• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:DV・・・だと思うのですが)

DV被害からの脱出方法について相談

このQ&Aのポイント
  • 幼少の頃から暴力を受けてきたDV被害者が、脅迫や経済的制約に苦しんでいます。
  • 長年にわたる恐怖と身体的・精神的な苦痛に、逃げられない状況に落ち込んでいます。
  • 警察や探偵に相談するも証拠がなく行動できず、アドバイスを求めています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#183540
noname#183540
回答No.1

内閣府男女共同参画局 「DV相談ナビ」 全国統一ダイヤル 0570-0-55210(ここにでんわ) http://www.gender.go.jp/policy/no_violence/dv_navi/index.html こちらに相談してみてはいかがでしょう? 直接何も助けられないことが心苦しいですが、何かの突破口が生じることを心から願っています。

breeze3116
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 言葉に出すことがとても難しいので落ち着いたら相談してみようと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • rokometto
  • ベストアンサー率14% (853/5988)
回答No.4

>警察や探偵に相談しようにも物的証拠がないので行動できません。 やってみました? チャレンジしてみました? そもそも警察はともかく探偵は証拠を探すのが仕事だからいらないでしょ。 何もならない、だれも救ってくれない、あなたはそう思わされて洗脳されてるだけです。 まずはいろんなとこへ相談することからスタートです。 警察はもちろん、国民生活センター、弁護士、手あたり次第ですよ。

breeze3116
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 そうですね、そう思わされてるだけかもしれません。 ちょっとずついろんなところに相談してみようと思います。 ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • zz400n
  • ベストアンサー率14% (351/2354)
回答No.3

メスゴリラでもない限り、力で勝てないの? 何故戦わないの? 職場に退職届を出し、いかなければ良いだけの話し。

breeze3116
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 手足使えないように拘束されて包丁を首に突きつけられたこともありました。 「戦う」のは無理です。 そのときの恐怖で動けなくなります。 職場に退職届を出したとしても働けと家まで追いかけて暴行を受けます。 それが怖いのです。 回答していただいたのにすみません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

大変失礼ですが、普通の結婚生活と非常に似ている気がするのですが、質問者様は男性でしょうか?

breeze3116
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 表現上「彼女」と言いましたが付き合ってもいません。 結婚なんて以ての外です。 自分は男でちゃんと婚約者がいます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • DV男が結婚しないのは

    女性にモラハラや暴力をする男が、絶対結婚しないのはどちらの女性だと思いますか? (1)自分によく尽くしてくれて、とても優しく、協調性があり、包容力がある女性。 俺なんかと結婚してモラハラや暴力をしたらその女性が可哀想だから。 (2)我も気も強く、気性が激しく、自分勝手で、口が達者な女性。 結婚してモラハラや暴力してもキレてやり返されそうだから。

