• 締切済み

二酸化炭素のあらゆる発生条件

ただいま、課題の化学に関するレポートを書いているのですが、二酸化炭素のあらゆる発生条件を調べても中々ヒットしません・・・・ たとえば、重曹〔炭酸水素ナトリウム〕とクエン酸、など、出来るだけ多くの例がいただけるとありがたいです。 また、なぜそうなるのか、まで回答いただければさらにありがたい限りです。 どうぞ、よろしくお願いします。

• 化学

みんなの回答

• indoken2
回答No.6

大きく括ると、 有機物の分解(=生物の呼吸) 石灰岩の熱分解 化石燃料の燃焼 炭酸塩と酸の反応 くらいかな。

rapusodi
質問者

お礼

とても分かりやすい回答 ありがとうございます。 なんとかレポート、完成させます。

• indoken2
回答No.5

“あらゆる”ですか? 重曹〔炭酸水素ナトリウム〕とクエン酸の他に、 炭酸ナトリウムとクエン酸、炭酸水素ナトリウムとリンゴ酸、炭酸カリウムと塩酸、、、、、 炭酸塩と酸の組み合わせだけでも、極めて沢山あるけれど、どうしましょう。

rapusodi
質問者

補足

できるだけ多く教えてください。 同じような組み合わせは省いてもらってかまいませんので・・

• Tacosan
回答No.4

カルボン酸の脱炭酸は生化学的に重要だと思う.

• tony3303
回答No.3

重層については強酸との反応で完全発生します、その他物が完全に燃えると炭酸ガスが発生します、不完全燃焼では(酸素不足)では一酸化炭素になりますから十分な酸素のある元で年ン省させるのが条件です、クエン酸については http://www.e-egaogenki.com/health/past/health55.html

• ulti-star
回答No.2

追加 石灰席に塩酸(実験で使用) 炭酸水素ナトリウムをかねつ? 酸化金属+炭素→金属+二酸化炭素(還元) 有機物+酸素→水+二酸化炭素(燃焼?)

• ulti-star
回答No.1

酸素+炭素→二酸化炭素(人間の息) メタン?+酸素→水+二酸化炭素(ガスの燃焼)