• ベストアンサー

昔のゲームってなんでレベル高すぎ?。

 フジテレビCXで放送されているファミコンゲームの特集番組を見て思ったんですが、難易度が何故あれだけ高いのでしょうか?。  魔界村では一度ラスボスを倒してもまた一面からスタートになり、もう一回クリアすると真のエンディングが見れたり、他のソフトでも異常に敵のレベルが高かったりなど、理不尽な設定が多すぎると思います。  それに比べると最近のゲームソフトは難易度が優しいように感じます。その当時そういう設定にする必要がどうしてあったのでしょうか?>

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • TKO-T2
  • ベストアンサー率27% (79/288)
回答No.12

こんにちは。 そうですね、昔のファミコンは難しかったと思います。 攻略本は買わない主義でしたし。 どんくさくて、アクションとかシューティングの類が苦手なので昔からRPG一本でした。 『ドラクエ2』と『女神転生』難しくてハマりました。 今PSに移植されたとしても、”ファミコンの難しさ”は きっと今のユーザーにはわかってもらえないと思います。 今はちょっと詰まっても、 こちらの方々のように親切に教えてくれる方々や 攻略サイトがあちこちにあります。 自然、自分で考えなくてもすいすいと進むんですよね。 (攻略サイトの掲示板にも「そのくらいは考えろ!」とツッコみたくなるような質問であふれ返ってますが…) あとは…『セーブ』でしょうか。なかなかセーブできない上に 「復活の呪文」を間違えて書いていたとき (『女神転生』は英字と数字でよく間違えたなぁ) 「ファミコンのセーブ」が消えたとき (しょっちゅうあった…ドラクエのあの音楽は忘れられない) の脱力感と悲しみは今の世代にはわからないでしょう…… 今は他の方が言われる通り、容量が増えて別の楽しみ方が出来たというところでしょうか。

その他の回答 (11)

回答No.1

そうですね、私も今思うとよくあんな難しいゲームを幼い頃にやっていたものだと思います^^; ファミコンには裏技・裏面というのが多く、それだけ一つの作品に大してやりこめる作りになっていましたね。 スーパーファミコンが出たあたりから、難易度が下がったような気もします。 画像(CG)のクオリティや作品のストーリー性に重点を置き、そこにこだわる作品が多くなってきたのかな、という印象も受けました。 今では沢山の会社やゲームハードがあり、ユーザーの争奪戦が激しいですから、とにかく"売る"という事が目的になってきているからかもしれません。

関連するQ&A

  • 真のエンディングを観るにはどうすれば?

    トミーのスーパーファミコンソフト「魔法騎士レイアース」をプレイしています。 このゲームには複数のエンディングがあるらしいです。 (1)ラスボス討伐後、東京タワーへ強制送還(バッドエンド)。 (2)ラスボス討伐後、エメロード城で大団円。カルディナも駆けつけてくれる。 (3)ラスボス討伐後、エメロード城で大団円。カルディナ、アスコット、ラファーガが駆けつけてくれる(らしい)。 (1)と(2)のエンディングは観たのですが、真のグッドエンディングと思われる(3)を何度プレイしても観ることが出来ません。 真のエンディングを観る為の条件をご存知の方がいたら、ぜひご教示願いたいです。お願いします。

  • PCエンジンのカとちゃんケンちゃんのエンディング。

     若かりし頃にPCエンジンのカトちゃんケンちゃんのゲームにハマっていましたが、難易度が超高くて結局エンディングできないまま手放す事になってしまいました。  誰かを助けに行くという内容だったと思うのですが、結局誰を助けに誰をラスボスで倒したんでしょうか?。  エンディングから明かされるストーリーを教えてください、

  • 理不尽な難しさ(高難易度)とは

    理不尽な難しさ(高難易度)と良い意味で難しいの違いはなんでしょうか。 例えば下記が理不尽な難しさでしょうか。 ・ダンジョンが迷路。  (昔のファミコンゲームなどにあった。) ・一撃必殺(即死)の攻撃がどんどん飛んでくる。 ・難易度が上下するような大事な仲間加入やアイテム入手についてヒントが少ない。 ・選択肢の何が悪かったのかも分からずにバッドエンディングにいく。 ・選択肢AとBの違いが良く分からない。 ・予測困難な敵増援が登場し味方がばったばったとやられていく スーパーマリオブラザーズ2は良い高難易度なのでしょうか? 私はスーパーマリオコレクションでコントローラーを汗でべっとりにしながら攻略しました。 そもそも、あのゲーム自体が高難易度版として出ているので理不尽とは言えないと気がします。 理不尽な難しさとは何ですか。

  • 「魔界村」が入っているソフトのタイトルは?