  • 恋人からの精神的暴力DVについて悩んでいます

    私は32歳になったばかりのバツイチ子無し女性です。 また、精神障害者の手帳を持つ障害者でもあります。現在は就労できる状態ではありません。 我慢がならずここに相談させていただきます。長文になりますがよろしくお願いします。 今お付き合いしている彼氏とのことで悩んでいます。 私は病気のせいで睡眠障害も持っています。 多めの薬を服用しないと眠れません。昨日私の誕生日で、19日~彼の家に泊まっていたのですが、 いつも先に寝るのは彼です。でもそれは仕方のないことだし、寂しいですが私は彼とお泊りするときは後に寝てもいいと思っていました。 でも、19~20日の夜だけは私が寝るのを見届けてほしかったんです。 プレゼントも何も要らない・・・ただ誕生日だけは私より後に寝てほしかったんです・・・。 でも彼はやはり先に寝てしまいました。そのことで私は物凄く寂しくなり、彼に愚痴った所、 いきなり私が横になっていた布団に立ちはだかり、男が最高に出す様な声で怒鳴られ、 「ふざけんじゃねぇぞ!!!!!この野郎!!!!!なんなんだテメェ!!!!」の様な感じで 怒鳴られ、むなぐらをつかまれ、殴られるのかと思いました。私はん震え泣きながら耳をふさぎ、 お母さん!と何度も泣きながら叫んでいました。 彼のズルイ所は、私が一番傷付く方法を知ってそれを実行することです。 健常者の方は肉体的暴力も精神的暴力も両方つらいことだと思います。 しかし私の場合、精神疾患を持っているので変な話しですが、肉体的暴力より精神的暴力のほうが 何十倍もダメージが大きいのです。 彼は私の体を殴りません。でも精神的に殴ってきます。 結婚の話も出ていた彼でした。彼も私と同様、子無しのバツイチです。 実は去年の夏も似たようなことがありました。 私が全く知らない女性と毎日電話やメールをしていたということが発覚し、そのことについて 問い詰めていたら逆ギレされ、警察沙汰にもなっています。それが最初です。 その時も肉体的には殴られてはいません。物凄い勢い剣幕で怒鳴ってくるんです。 私はお付き合いする男性には最初、必ず自分の病気は説明を何度もします。 それでも一緒にいたいと思ってくれる人とだけ付き合ってきました。もちろん別れはありましたが。 今の彼は別れたくないと言ってきます。 でもこれで二度目・・・私は恐怖なんです。 二年半付き合ってきたので情のようなものはまだ残っていますが、今後またこのようなことになると、 私自身の病気が悪化するのではないかという不安があります。 DV男は依存するとよく聞きますが、私も病気上、人への依存が激しいです。 彼とうまくやっていく方法、もしくは別れるにしてもどう自分の気持ちと向き合って決別するかが問題です・・・。 正直、ここ数年彼を心の支えに生きてきました。彼がいなかったら自殺していたかもしれません。 それだけに悩むのです。 実は彼の両親も離婚しており、離婚理由はDVだと聞いています。 お父様がかなり短気でお母様を蹴ったり殴ったり、ベランダに閉め出ししたり、相当激しかったと。 その血を受け継いでいるのでしょうか。自分は反面教師だから絶対あり得ないと言ってたくせに、 精神的暴力は体に傷を負わせていないからまだマシとも思っているかのようでした。 長くなりすみません・・・。今後の相談と、同じような経験をされた方の話が聞いてみたいです。 乱文失礼致します。ではお待ちしています。

  • これは脅迫罪?

    私は旦那さんのいる人と不倫関係にありました。けれども肉体関係は無く、キスまではしました。私の家にも何度か遊びにきていました。それが旦那さんにバレて、私は直接面会して謝罪をしたのですが、その際「自分はしないけど、お前の家族をぼろぼろにするやつだっているんだぞ」と言われました。そう言った証拠は残ってないのですが、確かに言われました。そして、2度と奥さんに会うなと言われ、誓約書も書かざるを得ませんでした(何されるかわからないので)。これが強要罪に当たるかどうかはわかりませんが・・・。そして帰り際に「これで終わりだと思うなよ」と言われました。夫婦は今離婚の協議中なのですが、たまに奥さんの方に会って話を聞いています。奥さんとの面会が(探偵などによって)ばれた場合、旦那さんから肉体的暴力を受けるか、慰謝料を請求されるかもしれません。そうなった時に私は脅迫罪(または強要罪)で起訴できるのでしょうか。

