプレイするのが億劫になったり 憂鬱な気分になるほどでした。つまり難易度が私にしてみれば かなり高かったのだと思います。運動性フル改造の バストールとνガンダムの2機特攻でやっとクリアしたようなものです。 こんな私が、「スーパーロボット大戦OG2」をプレイ するのは無謀でしょうか? ゲームソフトのレビューを行っているGBA MK2というサイトで 難易度を数値で見たところ、3.09もありました。 難易度3以上のゲームでクリアしたのはPS2の 「連合VSZAFT 2 PLUS」くらいで、 これも割と得意なアクションゲームだったからだと思います。 いまは「レゴスターウォーズ」という簡単なゲームを しています。 無理そうならそれはそれで納得できるのでいいのです。 もし私には難しい場合はきっぱりあきらめようと思います。 もともと難易度の高いゲームを苦手なシュミレーションで やるわけですから。ただ、バンプレストオリジナルのロボット達 がとても好きで、かなり興味があるのです。 スパロボEXについても、αやα外伝を昔クリアした私からしてみれば 装甲、運動性、HPなどの設定が ちょっと変だったかな(装甲が低すぎるなど)、 難しいのもそれが原因だったかもしれないと思うこともあるので 質問させていただきました。 私のようにシュミレーションが苦手な方で、OG2を プレイしたという方はいらっしゃいますでしょうか。 それと、近日発売のPS2「オリジナルジェネレーションズ」 ですが、私はどうもボス敵などの派手な攻撃エフェクトを みると正直ビビッてしまうため、GBAくらいの画面サイズで やれたらいいなと思い、GBA版を検討しています。 かなり長い質問で申し訳ありませんが返答お待ちしています。 私もいつでもこのサイトを見れるわけではないので、 返答していただいてもすぐにお返事できるかわかりませんが どうぞよろしくお願いします。

  • 同じ時間でゲームのレベル1から、レベル90に追いつく?

    よくゲームとか、ネットゲームでレベル1とレベル90とレベルアップで差がある場合があるよね。 レベル1から2だと経験値が150なのに、90から91だと150000とかな場合。 この場合って、同じプレイ時間としていつか同じレベルになれる? なれるけど、めちゃめちゃプレイ時間がかかる?

その他の回答 (11)

  • 回答No.11

僕も同じ番組を見ました。確かに凄まじいですよね。 たぶん僕ならあきらめてしまうと思います。 個人的な見解で、答えにならないかもしれませんが、No.7の方の考えに追加して、初期のコンピュータゲームより容量が増えて、余裕が生まれ、(アクションゲームで言えば)タイミングの誤差とかも大目に見てあげられるようにプログラムできるようになった。これが難易度を下げる(下げる事が出来た)ことに繋がったのでは? 逆に言えば、昔は容量が限られているので一度組み上げたらそのプログラムで最後まで通さなければいけなかった。だから理不尽だったり? でも「アトランチスの謎」のステージ構成見ると凝った作りですよね。開発者が一番やり込んでいたのがわかりますね。 開発現場と家庭の温度差があの難易度を生み出したのかもしれませんね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.10
  • TK0318
  • ベストアンサー率34% (1261/3651)

全体的に言えば昔のほうが難しく現在のほうがやさしくなっています。ただジャンル別に見るとこの傾向がかなり違うため#9の方のような意見が出てくることになります。大体ですがシューティングゲームなどゲームセンターにあるものは難易度はそれほど落ちていなくて逆にRPGなど家庭用ゲーム機用のものは難易度は落ちています。 理由はすでに他の方がいっぱい出してくれていますが家庭用ゲーム機で難易度の減少が大きいのは ・難易度を下げることでユーザーを増やす ・難易度よりもその他の部分が重視されている などでしょう。 昔のゲームは作り手からの挑戦状みたいなものもありましたし作り手の方が主体になっていて、現在では売らないといけないのでユーザー側中心になっているのも影響しているのかもしれません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.9

はて。。。昔のゲームが難しくて今のゲームが簡単??? 何をわけの分からないことをいっているんだろう。。。と思ってしまいました。 だって、私から見たら、はっきりいって、今のゲームの方がずっとずっと難しい。 ゲーセンにいったら硬貨1枚で何時間も遊んでいられた時代はもう二度とやってこないのですから。。。 魔界村は、当時は難しい方の部類にはいるゲームでした。 とはいえ、本当にうまい人は何周でもできたものです。 もしかして、別ジャンルのゲームを較べていませんか? 魔界村は硬派のジャンプアクションゲームですが、最近のロールプレイングゲームやファミリー向けパーティーゲームなどと較べているのではないですか? 最近のゲームがやさしいと感じるのであれば、下記のタイトルにぜひ挑戦してください。 ・グラディウスV ・怒首領蜂 大往生

