• 締切済み

怒られて当然なのでしょうか?

 私の家庭に平和無し。  先日も理不尽な理由で妻から叱責を受けた(と、思ってる)。  某大手衣料メーカーの話を妻としていた時、ふと勤務先の課長との会話を思い出し 妻に話したところ、話の途中で突然、『人としてどうかと思う』と、怒り出したのです。  その内容とは、ある日の勤務中、休憩時間に勤務先の課長から  「あれ?〇〇さん私とYシャツ同じでない?」 と聞かれ、確かに似ていると思ったが、私は  『似ていますけど多分違うと思いますよ。だって私はユ〇〇ロで買いましたから』 と答え、課長は  「なら一緒だ。私も〇ニ〇ロです。」と。  この一連の会話が、妻に言わせると私が課長に対し媚びを売り、子供達の父親として 恥ずかしいと言うのだ。  しかも妻は、私に窓を閉めろと命令し閉めさせた上で、外部に声が漏れない様な処置を してから思う存分に声を荒げるのだ。  媚びを売っているのでは?とか思うことは自由だと思うが、私が言いたいのは何故それで 怒るのですかと。  別に媚びたつもりもなく、仮にそうだとしても、そこまでして会社で稼ぎ家族を養っているなら、 それはその人の生き方、生存術であり卑下される謂れは無いと思う。と言うことである。  妻に言わせると、私は八方美人で性格が悪いそうで、妻が怒るのは性格の悪い私の責任である との事で、  『怒らせる様な事を言う方が悪い』と。  ただ、勤務先の上司と偶然『ペアルック』になった。 という笑い話が、何故に妻の怒りの地雷になるのか理解できないのです。  ちなみに、その課長とはその後、『でも、〇ニ〇ロ製品は生地が良いよね~』等と、互いの シャツを称えあっていました。

みんなの回答

  • yama891
  • ベストアンサー率13% (191/1368)
回答No.14

○外面(そとずら)・内面(うちずら)と言う言葉は、妙な・お愛想言葉では、有りません。! ⇒ただ、Yシャツ。・・・そんな事で、家庭内・話題かしら。? どうぞ、より良き人生を_お祈り致しまして。

  • Marluna
  • ベストアンサー率16% (217/1310)
回答No.13

 No9さんの少々大げさな回答が的を射ていると思います。あなたのお礼の方がちょっと首をかしげました。 >まさに妻の内心はそうだったのかも知れません。 >でも、怒ることですかね~?  「怒ること」って誰にとって?あなたはそんなことでは怒らないのだろうし、私も怒りません。しかし、奥様にとっては怒ることなのでしょう?そんなに難しいことですかね。ちゃんと奥様と話し合って下さいね。

1co1pt
質問者

お礼

 ご回答、有難う御座います。  ご指摘の通り、怒る基準は十人十色と思います。  勘違いで怒っても良いのです。ただ弁明も聞き入れられず、 怒鳴り散らされる方はたまったもんじゃないのです。  以前も、就寝前に電気ポットの水量をチェックすると、 『私が管理しているのに信用ないのか?』と怒られ、以来 電気ポットに触れずにいると、 『水が入っていないのに何故、給水しない?』と怒られ、 怒りの基準が曖昧で困惑するのです。  しかも、以前信用がないのか?と怒られたからと弁明すると、 『言い訳するな』と、意味が解らないのです。

回答No.12

奥さんは普段から自己卑下があり、自分を本当より立派に見せようと必死なのではないでしょうか 親が厳しくて、出来ないことを許されず、ありのままではいけないという躾だったりすると、 無意識のうちにそういう構えが出来ていたりです なのであなたの様にあっけらかんと安価なものであると言えてしまうのが、 本当のところは羨ましい状態、つまり自分の素をありのままにさらけ出せる強さが 羨ましいということだと思います 奥様も本当は自分のダメな部分を安心して出したいのでしょうが、 幼少期には受け皿が無かった為、厳しいトラウマがおありでしょう 奥様のご実家のご両親は厳格であったり、口うるさい感じでは無いでしょうか?