  • DV。別れたいのに別れられない。

    付き合って8年の彼がいるんですが、付き合いだしてから暴力や言葉の暴力、毎日されていたときもありました。友人と出かけたりすると5分おきにメールを送ってきたり、電話をかけて来ました。束縛がすごく激しかったです 彼には妻と子供がいたのですが付き合ってすぐ私は一人暮らしを始め半同棲状態でした。私に子供ができおろせといわれたのですが、別れても産みたかったので無理矢理産みました。その後すぐ二人目が出来産みました。 籍は入れていませんが現在子供と4人で同棲中です 彼は嫁と離婚し(嫁から離婚を切り出され仕方なく)私のところへ来ました。 暴力はもうしないといいましたが切れたり、機嫌が悪くなるようなことをわたしが言うと(キレるようなこと)2,3時間説教が続き、私は暴力が恐ろしいので家を飛び出そうとするのですが、捕まえられたり閉じこめようとします。恐怖で気が狂っているのをみて抱きしめて大丈夫だよ。といいます。切れて閉じこめ、気を狂わしているのは彼なのに。 その場は彼にごめんなさいと言って、目を盗んで子供を連れて実家に帰りますが、こんなことをもう2年も続け、何回も警察沙汰になったので親にはでていけといわれ、彼が迎えにきて家に帰ります。 すごく別れたいのになぜかいつも彼に説得され、でていく私が悪いといわれ、別れるなら前の嫁や子供、親族に謝りに行け、責任をとれと言われます。自分勝手すぎるといわれます 同棲してもお金はいれてくれない、昔消費者金融に行けと言われ作った借金が200万はあります。 彼といる生活は檻のなかにいるようです。友達はいなくなり(束縛がきつすぎて私から連絡しなくなった。)、親にも気軽に会いに行けません(会いに行けと言っていますが、私の両親のことが大嫌いだともいっています。)ある意味檻の中にいるから安全で安心みたいな気持ちにもなります。 彼は言葉がうまくて私は自分が全くないんです。最近になってやっと違和感を感じています 暴力は4ヶ月前に別れると言ったとき頭をぼこぼこになぐられました。もうしないという言葉をもう信じれません。最近は私気が狂って暴れたり、自分の手をきたっり、ベランダから飛び降りようとしたり、車を暴走させたり、ぶつけたりします。本当にきが狂いそうです。 今また実家に逃げてきたのですが、彼と会うとよりをもどしてしまいます。どこに逃げても彼は追いかけてきます。(以前も居場所を突き止められ、ガラスを割って入ってこられた。) マインドコントロールされているんではと感じるときもあります。両親はそんなのは私が弱いからだといいます。誰に相談したらいいかわかりません。お金は全くありません。 どうしたら別れられるのか、強くなれるのか(もう殴られないと思えるのか)教えて下さい。 実家にいても親がいないと勝手に家に入って来て、子供を抱いて車でつれていってしまいます。私の親が警察なので警察に電話するなと言われています。警察にも頼れません 私は精神科やカウンセリングにいくべきでしょうか?何をどうしたらいいのかわかりません

  • 誰か助けて。DVに真剣に悩んでいます。

    私41歳。彼43歳です。付き合い住み始めてもう三年半になります。何度も別れようと思い怖くて何をされるかと思うとなかなか別れられずここまできました。始めに言います。彼は前科もちです。怖くて友達に相談して別れようとしました。私の携帯を勝手にみらればれたときには包丁を突きつけられました。それからというもの何かしら私が反抗するような事を言うと、蹴られたり髪をつかんで引きづりまわされたりしました。今まで数えきれないほどの暴力に悩まされ顔に痣がひどくできたこともあります。仕事場が一緒なので24時間嫌でも一緒にいることになります。私が休みの日にはクルマの免許がないのにも関わらず勝手に乗ってでかけるし注意するとまた殴る蹴るで何も言えません。いままで数えきれないほどの暴力を受けてきました。仕事場のみんなにも迷惑をかけれないと思い誰にも相談できず仕事もやめて逃げるように実家に帰って両親に相談しましたが私のわがままだと思いまともに取り合ってもらえません。今度こういう事があったらダメだぞってそれだけです。それからも暴力を受け両親にも言えずにいます。顔にたんこぶができ、腹を殴られたせいで仕事するのも苦痛でした。その後お店を閉めて病院へいくと連れ出され。クルマで殺してやるって言われて本当に怖かった…私は今自営業です。接客業なので大変です。何度も別れようとお店を飛び出しました。そのたびに泣きついてきます。別れるんなら死んでやる。とかすごく声のトーンも優しくなります。でも私は絶対に許したくはありません。暴力、束縛電話にでないと一日に数十回電話をかけてきます。私の携帯のメモリーも勝手にほとんど消されました。もう耐えられません。このままだと私が犯罪をしてしまいそうになります。たまになんのために生きてるのかわからなくなります。もうこんな生活はいやだ。誰か助けて… 警察署にいこうと何度もしたけど情に流されてしまい行けなかった。私は今までいろんな経験をしました。いじめ、金銭問題、セクハラ、離婚いつまで苦しんだら幸せになれるんですか?生きてるのが苦しい。

