• ベストアンサー

加害者に損害賠償請求

同棲していた交際相手に1年に渡り精神的・性的暴力を受け続けました。 それにより、心身を壊し、治癒のめども立っていません。 加害者に直接損害賠償を請求しようと思うのですが、それは可能ですか? 可能だとしたら、どのように進めればいいですか?

noname#185445

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 150715
回答No.1

可能ですが、それを証明する物証はありますか? 例えば、いついつ○○に○○でなにされた…とか、継続的な(←これ重要)メモでもいいです。 何もないなら…、ご近所の証言とか? 御友人に相談されたことはないですか? 顔を腫らしたままで会ったとか。 一番は弁護士です。

質問者

お礼

ありがとうございました。

質問者

補足

何月何日にこのようなことを言われた、されたという日記をつけています。また暴力が始まってから、婦人相談員や警察にも相談に行きました。警察では加害者はDV加害者登録がされています。あとは通院した際の領収書も全て取ってあります。 お金がないので、まずは自分で請求したいと思ってます。

その他の回答 (4)

• megomama
回答No.5

損害賠償ということですので、民事ですよね。 民事訴訟にいきなり進むより調停を申し立てしてみてはいかがでしょうか。 場所は家庭裁判所になりますが、費用は2000円程度で申立てすることが可能です。 調停員を挟んでの話し合いの場になりますので、法律の適用はありません。 弁護士に依頼することなくご本人の対応が可能です。 ただし相手方が不出廷の場合不調となり流れてしまう可能性があります。 こういった申し立てに際して交際相手の現在の住所はお分かりですか? また、いくばくかの支払の合意になったとして相手が任意に支払わない場合、給与など強制執行ができるよう何かお分かりなのでしょうか。 また、大方の調停、訴訟は相手方の管轄の裁判所に申し立てしたり訴えることになりますので遠方の場合は交通費がかかります。 ただ調停は今年から、訴訟は以前からですが、電話会議システムがありますので、申し立てにより利用が可能になります。 民事訴訟になると訴額によって裁判所の管轄も変わってきます。 いくらの訴額をご予定しているのかわかりませんが60万円以下なら少額訴訟 (http://www009.upp.so-net.ne.jp/law/) 140万円以下なら簡易裁判です。簡易裁判なら代理人に認定司法書士の対応が可能ですから弁護士に委任するより費用が安く済みますが、被告が民事訴訟の移行を望めば民事訴訟になりますのでご注意ください。 そうなれば認定司法書士に委任することはできなくなり、本人訴訟もしくは弁護士に委任することになります。 調停と違って裁判は証拠の世界です。 原告に立証責任があり、準備書面、陳述書、答弁書、etcなど素人ではとても太刀打ちできない書面を作成して提出しなくてはなりません。 書店や図書館などで調停や本人訴訟の本を読まれることをお勧めします。 民事訴訟については例えば言いががりの物でも訴訟にすることは可能です。 要は立証できて裁判官が認めれば一部認容判決を含めての勝訴となります。 それができなければ敗訴となります。

質問者

お礼

調べてみます。ありがとうございました。

回答No.4

法テラスで相談するほうが良いと思います。  収入が少ないのであれば、無料相談が出来ます。   http://www.houterasu.or.jp/nagare/youkenkakunin/index.html#no1  損害賠償請求して、示談が済んでしまうと、その後弁護士さんをお願いした方がもっと賠償金が貰えたとわかっても、追加請求は出来ないです。  一度無料相談してみて、弁護士費用なども聞いて自分で請求するか判断したらいかがでしょうか?

質問者

お礼

リンクも貼ってくださり、 ありがとうございます。

• hideka0404
回答No.3

>>お金がないので、まずは自分で請求したいと思ってます。 僕が加害者なら、何の強制力も無いので無視します。 >>

質問者

補足

何の強制力もないというのは、法的にということですよね?

• joqr
回答No.2

>お金がないので、まずは自分で請求したいと思ってます。 寝ぼけてないで、まじめに考えた方が良い >加害者に直接損害賠償を請求しようと思うのですが、それは可能ですか? 誰が損害を証明するの? あなたの一方的な言い分で、払う奴はいないでしょう

質問者

お礼

自分で請求する方法をまじめに考えてるんです。 >誰が損害を証明するの? その方法を質問してるんです。 知らないなら回答しないで下さい。

質問者

補足

自分で請求する方法をまじめに考えてるんです。 >誰が損害を証明するの? その方法を質問してるんです。 知らないなら回答しないで下さい。