• 締切済み

助けてください。

暗い話をしてしまいます。 すみません。 最近、仕事もプライベートも何もかもうまくいきません。 涙が出てくるばかりで、どうして?と聞かれたら漠然としていてうまく説明できません。 ただ、最近はこのまま生きててもつらいことばかりだとか、将来に不安しかなくて、死ぬことばかり考えてしまいます。 最近、彼氏にもあたってしまうことが多く、ギスギスしていて余計自己嫌悪になり、どんどん自分が嫌いになっていきます。 家族、友達、彼氏、誰にもこんなこと話せません。 甘えている自分がほんとに嫌です。 これまでどうやって乗り越えてきたのか分かりません。

みんなの回答

  • uitinka
  • ベストアンサー率20% (205/995)
回答No.3

ユキちゃん(ユキは数字以外の文字がyuki)大丈夫です。あなたは,こうしてPCを打てるだけまだましです。人間あなたのような心境になる時があります。最近,仕事もプライベートも何もかもうまくゆかず・・・・と書いてあるが,きっと毎日ひとりでに涙が出たり,私は生きていても世の中の邪魔だ死にたい。このように思っているのでしょう。それは人間気持ちが不安定になり,自分で自分をコントロールできない時にそのような気持ちになるのです。 上記のようなことは家族・彼氏・友達には話たくないものです。そうして自分だけが,やるせないというか,はかない気持ちになり只々自分自身がふさいだ気持ちになり,誰かに当たってしまい,自分を失ってしまうのです。 私も病気したときに通院しながらなので会社の仕事も半分も出来ず,仕事の遅れを戻そうと頑張りました。ところがそれがあだになり,とうとう入院しました。やっと出勤したとき,私の仕事がなく,他の人の助手のような仕事をしていました。その仕事は担当者が難しくて嫌な仕事ばかりが,私に回ってきました。かえって疲れてしまいました。 上司に相談しました。上司曰く,仕方がない。私は言いました。私に仕事をください。今の状態では体が持たないです。そうしてやっと頂いた仕事が固定資産管理でした。これは会社でも上級者が担当する仕事なのです。 私は毎日家へ持ち帰り調べ勉強しながら,土地・建物・構築物・機会及装置・車両運搬具・工具器具備品・無形固定資産を管理しました。 しかし毎日,解らない解らないを繰り返していました。ある日ひらめきました。これだって誰かが担当していたんだ。私に出来ない訳がないと自分に言い聞かせました。そうして本屋へ行きさまざまな本を読みあさり買ってきました。経理の辞典・勘定科目と仕訳辞典・基本用語集・財務管理関係このことで次第に理解できて仕事がはかどりました。 いつの間にか自信が普通に仕事をしていました。だから人間は何事も自信がつけば,自分が回復するのです。あなたも,何でもいいので,出来る事から再出発してください。あなたのような賢い人は必ず立ち直ります。

  • 2080219
  • ベストアンサー率32% (627/1954)
回答No.2

こんにちは。 おそらく、軽いうつ状態ではないでしょうか。 心療内科で診察を受けてください。 お大事に(^_^)

回答No.1

  貴方は10年後の生活は○○にしたい 10年後の生活は○○にしたい 20年後の生活は○○にしたい 30年後の生活は○○にしたい こんな思いは無いのですか? 何も考えてないから「将来の不安」が出るんですよ ちゃんと考えてるならそれに向かって進むだけですから不安なんて起きない そもそも、将来なんてどうなるか誰も判らない、だから考えて作っていくんです   

関連するQ&A

  • もう疲れました。

    最近毎日辛くてどうにかなってしまいそうです。 私は社会に必要とされているのだろうかと思います。友人や家族といるときは笑っていたりしますが、1人になると一気に不安や自己嫌悪に押し潰されてしまい涙が止まらなくなってしまいます。 周りには落ち着いててしっかりしてると言われますが、全くそんなことは無くて1人では何も出来なくて何の取り柄もなくて自分に自信がありません。また、悩みを気軽に相談できません。相談したくても、なぜかできません。辛くて自分では本当にどうしたら良いのかわからなくなっているのに相談出来なくて自分で自分を追い込んでしまいます。辛くて仕方ないのに、なんでも1人で解決しようとして、でも周りには普通に振る舞っている自分がもうわからなくなってきました。 今も涙が出てきて止まりません。泣くことで少し気分は落ち着きますが、思いっきり今心の中のものを吐き出してしまいたいです。 相談する相手がいない訳ではなく親友や友達は沢山います。親は仲が悪いわけではありませんが、昔から自分自身のことについて相談はしたことがなく、いまさらできません。私は素直じゃないんだろうなと最近思いました。弱いところを見せられないというか甘えたくても甘え方などもわかりません。 何でこんなにも相談出来ないのか、自分が本当に嫌いで、もうわからなくて消え去りたいです。