  • 幼少時のトラウマを少しでも思い出さないためには。。

    よろしくお願いします。 私は20代後半の独身女性です。 幼少時は家族にとてもかわいがられて育ったと思います。 しかし、時としてありえない肉体的な暴力や言葉の暴力をあびたりしたことがフラッシュバックし、そんなときは日常生活に異常をきたしてしまいます。 例えば気性が激しくて意味不明なことでツバをはきかけられたり、重いものを投げられたり、鈍器で殴られたりしたことがあります。 父には以前相談したのですが幼少時に母のいない所で意味不明なことで殴られたり、言葉の暴力「色キチガイ」などを浴びせられます。 母に叩かれてもそれは私が悪いことをしたからなので全く覚えていないのですが、親戚や父にはいつも何故暴力を浴びるのかわからず、記憶に強く残ってしまっています。 普段は普通に生活しているし、周囲からも「明るい」と言われますが、時々思い出すと(ふいっと急に思い出します)涙が出てきて胸がムカムカし、何もしていないのに肉体的に凄まじい疲労感を感じて立てなくなります。 こういうトラウマを感じた時、どのようにしたら自分を落ち着かせることができるのでしょうか? 或いは、思い出さないようにするために何か方法がありましたら教えて頂けるとありがたいです。 よろしくお願いします。

  • 母親のDVに悩んでいます

    19歳学生です。母親のDVに悩んでいます。 普段の母はいたって普通の人ですが、ときたまヒステリックを起こします。 幼少期~現在まで、ヒステリックを起こした母にぶたれたり、大声で怒鳴られたりすることが続いています。 幼少期は暴力をふるってしまうことを彼女自身も悔やんでいたのか、ぶってしまったことを泣きながら謝られたり、抱きしめられたりしていました。 暴力をふるう母は嫌いでしたが、そのようなことをされると、憎むことはできませんでした。 母がヒステリックを起こす原因は言う事をきかない自分にあるのだと、自分自身に言い聞かせていました。 虐待などという言葉も頭に浮かびはしましたが、傷が残るほどの暴力ではないし、それよりなにより普段の母は優しかったので、自分には当てはまらないことだと思っていました。 しかし最近になって、母がヒステリックを起こす頻度が上がって、その矛先はわたしだけでなく父にも向かうようになり、これは家庭内暴力(所謂DV)と呼べるものなのではないかと思うようになりました。 普段の両親の仲は良い方で、よく二人で出かけるなどしています。 父も普段はとても優しい人です。 ですが母がヒステリックを起こすと父もキレるようになりました。 今も隣の部屋から、母が父を叩く音や、それに対する父の怒鳴り声などが聞こえてきます。 正直、わたし自身、精神的にかなりしんどいところまできています。 ネットで目にしたアダルトチルドレンという言葉が気になって診断をしてみたら、アダルトチルドレンである可能性がかなり高いという結果が出ました。 機能不全家庭で育った人に多く見られるのだそうです。 また親から暴力を受けて育った子供は、自分の子供ができたときも同じことをしてしまう確率が高いのだそうです。 母のようにはなりたくないと常に思いながらも、カッとなりやすい自分に気づき、そうならないために感情を殺す毎日を過ごしています。 また、もし自分と愛する人の間に子供が出来たとしても、自分が母と同じ行動をしてしまう気がして恐ろしくなり、子供を生むこと、異性とのセックスに対する恐怖心はおろか、まともな恋愛感情すら抱いたことがありません。 おかげで、死のうとは思いませんが、生きることに対して何の価値も見出せない毎日を過ごしています。 わたしはどうしたら良いのでしょうか。 (1)わたしが、娘として、両親・家族のためにできること (2)わたしの今後の人生の送り方(母とは縁を切るべきか、など) この2つをメインにお伺いしたいです。 これ以外にも何かアドバイスなどあればしていただけるとありがたいです。 読みづらい文章で申し訳ありませんが、教えていただきたいです。 よろしくお願いします

