英文の構造を教えてください

このQ&Aのポイント
  • 英文の構造について教えてください。特に、動詞の使い方や関係代名詞の解釈について疑問があります。
  • また、glBeginという単語の意味についても知りたいです。
  • 質問内容はC言語のプログラミングに関連しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

英文の構造を教えてください

glBegin accepts a single argument that specifies in which of ten ways the vertices are interpreted. この文章のspecifiesは、辞書で調べると他動詞の意味しかないのですが、他動詞って後ろに目的語をとりますよね?受動態の場合は主語が目的語になったりしますが、specifiesは受動態ではありません。でも、後ろにはin which of ...と続いていているのですが、この句全体が目的語になっているのでしょうか? あと、in which of~ってあるんですが、ここってwhich of~で疑問代名詞と解釈していいんでしょうか?それともin whichで関係代名詞ですか?前者だとしたらwhichの前のinは何なのでしょうか?後者ならofの意味がわかりません。文の意味的には疑問代名詞だと思うのですが、どうなのでしょうか。 最後に、文中のareはthe verticesに対するareなのでしょうか?それならthe verticesの前にthatでも省略されてるのでしょうか? ちなみに、glBeginというのはC言語というプログラミング言語に出てくる単語なので、そのままglBeginと解釈してください。

• 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

これで合ってますね。 いわゆる間接疑問文(疑問詞節)というのは, 節全体で名詞として働きます。 それと,疑問詞自体の役割は別です。 I don't know in which way it is good. It is good in X way. X の点でそれはいい。 というのがあって,「どの点で」ときくと In which way is it good? です。 これが間接疑問文として know に続けると, I don't know in which way it is good. which 自体は形容詞として way にかかる, しかし,in which way it is good 全体で名詞の役割。 in があって目的語?という感じがするのですが,そうなります。 今回も The vertices are interpreted in X way of ten ways. vertices は10の方法のうち,X のやり方で解釈される。 で,X を尋ねると, In which of ten ways are the vertices interpreted? となって,これを間接疑問文(疑問詞節・名詞節)として,specify の目的語になります。 specify in which of ten ways the vertices are interpreted vertices が10の方法のうち,どれで解釈されるかを特定する。 which 自体は in X of という前置詞にはさまれた部分に代名詞として使う。 specify の目的語は in 以下全部です。 疑問詞は前に出ますが,in which of ~というかたまりは崩しようがないので, そのまま前に出ます。 名詞節となる疑問詞節,関係詞節の場合,特に関係詞では複合関係詞という言い方をしますが, 疑問詞自体が果たす役割と,節全体で果たす役割,と2度役割を果たすことになります。

zaki005
質問者

お礼

非常にご丁寧な回答、ありがとうございます。 例を出して解説してくださっているので、わかりやすかったです。

その他の回答 (4)

回答No.5

このパターンですぐ浮かんでくるのが in which way ~と to what extent ~ですね。http://okwave.jp/qa/q6320902.html We are immersed in, bound by, our civilization, hardly recognizing to what extent that is the case. これなんかも,to what extent that is the case が間接疑問文で recognize の目的語になっています。 I don't know what you are looking for. こういうのは for を後ろに残すのが普通で for what you are looking とはまずやりません。 for が look という動詞とのつながりが強いので。 しかし,in which way とか,to what extent というのは way/extent という名詞と 強く結び付いていて,前置詞を後ろに残さず,まるごと前に出します。 考えてみると,I don't know where he lives. の場合, where は疑問副詞ですが,where he lives でまとめて名詞節です。 where は「場所」的な名詞とイメージしやすいですが,実際は疑問副詞。 と考えると,in which of ~のような前置詞つきで,副詞的なものでも 間接疑問文の先頭に来ても普通。 間接疑問文の疑問詞は「接続詞」みたいなものなので, in which ~なんかも接続詞と思うとすっきりするかも。 関係代名詞の in which と混乱したり, こういう wh- 移動と,関係代名詞の目的格省略がごっちゃになったりする, というのはある程度のレベルの人でも見られがちです。

zaki005
質問者

お礼

ご丁寧な回答、ありがとうございます。 非常に参考になりました。

• litsa1234
回答No.3

>glBegin() accepts a single argument that specifies in which of ten ways the vertices are interpreted. 「glBegin() accepts a single argument that specifies the symbolic constant in which of ten ways the vertices are interpreted.」 となるべきところを誤記したと思われます。 *C言語を昔かじったことがありますが、その頃パソコンがマックだったので実践できないのであきらめました。今ならパソコンでも簡単に勉強出来ていいですね。 以上、参考になれば幸いです。

zaki005
質問者

お礼

ご丁寧な回答、ありがとうざいます。英語が不得意で、manコマンドによる関数の説明とかが読めなくて困ります(笑)

