• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

離婚の慰謝料・自宅をもらいますがアドバイス下さい

先日離婚の慰謝料でアドバイス頂きました。 その節は有難うございました。 引き続きご指導ください。 概要は・・・ 結婚生活25年の40代の兼業主婦です。 正社員で技術職についています。 年収約400少しです。 主人も40代。子供は成人していますがニートです。 この度、主人の度重なる浮気に疲れて離婚することになりました。 財産は3300万円で購入した一戸建てがあります。 約12年住んで持分は2分の1づつです。 私は連帯債務者です。 現在ローンが主人660万。 私300万です。 繰り上げ返済をしておりましたのでこの額です。 色々アドバイス頂き、主人の生命保険を解約致しました。 これが約184万円。 これに主人の貯金を足して主人のローンの2つのうち1つを繰り上げして完済しよう と思っています。 ローンの返済額の月々の高いほうを完済しようと思っています。 そして私は自分の貯金から自分のローンを 300万のうち100万を繰り上げ返済します。 結局これによって全てのローンの残債は500万ほどになります。 家の名義を変更するために、この残債は私が支払うことにするために 銀行で審査をうけなければなりません。 (もちろん主人に自分の残りのローンは私に支払ってもらいます) そこで教えて頂きたいのですが、私がとるべき行動はどうすればいいのでしょう。 ローンのこと、家の名義を変更、公正証書を作成など色々することがあるのですが 弁護士、司法書士、行政書士さん一体どなたに相談すればよいでしょうか? なんだか、考えないといけないことが多くてぼーっとしております。 ちなみに主人はとりあえずの別居先を決めて8月中に出て行きます。 二人とも話せる状況です。 離婚の際に不動産をもらった方の経験談、専門知識をお持ちのかた よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数425
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.5

NO.4です。 銀行というのは、現在の貸し付け条件を変更して・・・・という稟議は余程の事情がなければ通りません。ですから現在の銀行でご主人さんから債務者名義を奥さんへ変更したり、という事はむずかしいと思ったほうが良いのです。 他行で、1から借り換えの方が無理がありません。 借り換え先予定の銀行へ相談が一番です。奥さんは、相談(1)、事前申し込み(2)、本申し込み(3)→融資承認→融資実行(現在の融資の返済、抵当権抹消、贈与、抵当権設定)(4) と4回ほど窓口へ行く必要があるかも知れませんが、ご主人さんは最後の(4)の1回だけで済みます。 期間的に婚姻の事実を優先したければ贈与だけ先に行っても良いでしょう。これが先の銀行に発覚すると融資条件とは異なる状況で、非常に面倒になりますから、既存の銀行には何も告げずに事を進めたほうが無難です。 司法書士は、銀行指定だったり紹介がありますので、融資が確定してからでも構いません。 最初に内入れしてしまうなら、ご主人さんの分だけ行い、奥さんの予定分は、借り換え時で良いでしょう。 銀行は、土地を贈与を受ける証拠書類を要求しますから、贈与契約書などという類の書類を作成しておいたほうが無難です。 住宅ローンの融資に明るいのは、売買仲介などの不動産業者です。知人や同僚などの伝で、誰か的確な方がいれば、その方に聞けばその条件で融資してくれる金融機関など、判明して楽なのですが・・・ 本来この手の処理は誰かが仕切って進めることがスムーズに行く方法なのですが、残念ながら銀行や司法書士は依頼された事項だけ実行する職種ですから、質問者さんががんばるしかありません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご指導有難うございます。 そうですか、やはり今の借りている銀行には相談に行かないほうがよいのですか・・・・・。 自分の未来の為に自ら動いて行かないといけませんね。 そういう筋の知人がいればいいのですが、あいにくいません。 今、もう一つ私の給料を振り込まれる銀行があるので そちらに相談してもいいですよね。 夫婦って家族だったのに、別れ話が出た途端自己中心的になりますね。 でも最終はお金ですもの。 私は今まで相手の女性から慰謝料も取らずにきたので 家だけは自分のものにしていきたいと思います。 取りあえず、今日のうちに主人の気が変わらないうちに 繰り上げ返済の手続きをします。 そして来週に銀行に相談に行きたいと思います。 そして司法書士を探して自宅の名義を変更することを相談したいと思います。 はぁ、どうなることやら。 本当に見ず知らずの私にお時間を割いて下さり とても感謝しております。 色々検索してみたものの、どうしてよいかわからず 本当に助かりました。 有難うございました。