1co1pt
質問者

お礼

 ご回答、有難う御座います。  妻は19歳の頃に父を亡くしています。  私が見る限りでは義母はとても優しく感じるのですが、 妻が言うには、幼少の頃から妻の兄ばかりが優遇されて 自分は希望の進学も出来なかったと言ってました。  そういった事が関係しているのですかね・・・

  • ueue3131
  • ベストアンサー率51% (208/405)
回答No.11

奥さんは ちょっと見栄っ張りなのでは。 自分の旦那に 安いユニクロを着せている事に 少し負い目をもっていて できれば 人前で 「ユニクロ着てます。」とは、言ってほしくなかったのでは。 そういう安いユニクロのペアルックで 喜んでいる旦那さんの姿を 奥さんは ちょっと恥ずかしい~と感じたのかもしれません。 私は 「安いものを着てます!」と笑顔で言える人の方に 好感をもちますし、課長さんもそうなんでしょうが、 それは 奥さんにとっては 恥ずかしいことであり、 それを わざわざ 人に言ってほしくなかったのかもしれません。 わたしが あなたの立場なら これからも 職場では 庶民的な会話で 場を和ませるという 今のスタイルを変えることはないでしょうが、 奥さんには それは言わないことにすると思います。 それから、奥さんは 子育てに忙しい今 いろいろ 満たされていない・・・とか、 おしゃれにお金をかけられずにいる 自分自身に コンプレックスやイライラを感じているのかもしれません。 「今日もきれいだね!」「美人な君と結婚できて、自慢だよ!」みたいなことを 上手に言ってあげると 彼女の ささくれた心は 少しずつ治っていくかもしれません。 また、お誕生日でも クリスマスでも 年に1度でいいので 彼女に ちょっと高価なプレゼントを贈ってあげてください。 「いつもやりくりを上手にしてくれてありがとう。たまには、贅沢してほしいから・・・」みたいに 言ってプレゼントするのは どうでしょう。 奥さんの、満たされない気持ちを 満タンに満たしてあげる事で 奥さんが 昔の優しい彼女に戻れるといいなあ・・・と思います。

1co1pt
質問者

お礼

 ご回答、有難う御座います。  確かに妻は見栄っ張りな所がある様に思えます。  と言うか、人からの評価を気にするタイプかも知れません。  今までも、何気ない会話や行動の中で突然怒り出したりと、 どこに地雷があるのか解らず、注意をしていても防げないのです。  エステや美容室にも定期的に通い、服や靴も宅配便で届いたり、 以前は『お弁当感謝メール』を毎日送ったり、記念日や誕生日には 昔欲しいと言っていたものを覚えておいて、プレゼントしたりして いたのですが、最近はこんな状態で私もテンションも下がり、メール もしなくなったりと、悪循環に陥っています。  

noname#217538
noname#217538
回答No.10

いや、どう考えても怒鳴ることじゃないですよ。その会話で上司との関係がより円滑になった、私なら、お見事!って褒めるでしょうね。処世術はとても大事です。それも才能です。経験や今までの学習の成果ともいえますね。 その程度で怒りたいなら、せめて窓ぐらいは自分で閉めるように命令しなさい。怒鳴るほうがむしろ子供の親として幼く恥ずかしいと思います。あなたは外でも家でも円滑を心がけていらっしゃる。奥様は少しその気配りや処世術を学んだほうがいい。実際に様々な処世術は子供にも大事です。学生だから勉強やスポーツさえできればいいというものではない。お金さえあればいいというものでもない。人間関係を円滑に心がける、その訓練は貴重です。それが家庭の中に見本として必要なのです。夫婦も人間同士です。窓を閉めて怒鳴るのは他人の評判を意識するからでしょうが、子供は聞いていますよ。実際は家の中でこそもっと相手との関係を大切にするように心がけるべきです。私の家庭に平和なし、それが一番子供に恥ずかしいのではないですか。子供の成長で夫婦の対応は大事な見本になるとあなたも主張してみてはどうでしょうか。感情のコントロールができるようになる、それが当面の奥さんの課題かもしれませんね。

1co1pt
質問者

お礼

 ご回答、有難う御座います。  妻にも感情や考えがあるので、そこを否定するつもりは毛頭 無いのですが、ご指摘のとおり、怒鳴る事が理解できないので、 何度も怒らないで話をしてと頼んでいるのですが、怒らせる方 が悪い。の一点張りで聞き入れて貰えず困っているのです。

  • borg121
  • ベストアンサー率6% (363/5467)
回答No.9

 あなた=ユニクロ=安い、課長=ブランド品=高い。 「僕は貧乏人だけど、さすがに課長は高価なものを身に付けてらっしゃる。げへへへ・・・」  奥さんの内心 「あんたは、太鼓持ちか!」

