• 締切済み

セレベント50ロタディスク

江戸川 コナン(@hanasuke12)の回答

回答No.1

keroyon831さん、こんばんは。 私は気管支喘息の患者です。 過去にセレベントを使用していました。 私の知る限りでお答えします。 >喘息じゃない場合でも使って大丈夫なお薬なのでしょうか? 医師は喘息の可能性を考え処方したものと思います。 喘息であれば、大変に良く効きます。 もちろん喘息でなくても使ったことの悪影響はありません。 >この薬は副作用が強いときいたのですがどうなのでしょうか? 質問の趣旨は、ステロイドであるがゆえに副作用を心配しているんですね。 まず気をつけること。 吸入後にうがいを良くしてください。 報告されている悪影響に、 ・声嗄れ(きょうせい) ・カンジタなどのカビ があります。 いずれもすぐに良くなりますが、防止するなら吸入後のうがい。 私の主治医は、口中をきれいにするのは食事が一番、ということで毎食前の吸入を勧めています。 食後に普通に歯磨きをすればOK。 で、ステロイドとしての副作用ですが… 全く心配はありません。 たとえば50のロタを1日数10枚数10年間吸入し続ければ何かしらの影響が出る可能性があります。 ステロイドの副作用とは、「継続して長期間に全身に作用させ続けて」いないと出ないんですよ。 吸入ステロイドの良いところは、薬が気管支内部の局所にしか働かないこと。 そしてステロイドの含有量がとても少ない。 全身への影響(良くも悪くも)はありません。 ステロイドに関するネットの噂は大半がガセネタです。 ただ危険と不安を煽るだけ。 セレベントなら安心してください。 少なくとも医師の処方通りなら何も心配ありません。 とりあえずうがいだけご注意を。 お大事に。