• 締切済み

ケアレスミスをなくすには

この間の質問に答えてくださったかた ありがとうございました。 私は学生で テストが2カ月に一回のペースであります。 課題 中間 期末 とあるのですが どの教科もケアレスミスで点数を 削られているんです… 自分でもそのことは分かっていて 2回は見直しをしているんですが…ダメです 少しでもミスを減らして点数を上げたいんです! 何か対策 等あれば 教えてください!! 例えば〉炭酸水素ナトリウムを化学反応式で表しなさい(化学式でなくてもよい) という問題で[炭酸ナトリウム+水素+二酸化炭素]と書いてしまい △になってしまいました… 化学反応式の場合[炭酸水素ナトリウム→炭酸ナトリウム+水素+二酸化炭素] が答えです 炭酸水素ナトリウム→ が抜けていました。 英語だと ~た。』を見逃し過去にするのを忘れてしまったり… 『わかってるのに…』と いつも悔しい思いをしてしまうんです。 なので もし良ければ 

みんなの回答

• 51549
回答No.2

ケアレスミスをするタイプの人は、記憶が覚えているつもりだったり知識が曖昧だったりするタイプの人もいます。もしそうならば、きちんと覚える(暗記・学習)習慣をつけましょう。例えば、自分の場合で恐縮ですが、数学や英語のノートを敢えて3色ボールペンで書くようにします。そうすると間違えも残るので、「あ。間違えちゃった。消しゴムで消そう。」となった時も間違えが残るので、間違えがどうして起こったか、どこが間違えているかチェックできます。そのことによって記憶の定着がきちんとできているか確認できますよ。で、そういう間違えたところに力を入れると少しは改善できると思います。 頑張って。

kamekame35
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 『間違えたところに力を入れる』ですね! 3色ペンもそうですが 1度間違えた所をチェックする事をしてみようと 思います!記憶も 繰り返し頑張りますね☆ 本当にありがとうございます!

• Willyt
回答No.1

性分ですから治らないと思います。しかし落胆することはありません。そそっかしい人の特徴は発想が豊かで独創性に富んでいます。ですからその長所を伸ばすようにすればいいのですよ。人には得手不得手が必ずあります。計算間違いを殆どしない人もいます。その人はそれを生かした仕事に就けばいいし、貴方は貴方の独創性を生かす仕事を見つけ、それに向かって努力すればいいのです。

kamekame35
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 確かに そうですね。 独創性ですか… そんなすごい物持ってますかね(笑 でも あると信じて努力します!! 本当にありがとうございます!