• ベストアンサー

掃除用のクエン酸と重曹で作った二酸化炭素について。

掃除用のクエン酸と重曹で作った二酸化炭素を溶かした水は飲用に適しているでしょうか。 何とか工夫して、二つから二酸化炭素を取り出し水に溶かすことは成功しましたが、経費的に今ひとつです。 何とか安価に作りたいのでご質問しました。 何となく大丈夫かとは思いますが、有害物質が含まれているかどうかが心配です。 ご存じの方、よろしくお願いいたします。

• cest
  • お礼率58% (23/39)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • windwald
回答No.3

酒屋に売っている炭酸水ではいけないのでしょうか…… 掃除用のクエン酸も重曹も、食品添加物グレードのものが多いように思います。 パッケージを一度ご覧ください。「食品添加物」とあれば安心して使用できます。 しかし、OKURA1951さんがおっしゃるように、加圧しないとほとんど溶けませんので いわゆる「炭酸水」とまではならず、微炭酸よりも薄い状態になるでしょう。 クエン酸と炭酸水素ナトリウムも溶けたままの場合、きちんと量を考えないと クエン酸で酸っぱかったり、クエン酸ナトリウムや炭酸水素ナトリウムで苦かったりします。 まあ、やや酸っぱいぐらいにしておけば、においのないレモン風味で良いかもしれませんが。

cest
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございました。 ミドボンを使って炭酸水を作る方法はネットで調べればわかります。 ミドボンをクエン酸と重曹に置き換えるだけですから、理屈は単純で、工夫(かなり工夫しないといけない ようですが。私は、理科の実験のつもりで行っています。小金のかかるのが難点ですが)すれば何とかなります。 慎重に行っているのでまだ微炭酸程度ですが、強めの炭酸水にすることは難しくないと考えています(クエン酸と重曹の量を増やせばいいだけです。ただ、その圧力に耐え得る容器が必要です。それさえ調達できれば、何とかなるでしょう)。 家族で1日1リットル使えば、買った場合、ひと月4、5千円はかかります。 ちょっと高いかな、ということで自分で作ろう、と考えた次第です。 炭酸水の効用には、驚いています。 保存水も、炭酸水にすれば、長持ちする、とのことです。 歯槽膿漏(虫歯も?)にも効果的と思います。 炭酸水の細かな気泡が菌巣を掻き出しくれる可能性があります。 個人的感想では、あらゆるデンタルケア用品の効用をはるかにしのぎます。 ただし、この場合は、弱アルカリ性の強炭酸水が良いように思います。 これが真実なら革命的です。 また、鏡で見ると,歯茎は見事なピンク色をしており、血行促進効果は抜群です。 私も投稿後にいろいろ調べて見ましたら、案外安価に購入できそうなことがわかりました。 必要以上に純度の高いものを買っていたようです。

その他の回答 (2)

• ORUKA1951
回答No.2

意味が分からない文章ですが・・・ 要は「炭酸水」が欲しいという事ですか? >掃除用のクエン酸と重曹で作った二酸化炭素を溶かした水は飲用に適しているでしょうか。  この二つを容器に入れて炭酸水を作ったのでしたら???です。  いずれも食品用を使いましょう。ただしクエン酸ナトリウムが残りますので、当然ですが苦味があります。クエン酸は兎も角、ナトリウムは大量に摂取はまずいかも・・・味もまずいので、そんなに飲めないですが。。。  いわゆる「ソーダー飴」と同じです。  ★もし、その言葉の意味が、発生させた二酸化炭素をホースか何かで水に吹き込んで炭酸水を作ったのでしたら、これは問題ないでしょう。  しかし、いくら水に溶けるとは言っても、単に通気しただけでは、発泡するほど炭酸水は溶かすことは出来ません。数気圧まで加圧する必要があります。 ★結論  ソーダサイホンが一番安くつくと思いますよ。  酒屋さんに行けば売ってます。  ⇒Amazon.co.jp: ソーダサイフォン( http://www.amazon.co.jp/s/?ie=UTF8&keywords=%E3%82%BD%E3%83%BC%E3%83%80%E3%82%B5%E3%82%A4%E3%83%95%E3%82%A9%E3%83%B3&tag=googhydr-22&index=aps&jp-ad-ap=0&hvadid=21611421181&hvpos=1t1&hvexid=&hvnetw=g&hvrand=76458589344638328&hvpone=&hvptwo=&hvqmt=b&hvdev=c&ref=pd_sl_6rg980p3zl_b )

cest
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 実は、ソーダフォンは持っています。しかし、炭酸度はゆるく、今ひとつです。また、大量に使うには高価でです。 ミドボンを使って、とまで思いましたが、クエン酸と重曹で炭酸ができることは知っていましたので、そこで危険の少ないと思われるその方法で作ろうと考えたわけです。買うよりは安いですし。 ですから、食品用を使って、ミドボン式で、何とか、高圧ガス充填までは成功しました。 残された問題は、もっと安く作ることです。 もし、掃除用のクエン酸と準重曹を使って炭酸ガスを安価に作ることができれば、成功です。それでご質問させていただきました。 要するに、食品ではないので精製度は低いはずです。それが価格に跳ね返っているはずてす。 その含まれている不純物が人体に有害でないかどうか、を問題にしています。 なお、炭酸水の効用については、注目していろいろ調べています。 特に、歯槽膿漏対策に有効である可能性があります。

cest
質問者

補足

言い忘れましたが、純粋に炭酸ガスのみを使います。 神経質といえばそうかもしれませんか、長期に渡って使いますので、微量の不純物でも侮れないと考えています。

• ayayakko1
回答No.1

気になったので、ググってみただけですが・・・ http://q-labo.info/memo/000123.php ナトリウム(≒塩分)が含まれているので、 病気持ちの方、飲み過ぎには注意! といったところでしょうか。

cest
質問者

お礼

早速の回答、ありがとうございました。 私も、炭酸水の可能性には着目しております。 それで、かなり調べております。 その上でのご質問であることをご理解ください。