1co1pt
質問者

お礼

 ご回答、有難う御座います。  確かに、課長がウニクロ着用で出勤してるとは思ってなかったので、 私も違うと思いますよと言いました。  まさに妻の内心はそうだったのかも知れません。  でも、怒ることですかね~?  私としては、せめて話を最後まで聞いてよ!って感じなんです。  その上で、『あんた、まさか太鼓持ち?』って聞かれりゃ違うよとか、 穏便な話も出来るのに、頭ごなしに怒鳴り散らすので疲れます。

  • merciusako
  • ベストアンサー率37% (909/2438)
回答No.8

「課長のYシャツ、〇ニ〇ロですか? いやー、課長もお目が高い」ってことで、課長をヨイショした、って思われたんですかねえ。 ご質問のやり取りからは、まったくそうは受け取れませんが・・・。 奥様が元々早とちりの性格ではなく、あなたの話しの伝え方でもないとすると、「八方美人」というところがひっかかりますね。 以前からあなたの行動を「すべてに対していい顔をしようとする」と認識し、「保身だけ」「場当たり的」「筋が通っていない」「卑屈」と見ているのであれば、「今回の話もそうに違いない」と思ったんじゃないですか。 奥様からすれば「自分ってものがないの!?」ってことなんでしょう。 ただ、会社という組織においては、それもひとつの処世術で・・・。 ただし、それが会社以外でも、ということになると、そういう夫と結婚している妻、ということで、自分の見識が疑われる、ってことですね。 あなたの行動や考え方に一貫してそのようなことが見て取れる、というのであればイヤでしょうね。 そのあたりはどうなんでしょうか。 これから先も長く生活を共にするわけですから、奥様の気持ちをハッキリ理解しておくことが必要なのではと思いました。 勝手な推測で申し訳ありません。

1co1pt
質問者

お礼

 ご回答、有難う御座います。  以前も、町内会の会合の際に、役所からの要請で街路樹の花壇作業 があります。  と、なった時に人手はそれ程要らないので、町内会の役員だけで 実施しましょうとなりましたが、他の役員が都合により不参加と言った ので、会長は『私一人で良いですよ』と言いました。  帰宅してその事を妻に伝え、会長一人で作業させるのは気の毒だから 参加しようと思う。と言うと、 『あんたは、そんなに近所に良い顔したいのか?他に暇な人はいるでしょ?』  と、その時も八方美人だと怒られ、じゃあ一緒にやろうと妻にも参加を促した ところ、『何であたしが、そんな事しなきゃいけない?』と、返されました。 >以前からあなたの行動を「すべてに対していい顔をしようとする」と認識し、「保身だけ」「場当たり的」「筋が通っていない」「卑屈」と見ているのであれば、「今回の話もそうに違いない」と思ったんじゃないですか。  自分ではそう思っていなくても、妻からはそう見えているのかも知れませんね・・・

  • totatoko
  • ベストアンサー率29% (17/58)
回答No.7

怒られて当然なのでしょうか? 当然ではないですね! NO2の方と同意見で奥様には何か深いコンプレックスがある様に思えます。 今回の衝突原因は偶然の『ペアルック』ですが、 きっとそれ以外にも多くの理不尽な衝突はありませんでしたか? 先日、友人から宝塚の『ブスの25ヶ条』を貰いました。 <宝塚 ブスの25ヶ条> 1.  笑顔がない 2.  お礼を言わない 3.  美味しいと言わない 4.  精気がない 5.  自信がない 6.  愚痴をこぼす 7.  希望や信念がない 8.  いつも周囲が悪いと思っている 9.  自分がブスであることを知らない 10. 声が小さくイジケている 11. なんでもないことに傷つく 12. 他人に嫉妬する 13. 目が輝いていない 14. いつも口がへの字の形がしている 15. 責任転嫁がうまい 16. 他人をうらやむ 17. 悲観的に物事を考える 18. 問題意識を持っていない 19. 他人につくさない 20. 他人を信じない 21. 人生においても仕事においても意欲がない 22. 謙虚さがなく傲慢である 23. 他人のアドバイスや忠告を受け入れない 24. 自分が最も正しいと信じ込んでいる 25. 存在自体が周囲を暗くする これはブス=女性ではなく人としての心掛ける問題だと思いました。 1~25色々書いてあり、数個は自分にも思い当たる物があり、、、、です。 でもこれを読んで『あっ!!』と思えればいいのかなと!