その他の回答 (4)

  • 回答No.4

不動産業者です。 不動産としてのリスク回避を記載します。 まず、現在土地と建物の御主人さんの持分がありますね。また御主人さん名義の借り入れもあります。 離婚をするならば余程相手方の収入が安定して多くなければ、今後の支払など宛てにできませんし、金融的な事故や御主人さんの租税滞納があればご主人さんの持分は差し押さえされます。また持分を勝手に担保に供することも可能です。 1、御主人さんの名義(持分)を奥さんへ贈与します。婚姻している間に贈与して居住用財産の贈与の適用を受ければ無税です。必要なのは「贈与の登記完了後10日経過後の戸籍謄本等」です。国税庁のHPで詳しい解説がありますので、必要書類など精査して、「事を成す前」に揃えておく必要があります。 2、今これに用意できる現金が御主人さん360万、奥さん100万で460万ですよね? 一番良いのは、1の贈与を前提として、他の銀行から借り換えをすることです。贈与や借り換え時の費用などかかっても50万ぐらいでしょうから、そのまま400万を出して、560万ぐらいを他行で奥さん債務者1本で借り換えします。そうすることにより、所有権はすべて奥さん、借り入れ名義人も奥さんとなり、御主人さんの今後の振る舞いなど一切気にする必要がなくなります。お書きになられている奥さんの収入状況なら借り換えは問題ないと思います。これは、贈与の前に借り換え先へ相談して下さい。 銀行のOKが出れば、贈与による所有権移転と借り換え、既存銀行への返済がすべて同時に行なうことが可能です。この登記の手続きは司法書士が行います。 御主人さんが返済をするなら、それは当事者間で決めて毎月受領すれば良いだけです。 御主人さん名義のままですと、女性にだらしない男では新たな家庭や子が出来たときには、そちらの者も相続する権利がありますから、やっかいになりますよ。 所有権移転には実印と印鑑証明、本人の意思確認が必要ですから、この機会を逃すと、うやむやになってしまうかと。 銀行などの貸し付け条件は地域性がありますが、同様の借り換え事例は経験ありますから、億劫でしょうが銀行に聞いてみて下さい。ローンセンターなどがあるような銀行の窓口が良いでしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

ご丁寧にご回答くださり本当に有難うございます。 感謝いたします。 今主人と話合いを致しました。 今のところ主人のローンの利率の高いほうをまず全額繰り上げ返済しようと話てます。 これはネットでできます。 主人は別居してからの自分の生活のことで頭がいっぱいのようで 、銀行に話をしにいくのも「仕事が休めない」と一点張りです。 なんだか気分が落ち込んでいます。 「全てあなたがだらしないせいでこうなったのに!!!!」と怒鳴りたい気持ちです。 でも怒らせて話がややこしくなったらいけないので我慢しましたが。 ちなみに、やはり今借りている銀行に相談に行くのはまずいでしょうか? 正直に離婚をするので、私名義に不動産をもらう為に私がローンを借り換えたいと言ってもいいでしょうか? 別の銀行に相談に行ったほうがいいでしょうか? それとも先に司法書士に相談でしょうか? 混乱しております。 乱文乱筆もうしわけありません・・・・。 すいません、頭が混乱しています。

  • 回答No.3
  • kyossy-
  • ベストアンサー率61% (109/177)