回答No.2

>>specifiesは受動態ではありません。でも、後ろにはin which of ...と続いていているのですが、この句全体が目的語になっているのでしょうか? その通りです。他動詞specifies に続くin which of ...の句全体がspecifyの目的語です。 >>in which of~ってあるんですが、ここってwhich of~で疑問代名詞と解釈していいんでしょうか?それともin whichで関係代名詞ですか? 学校で習った文法言葉はもう忘れましたが、このwhichは『いずれか』のように訳されるので疑問代名詞と思います。 >>この文章のspecifiesは、辞書で調べると他動詞の意味しかないのですが、他動詞って後ろに目的語をとりますよね?受動態の場合は主語が目的語に なったりしますが、あと、前者だとしたらwhichの前のinは何なのでしょうか? このinは後ろにwayがあるためについています。do it in this way (こんな風にやる)のinです。 >>文中のareはthe verticesに対するareなのでしょうか?それならthe verticesの前にthatでも省略されてるのでしょうか? 前者の点はその通りです。後者について、thatはthe verticesの直前には元々不要で省略されたのではありません。 以上から次のように直訳してみます。 glBeginは、10通りの内どのようにVerticesが解釈されるかを規定する単一のアーギュメント(引数?)を受け付けます。

zaki005
質問者

お礼

ご丁寧に回答してくださり、ありがとうございます。 非常に参考になりました。アーギュメントは引数で正解です。

• jjubilee
回答No.1

glBegin accepts a single argument that specifies in which of ten ways the vertices are interpreted. 「"glBegin"は、10あるやり方のうちのどの方法で、その"vertex"(頂点)が解釈されているかを明記しているたった一つの独立変数しか受け取らない。」 >「この文章のspecifiesは、辞書で調べると他動詞の意味しかないのですが、他動詞って後ろに目的語をとりますよね?受動態の場合は主語が目的語になったりしますが、specifiesは受動態ではありません。でも、後ろにはin which of ...と続いていているのですが、この句全体が目的語になっているのでしょうか?」 *** そのとおりです。疑問詞を含む間接疑問文が名詞節となって"specifies"の目的語となっています。 >「あと、in which of~ってあるんですが、ここってwhich of~で疑問代名詞と解釈していいんでしょうか?それともin whichで関係代名詞ですか?前者だとしたらwhichの前のinは何なのでしょうか?後者ならofの意味がわかりません。文の意味的には疑問代名詞だと思うのですが、どうなのでしょうか。」 *** "which"という疑問詞は選択肢が複数存在して、その中のどれかとたずねる疑問詞です。つまり"which of ten ways"で「10ほど存在するやり方(方法)の中でどれ?」とたずねているわけです。 "in"は"way"とともに用いられます。たとえば、「この方法で、このやり方で」の「で」にあたる部分です。 "in which of ten ways"で「10ほど存在するやり方のうちのどの方法で」という意味になります。 >「最後に、文中のareはthe verticesに対するareなのでしょうか?」 *** そのとおりです。 >「それならthe verticesの前にthatでも省略されてるのでしょうか?」 *** その考え方は間違いです。"in which of ten ways"が疑問詞で、"the vertices"が主語で、"are interpreted"が受身の形で述語動詞(V)となっています。 >ちなみに、glBeginというのはC言語というプログラミング言語に出てくる単語なので、そのままglBeginと解釈してください。 *** グラフィック関係の命令ですね。了解です。

zaki005
質問者

お礼

非常にわかりやすくご丁寧な回答、ありがとうございます。文の意味は大体わかっていたのですが、細かい部分が分からなくてもやもやしていたので、非常に助かりました。