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.8

「良いゲーム」=「難しいゲーム」という風潮があったからでしょうね。 その最たるものが『ロマンシア』だと思います。 後に、ファルコムは難易度の「優しさ」(易しさ)をウリにした 『イース』シリーズをヒットさせる訳ですが・・・。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.7
  • r420
  • ベストアンサー率30% (102/335)

 ファミコンではハード的に記憶容量が少なく、その中で如何に面白くするかが重要でしたが、今の環境ではGB単位まで利用出来るので、より広く深い楽しみ方が出来る様になりました。 その広がりと深さをファミコンレベルの『一発でお終い』的なノリで作ったら、エンディングなんて絶対に見ることが出来なくなります。  むしろ正常な進化ではないかと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.6

最近のゲームが異常に簡単だと思います。 回転率を上げて新しいソフトを買って欲しいという 商業主義が見え隠れしますね。 何度でも挑戦したくなる内容と難易度。 あの頃のゲームには作り手に信念みたいなものがあったと思っています。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.5

簡単過ぎると子供が直ぐ飽きるのでまた新しいソフトをねだられると困る、と言う話を聞いた事があります。けっこうな値段しますからね。子供の集中力や順応性は凄いですよね。明らかに昔の自分と大人になった現在ではゲームの腕前に差を感じると思います。 ファミコンが出た当時はまだゲームが認知されていません。子供がやるものでブームも一時的なものだろうと言われてました。 そのうち大人もやり始めてブームではなく文化として定着すると、大人の感覚では難しすぎてクリアできません。業界としては子供より金銭に余裕のある大人をユーザーにしたいですよね。大人でも楽しめる難易度とゲーム性を試行錯誤して発展してきました。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.4

昔はゲームといえばゲームセンターにあるアーケードゲームでした。 ゲームセンターの収入を上げるには、客の回転率を上げる事とリピーターを増やす事が重要です。 で、全クリするには結構な回数をこなさなければならないような設定あるいはシナリオにしていたのでは? 簡単に最後まで行けてしまうと、何度もそのゲームをしたいとは思わないでしょ? もう少しでここをクリアできる、という気持ちが続けば客はナンボでもコインを入れてくれます。 で、ファミコンのゲームはその多くがアーケードゲームの移植版だったので、そのあたりの難易度をそのまま受け継いだという事なのでしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3
  • 12m24
  • ベストアンサー率23% (193/817)

 どっちかというと、最近のゲームが簡単になってきたと思います。昔のやつは「クリアできるもんならしてみろ」見たいな感じです。クリアしたら、まさにヒーロー扱い(すごく局地的ですが)でした。  また、クリア自体は簡単でも、いわゆるレアアイテムとかレアシナリオを出すのにもいそしんでいました。  とはいっても、クリアできなくするわけには行かないので、その辺の設定がなかなか難しいです。  とくに、昔は一面が一番難しいなんていうことがそこそこありました。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2
  • renton
  • ベストアンサー率34% (1720/4934)

初心者でも安心して遊べるように難易度を下げる傾向があります。ゲーム好きで、ゲームになれている人は何度でも繰り返しプレイするのでしょうが、そうでない人にとって何度やってもクリアできないゲームはクソゲーだと思われがちなのかもしれません。 デバッグで何度もクリアしている人にとって難しいと思える難易度に設定してしまっても、初めてプレイする人にとっては難しすぎて全く楽しくないはずです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • レベルがないゲーム

    おもにRPGやACTをしているのですが、僕の持っているゲームがどれも、ある程度「育成」をしなくてはならなくて、そうなったとき同じダンジョンをウロウロしてレベルを上げる・・・のが面倒になってきました。 このようにレベル上げとか武器を成長させるとかで何度も何度も敵と戦う必要のないゲームってありますか? ジャンルはRPG・アクションで、ハードはPS2でお願いします。 ちなみに、FF10のように、戦って経験値をもらって、それによってポイントとかを獲得し、それを使って強くしていく・・・というのも×とします。 結局、ズバッとストーリーを進めていきたいんです汗汗

  • パットナムの2レベルゲームについて

    ロバート・パットナムの2レベルゲームを利用した具体的な政策について教えてください。

  • ゲームで、レベルが上がるとHPが増えるのは何故?

    「ゲームだから」と言われた終了ですが 個人的に、レベルが1だろうが100だろうがHPだけは同じであると思うんです レベル1=初期の時は防具が弱いので、攻撃を食らうと500とか800ダメージ喰らうけど だんだんいい防具を装備できるので、これが200、100、50と減って行くという方が納得できます MPはスキルなので、経験と共に増えていくのはいいと思うのですが レベルアップでHPが増えるのは、どういう理屈なのでしょうか?

  • ゲーム「倉庫番」第13レベル、第17ステージ

    ゲーム「倉庫番」の第13レベル、第17ステージに苦しんでおります。 何方か「模範解答」を教えてください。 宜しくお願い致します。 因みにソフトの情報を見ますと 倉庫番 for WINDOWS (C)THINKING RABBIT ITOCHU/OUTBACK と有ります。

  • ゲーム「倉庫番」第12レベル、第5ステージを教えて!