  • 人を信じること

    19歳女です。 人が信用できません。 友達はいますし、腹を割った話もしたりするのですが 「ほんとは嫌いだったらどうしよう…」 などと考えてしまい、すごい不安と自己嫌悪に陥ります。 自分が苛々しているときは、大事な友達までも疎ましく感じてしまうときがあります。だから、どうしてこんな私と一緒にいてくれるんだろう、話を、愚痴を、聞いてくれるんだろう、本当は嫌がられているんじゃないかと思い、また自己嫌悪しています。 過去に2回、裏切り(?)がありました。 ひとつは、中学時代に親友と仲たがいした時に、私と親友の間に入った女の子が、「私はあんたの親友やから、これからも仲良くするよ」ということを言ってくれて、とても勇気づけられたのですが、後日「本当は嫌いやってん」と面と向かって言われたことです。 もう一つは、初めてできた彼氏が、私の部活の先輩と浮気をしていたことです。そのとき私は高校1年でした。 ふたりのことは、信じきって安心していました。 中学のときの話は、全面的に私が悪かったのですが、この二つの出来事以来、どうしても人を信じることが怖くなっています。 大学生になって、友達と接していても、愚痴を言ったら嫌われる、これをしたから不快にさせたかもしれない、などと思って元気がなくなり、相手が怖くなり、距離を置こうとして突き放して結果また相手を不快にさせてしまう…という悪循環に陥っています。 人を信じるには、どうしたらいいのでしょうか。 或いは、私はこんなことを言って友達に甘え、我が儘を押し付けているだけなのでしょうか。 いちばん駄目なのは私でしょうか。

  • 自分だけ悪者扱いで辛いです。どうしたらいいですか?

    私だけ悪者扱いで、自己嫌悪と、さらに人を信じれなくなって辛いです。 彼氏とチャットしていたのに、彼氏の見ていない間に勝手に彼氏の友達が私とチャットしてきました。 その時、彼氏とちょっと喧嘩してる時らへんだったので私の方は気まずかったです。 それで、少しの会話と彼氏側、の考えしか知らない、私の立場や気持ちを何も知らない人なのに、「世間的な面から見ても恋愛対象になりにくい」とまで言われてショックです。 私は付き合う前はポジティブで明るい性格だったのですが、今は逆です。 彼氏を信じれないのです。 私の彼氏は浮気をしないだろうけど、日頃からの 約束を破った り、隠したり、嘘ついたり、2時間以上遅れるのは当たり前だというるーずなところが不安なのです。 それで私がやめてほしいと言ったりすると、死ねとかひどいことを言ってきます。 それで、辛くて泣いたら「まぁた泣くんか」とかいうのです。 全部私が悪いみたいになっていて、 しかも、私のことを知らない彼氏側の考えしか知らない彼氏の友達には悪者扱いされて、自己嫌悪に陥っています。 それと、彼氏が世間話だとか話のタネだからと言って、私の私のこと(私からしたら悪口)を友達に言うのです。 チャットしてきた友達も私の悪口を言うだろうし、彼氏の友達や家族から悪者扱いされていて辛いです。 どうしたらいいの でしょう。 ちなみにこれら以外の時はイチャイチャできるのです。 私が生理来なかったけど久しぶりに来たときに、何回も子供が欲しかったなぁと言ったり、子供の名前を考えたり、結婚したらどこに住むかとか話します。 だから嫌いになれません。 だから、これからも仲良くしていくつもりなのです。 でも彼氏の友達や家族が私のことを悪者扱いしていることは消えません。

  • 愚痴

    辛いです。付き合って7年の彼氏から結婚にまだ結婚に前向きなれないから待って欲しいと言われています。 待っていますが毎日辛くて涙がでます。私は欠陥のある人間なのか、価値がないのか必要とされていないのか… 私の結婚を楽しみにいている祖父が体調を崩しています。本当は明るい話題で元気になって欲しいけど、結婚の話題をふられるのが嫌で避けてしまいます。会う友達にもに結婚は?と聞かれるのが憂鬱です。友達の結婚や出産を羨ましいと思って悲しくなる自分が嫌です。どんどん性格がわるくなって親にもあたってしまってますます自己嫌悪です。でも結婚の話し合いをした時、年齢などの話をされてプレッシャーだと言われているので彼氏には明るく接するよう努めています。でも毎日辛くて助けて欲しいです。

