• 締切済み

赤ちゃんに安全な水を飲ませたい

yonesanの回答

• yonesan
回答No.6

安全を最優先するなら水道水が一番です。毎日何度もチェックしていますからね。 味にこだわるなら話は別ですが。 放射性物質未検出とか天然水というのは宣伝文句です。 水に含まれる微量な放射性物質を検出するためには、非常に高価な機材が必要です。 中小企業でも購入できる程度の検出器では、本当に危険なレベルでないと検出できません。 未検出=安全とは限りません。検査が甘い可能性もあるのです。 そもそも地球上に放射性物質0の場所は一部の研究室内だけなので、放射能ゼロなんて言う業者は怪しいです。 天然水というのも安全面では疑問が残ります。 放射性物質が人体に影響しない極微量だとしても農薬などが含まれているかもしれません。 外国産は殺菌していない(ヨーロッパでは殺菌したものを天然水とは呼ばない)場合もあります。 浄水器ですが、以前は水道の蛇口につけるタイプを使っていました。 浄水をそのまま熱帯魚の水槽に入れても大丈夫でしたので性能は十分だったと思います。 ですが気がつかないうちにカビが生えていたことがあり、それ以来使っていません。 面倒がらずにちゃんとメンテナンスできるなら、水道の蛇口につけるタイプはお勧めです。