1co1pt
質問者

お礼

 ご回答、有難う御座います。  『あっ!!』と思いました(^_^;)  >きっとそれ以外にも多くの理不尽な衝突はありませんでしたか?  有ります在ります。数多く・・・  25ヶ条も結構当てはまり、特にNo.15と、No.23に悩まされます・・・  見た目は美人なんですけどね・・外面は良いし・・・

  • saotomee
  • ベストアンサー率22% (48/212)
回答No.6

なるべく低い声で、そして冷静な言葉で、しかし充分な圧をもって 妻を叱り付けてやりましょう。 時々はキれないと付け上がるだけですよ。 普段は黙って妻の言い分を聞くが、妻の度が過ぎるとコワい夫。 これが確立できれば言うことなし。 あ、くれぐれも手は出さないように。

1co1pt
質問者

お礼

 ご回答、有難う御座います。  私も黙って聞いているだけではないのですが、弁明や意見を言うと、  「あたしの言ってる事は間違ってるかな?」  「あたしだけが悪いって言うの?お互い様!」  「普通は〇〇なんだって!」  等と、聞く耳を持たず、余計にこじれたりするのです。  しかし、怒鳴る必要は無いんじゃない?に対しては 『怒らせる方が悪い』との事なのです。

回答No.5

彼女のエスプリに、 長い年月をかけて蓄積されてきている 小さな不満という負のエネルギーの蓄積が、 常に、非定常燃焼(=爆発)のときを待っている 状態になっているのではないでしょうか。 彼女のエネルギーが爆発ではなく、昇華できるように 環境を整えることに協力してあげませんか。 愛とは、お互いに向き合うことではなく お互いに同じ方向を見つめることである。       (Antoine de Saint-Exupéry『人間の土地』) 相手のことしか見つめれないのは愛じゃない。 二人で何か一つのものを見つめれるのが愛なのさ。   (さくらももこ 『ちびまる子ちゃん』) のような状況に、お早めに戻しませんか。 それには、 互いに、与え上手、受け取り上手になることを お勧めしたいです。 (受け取り上手は、他の人の気持ちを快くする 与え上手なのです) 他、許し上手、忘れ上手、諦め上手、気配り上手etc.で あることも、お勧めです。 曽野綾子さんの『人間にとって成熟とは何か』 森瑤子さんの『女ざかりの痛み』 をプレゼントしませんか。 質問者さまは、 『「困った人たち」とのつきあい方』 (河○文庫) 河合隼雄さんの『こころの処方箋』 を読んでみませんか。 アメリカインディアンの教え ドロシー・ロー・ノルト で、 検索してみませんか。彼女の扱いで、参考になる記述と 出合えるかもしれませんよ。 〈ふろく〉 ホスピタリティとは、相手の心に自分の心を沿えてゆく力     (高野登:元リッツカールトン日本支社長) 外界は自分の心の鏡である。   (Orison Swett Marden) Good Luck!

1co1pt
質問者

お礼

 ご回答、有難う御座います。  昔はこんなんじゃなかったのにな~、と最近考えます。  書籍は大変参考になります!  早速、帰宅途中の書店にて探してみたいと思います。  ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 乱暴な運転手

    妻の勤務先は山奥の中にあり通勤の便がありません。 この為 運転手の会社まで途中の道のりということで朝は勤務先の課長に送っていただいています。通勤費は半分支払っています。(帰りはの私が送迎) 最近、勤務シフトの話を車中で話あいがあり妻がシフト問題で注文つけたところ腹をたて車を大暴走しだしたようです。とても恐怖を感じ それからは夫が送迎しています。 これらの行いをうけ とても理不尽だなとおもいますが訴える事は可能ですか。 アドバイスよろしくお願いいたします。