>ローンのこと、家の名義を変更、公正証書を作成など色々することがあるのですが 弁護士、司法書士、行政書士さん一体どなたに相談すればよいでしょうか? 別居してからでは面倒になって非協力的になったり、連絡が取りにくくなるのでご主人が出て行く前に出来るだけ多くの手続きを済ませて下さい。ローンは500万円程度なら400万円強の年収の正社員の貴女ならば、おそらく問題なく組めると思いますが、ご自宅は古くなって担保評価が減価されている可能性が高いですし、色々な役所で書類を集めることを求められる思いますので…。早めに金融機関に相談を。金融機関の担当者の夏休みなどでこの時期は手続きが遅れやすいです。 また不動産の名義変更も時間がかかります。名義変更は司法書士に依頼することになりますが、貴女に知り合いの司法書士がいないようでしたら金融機関に司法書士を紹介してもらうか、近くの書士をネットで探すと良いと思います。 金融機関の紹介ですと、断りにくいのでネットで探して話をしてみて信頼出来るような書士に依頼するのも良いかも知れませんね。 公正証書は代理人(弁護士など)を認めていない公証役場が多いので、ご自身で契約書類作成をするか不安があるなら行政書士などに依頼するかです。司法書士と行政書士の両方を資格を保有している書士の先生も多いので、お近くの書士をネットなどで探すのも良いかもしれませんね。(私の友人も両方の資格を保有しています。) 残りのローンのご主人による支払いは公正証書にしておくことをお勧めします。 現段階では弁護士はまだ不要かも知れませんね。離婚条件で話し合ってもまた調停でも折り合いが付かず、裁判になるような際には弁護士が必要になるかも知れません。 もっとも市役所や区役所などで無料弁護士相談を予約受付しているところも有りますので、まずは上手に活用してみるのも良いでしょう。 ご主人の浮気なので、妥協せずに慰謝料を貰って下さいね。条件で納得出来ないようなら、調停をお勧めします。 おそらく貴女が予想しているより難しい手続きや多額の費用も要らないと思われます。 以前もコメントを差し上げた者です。良かったら参考にして下さい。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

前回の質問の際も大変ご丁寧にご回答いただき有難うございました。 本当に心強いです。 少しづつですが先に向かっていってます。 もうお盆の時期に別居先へ引っ越す予定です。 それまでには先に進めそうにもありませんが 自分が悪いとわかっているので、できるだけのことは すると約束してくれています。 でも散々うそをついてきた人間なので信用はしていませんが。 まず司法書士さんを探してみます。 取りあえず全て私のものということにしておけば 住むところには困りませんので相談致します。 本当に有難うございます。 頑張ります。

  • 回答No.2
noname#184321

配偶者の浮気に苦しめられたことのない幸せボケだけが、 財産や慰謝料の算段をする妻を欲張り過ぎだと非難しますが、 私はそうは思いません。 身から出た錆というか、離婚後の旦那の生活など知ったこっちゃないですよね。 私の知人は慰謝料として時価6,000万相当のマンションをもらっていました。 残債が1,800万あったのですが、それは旦那さんが離婚後も支払ってくれるよう 一筆書いてもらい、支払が済むまでは旦那さんの死亡時保険受取人の名義を 変更しないなど、担保を押さえながらやっていました。 慰謝料はおよその相場を超えてしまうと贈与になってしまう可能性があるのですが、 それは法律家を入れた場合にそうなる可能性があるだけで、 夫本人から「慰謝料としてマンションをあげます」という一言があれば、 どれだけたくさんもらっても大丈夫です。 名義変更のことなど考えれば、司法書士さんが一番妥当かと思います。 相談を交えてするなら弁護士、行政書士はハッキリ言って役に立ちません。 それと弁護士にしても司法書士にしても大事なのは、相談する相手との相性です。 ろくでもない法律家、話の通じない法律家、沢山います。 その中からあなたの相談内容に一番ふさわしい人を選ぶことです。 頑張ってください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

アドバイス有難うございます。 本当に力になるお言葉です。 市の無料相談に司法書士さんのがあったので電話してみます。 離婚後は全くの赤の他人になってしまうので もしはらってもらえなくなったりしたら困るので 名義を私に変更してもらうつもりです。 今後いつ主人も病気になったりするかわかりませんし。 今まで浮気やウソでごまかされてきました。 身から出たさびですよね。 有難うございました! 頑張ります。

  • 回答No.1
  • qwe2010
  • ベストアンサー率19% (1751/9028)

貴女が、欲深過ぎます。 貴方の旦那さんも、別れてからの生活があります。 それらのことも考慮しないと、交渉は失敗するでしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

欲深いでしょうか? 別れたあとも心の傷はずっとついたままです。 一生この気持は忘れないと思います。 出来ればパンツ1枚で追い出したいくらいです。