  • 母がDVを受けています

    母は私が生まれたときからずっとDVを受けています(私は19歳です)。また私も精神面肉体面両方で被害を受けています。 離婚しようとしても暴力で阻止され、また別居するにも私と母が働いてもお金が全く足りないので出ていくことが出来ません(私はこの家庭の件で精神疾患になりバイトを辞め現在療養中ですが…)。 そこで1度DVの無料相談窓口に相談に行くべきだ、と母に言ったのですが恥ずかしいから嫌だと聞く耳を持ちません。 そこで私が相談窓口に行こうと思うのですが、いくら私も被害を受けているとはいえ、『DV被害』の当事者でない私が相談に行ってもよいのでしょうか? ご回答お願いいたします。中傷や批判はやめてください。

  • 精神的DVで訴えたい…詳しい方宜しくお願いします。

    みなさんはじめまして。 1年ほど前から夫の嫌がらせに困っています…。どうか助けて下さい。 精神的に限界を感じ、現在は別居中ですが、 夫からの毎日メール、電話に困っています。 内容は「死んでやる」という脅し、金銭の要求、私や家族の中傷です。 同居中から、「物を壊す」「自殺をほのめかす」などがありましたが、 身体的には暴力を受けていません。 また別居してからも「殺すぞ」や「殴ってやる」等は言われた事が ありません。 警察に相談したところ、夫に注意に行ってくれたのですが、 メールも電話もやめてくれません。 私は精神的にまいってしまい、現在精神科に通院中(適応障害)です。 携帯を使う事をやめ、気持ちがだいぶ楽になってきていたのに、 今度は手紙が届きました。 調停を申立て離婚する予定でいますが、 今まで私や私の家族に恐怖を与え、傷つけた事が許せません。 警察や弁護士さんに相談に行ったのですが、 私が思うような答えが得られません。 「夫婦間のこと…」「体に暴力は受けていないし…」 という感じであまり深刻に受け止めてくれないのです。 精神的暴力での告訴は難しいのでしょうか。 「死ぬ」という脅しや家族の中傷くらいでは取り合ってもらえないのが現実なのでしょうか。 自分なりに色々調べたのですが… 「名誉毀損」「傷害」「DV法」「保護命令」「脅迫罪」 どれもあてはまらないのでしょうか。 どなたか詳しい方や経験者の方がいらっしゃいましたら アドバイスを下さい。 どうかよろしくお願いします。

  • DVに関して詳しく知りたいです。

    結婚して28年、亭主は15歳年上6?年です。2人で自営業もしています。 もともと、私がプラス思考、亭主がマイナス思考。 この景気でお客もなく、亭主は毎日狂ったように罵声を上げ、私をののしる言葉ばかりで、精神的にも肉体的にも、もう限界です。 亭主は「離婚届に早く印を押して、とっとと出でいけ」 といいますが、今自立を前にパートを一生懸命探しています。 以前から酒を飲むと人が凶暴になり、酒がないとただの人が良い爺さん。 女性センター?に相談したら言葉の暴力もDVにあたる。 精神的苦痛をうける。 その後の行動はご回答いただけませんでした。 「そんなに離婚したいのなら、離婚調停でもやれは゛?」 といっても、行動には起こさず、市役所の離婚届を関係のない人に見せたり、(自分が印を押してあるもの) どう考えても、私の悪口をあちらこちらに言ったりアルコールで頭がおかしい行動ばかり。仕事を途中で放棄して、近所の人とおしゃべりに講じる。どうしたら、こんな亭主に 離婚を有利にする方法みたいなものがあれば教えてください。 なお、その日受けた言葉の暴力などはメモにしてとっています。 以前弁護士に相談したら、夫婦での財産分割は2/1だそうです。 女性をかくまってくれる所、と仕事の世話をしてくれるような、ボランティア団体みたいなものがあるのでしょうか? なお、「子供は早く分かれた方が、お互いのため」と自立して住んでいます。