    ファミコンソフトだった魔界村がPSPで復活していると聞きましたが、ソフトのタイトルは何でしょうか? ファミコンのゲームが他にもいくつか入っていると聞いたのですが・・・

  • エペランカーのエンディングが放送されていた件

    スペランカーというファミコンゲームについてですが、ゲームセンターCXという番組で「エンディング放映許可が降りない」ため映せないという話をしていました。 しかし、ケーブルテレビJ:COMの番組「ファミコンエレジー」ではエンディングまで完全に映してました。 J:COMでは何故放送できたのでしょうか? そもそも放映許可が取れない理由ってなんでしょうか?

  • シューティングゲーム

    スーパーファミコンまたはプレイステーションで探してます。 シューティングで自機を合体や変形などしてどんどんパワーアップしていくような面白いゲームはないでしょうか? 自分はゲーム初心者なので、有名なタイトルでも構いません。 よろしくお願いします。 あと、あまり難しすぎないもの、難易度を選べたりするものだと尚いいです。

  • 長く遊べるゲームを教えてください

    過去ログ読めといわれそうですが・・ 長く遊べるPS2ソフトを教えてください。アマゾンやレビューサイトで色々探してるのですが、どうも見つかりません。 長く遊べるというのは、エンディングが複数あったり、やりこみ要素があるということです。 RPGではドラクエ系はもう飽きました。アクションはGTAやドライバー3、マックスペイン系は好きですが、ストーリーが短くすぐ終わってしまうような気がします。魔界戦記ディスガイアを薦められ、やってみましたが、シミューレションRPGっていうのは肌に合わないみたいですw 文句が多くて、恐縮ですが、皆様長く遊べたゲームを教えてください。PS2ソフトでおねがいします

  • 昔のファミコンのゲーム名

    最近友達と昔のゲームについて語ってました。 そんなとき、やって後味の悪かったゲームの話題が出たんですが、 たけしの挑戦状(攻略が普通じゃない)や、 スペランカー(主人公がすぐ死ぬ)、 レリクス(ディスク読み込みが頻繁&ゲーム進行が遅い) なんてソフトがあがったんですが、そんな中、一つどうしても名前の出てこなかったゲームがありまして、ファミコンで(たぶんディスクシステムだったような…)戦闘がアクションのRPGです。 主人公が、蛇の魔王にさらわれた姫を助けるため、冒険に旅立つストーリーです。 ※ここまでで「ひょっとしてアレかな?」と思って、そのゲームをクリアした人以外は、ここから先ネタバレになるので、見ないでくださいね。(^^) 最後のボスである、その蛇を倒したら、 蛇の呪い(?)で、主人公が蛇にとりつかれてしまい、その蛇になってしまう…って話です。 そしてまた強い勇者を待ち、そして倒されると、またその勇者に取り付いて常に最強の体を得るために生きていくというエンディングです。 物語的には面白いのですが、今までがんばってクリアしてきたのに、最後で主人公が、ある意味「死んでしまうのかよ!!」っていうダークなエンディングでした。たしか曲も暗かった…。 今はもうディスクシステム自体無いので、もう遊ぶこともできないでしょうが、タイトルが思い出せず、ずっと気になっています。 どうかお願いいたします。

  • FCソフト グランドマスターの真のEDクリアー方法

    グランドマスターという名のファミコンソフトで、真のエンディングを迎えるためには、5つのステージをどういった順番にクリアーしていけばいいのか教えて下さい。よろしくお願いします。

  • スーファミかファミコンのシューティングゲーム

    昔やったことのあるスーファミかファミコンのシューティングゲームを探しています。 宇宙を舞台にした縦スクロールシューティングで 一面のボスが、CD(?)の化け物みたいな円盤状をしていた気がするのですが…、ソフトの名前が全然思い出せません。 多分ファミコンだった気がするのですが、スーファミだとしたら初期のソフトだと思います(91年くらいにやっていた記憶があるので…)。 知っておられる方がいたら教えて欲しいです。