    ゲーム「倉庫番」第12レベル、第5ステージを教えて! ゲーム「倉庫番」の第12レベル、第5ステージがどうやってみても「クリア」できません。これがクリアしないと、第13レベルに進めることができません。誰か「模範解答」を教えてください。

  • muゲームでレベルをチョ~簡単に上げたいですが。。。

    何かいい方法ないでしょうか? レベル上げたいのですが。。なかなかムズカシインデ。。。

  • PS3のゲームはPCだとどのくらいのレベル?

    はじめまして、こんばんは。 早速ですが質問させていただきます。 最近発売されたPS3ですが、これはPCゲームでいうとどのぐらいのレベルなのでしょうか?例えばBF2(バトルフィールド2)と比べるとどのくらいの差なのでしょうか? PS3のスペック自体は明らかにPCに負けますが、PCの場合はOSとかにスペックとられるので比較しにくいです>< よろしくお願いいたします。

  • ロボット格闘ゲームで、それなりに本格的なもの

    できればPS3で、無ければPS2で、以下の条件を満たすゲームソフトを紹介していただけ ればと思い投稿しました。  ・ロボットを自分自身で操縦して格闘するもの(つまり、ロボットの武器の選択、本体の   製造・改造ができても、実戦は見物だけというゲームシステムのゲームは除外する)。  ・機動戦士ガンダム EXTREME VSやガンダム無双2のように、ロボットがロボットらしく   ないような動きをするゲーム(人間の動きならともかくとして、ロボットとしての動きとし   てはあり得ない感じが非常にする。)や(雑魚)キャラが多量に一か所に集中して出現   するようなゲームは除外する。  ・機動戦士ガンダム 連邦VS.ジオン DXのように、敵攻撃からの防御は単に逃げ回るだ   けというゲームシステムのゲームは除外する(楯等を持って出陣しているなら、それを   全く使うこと無しに逃げ回っているのは不自然)。  ・人間がキャラクターとなっている格闘ゲームに見られるような実戦にあたって複雑なコ   マンド入力を求めるゲームや、ガンダム無双2のつばぜり合いように○△□×ボタン   の早押しを求めるゲームは除外する。  ・実戦にあたって地形等も考慮しないと有利に戦闘できないようなシステムがあれば、   なお良いです。  ・実戦において当該ゲームソフト専用のコントローラーが必要とされれ・推奨されるゲー   ムソフトは除外する。(1万円程度の汎用ジョイスティックの使用を求めるゲームまで   は可能とします。)  ・ロボットのパーツを交換・強化・製造できるようになっているもの(「鋼鉄の咆哮」みたい   な感じで)。  ・キャラクターものが登場しないゲームであってもかまいません(むしろその方が個々の   ロボットに対して意味不明なパラメーターがあらかじめ設定されることはないので、好   ましいと思います。)。  ・ゲームの難易度を調整できるもの。  ・一人プレイをメインとし、オンラインプレー機能は無くてもよい。 以上、よろしくお願いいたします。

  • 同じレベルを選ぶか遠いレベルを選ぶ結局どっち?

    恋愛は同じレベルでしか成立しない、見た目が同じくらいのレベルの男女でないと成立しない、美人はイケメンと、ブサイクはブスと付き合うって意見がネットにあります 逆に、美人はイケメンを求めない、美人ほどブサイクと付き合う美人は自分にないものを求めて自分と遠い遺伝子であるブサイクな遺伝子を求める、自分にとって好ましい体臭を持ってる人は自分の持ってる遺伝子より遠い物を持っているという意見もあります これ結局どっちが正しいのですか? 個人的には、美人や可愛い見た目の良い女ほど男の見た目は気にしないとかブサイクと付き合うというのは嘘だと思います 見た目の良い女ほどイケメンの男と付き合いますよね 見た目の良い女とイケメン男のカップルはよくみます この場合同じレベルでしか成立しない、見た目いい女ほどブサイクを求めるとかじゃなくて自分と同じように見た目の良い男を求めるのではないかと思います これはどっちが正しいのですか?

  • ゲーム会社の提出作品のレベルについて

    ゲーム会社にプログラマーとして新卒就職したいと思っています。 もちろん、ゲーム会社なのでゲームプログラムの作品を提出が必要です。 この作品には、 どの程度のクオリティを求められるものなのでしょうか? それとも、 ソースコードの可読性がかなり重要で、 作品のクオリティは低くても大丈夫なのでしょうか? 一応、3DCGを使ったゲームを作ろうと思っています。 できれば、 「最低限、この作品と同じくらいのクオリティがあれば大丈夫だよ」 などと具体的な例を上げて貰えると助かります。 よろしくお願いします。