  • どんどん卑屈になっていく自分が嫌です。

    どんどん卑屈になっていく自分が嫌です。 24歳女性です。一人暮らしです。 彼氏はいません。半年程前に、友達から、紹介された人を 好きになりました。結果は、本気ではないと言われ終わりました。 すごくショックで、悲しくて、2ヶ月間毎日泣き続けました。 通勤電車でも道を歩いていても涙が出てきました。 食べれない、眠れない、仕事も手につかず、今でも心療内科に 罹っています。 紹介してくれた友達を含め、定期的に何人かで集まる会が あるのですが、失恋をしてから友達に会うのが辛くて仕方ないです。 私以外みんな彼氏がいます。前までは、彼氏の話など 素直に聞けていました。それが最近では、自分が卑屈になって しまって友達の彼の話になるととても憂鬱になります。 なんで私だけ。。。って思ってしまいます。 恋愛の話だけじゃないです。私は家族の話も、将来の話もできません。 母親は自殺しているし、兄は鬱病だし、家族と連絡を とるのがいつも怖いです。家族の連絡にはいつも暗くさせられます。 家族のことを聞かれれば、嘘ついて答えました。 将来のことを聞かれると、何も答えられなくなりました。 将来を悲観することしかできません。。。 私は友達と何を話したらいいのかもわからなくなりました。 友達の何気ない話題ひとつひとつに傷つくようになりました。 悪気がないのはわかっていても、話を聞くことすら辛いです。 被害妄想で、卑屈になって最悪です。最悪だと分かっているのに 心がついていかなくて、どうしたらいいのかわかりません。 もう失恋してから半年も経っているのに、辛いことには変わりません。 毎日泣くことはなくなったけれど、週2、3回ふとした ときに憂鬱が襲って泣きます。友達と遊んだ後はかなり落ち込んで、 寝込んでしまいます。 集まりの誘いのメールも怖くなり、しばらく欠席すると返信してしまい ました。仲良くしてもらっているし、誕生日まで祝って くれた友達なのに、自分でも何がしたいのかわかりません。 まったく心の余裕がありません。心がついてきません。 もともと友達がそんなに多くないし、人見知りだし、人付き合い苦手だし 私はこのまま孤独になる未来しか描けません。 半年も経っているのに、いつまでもうじうじしてしまいます。 引きずりすぎだと言われることが分かっているので、周りには誰にも言えません。 自分なりに立ち直りたくて、スポーツジムに通い始めたりしていますが ふと虚しくなります。私なんで生きているんだろうと思います。 その後、好意を寄せてくれた方もいましたが、ストーカーまがいな ことをされ怖い思いをしました。 それから、ずっと友達だった男友達に相談していたら、告白されましたが、 今までの関係が崩れ、連絡をとらなくなってしまいました。悲しいです。 誰かに関わると嫌なことが起こるので、私はもう誰にも関わらないほうが いいんじゃないかと思ってしまいます。 ここ数年間、ずっと生きていることが辛くて、それでもきっといつか 心が穏やかになれる日がくると思っていたけれど、毎年毎年嫌なことが 蓄積されて疲れました。毎日ネットをつないでは検索ワードに「死にたい」 と入力するのが癖になりました。私は何をしたいのかよくわかりません。 自分のことばっかりで精一杯。被害妄想で卑屈で、自己嫌悪で完全に 負のスパイラルにはまりこんで抜け出せません。 長々と書いてしまってすみません。でもネットでしかこんなこと言えません。 ほんとに出口が見えません。何でもいいので、アドバイスください。 お願いします。。。

  • 彼との将来について

    今の彼氏は結婚相手として考えると頼りないです。経済力もないし、守ってくれるような頼もしさもありません。でも趣味や体の相性、食の好みなどは合うし、たまにムカッとくることもあるけど、嫌いになれません。一緒に居て楽しいし、落ち着きます。 ただ先にも申し上げたとおり、経済力や頼もしさがないため、友達に彼氏の話をすると、他にもっといい人いるよと言われたりもします。将来を考えると自分でもこの人でいいんだろうかと不安になります。 嫌いにはなれない、けど将来は不安。どうしたらいいのでしょうか…