  • 妻が不当解雇になりそうです

    現在私と妻は同じ職場で働いてます。妻は私の紹介でフレックスの契約で入社しました。その妻に会社から解雇通知書を渡されました。事の発端は、妻が職場の課長と揉めたことからはじまりました。仕事の内容は物流業務で課長が商品にラベル(シール)を貼ったものを嫁がパソコンで照合して梱包するという仕事です。もちろん色んな商品の品番がありますからラベルを貼るときは品番の確認をしてから貼らなければいけない決まりになっています。先週の木曜日(12/11)のことです。妻が課長がラベルを貼った商品をパソコンで照合しようとしたらエラーで止まったために確認したら課長のラベルの貼り間違えのためにエラーになったことがわかりました。妻が課長に「なぜ貼る前に確認しないんですか?」と聞くと「確認はしている。確認してなかったとしても照合のときに止まるんだから問題ないだろう」と言われて確認する、しないという問題で妻と課長が口論になり最後には課長から「もうお前は明日から来なくてもいい。今すぐ帰れバカ!」と妻に怒鳴っていました。妻はその言葉で帰ってしまいました。それから二日後に妻は労働基準の監督署と労働局にいきました。労働基準や労働局では課長との出来事のことと今まで残業手当を払ってもらえなかったことで、あっせんの手続きに行きその後に病院の精神科に行き診察してもらうと適応障害の診断結果がでました。そのためしばらく出勤することが困難のために現場のリーダーに連絡をしてしばらく休ませてほしいと連絡をしました。二日前(12/19)のことです。会社から私に妻の解雇通知書を渡されました。通知書の内容は契約途中ではありますが1/18で契約を打ち切らせてほしいと書かれており、解雇理由は出勤状況や勤務態度のことが書かれてありました。たしかに現在病気のためとはいえ妻は休みがちになってますが適応障害になったのは会社にも原因があります。勤務態度のことも課長が確認ミスをしなければここまでの話にはなってないはずです。現在妻が仕事を休んでるのは連絡したにもかかわらず無断欠勤の扱いになってるようです。先日私と妻は労働局であっせんの申し立てをしましたが会社側から断ったという連絡がありました。これから先、私は労働審判を考えており課長から妻へのいじめに対する慰謝料や3月までの契約を短縮されたことによる損害賠償や妻の適応障害の治療費の請求を考えております。もし裁判になった場合妻に勝ち目はあるでしょうか?

  • 運送屋さんが気になります

    1ヶ月前に勤め先が変わりました。先日運送屋さんに「以前○○会社にいましたよね?どっかでみたなぁーって思ってました」と言われました。以前の会社でも事務職で荷受などもしていました。いつ見える方よくお話していて名前も知っているのですが 声を掛けて下さった方は記憶にありません。まだ 新しい勤務先に慣れずホームシックのような気分の中の出来事でなんとなくうれしくなりました。そして その運送屋さんがなんとなく気になります。お友達になりたいのですが 事務所は私と課長のふたりっきりでなかなかお話まではいきません。(声を掛けてくれたときは課長は出張でいませんでした)それに運送屋さんはせかせか忙しそうなので声も掛けづらいです。出荷のときは荷造り担当の方がまとめるので私の出番もなく 夕方何時に集配に来ているのかさえしりません。さりげなく それでいて気の利いた声の掛け方はないでしょうか?(結婚しているかさえ分からないのですが…) 

  • 妻との会話でほぼ毎日地雷を踏んでしまいす。

    表題の件でかなり悩んでおり、投稿させてもらいました。 妻は、とても几帳面な性格の40歳です。話をするときは、必ず主語をつけて筋道を通す話し方をします。そして、完璧主義なので、例えば何かをするにも出戻りは許されない、準備万端で成功するしか許されない性格でもあります。 そんな彼女と毎日会話を楽しむわけですが、僕は性格的におっちょこちょいで、頻繁に主語を端おったりしてしまって、几帳面な妻からしたら何の話をしているかわからなくなるとお叱りを受けることがあります。その度に、注意はしますが、やはり僕も人間ですので、繰り返してしまうこともあります。自分の中で、きちんと話をせねばとか、間違えてはいけないとか注意すればするほど、怖くて頭が真っ白になったり、余計に怒られてりすることがあり悩んでいます。この先、どのような会話をして行けば良いのか、妻のことはとても愛していますが、会話が怖いのです。 ちゃんと話ができない僕がわるいのですが、そこまで敏感にならなくてもいいと思うのですが。 明日から土日、ビクビクしてます。 怒らせないことを目標にがんばります。 もし、助言があればよろしくお願い致します。

  • 世間体を気にする妻

    世間体とは違うかもしれませんが…少し相談させてください。 今朝のことですが、こんな会話が発端で喧嘩になりました。 玄関先での会話ですが、 私:この前買った○○どうした? 妻:ないの? 私:2階に持っていってないから○○(妻のこと)が片付けたんじゃないの? 妻:えー知らないよ? 私:(冗談っぽく)新聞とか片付けないからわからなくなるんじゃない? これで妻は怒り出しました。 理由は、玄関先でのことだったので、近所に聞こえるから、私(妻)がちゃんとしていないように思われるから、ということです。 僕としては、そんな会話を聞いたからといって誰もそんな風に思わないと思うし、別にそう思われたっていいじゃないか、と思うのです。 そもそも大声で話してるわけではないので近所に聞こえるほどではないです(我が家は一軒家です)。 仮に近所の人にそう思われて「新聞片付けてないんですか?」と聞かれたとしても「そうなんですよ~。なかなか忙しくて」と笑って済む話だと思うんですよ。 僕は「そんなことで怒るなよ」となだめるのですが聞く耳持ちません。 そういう性格だから気をつけて会話するしかないと言われればそれまでですが、どうも釈然としません。 この件についてどう思いますか。 またこういう場合、僕はどう対処すればいいと思いますか?

  • セクハラ、パワハラ

    派遣の30代の女です。 今の派遣先には6年位勤務しています。 ずっと係長にセクハラとパワハラを受けていました。 最近ちょっとしたキッカケがあり、課長にセクハラとパワハラの事を伝える事が出来て 今は『私と課長』『係長と課長』で面談をしている最中です。 既に3回程係長は面談をして会話の内容を細く書きとめて下さり 私との面談の時にフィードバックを兼ねて詳しく内容を聞かれたり これからどうするかを話しています。 係長の面談の会話を拝見すると、セクハラは否定するか覚えていないと言っているのですが 『やらせろ』と言った事は認めてしまっています(笑) たくさん証拠のメールを提出しましたが、やらせろと言われたのは会話だった為 証拠なんてなかったのに...そんなビックリな係長ですが、 もうその一言を認めた時点でアウトなのは分かるはずなのに、 やっぱり私にも原因があると言ってどうしても10対0にはしたくないみたいなんです。 課長も係長のあまりにもめちゃくちゃな会話に疲れはてて、私もだんだん申し訳なく思えてきました。本当は私は今までの対応に我慢して静かにしていた方が良かったのでないかと感じてきています。 ここまで来るのに周りの社員さん達に協力頂いたんです! 愚痴を聞いてくれたり、課長にそれとなく話してくれたり... そんな苦労も私の自分勝手な気持ちで押し通してしまったからさせてしまったし、 これからも色々させてしまうかもしれないから止めてしまう方が良いのか...... そんなに大変な思いさせてしまったからこそ止めたらいけないのか... 自分で分からなくなってしまいました。係長は反省はしないし、100%の謝罪は無いと思います。 セクハラやパワハラで闘った方、闘わない方を選ばれた方ご意見をお願いいたします。

  • 部下に介入しすぎる管理職

    会社員です。 課長(男)、係長2人(男)、主任3人(女)、社員1人(女)の合計7名の課に所属しています。私は主任です。課長がとにかく係長以下、部下に介入しすぎて、また話し好きで困っています。 ●別部署からの問い合わせで取引先と打ち合わせをしようとすると、呼んでもいないのに同席し、「内容」を聞くとひとりでしゃべりまくる。こうなると部下は「もうあとは課長がやってくれ」となってしまう。 ●部下同士の仕事の会話に必ず介入し、自分が中心で話をまとめてしまう。などなど。 席が隣の女性は「NOと言えない性格」で、課長の介入を受け止めてしまいますが、本人は本気で嫌がっています。雑談も多いのですが、仮に仕事の話であっても、そのたびに仕事の手をストップさせられて仕事もはかどらないのです。 マネジメントはきちんとしてくれているので不満はありません。また、部下を管理しなければなりませんし、部下が心配だから、とも思います。でも、いろいろ不安を抱えている新入社員なら、面倒見のよい上司でもいいのでしょうが、係長以下、ずっと社会人経験の長い社員ばかりです。心情として非管理職は、「課長に相談や、課長の肩書が必要なら、こちらから声をかけるんだから、ほっといてくれ」という気持ちが大きいと思います。 悪い人ではないのですが、自分が常に中心で、なにかと介入してくる課長に、それを改めてもらうには、どうしたらいいでしょうか。 できれば部長に話をする、とかではなく、みんなの悩みなので、私たち部下から課長に意見具申をしたいと思っています。 いいお知恵をお貸しください。