  • つかれた

    消えたいです 自殺する勇気はないけど死にたいです 性格悪いし不細工だし頭悪いし人に優しくできないしもう自分が嫌いで嫌いで嫌いで嫌いで嫌いで嫌いで嫌いでしょうがないです 夢があるんですやりたい仕事があって 今受験生でそのために一番頑張らなきゃいけない時期なのに頑張れないし 学校も行きたくなくて一週間ぶりに行ったら先生には怒られるし友達は優しいからこんな自分がもっと嫌いになるし もっともっともっとやりたいことあるんです 普通の恋愛してみたい それにいつかは結婚して旦那さんにとって自慢の奥さんになって 子供を産んでいっぱい愛してあげたい 本当に憧れで幸せな家庭を築くこと ずっとずっと夢なんです でも最近はもう自己嫌悪しかなくて そんなの叶えられるわけないなって じゃあ生きてる意味なんてないじゃないって もういらないじゃんって思って 消えてしまいたいです 生きる元気なんてないです そんなこと言ってる自分が本当に情けなくてまた自己嫌悪 誰か殺してくれないかなあ こんなこと書いて 皆さんの迷惑になるだけって分かってるのに 迷惑だって思ってでも答えてくれるような そんな優しい誰かの答えにすがらないともう本当に生きていけないんです 迷惑で目障りな弱虫でごめんなさいごめんなさい

  • 潔癖症とスキンシップ

    自分が潔癖症なのかわからないのですが、彼氏との接し方に悩んでいます。 彼氏のことは間違っても嫌いではありません。でもスキンシップが嫌いなのです。手をつないだり、顔に触れられたり、同じお皿のものを食べたり、飲み物の回し飲みをしたり、彼氏の家でスリッパ、タオル、ベッド、こたつなど布類を使うのも嫌で仕方がありません。逆に私の家のものを使われるのも嫌です(相手が彼氏でなく、家族や友人でもできません。彼氏の場合は無理してやっています。)。そんなレベルなので、もちろんキスやエッチにもものすごいストレスを感じ、最初は我慢していましたが、最近は何とか理由をつけて拒否しています。 拒否する私を見て、彼氏は悩んでいます。彼氏はスキンシップが好きみたいで、手はつなぎたがるし、私の食べてるものも、「ちょっとそれちょうだい」といって一緒に食べたがるような人です。彼女としてそういう期待に応えたい気持はあるのですが、生理的にきついのです。 触れ合っていないときの彼氏は好きですが、最近は触れてくる彼氏に対して嫌悪感を抱くようにすらなってしまいました。 本当に彼氏を愛していれば、スキンシップに嫌悪感を抱いたりはしないものでしょうか?私は彼氏を愛していないのでしょうか? スキンシップに苦痛を感じるとなると、結婚もできるか不安です。というかしたくない気持ちが強くなってきています。私はある意味病気なのでしょうか…治療できるならしたほうがいいのでしょうか?それともこの程度のことなら普通にある話でしょうか?自分を殺してスキンシップしてる人って結構いるのでしょうか?

  • 急に不安になる

    急に不安になる 私はぼーっとしたりしてると突然物凄い不安が襲ってくる時があります。 その不安がどのような不安なのか、何に対する不安なのか、それも分かりませんが、とにかく突然不安になります。 そのあとに物凄い自己嫌悪に陥って「自分が自分である」ことがとてつもなく嫌になります。もちろん自己嫌悪する理由は分かりません。でも自分自身の腕や足を包丁で切り落したくなります。 私は普通に学生で友達も居て別に引きこもりだとかそういうわけではありません。 ただ、小さい頃から自分が嫌いで何かあると自分を傷つけることをしていました。 最近はあまり無いですが、3年前ぐらいはしょっちゅうリスカもしていました。 また関係あるのか、無いのか、よくわからないのですが、いちお書くと私はとてもとても自分の顔やスタイルが気になります。 不細工で不細工でつらくて電車でもその顔を見られたく無いのでマスクをしています。 友達は可愛いと言ってくれたりするのですが、所詮同情にしか思えません。 これはなんなんでしょうか?皆さんも普通にあるものなのでしょうか?

  • 最近自分がおかしいのです。

    高3、受験生です。 ここ4日間、急に勉強のやる気がなくなってしまい、焦って、自己嫌悪に陥っています。 しかも、今まで気にしなかったこともクヨクヨ悩むようになったり、友達のちょっとした言葉や冗談にもすごく傷ついて泣いたり…‥。 しかも、最近家に忘れ物ばかりしてしまいます。それで余計に自分が嫌になります。忘れ物に気付いた時、泣きそうになります。 色々考えて涙が出て来て夜も眠れません。そして次の日の授業で寝てしまいさらに焦って自己嫌悪…‥ 自分でもおかしいと思います、普段はすごく前向きな性格で勉強も頑張ってます。今はつらいので学校も行きたくありません。学校に行きたくないと思うのは初めてです。 今の自分はすごく甘えてると思います。私は甘えるのが大嫌いなので本当に自己嫌悪です。 今も睡眠不足ですごく眠いです。 私は病気でしょうか?どうしたらいいのでしょうか?

専門家に質問してみよう