  • 妻の愚痴をどのように聞けば良いのでしょう

    昨年結婚をしました。 妻はそれまで勤めていた仕事を辞め、福岡から私の勤務先の広島まで出てきてくれました。 結婚してからも、しばらくは仕事をしたいというので再就職を行いました。 最初のうちは楽しそうだったのですが、最近は気持ちも沈みがちで元気がありません。悩みがあるのかと思い色々と探るのですが、私の話し方が気に食わないらしく(妻にビジネスみたいで人間と会話している気がしない。とののしられました)、会話がかみ合いません。もちろん悩みも聞き出せず、妻は毎日暗い気持ちで仕事に行っています。 どのようにすれば妻が考えていることが聞き出せるのでしょう。そして、どうすれば妻の悩みが解消できるのでしょう。悩みは職場が原因であることまでは突き止めています。ただ、職場の何が原因なのかわかりません。人間関係ではないと言いますし・・・・。 よろしくお願い致します。

  • 高学歴ですが、コミュニケーションが苦手です

    高学歴ですが、話がつまらなくて聞き上手でもない男はモテないのでしょうか? ちなみに感情表現も苦手です。 元々内気で控えめな性格です。 フツメン、身長182cm、大手メーカー勤務の28歳男です。 話はうんうんと相槌は打ちますが、「そうなんだ~」といった具合です。 具体例を挙げます。 具体例(1) 女性「この間さ~課長が「奥さんからお小遣い少ししかもらえないんだよー」って嘆いていたよ~笑」 自分「へー。そうなんだ」 具体例(2) 女性「私、この映画めちゃ感動したんだ~」 自分「この映画で感動するところなんて無くない?」 具体例(3) 自分「○○さん、最近声がかすれているけど風邪ひいちゃったの?」 女性「風邪はひいてないんだけど、カラオケ歌いすぎてしゃがれちゃったの(笑)」 自分「・・・・」 大旨、上述のような流れで会話が終了します。 自分から振る話題は、九分九厘つまらないのだと思います。 冗談も言えない性格です。以前に女友だちから「会話が広がらない」と言われた事も。 ダメなんですかね?まあ褒めたりするのも苦手です。 口下手なんで本当に会話が苦手なだけで、別に興味が無い訳でもないのに「私に興味ないの?」と言われてしまいます。

  • 前に課長からのメールについて、で質問した者なのですが(その後)

    前にこちらで相談に乗っていただきました。 みなさんのアドバイスのおかげで、その後、課長からの私的メールはこなくなりました。アドバイス下さった方々、ありがとうございました。 今は、ある女性との摩擦に悩んでいます。 その女性は、同じフロアにいますが、課長とも私とも違う別の課、50代既婚、外注先から派遣されて来ている女性です。彼女は色気があり、口がうまく男好きするタイプ。 ゴマすりや色気で気を引くのが大嫌いで地味な私とは正反対です。仕事面はというと、昼間はネット遊び、定時過ぎに途端に忙しそうに仕事。社外に数年越しで不倫関係にある既婚男性がおり、昼休みは社外でその男性とデートしてます。 その女性には前々から癇に障っていましたが、外注の女性ですし、普通に接するようにしてきたので、特に衝突もなく今まで来ました。 ところが、ここ一ヶ月くらい彼女が私に対して突っかかるような態度をするようになり、件の課長のせいではないかと思い当たりました。 カウンターで最後の仕事を整理をしていた時、課長が通りかかり、「よっ」と私に声をかけ、私は会釈で返したのですが、その直後、その女性がそばに来て「さっさと帰ったら」と言うので、確信しました。 よく考えると、課長が私に声をかけた後に、決まって彼女が私に突っかかってくるような。 課長のメールに関しては、誰にも口外してはいませんが、課長が私に接する時の表情が他の人に対する時に比べて微妙に違う気はします。 ですが、仕事以外の会話は一切していませんし、特別扱いもされているわけでもありません。 彼女はというと何かにつけて、課長に話しかける(おせっかいを焼いている)ことが多いような気はしますが…。私はそんなことしていませんし。 以前のメールのことがなければ、ほかの人に相談できるのですが、、、 どうしたらいいのでしょうか?